SSブログ

東京ソラマチ [SHOPPING]

なんだか無性に行ってみたい気がしてきたので、本能に従ってみた。

行こうと思えば乗り換えなしの電車1本で行かれる東京スカイツリー。
地元駅から京成線直通の電車に乗れば1時間で押上に着く。

押上で降りればすぐなんだけれども
ちょっと離れたところからアプローチしたいと思い
1駅手前の本所吾妻橋下車。
スカイツリーに一番近いA4出口から地上に出る。

地上に出たら、きっともうドドーン!て感じで
スカイツリーが見えるのかも(わくわくわくわく…)
なんて思いながら外に出たのだけど…あれ?見えない(^^;。
意外なことに、近くのビルの影になって見えなかったりする。

が…、業平橋が見えてきたあたりで、いきなりその姿を現す。

で、でかーーーーい!!!
01_skytree.jpg


脇を流れる北十間川。
02_kitajikken.jpg
先だっての『世界ふれあい街歩き《番外編》』でも紹介されていた遊歩道。
もっとたくさんの人が歩いているのかと思ったが
意外とこの川っぺりを歩いている人は少ない。


スカイツリーに昇るチケットはもちろん持っていない。
今日の目的はタイトルにもあるように《東京ソラマチ》だ。
と言っても、特に「これが絶対欲しいんだ!」という限定品があるわけでもなく
ちょっと気になるショップが2〜3あるので、見てみたいなという程度。

その東京ソラマチの玄関口。1階のソラマチ商店街。
03_soramachi.jpg

うわーーーっ、混んでる(@o@)と思ったけど、
中に入ってみると、身動きが取れないほどではない。
行列ができているお店もあるけど、割と普通に買い物ができそうな雰囲気。

アタシの目的のお店は4階に集中しているので、
2階3階には目もくれず、エスカレーターで4階へ。
《ジャパンスーベニア》と呼ばれる、
いわゆるお土産に最適な雑貨コーナーなので結構混雑している。
…でも、やっぱり思っていたほどではない。
そこでちょこちょこっと買い物をして、ぐるぐると2周くらいした後、
5階にも上がってみた。

そこからの眺め。既にそこそこ高いが(笑)。
06_hiroba.jpg
このフロアには水族館があるのだけど、
ここはまぁもうちょっとほとぼりが冷めた頃に訪れようと思う(^^;。

再び4階に降りてきて、そこからツリーを見上げてみる。
04_skytree.jpg
やっぱデカい…(・o・)。

展望台なんて、まぁいつかそのうち上れればいいやくらいに思っていたけど
実際のスカイツリーの巨大さを目の当たりにしてしまうと
あの展望台に行ってみたい!!!
と、やっぱり思ってしまう(^o^;。
まぁ、でもどうせ上るなら空気が澄んでる冬場がいっかな。

一応2階・3階もさら〜っと見てみたけど
混んでいるのはお土産屋さんと、限定品を扱っている雑貨屋さん、
それとテイクアウトも含めた飲食店。
普通に洋服屋さんなんかもたくさん入っているんだけど
そこらへんは結構ヒマそうな店もチラホラ(^^;。
確かに「何もここで買わなくてもねぇ」という気はする。

2時間近くウロウロして、くたびれてきたのでそろそろ退散。
(本当は『世界ふれあい街歩き《番外編》』や
 幸ちゃんの写真展の作品にも登場するマンモス公園まで
 行ってみようかなぁ…なんて思わないでもなかったのだけど
 歩くと結構な距離がありそうだったので、これもまたの機会に)。

帰りは押上から帰ろう〜と、当初は考えていたのだけど
押上駅があまりにも近すぎて面白くないので、浅草駅まで歩くことにした。

その途中で見えてくるのがコレ。
07_asahibeer.jpg

そしてここでも、スカイツリーは近くにあるのに
ビルに阻まれてその姿を見ることが出来ない。

吾妻橋を渡ったところで、また突然現れる。
08_azumabashi.jpg


やっぱ、なかなかイイネ!、スカイツリー。
05_asahibeer.jpg
いずれまた近いうちに来よう、と思った(…ツリーには上らないにしても)。



で、今回買ってきたのはこんなもの。
09_souvenir.jpg
気になっていたのは
アランジ・アロンゾと、ルートートと、ナノブロックのお店だったんだけど
結局買い物したのはアランジ・アロンゾだけ。
いえね、本当は他のショップでも、
たーーーっくさん「これ欲しいカモ〜」というのがあったんだけど、
それ全部買ってたらキリないから(^^;。
「これ、ホンットに必要?」と自問自答して、自分なりに厳選。
結局クランチチョコ缶とポストカードのみ。給料日前だしね…。

職場へのお土産は《東京スカイツリー小まんじゅう》。
せっかくなので超ベタな感じのお土産にしてみた(笑)。

なんだかんだと、結構楽しいじゃないかスカイツリータウン…。



-------------------------------------------------------------
《オマケ》
これまでこのブログに登場したスカイツリーの写真をまとめてみた。

2010年3月13日
touhaku_3.jpg
どこにスカイツリー?って、建物と建物の間に。


2010年6月12日(398m)
03_skytree.jpg


2010年10月27日
02_skytree.jpg


2010年12月10日
04_skytree.jpg


2011年2月12日
28_1_skytree.jpg


2011年の2月が最後。
…意外と撮ってなかった(^o^;。
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

RAY

んんん?
newカメラのミニチュアライズの精度があがってませんか?
改めて見ると描画力も上がってる気がするですよ。
うちのがCX2のせいかもしれませんが(^^;

アランジアロンゾの写真いいな~。
こういう人形と一緒な写真を上手に撮ってみたいです♪

スカイツリーは新幹線の中から見えるので
前回東京に行った時には一人でニヤニヤしてましたよw

いつか登りにいったるわーと水族館も~!
でも一番行きたいのは世界のビール博物館だったりして(;^ω^)
by RAY (2012-05-25 02:36) 

えの

メディコムトイと食品サンプルやさんとリラックマストアに行く
という任務があって、アランジアロンゾ行きそびれました。
ワルモノとスカイツリーいいですね。
が、しばらくは行かないだろうけど、いつか買いに行かねば。

私は職場のお土産に、ベタに東京ばな奈ツリーを買いました。
by えの (2012-05-25 10:49) 

梅屋千年堂

>RAYさん
ミニチュアライズの精度が上がったように見えるのは
Macに取り込んだ後にいじくって
よりミニチュアっぽく見えるようにズルしてるからです(笑)。
ハイコントラスト白黒は、コントラストの強弱や
周辺減光が変えられるようになりましたが、
ミニチュアライズは(多分)進化はしてないと思います(^^;ゞ。

アランジの写真ポストカードはいいですよね〜。
でもこの撮影風景を想像すると、ちょっと笑ってしまうかも。

水族館も、プラネタリウムも、展望台も、いつか行かねば!!!ですね。
周辺の下町探訪ものんびりしてみたいです。




>えのさん
そうそう、食品サンプル屋さんも盛況でした。
アタシは「ここに入ったら絶対にいらんもの買ってしまう…」と思って
あえて足を踏み入れませんでした。
ソラマチの4階は、アタシ的に危険地帯です。

東京ばな奈ツリーって、あの豹柄のヤツですよね。
確かにあれにも惹かれました。
ポンパドウルの634(MUSASHI)あんぱんも魅力的でしたが
荷物が多くなるので諦めちゃいました。
次の機会にはきっと!(←こんなんばっか^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2012-05-25 21:37) 

まみ

ソラマチは雨の初日に行きました。
ルートートの福袋、買っちゃいましたよ。

4階はスカイツリーの入り口もあり、雨の日の移動にやや不便さを感じましたが、見所満載だと思いました。

東武線 片道140円圏内なので、食べ物エリアなどもいろいろ攻めていきたいなあ~

by まみ (2012-05-26 20:28) 

梅屋千年堂

>まみさん
初日に行くとは根性ありますねー。
でも片道140円圏内なら気軽に行けそうでいいですね。
なんだか普通にお総菜屋さんなんかもありましたから
もう少し落ち着いたら、本当にあのあたりに住む人にとっても
便利なお買い物エリアになるかもしれませんね。
(昔ながらの商店街にも頑張って欲しいですが)。

なんだか日に日に「展望台に上りたい欲」が高まっている今日この頃です…。

by 梅屋千年堂 (2012-05-26 22:19) 

ゆき

私も、関東在住なら間違いなくオープン早々に出かけてます…
名古屋の地元テレビ局のローカル番組でさえ、ここのところスカイツリー、ソラマチの特集でいっぱいで、行きたくてウズウズしています(笑)

とりあえずは、サマーイベントのチケットが確保できたので、これにくっつけて行けるかなぁ、なんて思っています。夏休み中で混んでいるのは必至ですが…

それと、やっと発表になって一安心です!?王子ソロ。
8月の予定・楽しみがまた増えました(笑)って、まだチケット発売もまだですが(^^ゞ
スケジュールを見たとたん、土曜日開催、全て日帰りできるじゃん!
などと単純に決め込んで、昨夜は一人でニヤニヤしていたのですが…
今日一日、『いや3日ともはさすがに欲張り過ぎだよね』、『いや、行けるなら行ってしまえ!』と悪魔のササヤキが…

勝手に、この開催地なら梅屋さんは3デイズ参加されるのかな?と思ったのですが…3週連続土曜、というのは悩ましいところなのでしょうか。。。


それにしても、マーティがスペシャルゲストではなく、普通に参加アーティストになっているなんて…めちゃめちゃ楽しみですね(って、だからチケット手にしてないから…)


しかし、息つく間もなく突っ走っている王子、スゴイです!
ついてくこっちも、頑張らなくては、です。仕事も体力も…

by ゆき (2012-05-29 02:41) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ようやく…というか
多分NHK二日目終了後に告知だろうなと踏んではいましたが
王子の今年のソロプロジェクトも発表になりましたね。

>>この開催地なら梅屋さんは3デイズ参加されるのかな?
とんでもないことでございます(-_-;。
3週間も連続で土曜日に休み取ったら職場で干されます_| ̄|◯。
(なにしろ1週間のうち土曜日が一番忙しい職場なので)。
てなわけで、不本意ながら(笑)ファイナルのフォーラムのみの参加です。
マーティのことも何度も観たいのですけどねぇ…。
もしもこの中に広島クラブクアトロが入っていたら
干されるの覚悟で参加したかも知れませんが…(^o^;。

なんでも今年はウルトラセブンとのコラボギターを制作を検討中とか?!。
マンよりもセブン好きの自分としてはちょっと嬉しいところです。
衣装もウルトラマンカラー(赤とシルバーみたいな…)で
作ってしまったりするんでしょうか…もちろんカラータイマー付きで(^m^)。
(3分で帰られちゃ困りますが)。

ともかく2012年の後半も、いろいろ盛り沢山で楽しみですね。

by 梅屋千年堂 (2012-05-29 23:39) 

えの

今日も仕事帰りに行ってしまいました。今回はスヌーピーを買いに。
雷雨を避けようという人が多かったからか、私が着いた頃は
初日以上にガラガラでした。

ウルトラセブンギター、正面から見た顔(o|o)にネックを刺したんじゃ
ちょっとなんなので、横向いて飛んでいる姿(足がネック)とかでしょうか?
最終日はウルトラマンたちがどやどややってきますかねぇ~。
by えの (2012-05-30 01:19) 

梅屋千年堂

>えのさん
ガラガラ!!!。
ソラマチの辞書に、当分「ガラガラ」という文字はないのかと思っていました。
実はアタシもまたソラマチに行きたくてウズウズしてます(^^;ゞ。
しかしながら給料日後に行くと散財は必至!。
ここはひとつ、グッと堪えるのであります…。

ウルトラセブンギターのレイアウト、アタシも気になってます。
例えば「マン」ならば、変身直後の右手をグーにして飛んでくるあのポーズで
ギターにできそうな気がしますが、セブンは???。
アイスラッガーをうまく取り入れて欲しい気がします(ヘッドの部分とか)。

フォーラムにきっと来ますねウルトラマン。
(↑なんか川柳みたいになってしまいました^^;)

by 梅屋千年堂 (2012-05-30 01:52) 

ゆき

梅屋さんとえのさんのソラマチトーク(!?)に、行きたい行きたい!!と地団駄踏む私です(^^ゞ

今日の昼休みも、「フォーラムは泊りにして~、ソラマチ行って~」なんてもう行く気満々、決定事項のようなつもりになってました(笑)

そうですね、『きっと来ますねウルトラマン』。
去年Felix君に若干振り回され気味になりながらも、手をつないで嬉しそうにはしゃいでいた王子、更にテンションアゲアゲでウルトラマンをお迎えするんでしょうね(笑)

って、まだ春ツアー真っ最中、気が早い妄想ですね…
が、楽しいことを考えてると、仕事なんかのストレスチックなことを忘れられていいのです→現実逃避もほどほどにしなくてはいけませんが(^^ゞ
ほんと、2012年後半、盛りだくさんで楽しみですね♪

by ゆき (2012-05-30 03:25) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
なんと!明日10時から6月4日から7月10日までの
スカイツリー展望台の平日入場券の追加販売があるらしいのです!。
明日休みだし、ちょっと頑張っちゃおうかな〜なんて。
(取れなさそうな気はしますが^^;)。

ウルトラマン、全員来ちゃったら凄いことになりそうですね(^^;。
王子を含む5人のギタリストに、ドラム、ベース、キーボード…
その上ウルトラマンが多数出てきたらステージ上が超満員。
もしかしたら怪獣も出てきちゃうかも?!(笑)。
そうなったら、もはやこれはカオスですな(^o^;。

そういやソラマチにはウルトラマン公式ショップもあるのですよ…。

by 梅屋千年堂 (2012-05-31 00:44) 

えの

ほんとガラガラで、他人事ながら心配になりました。
初日は売り切れた634gあるという特大おむすびも売れ残っていました。

ウルトラマンショップ覗いてきました。
人形焼的なものに手を伸ばしかけたのですが、自制しました。

ウルトラマン、ウルトラマンと言っていたら、2008年秋ツアーのことを思い出しました。
「じゅわっき!」とか言ってたツアー。
あのナレーションの人の声も出てきたりしますせんねー。

by えの (2012-05-31 00:50) 

梅屋千年堂

>えのさん
天候のせいなのか、時間帯のせいなのか、
はたまた「どうせ混んでるでしょ」と思ってみんな牽制してるのか…。
それほどガラガラとは。
でもツリーの方はそうはいかないでしょうねぇ(-_-;。
一応明日の追加発売にトライしてみるつもりですが。

>>人形焼的なもの
それはもしやソラマチ限定の「ウルトラまんじゅう」ですね?。
ウルトラマンショップも、「ここはヤバイ」と
あえて避けて通ったショップでした(^^;。
去年勢いでFelixグッズを買ってしまったように
ウルトラマングッズを買ってしまいそうで…。
てーか、既に科学特捜隊ピンバッジとか持ってるわけですが(^^;ゞ。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15-1

あれからもう4年になりますか>コントのウルトラマンネタ。
あの時の「ウルトラタブン」というフレーズがお気に入りで
いまだによく使っているアタシです(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2012-05-31 01:11) 

ゆき

>なんと!明日10時から6月4日から7月10日までのスカイツリー展望台の平日入場券の追加販売があるらしいのです!。
今朝テレビを観ていてこの情報を聞いた瞬間、『9月目標』とおっしゃっていた梅屋さん!しかも『平日限定』は好都合なのでは!?などと思った次第です。確か1000枚でしたよね…
梅屋さん、うまくゲットされるような気が勝手にしています。
頑張ってくださいね!

ソラマチ、昼休みにHPを見て、またまたウズウズしていました(笑)
ほんと、誘惑が多すぎる『マチ』ですね…
先日テレビの特集で「深川めし」のライスコロッケが紹介されており、「深川めし」といえば梅屋さん!?とこれまた勝手に連想。
『ソラマチ限定』ってのがつくと、ミーパーな私はそそられてしまう…まんまと作戦にやられちゃってますね。。。

by ゆき (2012-05-31 02:41) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
6月の展望台チケット、取れてしまいましたヽ(^。^)丿。
あとは当日のお天気が良いことを祈るだけですが…
なにしろ日頃の行いが悪いからちょっと心配ですよ(^^;。
でもまぁ天気が悪いなら悪いなりに楽しみ方もあるんじゃないかと(…あるか?)。
とりあえず、一度上ってきます。

>>「深川めし」のライスコロッケ
《神戸コロッケ》の限定品ですよね。
…そうなんです。
ソラマチ、お総菜系も結構そそられるんです。
でもいろいろお総菜買って、1時間近く電車に揺られて帰ってくるってのも
なんだよなぁ…と、ちょっと躊躇われるところです(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2012-05-31 10:54) 

ゆき

『やっぱり!』取れましたか!!よかったです♪
自分ではないのに、なんだかワクワクしてしまいます。
楽しい予定が増えるのって、いいですよねぇ。

記事アップが楽しみです♪(って、気が早過ぎるし…乗っかり過ぎだし(^^ゞ )

明けて、もう6月に突入…早いですねぇ。
名古屋2デイズのチケット発送メールが届いて、ライブが近づいた感が嬉しい半面、「あぁ、もう春ツアー終わっちゃうのか~」なんて思ったり。

が、王子ソロシングルの予約、本家ベストアルバムの予約、王子単独雷舞の申込み、と今月は忙しいですね!?
これもまた楽しい予定のあれやこれや、ですが^m^

by ゆき (2012-06-01 02:43) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
今日またチケット発売カレンダーを見てみましたが
12日以降はまだまだ余裕があるようです。
もうすぐ梅雨入りしてしまうので、晴天は望めそうにありませんが
せめて視界0メートルでないことを祈ります(笑)。

名古屋のチケットも6日までには発送完了とのこと。
もうツアーも終盤なんだなぁと思う反面、
7本参加のうち4本が6月に集中しているので、今月は怒濤です。
特に最終週は…(・o・;)。
くれぐれも体調を崩さないように気を付けなければ、です。

この調子では、ウカウカしてるとあっと言う間に
1ヶ月2ヶ月経ってしまいそうなので
忘れないうちに王子ソロシングルも、アルフィーの新録ベストも
予約してきてしまいました(^^;ゞ。

予約してからこんなこと言うのも何ですが
とりあえず、ベスト盤の曲目を早く知りたい梅屋千年堂でした(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2012-06-01 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0