SSブログ

スーパームーン [Random Album]

休刊中だけど…

今夜の月があまりにもスゴかったので、たまらず撮影。
supermoon.jpg
なんでも今日から明日にかけての月は《スーパームーン》と言うらしく、
いつもよりも大きく、いつもより明るいらしい。

確かに、今夜の月は眩しいくらいに明るい。

こんな月夜に合う歌は(アルフィー限定だが…^o^;)

“100億のLove Story”
“Fairy Dance”
“Moonlight Fairy”

こんなとこだろうかね。



-------------------------------------------------------------
追記(5/6 22:28)

今日の月もなかなかスゴかったので、
昨日とちょっと設定を変えてしつこく撮影。
supermoon_2.jpg
カメラをCX2からCX6にして、
シャッタースピードが変えられるようになってから
月の撮影が格段にラクになった。
(だからって、この写真はデカすぎだろ^^;)。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

YAYOI

綺麗なお月さまですね。
今日(5/6)も凄く綺麗な月が出ています。
by YAYOI (2012-05-06 22:36) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
本当に今日も綺麗なお月様です。
というわけで、今日も思わず撮ってしまいました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2012-05-06 22:57) 

ドラゴン けい

キレイに撮れてますね。
スーパームーン、天気も良くてとても煌いてましたね。
ケータイでパシャっとしてみたけど、ちっこくしか写らず(^^;;

満月を見ると「月のうさぎ」(合唱曲)を力いっぱい歌いたくなってしまう(笑)
by ドラゴン けい (2012-05-07 00:22) 

梅屋千年堂

>ドラゴン けいさん
ヘソのようなティコクレーターまでかすかに写せて、
最近のコンデジは大したもんだなぁと感心してしまいます。
こんな写真が撮れただけで、
なんだかちょっと月に近づけたような気分になってしまいました。

ケータイのカメラもどんどん機能が向上していますから
そのうちケータイでも月が綺麗に撮れる時代がくるかも知れませんね。

by 梅屋千年堂 (2012-05-07 02:01) 

なおち

この日の月は、実家の鹿児島から徳島へ帰る車の中で
見てました。確かに大きくできれいだなあと思ってましたが、
スーパームーンなんて名前が付いていたんですね(^^)
田舎なので、きれいに見えるんだと思い込んでました(^^;)

by なおち (2012-05-07 14:38) 

梅屋千年堂

>なおちさん
アタシもスーパームーンなんて知らなかったのです(^^;ゞ。
スーパームーンの前日、仕事の後に同僚と一緒に職場の外へ出たら
ものすごく綺麗な月が出ていて「スゴイねー」なんて話していたら
翌日その同僚が「今日の月はスーパームーンというらしいですよ」と
教えてくれました。
けれども、誰が付けたか知らないが、個人的にはスーパームーンよりも
もっと素敵で洒落た呼び名を付けられなかったんだろうか…と
実は思っています(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-05-07 21:28) 

あらせこにしき

こりゃまたスゴイです(^^)
すんごくキレイに撮れてますね。

5/6の夜は、北陸道のとあるSAで休憩してました。
今夜は月が綺麗で明るいなぁ。と思ってました。

梅屋さんの画像を拝見する度に、CX、やっぱり買おうかなぁ…
って思うんですよね。。
by あらせこにしき (2012-05-10 00:04) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
いやいや、CX以外にももっと優秀なコンデジがあるかも知れませんよ(^^;。
(というか、むしろあると思います)。
アタシは携帯でもカメラでもパソコンでも
一度自分が使いやすいと思ったものに馴染んでしまうと
なかなか他メーカーの製品に移れないタチでして…(^^;ゞ。
(単に柔軟性がないというだけだったりして)。

今後は満月ばかりでなく、今度はちょっと欠けた月や
景色も入れた月撮影にもチャレンジしてみたいと思っています。

by 梅屋千年堂 (2012-05-10 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0