SSブログ

冬の弾丸旅【2】 [JOURNEY]

『水木しげるロードの巻』其の一

まずは駅前にある水木さんと仲間達。
《水木先生執筆中》というブロンズ像。
01_MrMizuki.jpg


♪ありがとぉーってつた〜えた〜くてぇ〜…
NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』の放送を祝して2年前に建てられた
《水木しげる夫妻》の像。
02_Mr&MrsMizuki.jpg
本物の水木しげるさんは、もっとカッコイイと思う。


駅前のトイレ。男子・女子・国際シンボルマークにご注目!。
03_toilet.jpg


目玉おやじ街灯。夜はどんな感じなのか…ちょっと気になる。
04_lamp.jpg



水木しげるロードには、その商店街に沿って
140体近い妖怪のブロンズ像がズラッと鎮座している。
そのすべてを撮影していったらキリがないので
「これは!」と思ったものだけを撮っていくことにした。
(と言ってもかなりの数になってしまったのだけど…^^;)。

しかも普通に撮ったのではあんまり面白くないし
単なる妖怪図鑑みたいになってしまうので、
前のカメラにはなかった「ブリーチバイパス」というモードを使って
撮影してみることにした。

…んだけど、そしたらただでさえ寒々しい景色が
なおさら寒々しい感じになってしまったりなんかして…(^o^;。

そう…境港には、まだ結構な雪が残っていたのである。

というわけで、妖怪オンパレード。

《大かむろ》
05_ookamuro.jpg
人を脅かすだけで、特に危害は加えないという、実はいいヤツ。


《すねこすり》
06_sunekosuri.jpg
丸っこくてかわいい。
何にもないところで転びそうになった時、それはこの《すねこすり》の仕業なんだとか。


《袖引小僧》
07_sodehikikozo.jpg
後ろの木の赤い実が綺麗だったので、これは通常モード撮影。


《ぬりかべ》
08_nurikabe.jpg
あまりにも有名なキャラクターだけど、その正体は
「仕事や勉強などで焦っているときに感じる《壁》」なのだそうだ。
知らなかった…。
でもこの《ぬりかべ》は、はんぺんくらいの大きさなので
なんだかすぐに乗り越えられそうな《壁》である。


大正川に架かる橋の欄干の鬼太郎の像。
09_kitaro&oyaji.jpg


そしてその近くにいた、やたらと人なつっこいネコ。
10_neko.jpg
じっとしていて欲しいのに、カメラを向けると
立ち上がってこちらに向かって歩いてきて、足元をスリスリ。
きみは《すねこすり》かっっっ?!(笑)。


《白うねり》
11_shirouneri.jpg
一見ドラゴンのようだけど、その正体はほったらかしにされた古雑巾が
湿気や埃によって妖怪化したもの。お掃除啓蒙妖怪。


《海坊主》
12_umibozu.jpg
これはかわいい!!!。


《ゲゲゲの鬼太郎》
13_kitaro.jpg
説明するまでもない。


《鬼太郎のゲタ》
14_rimocongeta.jpg
いわゆる「リモコンゲタ」。


《目玉おやじ》
15_medamaoyaji.jpg
風呂上がりなのか…肩に掛けた手拭いが粋である。


《一反木綿》
16_ittanmomen.jpg
もしかしたら、個人的に一番好きな妖怪かも。


《石見の牛鬼》
17_ushioni.jpg
顔が牛、体は土蜘蛛という気持ちワルイ妖怪なんだけど
なぜか憎めないルックス。


《ねずみ男》
18_nezumiotoko.jpg
どうやら等身大?。


《家獣》
20_kajuu.jpg
これはシュール!。
シュールレアリスムの彫刻作品みたいな妖怪。


《象人》
21_kajuu.jpg
《家獣》の窓?から顔を出してた。


ちょっと番外編。福助な目玉おやじ(笑)。
19_oyajifukuzuke.jpg
目玉にちょんまげって…。


水木しげるロードも、ここらへんでそろそろ折り返し地点である。



《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

えの

キュージョンの鬼太郎シリーズで‘一反木綿’がどうしても欲しくて
ヤフオクで落としました。
まっさきに鬼太郎が出たのですが、それにはときめかず。
何かに取りつかれたように次々買ったものの
どうしても一反木綿が出なかったのです。
落札後は満足して一式職場の後輩にあげてしまったのですが・・・。

そうそう、ダンナの単身赴任先の敦賀には、なぜか松本零士ロードが。
by えの (2012-02-28 00:42) 

梅屋千年堂

>えのさん
キュージョンの鬼太郎シリーズ、ググってみました。
確かに鬼太郎はいまひとつだし、一反木綿はカワイイかも。
個人的にはハイハイしてる目玉おやじも◎でしたが(*^^*)。

敦賀に松本零士ロードなんてのがあるんですね〜。
知りませんでした。
こちらもググってみましたが、ブロンズ像のクオリティは高いようですね。
ファンにはたまらないでしょうね〜。

by 梅屋千年堂 (2012-02-29 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0