SSブログ

広島往復駅弁 [FOOD&DRINK]

お馴染み駅弁ネタ。

乗車する時間が早いせいか、いつも新横浜の売店では品揃えが今ひとつ。
(10時に入荷するお弁当が多いらしい)。

今回も、そんな少ない選択肢の中から選んだ往路駅弁はこちら。
《牛すき重》
01_gyusuki.jpg

この《牛すき重》、実は一昨年の暮れにも食べている。
でも、この一昨年暮れに食べた《牛すき重》は大阪バージョン。

その時の記事にも書いたけど
大阪はおろしだれ、東京は醤油だれ、名古屋は味噌だれ、
と、肉の味付けが異なるのである。

02_gyusuki.jpg
うーん…おろしだれとの見た目の違いがよくわからん(^^;。
しかも大阪バージョンを食べてから既に1年半近くが経過しているので
既にどんな味だったか忘れてしまった。
(物凄く美味しかったお弁当なら味も憶えているんだけどね^^;ゞ)。

けれどまぁ、味の方は普通に美味しかったし
量的にもちょうどいい感じだった。
大阪の時は「ちょっともたれた」なんて書いていたけど
どういうわけか今回はそんなこともなかった。
(自分の健康状態にもよるところも大きいと思われる…)。




復路弁当はこれ、《清盛 瀬戸の彩り弁当》。
03_setoirodori.jpg
この、取って付けたような《清盛》ってのがイイ?!。
もう、なんでもかんでも《清盛》なのだ。
今年の大河ドラマ『平清盛』は今のところ視聴率はイマイチらしいが、
それでも大河ドラマの影響力というのは強大である。

お弁当の中身はこんな感じ。
04_setoirodori.jpg

同封されていた能書きによると、内容は
・たこの煮物(瀬戸内産たこ使用)
・小イワシの南蛮漬け(瀬戸内海産小イワシ使用)
・じゃこの煮物(音戸産ちりめん使用)
・スズキの塩焼き、鴨、ひしお味噌、煮穴子、広島菜漬、桃甘露煮、黒豆
・穴子飯、赤飯、たこ飯…ほか

清盛にちなんだ瀬戸内の味をはじめ、
清盛が好んだというスズキ、
平安後期の人々が食した鴨・黒豆・ひしお味噌・桃・赤飯、
さらに広島の郷土料理である穴子飯や広島菜漬などなど
まさに色とりどりの彩り弁当となっている。

いろんな味がちょっとずつ楽しめるのが嬉しい。
欲を言えば、割と甘めの味付けのおかずが多いので
もう少し《しょっぱい系》のおかずがあるといいなぁと思った。
ご飯の量も多くはないので男性にはちょっと物足りないかも。
(実はアタシ的にもちょっと物足りなかったことはナイショだ笑)。


この春の遠征は残すところ名古屋のみ。
しかも今年も日帰りだったりする。
《牛すき重》醤油だれ東京バージョンの味を忘れないうちに
味噌だれ名古屋バージョンを食べてみたいところだけど
なにしろ日帰りだからなぁ…。
去年も《みそかつ&えびふりゃ〜弁当》しか残ってなかったんだよね(^^;。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

シオン

女性としては、少しづつ色んな物が入っているのは嬉しいです。
広島駅での私のお薦めは、「むさし」のお弁当です。
おむすびが美味しいです。
by シオン (2012-05-17 07:26) 

Elizabeth

こんにちは
久しぶりにコメさせていただきます。
お弁当おいしそうですね。
食べたいな~
コンレポの方はmy初日がヨコケンなので
まだ読めません…
今回はどうなんでしょう?
by Elizabeth (2012-05-17 14:13) 

梅屋千年堂

>シオンさん
「むさし」さんについて調べてみました。
俵型のおむすびが美味しそうですね〜。
次に広島へ行った時には是非試してみたいと思います。
他にもオススメがあったら教えて下さいね(^_^)。




>Elizabethさん
最近の駅弁は本当に美味しいですよ。
列車の中で食べるってのが、美味しさ倍増でまたイイんです。

ElizabethさんのMy初日はヨコケンなんですね。
うーん、なかなか先が長いですなぁ…。

>>今回はどうなんでしょう?
日替わり曲の内容にもよりますが、アタシ的には結構イイ!ですよ。

by 梅屋千年堂 (2012-05-18 00:00) 

K-子

第二弾は、東京バージョンの醤油ベースですね
写真を拝見した限りだと私的には、
おろしよりこちらが好みのような気もしますが
これは早く実食ないといけませんね~

ファイナルの往復でおろしと味噌だれ
夏イベで醤油だれを食べれば
近いうちに3バージョン制覇も可能ですが
交通費を削減して近鉄か?弁当を優先してJRか?
悩むところでございます(笑)
今回の名古屋は、久しぶりのお泊り遠征だし
名古屋の美味しい物をゆっくり味わってきたいなあと思っています

瀬戸の彩り弁当 これはまた!上品な
デパ地下のちょっとした懐石弁当のようですね
甘めの味付けも ご飯とのバランスを考慮してるのでしょうか?

>(実はアタシ的にもちょっと物足りなかったことはナイショだ笑)。
あははっ!たぶんそうかじゃないかと思ってましたよ(笑)

早起きは、三文の徳 梅屋さんがよく仰ってますが
そうですね!なるほどだと思いました
「世紀の天文ショー」 今朝は4時半に起きた甲斐がありました! 

by K-子 (2012-05-21 21:30) 

梅屋千年堂

>K-子さん
ホントのことを言うと、今回はJR東海パッセンジャーズのサイトで
下見をしておいた《仙台黒毛和牛弁当》を狙っていたのですが
売っていなかったのですよねぇ…。
新横浜の売店で売ってる駅弁も、若干ネタが尽きてきた感があるので
いずれ品川か東京から乗車すべきかも知れない…なんてことを考える今日この頃。
でも駅弁のために、無駄に交通費使うってのもどーなんだ?
という、えー、気が、します(笑)。

先日幸ちゃんの写真展を観るために東京駅を利用した際
思わず駅弁を買ってかえってしまおうかと思ったアタシです。

金環日食、アタシも観ました!。
しかし、昨日の仕事の疲れが抜けてないのと寝不足なのと、
でも日食が観られたという妙なハイテンションで、
帰宅後なんだかとってもグッタリしてしまいました。
(ゴハン食べたら復活しましたが^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2012-05-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0