SSブログ

奈良・寺・ぶらぶら【5】 [JOURNEY]

興福寺とお土産の巻。

正倉院展の人集りでグッタリ。朝からの歩き通しの疲れも出てきた。
が、もう一踏ん張りして興福寺へ向かう。

もう阿修羅像だって何度も観てるし、
去年も年末に興福寺に行ってるんだからもういいじゃん…
という気がしないではないが、やはり一度くらいは(?)
阿修羅ファンクラブの割引特典を使って国宝館に入っておきたい。

というわけで、受付でさりげなく会員証を提示し¥300で入館。

正倉院展と合わせて、夜間拝観があるといいなぁなんて
期待していたのだけど、残念ながら通常どおりの拝観時間。
この時点で既に16時近かったので、かなりの早足で館内を見学。

なにゆえそんなに急ぐのかというと、10月8日から11月23日まで
《国宝特別公開2011》として、普段は見ることが出来ない
三重塔初層と北円堂内陣を公開しているからである。
やはりせっかくここまで来たからには見ておかないと。

これがその北円堂。
10_hokuendo.jpg


これまた宝珠が美しい。
11_hokuendo.jpg
堂内には弥勒如来像・無著像・世親像という運慶晩年の作が並ぶ。
北円堂そのものもこれらの仏像、いずれも国宝。


お次は三重塔。これも国宝。
12_sanjutou.jpg
東金堂の隣にある五重塔に比べると地味な佇まいだけど
この三重塔と北円堂が、興福寺で最古の建物なのだそうだ。
塔内には弁財天坐像が納められている。

北円堂も三重塔も、小さな扉から中を覗き込むだけなので
あんまりじっくり観ることは出来ないが
なんだか普段は見られないものを見られたというだけど
有り難い気持ちになった(ホントか?!^^;)。


いやぁー、さすがに疲れた。もう足が棒。
帰りがてら、三条通でお土産を買って帰ろう。

まずは《ぜいたく豆本舗》で豆菓子を。
そしてその後は、《鹿野(ろくや)》という洋菓子店でバームクーヘンを。

実を言うと、豆菓子は写真を撮る前に食べ尽くしてしまった(^o^;。
バームクーヘンはこちらを購入。
『鹿の角バームクーヘン』。
13_rokuya.jpg
いろんな種類のバームクーヘンがあったのだけど
このかわいいパッケージに負けた(笑)。

中身はこんな感じ。
14_shikanotsuno.jpg
角付きのバームクーヘン。

断面はこの通り、2本の角がにょっきり。
15_shikanotsuno.jpg

思ったよりもパサついてるかなと思ったけれど
1日置いたらしっとりしてイイ感じに美味しくなった(気のせい?^^;)。

職場には、カットされたいろんな種類のバームクーヘンが
詰め合わせになったものを買っていったのだけど、こちらも好評。
(あぁヨカッタ…^o^;)。


あ、そうだ。
お土産と言えば、興福寺・国宝館のショップでこれも買ったんだった。

阿修羅ファンクラブのTシャツ。それとチケットホルダー。
16_ashura-T.jpg
チケットホルダーの柄は、阿修羅のパンツ(?)と同じ柄。

17_ashura-T.jpg
Tシャツのプリントには阿修羅とVとLOVE IDOL(笑)。

ファンクラブの存在を知らない人が見たら「???」かもね(^^;。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

K-子

JR奈良駅から東大寺 徒歩だと遠くの若草山を
目指してひたすらテクテク30分以上は
かかりますよね~
その前に法隆寺と中宮寺をまわって来られ
東大寺 正倉院展 興福寺
これを1日で! 改めてお疲れさまでした!
興福寺の北円堂の公開や正倉院展が重なって
界隈もかなりの人出だったでしょうね。

アルフィーの関西2ヶ所のライブが終ったので
ほっと一息 奈良ウロウロしたいなあと思ってます。
正倉院展早めに行っとかないとと思い
調べたら・・・アレっ~14日で終ってました(泣)
1ヶ月体内カレンダーがくるってしまったようです
(10月の神戸が今年は11月だったから・・・・かも)^^;

ぜいたく豆本舗 私も好きですよ(^^)v
ちょうどいい感じ小袋に入って 色々選ぶのが楽しいですね~
>そしてその後は、《鹿野(ろくや)》という洋菓子店でバームクーヘンを。
知りませんでした!こちらのお店も三条通沿いですか?
今度奈良に行くまでに調べないと メモメモ 
私のオススメは、近鉄奈良駅構内にある
「たまうさぎ」のきなこお団子です
きなこがお嫌いでなければ 年末に来られた際には、是非

年末かあ~早いもので もう少しで一年ですね
去年は運良く 仏のほこり払いを拝観されたと伺いましたが
今年も年末の慌しさの中に情緒を感じられる1日になりますように

あっ! その前にクリスマスがある
ニッポン人は、いそがしいですね(笑)

by K-子 (2011-11-15 22:22) 

梅屋千年堂

>K-子さん
1日にいろいろ盛り込みすぎて、
結局すべてが中途半端になってしまったような気がします。
でも、観たいと思っていた国宝は概ね観られたのでヨシとします。
年末はもう一度東大寺へ行くかな…
あ、でも唐招提寺にも行きたいし、
薬師寺のアレも最初からもう一度観たいような気もするし…
(そしてまたバタバタの旅になるような予感…^^;)。

《鹿野》も三条通です。JR奈良駅に程近いところにありますよ。
《たまうさぎ》も検索してみました。美味しそうですね。
でも職場へのお土産ってのは賞味期間的にキビシイですかね(^^;。

明日は大宮、2週間後ヨコケン、その1週間後が市川と
あっと言う間に12月になり、武道館と大阪城。
気がついたら年越し〜ってなってそうな気がします。
そろそろ真剣に年賀状のことも考えないと。

>>あっ! その前にクリスマスがある
小田さんのクリ約の観覧募集も出ましたね。
収録日が11月30日。水曜日でヤッホ〜!行かれる(当たれば)!
と思って自分のスケジュール確認したら
その日はアルフィーのヨコケンでした(^o^;。ダメじゃん。

by 梅屋千年堂 (2011-11-16 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0