SSブログ

新江ノ島水族館【3】 [JOURNEY]

えのすい最終回。

ペンギンを観に行こうと上の階に上がったのはいいが、
ちょうど何かのパフォーマンスの最中で物凄い人集り。
何がなんだかさっぱり見えないので、ペンギンスルー。

隣の水槽ではオットセイが激しく泳ぎ回っていたが、
動きが速すぎて写真はとても撮れそうもない。
しょーがないからイルカショーの会場に行くか〜と思ったその時、
オットセイと同じ水槽の陸の部分になにやら大理石が…。
34_stone.jpg
…いや、違う。石じゃなかった。…鼻の穴とヒゲが見える。
ゴマフアザラシだった(^o^;。
なんちゅーシアワセそうな顔だろうね。


35_gomafu.jpg
まるで「死んでる?!」と心配したくなるような写真だが
実はちゃんと生きている。

その証拠動画↓。

起きるのか?!と思いきや、いや起きない…みたいな(笑)。
でもこういう姿にも、ヒトという生き物は癒される。
アザラシも夢を見るのかなぁ…などと小学生のようなことを考えてみる。


殆ど動かないアザラシを飽きるまで観察した後は
イルカショーを観るために、イルカショー・スタジアムへ。

ショーの30分前だったけど、たまたまリハーサル(?)中。
36_rehearsal.jpg


いや〜、息が合ってるねぇ!。
37_rehearsal.jpg


そして、イルカショー本番。
お兄さんお姉さんもステージ衣装に着替えて登場。
ダイナミックなイルカのジャンプ!。
38_jump.jpg


連写モードで激写っ!。
イルカに跳ばされて、水面から大きくジャンプするお兄さん。
39_jump.jpg


お兄さん、足しか映ってないけど(^o^;。
(それはそれで臨場感ってことで笑)。
40_jump.jpg


イルカのみならずオキゴンドウ(ゴンドウクジラの仲間)もジャンプ!。
41_kujirajump.jpg


巨体のジャンプは迫力満点!。
42_kujirajump.jpg
オキゴンドウもイルカもアシカも、
みんなあんまり素直で感動してしまった。

イルカ達、自分たちがこうやってジャンプすることで
観客のみんなが喜んでいるのが分かっているのだろうか。
そして、そのことでイルカ自身も楽しい気分になったりするんだろうか…。
(そしてたまには「今日は気分がのらねぇなぁ…」なんて時も
 あるのだろうか…賢い動物なだけに…)。


今回結構楽しみにしていたイルカショーなんだけど
「えっ?!もう終わり?!」ってくらいすぐ終わってしまった(・o・)。
…寒いし…まいっか。


帰り道、さっき人がいっぱいで観られなかったペンギン水槽を観る。

このペンギンの立ち姿を観て…
43_penguin.jpg
なんか、ライブのオープニングで登場した時の高見沢王子を
連想してしまった…(腰に手は当ててないけど笑)。


再び《相模湾大水槽》に戻ってきたら、
《うおゴコロ》というパフォーマンスの最中だった。
「えのすいトリーター」のお兄さんが、
サカナ達とコミュニケーションを取る、という出し物。
45_diver.jpg
気持ち良さそうに泳ぐおにいさんが印象的だった。
(この写真といい、上のペンギンの写真といい
 ガラスの映り込みはこの際気にしないってことで笑)。


さーてそろそろ帰るか…ということで、テキトーに土産を買って外に出る。


サーファーも帰る。
46_return.jpg


犬の散歩の人も帰る。
47_return.jpg
アタシも帰る。


来たときは、駅を出てから脇目もふらずにえのすいを目指したので
まったく気がつかなかったが、
小田急・片瀬江ノ島駅ってこんな駅舎(^^;。
48_kataseenoshima.jpg
りゅ…竜宮城?!(笑)。


ちなみに自宅用に買ってきたお土産がコレ。
49_senbei.jpg
えのすい謹製・朝市せんべい。
つまることろ、まぁよくありがちな揚げ煎餅。
画像はめんたいこ味だけど、河豚味も買ってきた。
どこがどうフグなのかよく分からなかったが
味は河豚味の方が美味しかった( ̄▽ ̄)。




---------------------------------------------------------
《オマケ》
THE ALFEEの2011年第一弾シングルは『Let It Go』だそうだ。
幸ちゃんが奏でる、あの格好いいイントロを
テレビで観られるのかと思うと今から楽しみ♪。

今更だけど、『Let It Go』って、いいコトバだよね。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

てんむす

いいですね~アザラシくん。
気持ち良さそうに寝転んでる姿は癒されます。
何回再生したかわかりません(笑)

イルカショー、久しく観ておりませんが
本当にお利口で感動ものですよね。


by てんむす (2011-02-18 23:36) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
ホントにこの動画のように、時々お腹がビクビクッと動くくらいで
ずーーーっとゴロンと転がっていたアザラシ。
他の人はチラ見して「かわいい〜」と言って通り過ぎていくくらいでしたが
アタシは何故か思わずずーーーっと眺めてしまいました。
(しかもニヤニヤしながら…←マスクしてたので他人にはバレてないハズ)。

イルカ達とトリーターのみなさんの間には
間違いなく信頼関係というか、絆があるんだなと観ていて確信しました。
大変だと思うけど、達成感もあって楽しい仕事でしょうね。

by 梅屋千年堂 (2011-02-18 23:42) 

エリザベス

藤沢地元です~
小田急の片瀬江ノ島の駅は昔からあぁなんですよ。(笑)
別に普通に思っていたけど、やはり横浜とか他から来た人にはウケるんですね。

by エリザベス (2011-02-19 13:56) 

なおち

全然違う話題になってしまって申し訳ないですが、
今日、金比羅宮のミッフイー展、行ってきました(^0^)

800段弱の階段を上るのには心が折れそうでしたが、
何とか上って本宮のお参りも済ませて来ました(^^)b
明日以降(!)の筋肉痛が怖いです(^^;)

例の図録もしっかり買いました(^^)v
これに載ってるので良いんですが、本当は五味太郎さんの
バースデーカードの原画を写メしたかったなあ・・・撮影禁止
なんですよね(><)まあ、仕方ないか(^^;)

by なおち (2011-02-19 21:25) 

梅屋千年堂

>エリザベスさん
久々にコメントを頂きましたのに、レスが遅くなりスミマセン(^^;ゞ。
片瀬江ノ島駅は昔からこのような感じなのですね。
見た目まだ色鮮やかで新しそうに見えるのは、
こまめに外装の塗りかえなどをしているからなのでしょうか。
調べてみたら、開通当初は仮説駅舎として建てられたものだったのだけど
諸事情あってそのまま本駅舎になり今に至る…ということのようですね。
そんなに古くからある駅舎なら、地元の方にとっては
確かに「別に〜?」な感じかも知れませんね。



>なおちさん
本宮まで、はっぴゃくだんですか(@o@)?!。
お疲れ様でした〜。
でも辿り着いた時の達成感は、
なにものにも代え難かったのではないでしょうか。

ミッフィーへのバースデーカードは
どれもこれもミッフィーでありながら
描いた人の個性も表れていて面白いですよね。
アタシはエリック・カール氏や藤城清治氏のも好きです。

by 梅屋千年堂 (2011-02-20 22:54) 

お豆

こんにちわ、たまにはお邪魔しよっときてしまいました。江ノ島水族館
ゴマフアザラシクン。最初?石?と思いました、江ノ島水族館なのに

いるかのショーは見たことあります。 きっと、あると思います。今日は
気乗りしなぁい、でもやらないと餌くれないもん、しかたないと思っている
かもしれないですね。頭のいい動物だもん、きっと人間の気持ちも理解
できているのかな?今日はお休みです。でも用事三昧で、ある意味
お仕事よりも忙しかった1日でした

Let it Go 早く 私は 生で 聞きたい!はやく 大阪城ホールであの
幸ちゃんのあこぎのあのイントロ テレビで聞くのは物足りない

実は、この意味わからないですがぁ。。なんとかなるという意味かな?と
考える、お豆でした、花粉症、今年はなぜだかおとなしいです

by お豆 (2011-03-03 16:39) 

梅屋千年堂

>お豆さん
そうなんです。
アタマの良い動物なだけに、「仕事だし、仕方ないねぇ」なんて思いながら
向こうが人間に合わせてくれてることもあるんじゃないか?なんて
ひねくれた大人は疑ってしまうのでした(^^;ゞ。

“Let It Go”、早く生で聴きたいですね。
意味は、歌詞にもあるように「もう忘れよう」とか「もういいじゃん」など
「それでヨシとする」という感じではないかなと思います。

ちなみに花粉症、キテます。
もちろんまだピークではないですが…。

by 梅屋千年堂 (2011-03-03 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0