SSブログ

琵琶湖往路駅弁 [FOOD&DRINK]

奈良・琵琶湖・そして京都のホテルで撮った
大量の写真の整理が終わらないので、取り敢えず駅弁ネタ。

と言ってもタイトルにあるように、今回の駅弁は往路のみ。
(復路は駅弁を買っている時間的余裕がなかった)。

この時期は「秋味満載」「松茸吹き寄せ弁当」など
毎年恒例の秋弁当が出ていて、毎年微妙にパッケージや内容も違うのだけど
やっぱり同じようなものばかり食べてもなぁ…ということもあり
今回は季節限定モノではないお弁当を食べてみることにした。

京都に着いた後、奈良に移動し、しこたま歩くことが予想されていたため
ここはひとつ、スタミナをつけておこう!ということで
朝っぱらから《美味とんかつお弁当》!。
03_tonkatsuben.jpg

ででーん!。(なんか写真の色合いがイマイチだな…-_-;)。
04_tonkatsuben.jpg
ひたすらとんかつと米を食べるだけ…というやや単調なお弁当。
とんかつにはやっぱり千切りキャベツが欲しいよなぁ…なんて思ったけど
駅弁にシャキシャキの千キャベツを求めるのは無理というもの。
とはいえ、ちょこっと入っていた付け合わせの茹で(?)キャベツは
思いの外美味しかった。

思ったよりもボリュームたっぷりで、すっかりお腹がいっぱい。
お陰様で、昼御飯抜きで奈良を歩き回っても
空腹で倒れそうになることはなかった。…とんかつオソルベシ。


そんなわけで、朝7時半くらいにこのお弁当を食べたきり
夜の19時まで何も食べずにひたすら観光。
当初は、京都に戻ってきたらどこかで豆腐料理でも食べよう
なんて思っていたのだけど、もうヘトヘトに疲れ切ってしまったので
伊勢丹の地下で何かお弁当を買って、ホテルでのんびり食べることにした。

夕飯時で混み合うデパ地下を彷徨い歩き
目に留まったのが六盛の《手まり寿司弁当》。
何年か前にも食べたことがあって、美味しかったことを思い出した。
しかも閉店時間が近づいていることもあり¥200引きということで
迷わずこれに決定。
05_temarisishi.jpg

二段重ね!。
06_temarisushi.jpg

でも、中はあくまでもお上品。
07_temarisushi.jpg
一口大のまん丸のお寿司は見た目もカワイイ。

おばんざいの方も、上品な味付け。
08_temarisushi.jpg
全体的に淡泊なお弁当だけれども
朝のとんかつがあまりにもヘヴィだったので、むしろ丁度良かった。


冒頭で「復路は駅弁を買う時間的余裕がなかった」と書いたけど
そういうワケで車内販売で《柔らかカツサンド》を購入。
なんだかんだ言って、トンカツが好きらしいアタシ…。

…カツに始まりカツに終わる、今回のびわ湖遠征なのだった(^^;。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

K-子

>…カツに始まりカツに終わる、今回のびわ湖遠征なのだった(^^;。
(笑)いいことですよ!
カツにあやかって美術検定も良い結果がでるといいですね!

よく考えると私も遠征に出ると けっこうとんかつ食べてるような気がしますよ
悩んだらとりあえずとんかつ 
あまり当たり外れがないような気がします
やはり名古屋で食べた味噌カツは、別格でしたけどね~(^o^)/

歩き疲れたら こんな感じでのんびり夕食もいいと思います
お部屋は、ゴージャスだし(^^)v 
お茶までコーディネートされて秋らしい食卓ですね

こうしてると 私もどこかへ旅に出かけたくなってきました
お弁当食べて! 列車に乗って! ライブを楽しんで!

by K-子 (2011-11-09 00:32) 

梅屋千年堂

>K-子さん
後でもたれるとわかっていても
ついついカツに行ってしまう傾向にあるようです。
名古屋へ行けば味噌カツはハズせないし、
毎年大阪城ホールの後は、某ホテルのレストランで
カツカレーを食べているような気が…(^^;。
子供の頃に食べていたものに比べると、最近のトンカツは脂身も少ないし
柔らかくて美味しいですよね。
いつからトンカツはあんなに柔らかい食べ物になったのでしょうね?。

スイートに案内されながら、
「コンビニ弁当にしなくてヨカッタ…(^o^;」
と思っていました。
スイートルームでコンビニ弁当じゃいくらなんでも侘びしすぎます(笑)。

それにしても、デカい部屋の隅っこで、
ひとりポツンと弁当食べてる図ってのもちょっと侘びしいか…(^^;ゞ。


by 梅屋千年堂 (2011-11-09 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0