SSブログ

リコーのワークショップ [OTHERS]

《リコーカメラ機種別使い方講座CXシリーズ編》
というワークショップに参加してきた。


場所は、銀座のど真ん中。
三愛ドリームセンターの9階にあるリコーフォトギャラリーRING CUBE。

受付のある9階には、これまでリコーが発売してきたカメラの数々が
ガラスケースの中に陳列されている。
古いものほどメカニックで、見た目も魅力的。
こういうクラッシックなカメラのコレクターがいるのも頷ける。
(いや、敢えて誰とは言わないけど笑)。
使い方が分からないアタシですら
インテリアとして部屋に一つ置いておきたいと思う。


ワークショップは14時からなんだけど、
そのちょっと前から、早めに来た人と先生とで
なんとな〜く雑談的にスタート。
10人全員揃ったあたりで本格的に開始。

ん〜・・・
まぁそうだなー…。
正直…タメになったようなならなかったような…(^^;。

RING CUBEのサイトの説明では
「基本操作や機種ごとの特徴的機能などをわかりやすく紹介いたします」
というこどだったのだけど、大半はホントに基本の基本という感じで、
【CXの】というよりも、【デジカメ基本講座】みたいな内容。

「フォーカスロックをマスターする」などという項目があって
思わず「えっ?!そこからっ?!(^^;」なんて思ってしまった。

その他の内容に関しても、
「それってCXの、というよりもコンデジ全般の基本操作だよねぇ」
という感じで、物足りなさは否めなかった。

……まぁ…無料のワークショップだからね(^o^;。

「機種ごとの特徴的機能」って言うから
シーンモード(クリエイティブモード)…つまりアタシが大好きな
ミニチュアライズとかハイコントラスト白黒の上手な撮影方法のお話も
してくれるのかな〜なんて期待していたのだけど、それも皆無。

……まぁ…1時間しかないからね(^o^;。

とはいえ、予定の1時間を大幅に超えて
その後も個別の質疑応答にも応じてくださったりして
それはまぁヨカッタな〜と思う。
(それでもアタシは時間がなくなって、途中退場しちゃったんだけど^^;ゞ)

あとは今まで使ったことのなかった測光の設定だとか
こういう時には露出をこういう風に変えるといいですよ的な
話が聞けたのは良かったと思う。

ただね〜…参加者のレベルはある程度揃えた方がいいんでは?
と思わないではなかった。参加者の中に
「ちょ…説明書まったく読んでないでしょ?(^^;」
という感じの方もいらしたので。
例えばホントにカメラ初心者向けの《基本操作編》と
もうチョット使える人の《応用編》の二段構えにするとかね〜。
(最後のアンケートに一応要望として書いてきたけどね)。



CXで(夕暮れ時の)月を綺麗に撮る方法を教わったので
早速試そう〜!なんて思ったのだけど
帰りに耳鼻科に寄ってたら、すっかり夜になっちゃって
アカン…こんなんしか撮れんかった_| ̄|◯。
moon.jpg

でも去年の中秋の名月の時の2枚目の写真よりも、
暗くなった夜空でもボワ〜ンとならずに
月らしく丸く撮るにはどうすればヨイかはなんとなく分かった。


今日のワークショップに参加して出た結論。
綺麗な写真を撮りたいと思ったら、
まぁとにかくいろんな設定を試して見ろっちゅーことだっ。
(結局そこかよ^^;)。


というわけで(?)次記事では
そんな梅屋千年堂が、昨日CX2を駆使して(???)撮ってきた
新江ノ島水族館のヘボ写真をお楽しみ下さい(笑)。
いや、ワークショップに参加する前に撮ってきた写真なんだけどね(アハハ)。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ゆき

ワークショップ、いつ行かれるのかなぁ、なんて思ってました。
ちょっぴり(でもないような…)期待してらっしゃった内容とは違っていたようで、、、

最近、寒さに気を取られて空を見上げることがなかったので、梅屋さんの月の写真を拝見して、なんだか癒されました♪

せっかく空気が澄んで、星も月も見やすいこの季節。
寒い寒いと急ぎ足で歩くのではなく(まぁ、私の場合ほとんどがケッタで激走ですが(^^ゞ )、空を見上げてみようと思いました♪♪

新江ノ島水族館の写真も楽しみにしています!

by ゆき (2011-02-16 23:39) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
というわけで、今日でした。
内容がイマイチだったんで、記事にするのよそうかと思ったんですが
自分の日記的な意味も込めて、一応UPしてみましたよ(^^;ゞ。

そういえば…ルートートの記事のところで話題にした
首都高とのコラボバッグ、新作が昨日から発売になったようで
あっと言う間に完売になったみたいです。
今日も新たにいくつか入荷され、完売する前に偶然?目にしてしまい
「平日」という文字がデカデカと書かれたバッグを
思わずポチッとしそうになりました。アブナイアブナイ。

余談ですが…
「ケッタ」の意味が分からず、思わずググってしまいました(^o^;。
自転車のことなんですねー!。東海地方で使われるとのことで納得。
こっちでは「チャリンコ」または「チャリ」と言ったりしますよ。

by 梅屋千年堂 (2011-02-17 00:16) 

絵夢

梅ちゃん、すっかりカメラが生活の一部になられた感じがします!
カメラもそれはそれは極めていったらお高くつく芸術だと思いますね。
きっと展示されているカメラの数々を見て釘付けになった梅ちゃんを想像していますよ~(^^;

初心者と中級・上級レベルで日にちを分けて貰えたら文句なしでしたね!
無料は仕方ないですかねぇ。。
でもそれだけ梅ちゃんは独学されているんですね!凄い!

月をきれいに撮る方法・・・どうするんだろう?
我が家のカメラマンさんも昨年の中秋の名月で苦労してたなぁ~
それなりに味わいがあるのが撮れたので(^^;ということにしてあります^^;
飾ったりはしたんですが。。

綺麗なお月様が撮れていますね~こんなのが写真に残せたらいいなぁ~

近くに城跡があるんですが、毎年そこからの『雲海』の写真コンクールがあります!梅ちゃんに撮って貰いたいなぁ~と、ふと思いました。
お疲れさまでした!
by 絵夢 (2011-02-18 02:02) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
デジカメになったお陰で、あんまりお金がかからなくなりましたからね〜。
なんだか調子に乗ってじゃんじゃん撮ってしまうのです(^^;ゞ。

コンデジで月を綺麗に撮る方法は、
ホントにちょっとした設定を変えるだけなんですけど
それだけでこんなにちゃんと撮れるのか〜!と目からウロコでした。
あれ以来、夕暮れ時の月の撮影を試みようと思ってはいるのですが
気付くと既にとっくりと《夜》でして…(^o^;。

独学というか…アタシは結構なんでも取説を隈無く読む方でして。
何故ならば、便利な機能なのに知らないで使っていない機能があるのは
なんだかちょっと損した気分でシャクに障るので(笑)。
根っからの貧乏性なので、損するのがヤなんでしょうね。
(早い話が単にセコイだけという…^^;)。

実際、CX2の取説も隈無く読んでいたつもりでも
「ほほー!これはこういう時に使うのか!!!」という
目からウロコ情報もありました。

by 梅屋千年堂 (2011-02-18 22:59) 

ゆき

今さらのレスですみませんが…

>「ケッタ」の意味が分からず、思わずググってしまいました(^o^;。
「ケッタ」が名古屋弁とは知らず…私も思わずググってしまいました(笑)
「ケッタ」は普通に使われてて、「ケッタマシーン」が名古屋弁だと思っていました(^_^;)

この記事を拝見してから、「ケッタ」で走りながら、毎晩空をを見上げて月や星を見ています♪
明日の天気はどうかなぁ、なんて思いながら、その日その日の月や星に癒されています(^^)


by ゆき (2011-02-27 23:12) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
「ケッタ」っていうと、なんだか凄く速そうなイメージですよね。
それに「マシーン」が付こうものなら、
なんだかもうマッハゴーゴーゴー!という感じです(笑)。

オリオン座の位置が少しずつ移動していくのを眺めながら
フラフラと歩きつつ、春の訪れを感じる今日この頃ですが
ゆきさんも夜空に気を取られて
「ケッタ」でコケないように気をつけてくださいね〜。

by 梅屋千年堂 (2011-02-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0