SSブログ

2012びわ湖花火大会【1】 [JOURNEY]

4年ぶりの、びわ湖花火大会観覧。

びわ湖の花火大火は、曜日に関係なく毎年8月8日。
'大津の友人宅のバルコニーから初めて観たのが'08年。
そのあとは、仕事の休みと8月8日が重ならず、
なかなか行かれなかったのだけど、今年は水曜日♪。
有休を取ることなく、行ってこられるではないか〜ヽ(^。^)丿。

というわけで、かなり早い段階で大津の友人Tに
「行ってもいい?、ダメって言っても行くけど(笑)」と連絡。
その後、しばらくしてから
「そうだ、せっかくだから他の(中学時代の)友人も誘おう!」
などと思い立ち、美術部仲間のCとYにも連絡。
結果、CとCの娘さん、Y、アタシの4人で、大津のT宅を訪ねることになった。

10時に新横浜集合。
それぞれ駅弁を買い込み、10:39新横浜発のぞみ223号乗車。
椅子を回転させてボックスシート化。
こんなことしたの、何年ぶりだろ(^o^;。気分は修学旅行???。

あっと言う間に2時間経過で12:38京都着。
アタシがホテルに荷物を預けに行ってる間に、
友人達にはTへの手土産を伊勢丹で買っておいてもらって、
13時15分過ぎくらいに京都から石山へ。

石山ではC親子が、ホテルへ荷物を預けに行き
その間にアタシはTに「石山に着いたよ〜」とメール。

当初の予定では、4年前と同じようにT宅のバルコニーで
悠々花火観覧♪の予定だったのだけど、
今から2週間くらい前だったか、Tからのメールで
入院して手術することになったから花火観覧が出来なくなったと…。

CとYとアタシとで「どーするー?」と相談したところ
3人とも花火観る気マンマン(^o^;。
T宅ではなく、琵琶湖湖岸で観よう!ということになった。

とはいえ、せっかく近くまで来ているのだからT宅には訪問。
4時間弱という短い時間ではあったけれども、久しぶりの再会を楽しんだ。
手術してまだ10日ほどというTも、ちょっとしんどそうではあったが
まぁ経過は良好なようで一安心。

T宅を出て、粟津から京阪電車に乗ったのは18時過ぎ。
臨時列車を増発しているとはいえ、あのちっちゃな「おけいはん」…。
殺人的に混んでいるだろうなぁ…と思ったら、やっぱり殺人的に混んでいた。

それでもなんとか浜大津着。
人混みの中をひた歩き、有料観覧エリアに向かう。

アタシ達の席は、琵琶湖汽船のターミナルエリア。
有料エリアの中では端っこの方だけど、悪くなさそう。
01_yuryokanran.jpg
花火大会のスタート時刻は19:30。
19時過ぎても、まだ空席のある有料観覧エリア…。
なんとなくみんなのんびりしている気がするのは土地柄か?。

だんだん日が暮れてくる。
02_biwako.jpg


19時30分になって、《プロローグ》がスタート。
3号玉を120mまで打ち上げて、花火の打ち上げ場所を観客に告げる。
これがちょっとショボくて「あり?(^^;」という感じだったのだけど
これは言ってみれは「試し打ち」のようなものだった…。

それに続く《オープニング》は、10号玉の一斉打ち!。
いきなり視界が180度以上花火だらけ!!!。
もぉ〜、感動のあまり思わず泣いてしまった〜〜〜!!!。

今年のびわ湖花火大会のテーマは『びわ湖一周の旅』。
びわ湖を取り囲む各地域で咲く花々を花火で表現するというものらしい。


てなわけで、あとに続く写真は
コンデジ(リコーCX6)、三脚なしで撮影した
手ブレしまくりヘボ花火写真なり(^^;ゞ。

03_fireworks.jpg



06_fireworks.jpg



画面に入りきってない…(^^;。
07_fireworks.jpg



08_fireworks.jpg



手ブレ感がイイ味…ということにしておいて(笑)。
09_fireworks.jpg



10_fireworks.jpg



11_fireworks.jpg



いやー、明るい。
12_fireworks.jpg



でかっ。
14_fireworks.jpg



15_fireworks.jpg



これはヒドい(笑)。
16_fireworks.jpg
でも、ちょっとジャクソン・ポロックの絵みたいで
アートっぽい…ということにしておいて(笑)。


一輪挿しに生けた花みたいな花火。
17_fireworks.jpg



この日、一番まともに撮れた写真。
18_fireworks.jpg



《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0