SSブログ

TRON : THE ORIGINAL [Music,Movie&Musical]

3週間ほど前に購入したBlu-ray。
なかなか観る時間がなかったのだけど、先日やっと観た。

'10年の暮れに『TRON : LEGACY』が公開になった時、
「昔の『TRON』もBlu-rayにして出してくれればいいのに〜」
なんて思っていたら、いつの間にか出ていた(・o・)。

トロン:オリジナル [Blu-ray]

トロン:オリジナル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


中学生の時に、親友に誘われて観に行った『TRON』。
どんな映画なのかという予備知識もなかったのだけど
それまでに観たことのない映像が子供ながらに結構衝撃的で、
なんだかわからないけどワクワクしたのを憶えている。

あれから30年…。
今となってはストーリーはうろ覚え。
確か、コンピューターゲームの開発者が
そのアイデアを悪い奴に盗まれた上に横取りされて会社も追われ
ゲーセンのおやじに成り下がっていたんだけども
ひょんなことから自分自身がデータ化されて
その会社のコンピューターに入り込み、
悪い奴の悪事を証明するデータを取り戻す…って話だった気がする。

あ〜、昔の『TRON』をちゃんと観てスッキリしたいなー!
なんて思っていたら、まさかのBlu-ray。
これはもう手に入れるしかあるまい。

正直なところ、映像にはまったく期待していなかった。
なにしろ30年も前の映画だから。
Blu-rayになったところで、その意味あるの?ってくらい
きっと粗い画像に違いない。
そして「うわっ、ショボいCGだなぁ〜(^o^;」なんて
思わず笑ってしまうに違いない。

しかーし!!!

実際は、そんな予想を覆す美しさ!。
あまりにも鮮やかに甦った『TRON』の世界に
思わず目を見張ってしまった。
確かにCGもショボい。
だけどこれが30年前のものだと思ったら「スゴイ!」としかいいようがない。


ストーリーも、うろ覚えしていたもので大筋は間違っていなかったけど
「へー、こんなエピソードもあったっけ」
「あ、この場面は『TRON : LEGACY』に繋がってるな」
と、新しい発見も多数。

ユーザ、プログラム、ディスク、データ、書き込み、消去などなど…
今の時代、パソコンを扱っていれば日常茶飯事に登場するコトバが
次から次へと出てくるけれど、30年前ただの文系中学生だったアタシは
いったいどれほど理解できていたんだろうか(^^;。

つくづく、時代を先取りした映画だったんだなぁ…と
思いの外感動してしまった。


そして、『TRON : The Original』を観てしまったら
『TRON : LEGACY』を観たくなってしまうのが人情というもの(笑)。
あー、やっぱ『〜LEGACY』のBlu-rayも買っちゃおうかな〜
なんて思いながら、でもちょっと待てよ?
そろそろWOWOWでオンエアがあったりなんかして?
と、なんの気なしにプログラムをパラパラと見てみたら…

3月3日にやるでないのっっっ!!!

しかも『TRON : The Original』も同じ日にオンエアするでないのっ!。
もしかして、Blu-ray購入早まったか?!(^o^;。
でも結局『〜LEGACY』の方も、オンエア観たら観たで
やっぱりBlu-rayが欲しくなってしまいそうな気がする(^^;ゞ。

トロン:レガシー ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]

トロン:レガシー ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0