SSブログ

nanoblock [HANDMADE]

もう2週間前のことになるが
日本橋の三越で見つけて、ついつい買ってしまったもの。

それはnanoblock。
名前の通り、小さなブロックを使っていろいろ作ってしまおうというもの。
いろんな種類があったけど、グランドピアノにしてみた。
01_nanoblock.jpg

買った後で、「これってどこかで見たような気がするなぁ」と思ったら
ローリング・ストーンズの“(I Can't Get No) Satisfaction”の
リフを御存知なかったというキーボード奏者T氏のブログにて
(↑遠回しな書き方だなぁ^^;)
ちょっと前に紹介(?)されていたものだった。

そちらの写真では、大きさがよく分からなかったけど
こんなに小さかったんだ!!!(@o@)。

とりあえず、説明書とパーツを全部取り出してみる。
02_parts.jpg
まぁ…難易度は「2」だというから、そんなに難しくはないだろう(多分)。

1つ1つのパーツの大きさはこれくらい。
08_block.jpg

というわけで、組み立て開始!。

まずは、響板とか鍵盤部分を組み立てる。
03_keyboard.jpg
子供の頃に遊んだ、おもちゃのピアノみたい。

ピアノの脚柱とペダルを付ける。
04_piano.jpg

別個に屋根を組み立てる。
06_piano.jpg

突上棒と椅子をセットして完成〜。
(完成品の大きさが分かるようにCDの上に載せてみた)。
07_grandpiano.jpg

完成までの所要時間は1時間弱。なかなか楽しかった。
こうなると他のものにもチャレンジしてみたくなっちゃうね(^^;。

こんなのとか
nanoblock 東京タワー

nanoblock 東京タワー

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー



こんなのとか
nanoblock 雷門

nanoblock 雷門

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こんなのもいい。
nanoblock 金閣寺

nanoblock 金閣寺

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー



果てはこんなのとか
nanoblock 戦艦 大和

nanoblock 戦艦 大和

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こんなのにも挑戦してみたいよねぇ〜。
nanoblock 姫路城

nanoblock 姫路城

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nanoblock ノイシュバンシュタイン城 DELUXE EDITION

nanoblock ノイシュバンシュタイン城 DELUXE EDITION

  • 出版社/メーカー: 河田
  • メディア: おもちゃ&ホビー


いやいや撤回。「挑戦してみたい」と言ってみただけである(笑)。



---------------------------------------------------------------
《オマケ》
小ーー田ーー(和正)さーーーん…
6/15(水)にびわ湖ホール追加公演?!
水曜なら行けるじゃ〜ん(≧▽≦)!!!

と、思ったらTHE ALFEEのカナケンとかぶっていた…_| ̄|◯。
残念無念。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

えの

羽田空港で見かけて、サグラダファミリアを買ったはずなのですが、
ダンナが買ったミニカーと一緒にどこかにしまいこんだ模様。
ノイシュバンシュタイン城はどれくらい時間がかかるでしょうねぇ~。
by えの (2011-02-24 09:56) 

梅屋千年堂

>えのさん
羽田にも売っているのですね。
確かに、Amazonのレビューを読んでみても
外国の方へのお土産としても喜ばれているようです。
ノイシュバンシュタイン城は、完成に2〜3日かかるようです。
(1日あたり何時間の作業時間なのかはわかりませんが…)。
ノイシュバンシュタイン城は、金閣寺と同じくらいの
シンプルなバージョンもあるので、
そちらでチャンレジしてみてもいいかな〜なんて思ってます。
(いや、当面はしませんけど笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-02-24 18:46) 

RAY

我が家には、某漫画のこれ↓がありまする~。
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/_img/A.oriztop21.html
立たないので転がしておいてると触覚(?)部分が取れて困ります(^^;
by RAY (2011-02-25 16:44) 

梅屋千年堂

>RAYさん
そうそう、これ。
nanoblockをいろいろ検索してたらヒットしまして
その時RAYさんのことが思い浮かんだのは言うまでもありません(笑)。
グランドピアノも、小さなパーツを繋げただけの脚柱や突上棒は
よくポロポロ折れるので、アロンアルファで接着したい衝動にかられます。

by 梅屋千年堂 (2011-02-25 21:50) 

ちゃあ~

ナノブロックいいですねぇ。
小さいながらも精度が高い。
和洋の城なんて、いったい!?

幼少のころはよくブロックで遊びましたよ。
でも、結構短気なので、こんなに小さいのだと
イラついてしまうかも。(笑)

by ちゃあ~ (2011-02-26 08:43) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
nanoblock…ハマってしまいそうな危険な香りがします(爆)。
姫路城もノイシュバンシュタイン城も、
nanoblockなら完成しても巨大にならなそうなところがまたイイです。
(こういうのって作ったら作ったで置き場所に困りますからね笑)。

ちゃあ〜さんて短気?。
長い付き合いだけど、そうは思わないよ〜。

by 梅屋千年堂 (2011-02-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0