SSブログ

広島往復駅弁 [FOOD&DRINK]

お馴染み駅弁ネタと、広島風お好み焼き。

まずは往路弁当。

つい先日倉敷(岡山)まで行ってきたばかりなので
駅弁売り場のラインナップは当然の如くその時と変わっておらず
何にしようかとしばし悩む。
しかも広島に着いたら14時半時頃には友達と合流して
お好み焼きを食べることになっている。
それを考えたら、ヘヴィな駅弁は避けておいた方がいいなぁ。

そういえば…このブログで《深川めし》を紹介したことは
まだなかったんじゃないか?。
駅弁記事の中で《深川めし》は旨い!と書いてはいたが
確か実際写真付きで載せたことはなかったような気が…。

というわけで、往路弁当は《深川めし》に決定。
01_fukagawa.jpg
大きさも手頃なら、お値段も手頃(¥850)。
まぁたくさん食べたい!って人にとっては、明らかに足りないと思うけど。

炊き込みご飯の上に乗っているのは
・穴子の蒲焼き
・ハゼの甘露煮
・あさりの浅炊き
02_fukagawa.jpg

最初にご飯を一口食べて思った…。

んん〜〜〜うまいっっっ!!!

次に、穴子の蒲焼きとご飯を一緒に食べて更に思った…。

あぁ〜〜〜やっぱうまいっっっ!!!

穴子の蒲焼きの下に、実は海苔が敷いてあるのだけど
この、蒲焼き・海苔・ご飯のマッチングが絶妙で実に旨い!。
アサリの味付けも、ハゼの甘露煮の柔らかさもイイ。
そしてなんと言っても付け合わせの漬け物が旨い!。
小茄子の漬け物とべったら漬け。これがまたイイんだ〜。

彩りも茶色ばっかりで地味なんだけど(^^;
このたび久々に食べてみて、
やはりアタシにとっての『King of 駅弁』は《深川めし》だなと確信。
これを越える駅弁にはいまだ出会えていない気がするのだ。



そして復路弁当…と、行きたいところだが
ここで、広島現地で食べたお好み焼き2種。

まずは、いつもの八丁堀・みっちゃん総本店。
毎度毎度お馴染みの「スペシャルうどん入り」。
03_micchan.jpg
毎回同じお好み焼きの写真を載せることに
果たして意味があるのかどうかわからないが…(^^;ゞ。
(一応今回はチーズのトッピングがプラスされている)。

1年ぶりのみっちゃん総本店だったが、
いつの間にか店が改装されて綺麗になっていたので驚いた。

お腹がいっぱいになったら、いざライブへ。
3時間目一杯ノリまくって、またお腹が空く(爆)。

というわけで、終演後にはまた別のお好み焼き屋へ。

誠に残念なことに、いきつけだったお好み焼き屋さんが
昨年の11月末を持って店を閉めてしまったので
以前、元同僚から勧められた《ふみちゃん》という店へ。

中に入ってみたら、奥行きがあり意外に広くてビックリ。
最初カウンター席に座ったのだけど、あまりに暑いのでテーブル席に移動。

基本のお好み焼き¥700に、
¥100〜200でいろいろトッピングを選べるのが嬉しい。
大好物のコーンを選択。ちなみにマヨネーズも有料で¥20(^^;。
04_fumichan.jpg
コーンが期待以上にたくさん入っていて超満足。

一緒に頼んだ牛スジ煮込みや牛タンも美味しかった〜( ̄▽ ̄)。


ふみちゃん




こんだけ食っておきながら、翌日もしっかり駅弁に行くのだから
我ながらオソロシイ(^^;。

そんな復路弁当はコチラ、《もみじ弁当》。
05_momiji.jpg

中身はオーソドックスなお弁当という感じ。
06_momiji.jpg
・白飯 ・あなご寿司 ・広島菜の油炒め ・出巻卵大
・かれい西京焼 ・さつま芋甘煮 ・りんご ・田舎蒟蒻煮
・もみじ人参の煮物 ・煮だこ ・六方小芋煮 ・筍煮
・蕗の煮物 ・鶏照り煮 ・浜の松茸かまぼこ ・高野豆腐 ・椎茸の煮物

正直さほど期待はしていなかったんだけど、これがなかなか旨かった。
異様にデカい玉子焼きと松茸型の蒲鉾はちょっと謎な感じだが(^^;
かれい西京焼きとあなご寿司、それと鶏照り煮は美味しかった。


今回の広島旅は、滞在時間が短かったけど
その割には頑張って食べたな〜という感じ(^^;ゞ。

…た・た・体重が〜〜〜!!!(笑)。


--------------------------------------------------------------

Mac Fan (マックファン) 2011年 06月号 [雑誌]

Mac Fan (マックファン) 2011年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: 雑誌

応募券…あの場所から切り取るのが面倒で
応募しなかったアタシはファンとしてダメですかそうですか(笑)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

シオン

お疲れ様でした。ライブレポ楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
呉に来られてたんですね。どちらへ・・・?
呉市内では、お好み焼きを食べる時にマヨネーズはデーブルにドンッと置かれてあり掛け放題です(笑) 場所によっては、ネギも無料の所があります。
同じ広島県でも違うんだなぁ~。と思います。

by シオン (2011-05-19 07:48) 

えの

以前ダンナが買っていたのを見て、「今度京都に行く時はこれを食べよう!」
と心に決めていた新宿アカシアのお弁当があったのですが、
東京駅グランスタに行ったら他のお店に変わっていました(;_;)

心はロールキャベツとクリームコロッケだったので、他のお弁当を見ても
心躍らず、うろうろした挙げ句、予約の取りにくいお店らしい
‘賛否両論’とかいうところのお弁当を買ってみました。
可もなく不可もなく。たぶんお店で食べたらおいしいのだと思います。
悔しいから(!?)、NHKの前においしいガレット食べて行きます!
by えの (2011-05-19 10:14) 

梅屋千年堂

>シオンさん
近々UPする予定ですが、呉では市立美術館へ行ってました。

そんなに何軒も食べ歩きしているわけではありませんが
アタシもマヨネーズが有料の店は初めてでしたよ(^^;。
どういうこと?と思っていたら、
パックに入った使い切りのマヨネーズがポン!とテーブルに。
一滴残らず絞り出したのは言うまでのありません(笑)。
でも、お好み焼きにマヨネーズは邪道だ、という人もいますよね。
アタシも「あれば使うけど、なくても別に構わない」という感じです。
(マヨネーズがなくても美味しい=本当に美味しいお好み焼き
 なのかも知れません)。

ネギも美味しいですよね〜。
後がネギ臭くなってもダイジョウブなら状況(笑)で
お腹に余裕がある時ならばネギも行きます。




>えのさん
いつも新横浜駅利用だし、東海道新幹線ばかり乗っているので(^^;
東京駅で新幹線を昇降することは殆どないのですが
グランスタはヤバいですね。
弁当で迷っている間に、新幹線に乗り遅れてしまいそうです(笑)。

ちなみに今回ご紹介の深川めしですが、
東京駅ではJR東海パッセンジャーズ製のものと、
NRE大増製の2種類が売られているようです。
JR東海パッセンジャーズ製の方が、穴子が一切れ多くあさりも大振り。
NRE製のものは食べたことはありませんが
両方食べた方の評価としてはJRの方が若干優勢のようです。

by 梅屋千年堂 (2011-05-19 13:18) 

k-子

たしか 以前の駅弁記事で深川めしについて
コメントをさせて頂いた覚えがあるのです
写真を拝見するのは、始めてだったかなぁ~?
見たような気もするんですよ~夢だったのかな~(笑)
まあ~夢に出てくるほど弁当記事には期待してると言うこと
なのかもしれません(笑)

深川めし私も好きですよ!!関西では、あまり目にすることは
ないのですが 普段でも無性にあの味が恋しくなるときがあります
あの御飯の味に小茄子とべったら漬のコンビネーション 
あぁ~考えただけでおいしそう!!
やっぱり漬物って大事ですよね 
味噌汁とお漬物の美味しい店にハズレはないと思っています!

相変わらず食べるなあ~と感心しながら拝見してましたが
それにしても「昼夜粉モン」とは、ほんとに恐れ入りました(^_-)-
梅屋さん 一度王子の食欲と勝負してみては(笑)

風邪は、いかがですか? 
この季節 身体を冷やさないように気をつけてください
寝る時は、寝る! ゆっくり休んで早く治してくださいね 
 
by k-子 (2011-05-19 22:54) 

あらせこにしき

みっちゃん、私もよく行きます!!
広島出張が多いもので^^;
この度は時間がなくて行けなかったですけども(涙)
美味しそ~食べたかった!!

深川めしは、まだ食べた事がないので、今度食してみます☆
最近の駅弁は美味いですよね。

仕事で移動が多いもので、
実はこの駅弁ネタもこっそり参考にさせてもらってます(笑)

もみじは、こないだ悩んだあげく他の駅弁を買ってしまったので
食べてみま~す(^_-)-☆
ありがとうございましたぁ。

by あらせこにしき (2011-05-20 00:58) 

梅屋千年堂

>k-子さん
今回深川めしを記事にするにあたり、
「確かまだ写真を出したことはなかったよなぁ」と
サイドバーの「記事検索」で検索したところ
何度も話題には上がってはいたものの、実際記事にしたことはなかったようです。
(もうここまで来ると、ホント自分でも何を書いたか忘れてしまうのです。
 …なので結構頻繁に自分で自分の記事を検索したりして^o^;)。

>>相変わらず食べるなあ~
た、確かに…(^^;。
「ふみちゃん」で、最後になんとなーく残ってしまった
牛スジ煮込みと牛タンの残飯整理をしたのも、紛れもなくアタシの胃袋デス(^^;ゞ。
だって…もったいないんだもん(笑)。
しかしながら、さすがのアタシも
ステーキをおかずに天津飯を食べたりなんて暴挙には出られません(爆)。

風邪は、今日丸1日アホのように寝ていたら大分ラクになりました。
ライブの後でヨカッタですよ、いやマジで。




>あらせこにしきさん
みっちゃんは時間帯によっては(昼の部と夜の部の間など)
一旦閉店してしまうし、深夜営業もしていないので
チャンスを逃すと行かれなかったりしますね。

広島での駅弁は「夫婦あなごめし」や「おまかせ寿司」、
「さくら&みずほ弁当」「牛万年煮弁当」などにも惹かれたのですが
一番オーソドックスなところに行ってしまいました。
次回はもう少し捻りをきかせたいものです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-05-20 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0