SSブログ

冬の弾丸旅【3】 [JOURNEY]

『水木しげるロードの巻』其の二

水木しげるロードは、『水木しげる記念館』がほぼ折り返し地点。
22_kinenkan.jpg
ここはまぁ、時間に余裕があったら入ってみようくらいの気持ちだったので
別に入れなくても良かったのだけど、
行ってみたらたまたまリニューアル工事中で3月7日まで休館。
特に「絶対に観たい!」と思っていたわけでないし
時間の余裕もそれほどなかったので、
休館中でもショックの度合いはさほど高くはなかったが
なんだかここでも今回の旅の《ツキのなさ》を感じることに…_| ̄|◯。

…気を取り直して、道路の反対側へ渡り妖怪ブロンズ像巡りを再開。

《サラリーマン山田》
23_yamada.jpg
この人は妖怪ではないと思うんだけど…(^^;。
この山田さんのモデルは、
水木先生の友人の桜井昌一氏という人なのだそうだけど
アタシは子供の頃から「これは絶対に井上ひさしだ!」と
信じて疑わなかった(笑)。


《蟹坊主》
24_kanibozu.jpg
甲斐国(山梨県)の寺に坊主の姿をして隠れ住んでいたという妖怪。
海のない山梨県にいたということは、元はサワガニ?。


《一反木綿》
25_ittanmomen.jpg
反対側から見た後ろ姿がちょっとステキだったのでつい…。


《一つ目小僧》
26_hitotsumekozo.jpg
手に持っている四角い物体は何?と思って
ちょっと調べてみたところ、どうやら豆腐らしい。


《算盤小僧》
27_sorobankozo.jpg
なかなかカワイイ。


《閻魔大王》
28_enmadaiou.jpg

よく見ると…
29_enmadaiou.jpg
口の中に一円玉がたくさん。
なんだかちょっと怒りにくそうだよ(^^;。


《龍》
30_ryu.jpg
リアルで、置物としてカッコイイ。


《べとべとさん》
31_betobetosan.jpg

べとべとさんの口の中も…
32_betobetosan.jpg
小銭でいっぱい。


《異獣》
33_ijuu.jpg
物陰から覗いている姿がなんかイイ。
猿に似た妖怪というのだけど、アタシには犬っぽく見える。


ここでちょっとお買い物。
水木ロードの中程にある《神戸ベーカリー》というパン屋さん。
20_kobebakary.jpg

パン屋姿の鬼太郎がかわいい。
21_kanban.jpg
ここで何を買ったのかは、また別記事で。


そして、まだまだ続く水木しげるロード。

《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ゆき

お久しぶりです。。。
夜の転寝→深夜に起きる、という自堕落なリズムがついてしまい、ダメダメな日々を送り、もう2月も終わろうとしてます…(^_^;)

とはいえ、こちらにはおじゃましてはおりました。
深夜にお風呂に入った後は、あまりにも深夜過ぎて、記事を拝見するので満足しベッドへ…
はたまたお昼休みに職場でおじゃましたりと、毎日楽しく拝見しておりました(勝手に…)

『冬の旅』をお昼休みに拝見した時は、もう、梅屋さんがどこに行かれたのか、楽しみで楽しみで^m^

で、まずは「水木しげるロード」!おぉ~!!
と、勝手に盛り上がり…
ブロンズ像、それぞれよくできていますねぇ。
《一反木綿》の後ろ姿、いいですねぇ~。しっぽのような先っぽをつまんでみたくなりました(笑)
愛嬌のあるのやら、お世辞にもカワイイとはいえないのやら、自分も一緒に歩いているかのように、勝手に感想を思い浮かべてしまいました。

続きがめちゃめちゃ楽しみです♪

ずいぶん先だと思っていた、DVDも今週末には届くのですねぇ。
そしてシングル発売。
そしてその半月ちょっと後には春ツアー開始!
ここらでダメダメな生活リズムを立て直さなくては…
(といいつつ、こんな時間ですが(^_^;) 今日は夜の転寝はしていませんよ~)

とりあえず、静岡、返金はなかったので(まぁ静岡で返金は…ないでしょうが《小声》 )、My初日は決定。
他も返金はないので、そろそろ遠征のプチ観光の計画を立てようと思っています♪
それに加え、シングル発売に合わせて、テレビ出演もあるので、『始まるなぁ~』と段々気分も盛り上がってきました!

が、その前に、私もライブ絡みではない旅をしたくなりました。
寒さもゆるんでくるし、来月は、どこかへ行こうかな(^^♪
(長々とすみませんでした…)

by ゆき (2012-02-27 02:44) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
お仕事お疲れ様です。
毎日お忙しそうなのに、こんなブログを見てくださって
ありがとうございます。

春ツアーの振込も始まって、金欠極まりない中
弾丸(ほぼ日帰り)国内ツアーに行ってまいりました。
疲れたし、やり残したこともたくさんの旅になってしまいましたが
それなりに楽しかったですよ(^^;。

そっかー、DVDも間もなく届くんですね(ちょっと忘れてました^^;ゞ)。
新曲も3枚予約済み。
春ツアー初日川口は、現時点でチケットが手配できていないので
静岡プチ遠征も視野に入れ始めている今日この頃です。
(ちょっとした旅気分も味わえるし???)。

どうでもいいけど、今日のANN GOLD、面白すぎです(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2012-02-27 23:15) 

ゆき

>どうでもいいけど、今日のANN GOLD、面白すぎです(^m^)。
ほんとほんと!!
爆笑、苦笑、失笑!?拓郎さんの言いようったらないです。
転寝どころじゃないです…

「そこそこ取れる」ようになった!?チケット、とはいえ、初日はやはり、、、
でも、梅屋さんは、最終的には(お友達つながりとかで)、チケットが舞い降りてくる気がします(^^)v

>静岡プチ遠征も視野に入れ始めている今日この頃です。
梅屋さんが静岡に!と思うと、一気に心強くなったりしてしまいました(←いったい何が?いえ、一人参加なもので、そんな気がするのです)

いえいえ、やはり、初日川口に行けますように!(^_-)

by ゆき (2012-02-28 02:36) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
今週に限ったことではないけれど、拓郎さんのツッコミが
鋭すぎて、図星すぎて、正直すぎて、
ラジオの前で爆笑せずにはいられませんでした。
「きみたちミュージシャンなんだからさ」というコメントもごもっとも。
でも、そこがTHE ALFEE。
いい意味でも悪い意味でも(笑)希有なバンドだなぁと思いました。

で、静岡決定です(^^ゞ。
川口一般もダメだった(というかそもそも真剣に参戦してない)ので
ぴあのプレオーダーにエントリーしたら簡単に取れちゃいました。


余談ですが…
先日のクラス会で、何十年ぶりに会った同級生に
いまだにアルフィーのコンサートに行ってることを話したら
「まだ行ってるの?!?!(@o@)」
更に年間15本前後行ってる話をしたら
「そんなに何度も行って、面白いの?!?!」
と、まさにお約束の反応でした(^^;。

by 梅屋千年堂 (2012-02-29 01:38) 

ゆき

静岡、決定ですか!「そこそこ取れる」ようになったというだけあり、取れてよかったです(^^ゞ
が、そうはいっても、初日は激戦なのですねぇ。

>「そんなに何度も行って、面白いの?!?!」
私も、そう思っていました、つい2~3年前までは(笑)。
なんで遠くまで追っかけて、同じライブ行くの???って。

私の周りには、ジャニーズを始め、好きなアーティストのライブの遠征をしている人が結構いたので、「へぇ~、わざわざそんな遠くまで…」なんて思ってその遠征話を聞いていたのですが、今では私自身も遠征話をするようになりました。変われば変わるもんです。

by ゆき (2012-02-29 03:15) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
静岡決定です。
既に座席も判明しておりまして、2階席でしたが
まぁツアーMy初日ということで、落ち着いて全体を見渡せるという点で
丁度いいかも知れません。

クラス会で会った友人には、
地方公演にまで行っている話はしませんでしたが
もしそんな話をしたら、きっと目を丸くして呆れたことでしょう(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-02-29 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0