SSブログ

THE ALFEE@大宮《アンコール編》 [┣ '10 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2010 『NEO UNIVERSE II』
大宮ソニックシティ アンコールの巻

11/27 23:52 UPしました。
こちらも誤字脱字は大目に見てくださいましm(_ _)m。
ネタバレ指数76

アンコールもいつもの衣装の3人。
王子もいつものタータンチェック。
髪はやはり後ろで一つに束ねているが、
今度はゴールドのシュシュになっていた。

ローディからギターを受け取り、
ボトルネックを填めて電動ドリルを持つ。
今日も“JOURNEY”か〜(ワクワクワクワク)。

ところが、いつものコール&レスポンスの後、リズムが速くならない。
♪ズッチャ ズッ ズッチャ!のリズムのまま
ギターを掻き鳴らす王子。
むむ?と思いながら聴いてたら、そのまま♪ジャーン!と終わってしまった。

そこでいつもの“JOURNEY”か?と思いきや
始まったのはあのピアノのイントロ…。
またまた「キャー!(≧▽≦)」というオーディエンスの歓声。
“STAR SHIP -光を求めて”だった。
お馴染み、♪ジャジャジャ ジャジャジャジャ!のところで
3人がギターのネックを縦に構えるポーズがカッチョエェ〜!。
このポーズは何十年見続けても飽きないのだ。

しかし…ここで“JOURNEY”でなく“STAR SHIP”ということは
次のコーナーはどうなってしまうんだろう?。
“STAR SHIP”でも、汽笛の音なんだろか?。

王子がエンディングでオーディエンスを煽っている間に
桜井さんと幸ちゃん、仕込みのため一旦ステージの袖へ。

ステージが暗転し、効果音が流れ始めたのだが、
それはいつもの汽笛の音ではなかった。
ゴーッという音と、NASAか何かの宇宙船打ち上げの
カウントダウンのアナウンス。
「ignitionナンタラカンタラ…3…2…1…
 ナンタラカンタラ…(ゴォォォォォーーー!!!←発射の音)」

こ…これは、もしやこのあと出てくる桜井さんの出で立ちも
宇宙服か何かに変わっているかも?!と思ったが、
いつものトレンチコートにいつもの旅行鞄だった。
登場の音楽も“シェルブールの雨傘”。

桜「あぁ、スターシップは行ってしまった…
  ワタシは一人、地球に残され、過ぎた日を想う…
  (↓オペラ風に歌い出す)
  ♪さらば〜  ちきゅうよ〜  たびだ〜〜つふねは〜〜
   うちゅう〜 せんかん〜〜〜
   ヤーーマーーダーーー

や、ヤマダ?!(爆)。
そこへ幸ちゃん登場。

幸「おい!おっさん!。
  ヤマダじゃねーだろ!。電気屋じゃねーんだから!。…おっさん、誰?」
桜「アタシ?。アタシの名前は…ケッツ!」
幸「ケッツじゃねーだろ。それを言うならゲッツ!。
  でもおじさん、どっかで見たことがあんだよなぁ」
桜「気のせいだよ。ケ(毛)のせい」
幸「毛のせい?(と背伸びして桜井さんの頭頂部を見る)」

幸「あっ、ホラ…(桜井さんのトレンチコートを脱がして)
  やっぱり!、ハッピなんか着て!。
  前にも来てたハッピーおじさんじゃないの?」
桜「あっ、バレちゃった?。よくわかったね」
幸「忘れるわけないよ、その大きな顔と立派なエラ」

幸「ところでおじさん、何やってんの?」
桜「よくぞ訊いてくださったぁ〜(♪ヒュ〜…ベベン!byただすけ)
  拙者、参勤交代で江戸に向かう道すがら
  追いはぎに遭って、すかんぴんでぇ〜ござる…。
  おぬし…わぎゅうの手のものだな?」
幸「それを言うなら柳生だろ?。和牛はウシだ!。
  おじさん、ホント1回死んだ方がいいね」

桜「おじさんさ、今バカンスの真っ最中なんだよ」
幸「おじさんがバカなのは知ってるよ。
  おじさんはいつでもバカでやんすだもん」
桜「えっ?、アデランス?」
幸「アデランスじゃねぇっ!」
桜「アンコール用にいくつかあるんだってねぇ?」
幸「あー、(交換が)簡単だよっっっ!!!(^"^;」

桜「実は行きたいとこがあってさ。
  どーやったら行かれんのかなぁ?。スターシップは行っちゃったし。
  黄金の国へ行きたいと思ってるんだけど」
幸「黄金の国?。そこへ行くのは結構大変だよ?」
桜「…おや?。あそこに白いモノ(=王子)が。白いモノがチラホラと。
  そうだ、あの白いモノにジパングへの行き方を訊いてみよう。
  おーい、シロ!シロ!」
高「…にゃわん!」

桜「にゃ…にゃわんって…。
  犬なんだかネコなんだかわかんないもんがいるよ!。
  おーい!、シロ!」
高「にゃわん!。…わん!わんっ!」
桜「あー、シロだ。よーしよしよし、シロ、おいで!」
高「わんわんっ!…ガルルルRRR〜〜〜(唸)…お手っ!」
桜「ニャオ!」

この「ニャオ」で、王子にお手をする桜井さんのポーズがかわい過ぎる(^^;。

桜「あのー、つかぬことをお訊きしますが…」
高「ハイ?」
桜「アンタ、コマネチ?」
高「違うよっ!」
幸「なにやってんだよ。質問が違うだろ。オレが訊いてやるよ。
  アンタ…コマネチ?」
高「違うっ(^^;」

ここでEXILEのように前後に重なって、
肩までヒクヒクさせながらコマネチのポーズを続ける幸ちゃんと桜井さん。

高「あぁっ、ダブルコマネチだっ(笑)」

高「ジパングはおじさんの夢だよね?。
  おじさんにはどんな夢があるのかな?」

♪ズンチャッ!ズンチャッ!ズンチャッ!ズンチャッ!(byただすけ)

桜「♪ぼくには ゆめ〜がある きぼーがある
  そして  持病がある…  ララララ〜」
高&幸「ニャーニャー」
桜「ララララ〜」
高&幸「ニャーニャー」
桜「ガーガー!」

高「持病はないだろ。こないだの健康診断でもなんともなかったし。
  あと40年は歌ってもらわないと」
桜「よ…よんじゅう?!(▼口▼;)(と指折り数える)」

高「それじゃぁ、これから出題するクイズに正解した人に
  ジパング行きのチケットをプレゼントします!。
  ジパング行きのチケットはコレです!。
  (カゴから揚げパンスナックZipanguを取り出す)
  中は黄金!。4つの味があります。
  シナモン味に、バターシュガー味に、コーンピタ…あっ、違った(^o^;」
幸「コンピタってなんだよ?!(爆)。コンピタふねふね(笑)」
桜「新しい味か?」
高「コーンポタージュっっっ!!!(^"^;」
幸「これも付いてますっ!。
  (床に落ちたトレカを拾って、桜井さんの額にペタッと貼り付ける)」
高「あれ?それどっから出てきた?」
桜「さっき開けた時に落ちたんだよ!」

高「さぁ、みなさん、お手元のジパングを出して下さい。
  (と、ジパングの箱を掲げてみせる)
  あれ〜?いない???(@o@)」
幸「みんなカバンの中にしまっちゃってるよ」

とかやってるうちに、
荷物の中からジパングを取り出すオーディエンスがチラホラ。

高「今持っていない方も大丈夫ですよ〜。あとで外で買えますからね〜。
  これは《エデンの園》(って言ったように聞こえたんだけど^^;)。
  ダックワーズというスイーツです!。
  さぁ、みなさん、お手元のダックワーズを出して下さい」
幸「お〜、持ってる持ってる」
高「持ってない方も大丈夫です。後で、買えますから(笑)。
  それからこれ!。膝掛け!。
  あ、向きが違う…(^^;。
  (ブランケットを広げて客席に見せる)
  さぁ、みなさん、お手元の膝掛けを取りだしてください。
  そして、こーやって回して下さい!!!」

と、まるでギターソロを弾くときのような
大股開きのパワースタンスという格好で
膝掛けの端っこを掴んで頭上でブンブンと激しく振り回す王子(^^;。
(この場面が個人的にツボにはまりまくって
 帰宅後ボディブロー状態で大変だったのだ^o^;)。

桜「永ちゃんじゃないんだから!」
幸「だいたい膝掛けは回さないだろ。普通タオルだろっ!」

高「これもスゴイです!。キッチンタイマー!。
  さぁ、みなさん、お手元の…(笑)」
桜「しつこいでしょー?(▼"▼)。これで40年やってんだから!」
高「これは、こうすると、音が出てきます!。
  『10…!』…坂崎の声です。
  『5、4、3、2、1!』ドッカーン!
  …あぁ、スターシップは行ってしまった…。
  ♪ゆ〜き〜は〜ふる〜…あなたは〜 こない〜」
幸「今日は違う歌だから!(笑)」

桜「これ、パンフレットだけど…妙に堅いんだけど?」
高「これにはCDが付いてます!。
  このCDには音楽は入っていません。3人の喋りです。
  くだらないです!。聴くと頭の中が桜井になります」
桜「バカがうつります!」
高「だから聴いてはいけません!」

桜「あのさー、このコーナーってグッズを紹介するコーナーなのか?」
高「そう!」
桜「だったら最初から『さぁみなさん、お手元の…』って
  やりゃーいーじゃねーか。
  なにもオレがこんなの着て出てこなくたっていーだろ?!」
高「何を言ってるんですか。
  みんなおじさんのこの姿を見たがってるんだよ?」
客「(大歓声)」
高「ホラっ!。
  それに、最近お菓子の売り上げの伸びが悪いから
  もっと頑張って下さいって、馬場ちゃんが言ってたよ」
桜「そーだよな。お菓子が売れ残ると、
  四畳半の部屋がこのお菓子でいっぱいになっちゃうからな。
  ボーナスの代わりだっつって」

高「それでは、『世界の首都当てクイズ』ーーー!!!」

また意味もなく運ばれてくるルーレットと
意味もなく◯×札を持たされる幸ちゃんと桜井さん。

高「それでは第1問!ギリシャの首都は?!」
幸「ハイ!!!(^o^)/」
高「坂崎!」
幸「…え?。ギリシャ…?。どこだろう?。…ハテナ(-"-?」
高「正解!。アテネです」

桜「えええええーーー?!。今『ハテナ?』って言っただけだろ!」
高「大体合ってれば正解!」
桜「そんなのありかよ?!。
  今日のオレは不正は許さないぞ?!。鬼平と呼んでくれ!」
高「…台本にないこと言わないで(^^;」

コント作家、キビシイな(^^;。アドリブは許さないんだ?。

桜「よし、大体オレも傾向が分かってきたからな!」
高「それでは第2問!。桜井限定問題です!」
桜「えっ?!オレだけ?」
高「そうです。キルギス共和国の首都は?!、桜井!」
桜「えっ?!?!。なんでオレの時だけそんな難解な問題なんだよ!?」
高「わかりませんか?。では坂崎!」
幸「難しくてわからない!」
高「正解!。答えは、『難しくてわからない!』」

桜「ちょっとぉ〜…(と、うずくまる)」
幸「あ、いじけちゃった。…いじけちゃったよ。
  …♪ズンズンズンズンズンズンズンズンまさるのおやぶんさんっ!」
桜「(立ち直って)そぉーでしょそぉーでしょそりゃそーだもん!
  ニントスハッカッカ! ヒジリキホッキョッキョ!
  飛べ飛べガッチャマン、
  ガーッチャマンに負けるな負けるなガッチャマン!
  ワァーーーー!!!\(^o^)/」
幸「ワァーーーー!!!\(^o^)/」

桜「ちょっとアンタ達ズルイ!。アンタ達デキてんでしょっ!。
  アタシだってぇーデラックスなんだからぁー!」
高「それでは、まさるデラックスが出たところで
  まさるデラックス問題です!。
  次の問題は3点獲得で逆転できます!。
  それでは、まさるデラックス問題!」

♪〜(『まんが日本昔ばなし』の主題歌メロディbyただすけ)

高「ロ〜ングロングタイムアゴー…
  (と、自分で言っておきながらやや赤面気味の王子^^;)
  昔むかし、あるところに、
  おじいさんとおばあさんが住んでおったんじゃー」

いつものように、◯×札で大事なところを隠しながら踊ってる
幸ちゃんと桜井さん。
それに見とれて(?)なかなか先に進まない王子。

桜「お〜い!、早く先に進んでくれよ!(▼▼メ)。
  一番前の席の子なんか、さっきから
  『なにあれ、バッカじゃないの?』って顔で見てるんだからー!」
高「…(笑)。ある日、おじいさんは山で芋掘りを…」
桜「芋掘り?!(と、慌てて芋掘りのジェスチャを始める)」
高「おばあさんは、川で芋掘りをしていました」
幸「(同じく芋掘りを始める)」
桜「川で芋掘りができんのかよ?!」

高「この国の首都はどこ?!。桜井!」
桜「えっ?!、えーと、東京!。東京…“TOKIO”ー!」

ということで、いつもの“TOKIO”で大盛り上がり。
桜井さんが、ハッピを脱ぎにステージ下手に消えていったあと、
“Zipangu”
王子のギターはJeff Beck 1954 Les Paul Oxblood。
さて、このあとは“冒険者たち”か?、あるいは他の曲か?。

♪ダツダツダツダツダツダツダツダツ…!

というアップテンポの激しいドラム。
“SWINGIN GENERATION”だー!。
ここでまたまた王子のギターがレスポール。
手拍子と拳でノリまくっていたため、双眼鏡使って見ていないのだが
サンバーストの(おそらく)スタンダード。
この曲を演奏するときの王子って
♪忘れて しまーうには
あるいは
♪稚ない 恋ーでーもー
のところで、必ずと言っていいほど本来の立ち位置から離れて
ステージの右端ギリギリの前の方に立ってるんだよね(^^;。
これてって意識してそうしてるのか、ある種のクセなんだろうか(笑)。

“SWINGIN GENERATION”の後は、サポートのメンバー紹介。

高「ドラムス、吉田太郎ーーー!
  (ジャーン!とストロークした後、
   ギターをTakamiy's Guitarに持ち替える)
  キーボード、ただすけーーー!
  WE ARE THE ALFEEーーー!!!。
  さぁー、大宮ぁ〜!まだまだ行くぜぇ〜!
  (客「YEAHー!」)
  まだまだ、行くぜーーー!!!
  (客「YEAHー!」)
  “SWEAT & TEARS”(スェッタンティアーーーz)!!!」

本日のテープの色はゴールド。
「ゴールド!ゴールド!ゴールド〜!」と叫ぶ王子。

エンディングのリフレインはいつの間にやら超高速。
アタシも思わず力が入りすぎたか
久々に右腕がかったるくなった“SWEAT & TEARS”であった。

そして“星空のディスタンス”
1回目のアンコールは締め括り。





2回目の、すなわち最後のアンコール。
王子が髪を縛ったまま帽子を被ってきてくれたらカッコイイかも…
と、期待していたところ、髪は下ろした状態で帽子着用。

高「ハイ、どーもありがとー。
  …あっという間に1年が終わって行くような気がしますけど、
  今夜は素晴らしい関東ホールライブファイナルに
  なったんじゃないかと思います」

高「僕らがここで2000回目のライブをやってから、
  もう5年も経ってしまいましたけど、
  今日までやってこれたのは、一生懸命やってきたからだと思います。
  『一生懸命』とか『頑張れ』とかって、
  言葉ではよく言ったりしますけど、
  一生懸命って、漢字で書くと凄いよな。
  一生だぜ?。大変だよ」

確かに改めて一字一字を見てみるとスゴイかも。
一生、しかも命を懸けちゃうんだからね(^^;。

高「最近の風潮として、
  何かを一生懸命やったり努力したりするってことが、
  ダサいと思われることがあるじゃないか。
  俺は、あれは絶対反対したい!。
  だって一生懸命やってきたから今があるんだよ」

高「俺たちだって、当たり前に頑張って来て今があるし、
  10年前に大宮で一生懸命やったから今があるんだよ。
  今を一生懸命生きるということは、
  自分の将来、自分の未来を見据えることなんじゃないかと思います。
  今、頑張ることが未来に繋がって行くんだと思います。
  だから、月並みですけど、
  一生懸命頑張って、今を生きていって欲しいと思います」

高「みんなもいろいろ不安なことがあると思います。
  そんな不安をどうやって払拭するか。
  簡単です。…アルフィーのコンサートに来ればいいんです。
  アルフィーのコンサートを観て、
  そしてまた心を入れ替えて、頑張って欲しいと思います」

高「いつも言ってますが、僕らのコンサートは、
  みんなの情熱と、僕らの…なんだろなー、うーん、なんだろう?、
  僕らの不思議なチームワーク?。
  …そう!阿吽の呼吸!。阿吽の呼吸で出来ています。
  人間の体は、水やたんぱく質といった有機体で出来ています。
  人間の心は何で出来ているかというと、
  一生懸命やってきた思い出であったり、過ごしてきた時間で出来ています。
  お菓子で出来てる人もいるかも知れませんが…(笑)
  みなさん、お手元の…ってもういいか(^^;」

高「音楽もそうだと思います。
  みんなの心の中にもアルフィーの音楽があって、
  例えば初めてアルフィーの曲を聴いた時のこと、
  ラジオであったりテレビであったり、あるいは友達からだったり。
  友達から借りたレコード、
  そしてその時の友達の顔まで思い出したりするじゃないか」

高「今年でデビュー37年目…ちょうど中途半端だな(笑)。
  でもこれがあと3年4年すれば40周年。もう、すぐだな!。
  その時、きっとみんなが思うことは、
  アルフィーの音楽を聴き続けて、
  アルフィーのコンサートに来続けて良かったなぁということ!。
  (客席から拍手)
  そう信じて今後もやっていきたいと思ってますけどね~」

高「僕らの誇りは、コンサートツアーを続けてきたことです。
  自分でも、どこまでやるんだろう?と思うこともありますが、
  今後は1本1本が大事になります。何が起こる分かりません。
  みんなも1本でも多く、アルフィーのコンサートを
  見逃さないで欲しいと思います」

高「それじゃ、みなさんに、僕らの思いを、心を込めて…“Pride”

今日は最後のアカペラの部分が、
いつにも増して気持ち良くハモっているなぁと感じた。

最後の
♪たたーーーかぁーあえーーーー…
で、3人の声が消えた後に残る反響ってーのかな。
ホール内にかすかに残るエコーみたいなものがまた気持ちイイ。

♪ジャーーーーン…
というエンディングのあと、深々とお辞儀をする3人。
そこに、絶妙のタイミングで太郎さんのドラムが入り
オーラスの“誓いの明日”
この、イントロが始まった瞬間、
それまでじっとしてたメンバーが、せーの!という感じで
一斉に動き始める《静から動へ》な感じがまたカッコイイ。

王子のギターは、いつものようにBlack-T。
前回のヨコケンでの後奏のギターソロも凄かったが
今日の大宮も、また違った意味で凄かった。
なんだか「まだまだ弾き足りねぇー!!!」という感じで
やたらと手数の多いギターソロを展開する王子。
しかも毎度お馴染みのフレーズではなく、なんか…100%アドリブ?。

最後にもう一度イントロのフレーズが出てきて
他のメンバーが
♪チャンチャンチャッチャッチャーラ! チャンチャンチャッチャッチャーラ!
と演奏しているときも、一人でビロビロと弾き続ける王子。
ちゃんと終われるのか?(^^;と思っていたが、最後は見事にキマった!。

ホント、この秋のオーラス好きだ!!!。




この後、武道館まで間が空くとなると長いなぁ(^^;。
そうは言っても土日ばっかりだから
突然「行ってまえ〜!」ってワケにもいかないし。
ま、それまで《一生懸命》《頑張って》労働に勤しむとするか。


というわけで、
次は12/23(木・祝)・24(金)、日本武道館!!。

その前に、実は12/1(水)BON JOVI@東京ドーム(^^;ゞ。
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

ゆき

思わぬところで、宇宙戦艦ヤマト、(いえ、ヤマダ!?)が聴けたのですね(笑)
これって、ライブでは唄ってないですよね?
去年やらなかったので、今後聴くことはないのか、と思っていたので、ワンフレーズといえどレアですね(笑)

アンコールもお初曲が。ほんとスペシャルな夜だったのですね。
そして、今回も最後の王子のMC、心にきますねぇ。
あ、今頃ですが、ストレートだったんですね、王子。
いいなぁ。私も久しぶりにストレートな王子にお目にかかりたいです。

名古屋への期待、ふくらむふくらむ。
今回も楽しいレポ、ありがとうございました!
名古屋まで待遠しいですが、私も《一生懸命》《頑張って》仕事して、ライブに備えます!?

by ゆき (2010-11-28 03:48) 

えの

‘一生懸命’の話のとき、これって元は‘一所懸命’だよなぁ、
アルフィーの3人も、1本1本、一所懸命やってきたんだろうなぁ~と
思いながら聞いていました(言葉本来の意味とはちょっと違いますが。)。

武道館まで1か月空いているので、ほんと待ち遠しいです。
今日も用事がなければ仙台牛タン雷舞に行きたかったくらいです。
12月11日にブルーマンを観に行くまで、DVD見てつなぎま~す。
by えの (2010-11-28 20:25) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
♪さらば〜…と桜井さんが歌い始めた時の
オーディエンスの歓声が凄かったですよ。
一瞬ささきいさおがいるのかと。
(でも最後の「ダ」に、みんな脱力してましたが^^;)。

名古屋は名古屋でまた、別のレア(?)な曲が出るかも知れませんね。
1週間後の広島の後、そして2週間後の名古屋の後、
セットリストを見て地団駄を踏んでいそうな予感がします(^^;。




>えのさん
元々「一所懸命」は
『賜った1カ所の領地を生命にかけて生活の頼みとすること。
 また、その領地。』(広辞苑 第五版より)
の意であるそうですね。
アルフィーの領地は、ステージの上なのかも知れませんね。

アタシもBON JOVIとクアトロDVDで、武道館まで繋ぎます〜。
ついでに小田さんの『クリ約』観覧も当選すると嬉しいのですが…。
(でもそうなると6週連続ライブという大変な事に…)。

by 梅屋千年堂 (2010-11-28 22:38) 

てんむす

こんばんは!
実際には行ってないライブなんですが、まるでその場に居るように錯覚し、顔はニヤけ、そして何時もながらの梅屋さんのレポに感謝しつつ読みふけっていた数週間でした。

今回Journeyやってないんですか…。
かなり好きな曲なので、城ホールでも演奏して欲しいなぁ~と思ってるのですが、こればかりは誰にも分からないですよね(^^ゞ

城ホールまで1ヶ月も先なので、こんな時にと、ずっとガマンしてたパンフレットに付いてるCD聴いてバカになろう(^o^)
by てんむす (2010-11-30 00:23) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
さすがに毎週毎週ライブとなると、
だんだん読み手のことを無視したレポになってきております。
にも関わらず、そんな風に言って頂けるとなんだか恐縮しちゃいます。

アタシも“JOURNEY”は大好きなので
ファイナルはやはり“JOURNEY”でいってほしいです。
でもファイナルだけに、いつもと違う展開になりそうな気も…。

昨日と今日で往復の新幹線の切符も取ったし
1ヶ月後のファイナルが楽しみです。
(ツアーが終わってしまうのは毎度のことながらちょっと寂しいですが)。

by 梅屋千年堂 (2010-11-30 23:54) 

おまめ

はい レポートありがとございます。楽しく読ませていただきました、 毎週の お勤め お疲れ様でした 次回は武道館ですか
同じだ、広島あたりにいちゃおうっかなと思ったけど、ね
予算もあるし、我慢です。名古屋はまだチケットあるそうな

BON JOVI は、いかがでしたか 朝の情報番組でやってましたが
貫禄を感じました 
なんやかやで12月です、風邪ひかないようにね、周りは風邪が
流行っているみたいですよ
by おまめ (2010-12-03 18:15) 

梅屋千年堂

>おまめさん
明日から広島2daysですね〜。
広島不参加は久々なので、おいてけぼりでちょっと寂しい気分です。
(来年はきっと行こう!…絶対じゃないところがやや弱気^^;)。

BON JOVIは最高に楽しかったですよ。
出来ることならやはり2日間とも行きたかった〜。

>>風邪ひかないようにね
なんだかひいちまったような気がします。
なにやら微熱がなかなか下がらず…。
武道館までにしっかり養生したいと思います。

by 梅屋千年堂 (2010-12-03 22:43) 

きゅう

さて名古屋一日目行ってきました。
今回は4階席というはるか上だったのですが芸術劇場の4階席はみやすいです。センチュリーの2階や3階だとステージ背景の上方が見切れてしまうことがあるのですがそんなこともありませんでした。

内容は割愛するとして(少し記憶が飛んでいることと王子DVDのインパクトで)。「別れの旋律」がありました。

最後に王子が「名古屋サイコー!素晴らしい!この春一番!」といった気が(ちょっと自信なし)。

余談ですが少し早く着いたのでグッズ先行に並んでいたら直前で「はい、時間になりましたのでここで先行を終わらせていただきます」というわけでそのまま入場待ち列になってしまいました(先頭では無かったですが)。←同じような事例を聞いた気が…。

記憶が戻ったらまたコメントで書かせていただきます。


by きゅう (2010-12-12 01:12) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
名古屋初日、お疲れ様でした。
“別れの律動”、いいですね!。聴きたかったー!。
果たして武道館または城ホールでやってくれるかどうか…。

王子が「この春一番」と言っちゃったのは確かなようです。
まぁよくある間違いですが(^^;、
働きすぎて季節までわからなくなっているのでは?
という、えー、気が、します。

ところで今回グッズは何を買われましたか?。
例のコーナーでの販促に、かなり力が入っているので(?)
ついつい釣られて終演後に買い物してしまう人も多いような気がします。
(いつもより終演後のグッズ売り場が混んでいるような気がするのです)。
これで8DAYSの方々が、無事に年を越せると良いのですが…(笑)。

それでは、記憶が戻るのをお待ちしております。
明日も楽しんできてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2010-12-12 01:46) 

きゅう

あれ「律動」と書くつもりが「旋律」になっている(カッチョワリー)。

「別れの律動」が今回のスペシャルだったのかその後の王子MCも「別れの律動」に絡めていまして…
「実は『別れの律動』これがヒットするはずだったんだ…で『暁のパラダイスロード』がヒットするはずで仕方ないからシングルカットした『メリーアン』が…」てな話がありました。

最後の王子MCの「いろいろなときにその人の顔が浮かぶ」といった話の時に王子一人芝居が。
「たとえば『別れの律動』のシングルを貸してくれた友達の顔、『ほらこれ聴いてみてよ』→『う〜ん、わかんない』→『じゃこれは?B面の挽歌』→『あ、こっちがいい!』とか」
「始めてアルフィーのコンサートに行くと親にいった日、『あなたは勉強もしないで…』→『お母さん、私これから勉強も頑張る!』…って俺は何を言っているんだ?」


グッズは入場列が予想外の先頭グループになってしまったのでDVDを買ってグッズ列に移ったら考える間もなく順番が来てしまいまして…パンフレット、カレンダー、ピック、ツアーバッグを買いました。
で代金払って品物を受け取ったら…ツアーバッグの上にカレンダー、その上にパンフレット、その上にピック…すべて同じ色(笑)。

明日「お手元にない」何かを追加で買うかも知れません。
(でも13日にはDVDの申し込みが始まるし)。
by きゅう (2010-12-12 02:08) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
購入されたグッズは「きゅうさん的定番」ですね。
今日あたりは、黄金の国行きのチケットお買上げ〜♪でしょうか(笑)。

“旋律”は、言われるまで気付きませんでした(^^;ゞ。
でもちゃんと話は通じてますから大丈夫です。

ちなみに、アタシのMacBookは
あかぱら→暁パラ、おさなくて→稚なくて
かずこう→和幸、さんじゅうし→讃集詩
たでんじ→太傳治、てんが→天河
りずむ→律動、こがらし→木枯し、げんやさい→幻夜祭
と変換される《アルフィー仕様》になっております。
(単に単語登録してあるだけですが^^;)。

おっ、ただいま某所王子動画が更新されたようです。観に行こっと。

by 梅屋千年堂 (2010-12-12 20:46) 

きゅう

さて二日目に行ってきました。
グッズの追加購入ですがエデン行きのチケットだけでした。なおツアーバッグの本日分が完売していたので公演後にグッズを購入した方なのかカレンダーやお菓子を直に持って帰っている方をチラホラ見ました。
(パンフレットのCDの厚紙が邪魔で読みにくい…)

今日は内容としては(きっと聴けると思っていた)「Loving You」意外に(まさか聴けるとは)の「Teach Your Children」「Juliet」「トラベリング・バンド」と大満足でした。

今日の席は1階一桁王子正面といった「今年最大の運が今頃やってキター!」でした。
後ろの照明がグルグル動くことでステージの床にいろいろな模様が描き出される「照明の素晴らしい出来」を昨日の4階から見たのですが、今日は「あぁ上から見ている時はあんな感じだったかな」と考えながら見ていました。まさに「どの席でもいろいろな見所があっていい席も悪い席も無い」ですね。
(でも近い方が多いのがいいんですが)

最初の坂崎さんのMCの桜井さんとの掛け合いで「すごくコーラスが上手かった」「すごくギターが上手かった」と互いに褒めあった後で呼ばれた王子が「互いに褒めあってるんじゃねーよ!」と第一声を発すると
二人が「イヤー高見沢も良かったよ」というと王子が「どこどこ?褒めて」→桜「膝がいい!」→王子「えー膝かよ?」→桜「だって無いと倒れちゃうぜ」「でも高校の頃にオーラがあった、いや甲羅か?」→王子「亀かよ!今度の衣装で甲羅背負ってやる!」と宣言してくれました。(さぞかしゴージャスな甲羅でしょう)

王子「膝とか甲羅とか…」→桜「あ、肘も」→王子「AKBにも褒められた」とついに肘ネタも出ましたが「まぁ、それはいいんですが」と終わっちゃいました。

アンコールでは
「あんたコマネチ?」で「コマ・ネチ彦です」という王子の返しがあり、「お爺さんとお婆さんはラインダンス」ということで二人が方を組んでしばらくラインダンスを続け「さぁどこまでやるか?」となかなか止めない王子。

販促ではタイマーがゼロになったら王子「お父さん!ガス消してぇ〜」に二人が「はいはい!」と火を消す振りにたいして王子「何でお父さんが二人なんだよ!」というので桜井さんが坂崎さんを「マスオ君!」と読んだりしていました。「あ、いつの間にか波平さんを超しちゃったよな!」の確認も有りながら…。

今年はこれで私の参加は終わりですが大満足の2日間でした。

昨日隣は4〜5歳の女の子だったのですが隣のお父さんに合わせてノリノリで「ディスタンス」での「さよな〜ら〜は(↑)ただ一度の(↑)」の拳あげもこなしていてちょっと感動しました。
by きゅう (2010-12-13 02:33) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
初日は4階、二日目は1階一桁列とは素晴らしいバランスですね。
たったの二日間で、アルフィーのステージを
あますとこなく楽しめたことでしょう。

セットリストも羨ましい限りです。
ついに変えてきたCSN&Y。
(しかし“Southernman”でなく“Teach Your〜”でしたね^^;)。
“Loving You”はともかく、他の曲も武道館か城ホールで聴きたいものです。
(でももっともっと意外性のある曲でもいいかな笑)。

王子の良かったところが膝だとか甲羅だとか
コマ・ネチ彦だとか、マスオ君だとか…
ツアー終盤を迎え、3人ともイイ感じでコワレてきたようですね(^^;。
ファイナルまでこのおかしな感じのままいって欲しいです。

小さなお子さんも「無理矢理連れてこられた」感じではなく
こうやって自主的に楽しんでるの見ているとこちらも和みますね。

とにかく、きゅうさんの今年締めのライブが大満足で終われて良かったですね。
既に来年の春ツアーの(多分)ファイナルの日程も出たことですし
またそれに向かって勤労に励まねば、ですね(アタシもだ)。

by 梅屋千年堂 (2010-12-13 23:52) 

ゆき

こんばんは。私も、行ってきました、2Days。

私は、きゅうさんとはテレコで(!?)、初日、まさかの一桁列王子前、キマシタ!
二日目これまたまさかの4階席よりも上、5階席(でも一応、王子前!?)

初日は、もう行く前からワクワクドキドキでしたが、座席に行くと、サイドは実質チケット表記より1列前??
そう、正面1列目、サイドは1列目がなく2列目からなんですねぇ~

で、正直、まったくもって記憶が。。。王子を間近にして、めいっぱい!?
その中で、うっすらと覚えていることを、、、

〝ロックンロール・ナイトショー″の中盤、王子のギターの弦が切れました!?
最初は手でピローンとたらした王子でしたが、すぐさま弦をクルクルっとはずしていました。
なんかそのしぐさがすごく自然でカッコイイ!(←大興奮のため、何をやってもカッコよく見えてしまう私でした(^^ゞ  )

カッコイイと言えば…(うまく言えないのですが)
「堂本兄弟」なんかで観る王子は、おちゃめな感じや優しげな表情が印象深いのですが、今日近くで見た王子は、ギターを一心に弾く姿、表情は、めちゃめちゃ男らしくて、色っぽくて、56の大人の男!って感じで、見惚れてしまいました。
普段は年齢より若い、なんてある意味喜んで見ていたりするのですが、正真正銘56年の歳を重ねた大人な感じに(そりゃ十分大人ですが。。。)、もう心の中で『カッコイイー』の連呼でした(笑)

そして〝Stand Up,Baby -愛こそすべて-″
今まで、照れくさくてあまりジャンプをしたことのない私。
が、この日ばかりは、王子と一緒に飛ばずしていられようか!!
と、ジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!!
めちゃめちゃ楽しかったです。
しかし、王子、結構高くジャンプしていて驚きました。
(ちなみに2日目はジャンプの回数が多かった!そんなにジャンプして大丈夫なのか?と天井桟敷からいらぬお世話の心配をしてしまいました)

グッズ紹介コーナー!?
おなじみ「まさるの親分さん」のくだり。
この日は結構歓声が!すると桜井さん、
「お、今日はウケがいいな。てことは、年齢層高いんだな」
いえ、ですからいつもみんなわかってますって、ねぇ?
「じゃぁ、電線マンも知ってるだろ?」と。
すると『チョチョンガチョン』の手拍子が起こりましたが、あっさり流されてしまいました。
桜井さんの電線マン、見たかったです(笑)

いつものように「お手元の…」と会場に促す王子。
この時のいたずらっ子のような目がなんとも。。。
さっきまでのカッコイイ王子とは別人のようです。
(ちなみにお菓子、給料現物支給だとか、あまりに毎回宣伝しているので売れてないのか?と思っていたら…恒例名古屋ライブ日の地元ラジオ特番で、ツアーの感想を聞かれた王子「お菓子がすごい売れて」って(^^ゞ
それが感想かい?そしてファンはありがたいよねぇ、などと上から目線で思った私です。)

ブランケットを頭に被った王子。また出ましたマッチ売りの少女!?が…
「マッチを買って。1本10万円。私は高いのよ~。変なこと想像しないでね」
と高~い声色で。幸ちゃん桜井さん大うけでした。

あと、〇×クイズの2問目。
いつものごとく1問目が〇×ではないのでそのつもりの桜井さん。
文句を言うと、例のルーレットをスタッフに裏返させる王子。
『二問目は〇×ではありません』の貼り紙が…
王子「お前は注意力散漫なんだよ。学生の頃テストで答え見せてやったら、1問ずれちゃって写すから、0点だった」
桜井さん「貼り紙ってのは見えるように貼るもんだろ!」

昔ばなし:桜井さんは山で金魚すくい、幸ちゃんは川でどじょうすくい

王子最後のMCではいつもの心の成分のハナシ。
あと、5年後またどんな新しい曲がうまれるのか。
もしかしたら「別れの律動Ⅱ」かもしれないし、、、あ!「出逢いの律動」かもしれないな。
これには桜井さん吹き出してました。

これまで神戸、びわ湖で聴いてきた〝Pride″、この日はなんだかすっごく感動して思わずウルウルしてしまいました。

そんなこんなで、90%王子残り10%が幸ちゃん桜井さんを見ていた、いつも以上に思いっきり『偏った見方』の私の初日でした。

二日目は、天井桟敷ではありましたが、大好きな曲満載でめちゃ嬉しかったです♪
そしてお約束の「高砂殿」出ました!
歌い終わって一言「あー初めて(今ツアーでということでしょうか)唄うのは緊張する。ある意味僕にとっての『甲羅』でした」ですって(笑)

金シャチギターも両日とも登場。
暗転してからも、目玉をピカピカさせる無邪気な王子!?

グッズ紹介コーナーでは、パンフレットの使い方、と言って、頭の上に乗せて歩く王子。(まるでハイジのようでした←わかりますか?)
すかさず桜井さん「こいつ頭大っきいから乗りやすい」
王子パンフでバシッと桜井さんの頭を叩く。
が、CD封入側でなかったらしく「柔らかい方を使いましょう。固い方だったら大変なことになります」って。
最後に王子「今日はもう一つ」と言って嬉しそうに頭上に広島のDVDを掲げて持ってきました。
桜井さん「みんなさ予算外だと思うけど、よろしくね」って(笑)

昨日は念願の!?ラインダンスも見れ「宇宙戦艦ヤマダ」も聴けました(笑)

5階席からはステージ全体が見え、ライティングもキレイで、それはそれで楽しめました。
あと、すごい5階席、盛り上がってました!
実は初日、いっぱいいっぱいだったため、会場の盛り上がり具合がわからず、二日目最初からすごい盛り上がっていたので、やっぱ二日目だからか?なんて勝手に思っていたら、最初の幸ちゃんの「こんばんはぁ~」のあいさつの時、「昨日は名古屋すごかったねぇ。どうしたのってくらい」みたいなこと言っていたので、初日はそんなに盛り上がっていたのか、と知りました。

そして王子最後のMCで「5階のみんなありがとー。そんな上から俺たちを見ることもないだろうから、よぉーく見といて」って。
はい、それなりに楽しめましたが、やはり5階は遠いです。できればもう「見ることない」ことを願います!?
あと「名古屋はいいよねぇ」と言うので、褒められたのかと喜んだら…
「位置がねぇ。トォーキョーにも近いし。オォーサカにも近いし。どっちも行けるよな」って。

開演前、未だ武道館・大阪が絶賛発売中ということで友人と「行きたいねぇ。でも休みは取れないよねぇ。大阪なら行けるか?」などと話していた私。
もう王子のこの悪魔の囁きに、大阪に未練タラタラな状況です。

そんなこんなで、この日も〝Pride″を聴きながら、あーこのツアーも聴き納め、見納めか、などとしんみりした気持ちになりました。

武道館、城ホールではどんなスペシャルがあるのでしょうね。
行かないながらも楽しみになってしまいます。
(梅屋さんのレポでまた行ったつもりになる予定の私です)

と、まとまりない文章を相変わらずすみません。
そして行った方「そうだっけ?」という部分があるかも、ですみません。

張り切って初日に購入した広島DVD。
ライブ二日間が楽しすぎて、いまだ腑抜けた状態で、観れていません。
今度の休日にでも観ようかな(って早く入手した意味ないじゃん!?)

by ゆき (2010-12-14 00:22) 

えの

きゅうさんとゆきさんの名古屋レポを読ませていただいて、
ますます武道館が楽しみになってきました。待ち遠しい~!
春の日程もさいたま・東京・神奈川はまだわからないので、
これまた待ち遠しい~。

今更ながら・・・‘まさるの親分さん’の元ネタ私知らないのです。
電線マンは知っているのですが、それもあとから懐かしの・・・というので
見たのかもしれません。
サバ読みではなく、たまたま見てなかったのでしょうねぇ、きっと。
by えの (2010-12-14 23:47) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
力作レポこめんと、毎度ありがとうございます。
仕事帰りの地下鉄の中で、携帯から読ませていただいたんですが
顔のニヤけを堪えるのが大変でした(笑)。

二日とも、いいセットリストでしたね〜。高砂殿も出ましたし(笑)。
そしてなんと?!実質最前列だったんですねー!。
先月の秘密ライブといい、今回の座席といい
ゆきさん、この秋はめちゃめちゃツイてましたね〜(^_^)。

こうなったら大阪行っちゃいましょうよ〜。
名古屋は位置がいいんですから(笑)。
22時57分ののぞみに乗れば23:45には名古屋に着きますよ〜。
(以上、悪魔のササヤキでした)。




>えのさん
名古屋2days後に春ツアースケジュール発表かと思っていましたが
まだでしたねぇ。来週週明けくらいの発表かも知れないですね。
うーん、早く関東のスケジュールが知りたい。
(どうかまた水木中心でありますように…笑)。

小松政夫氏が「小松の親分さん」ネタをやっていた
『笑って!笑って!!60分』は土曜の午後にやっていました。
当時アタシは土曜の午後は書道を習いに行っていたんですが
いつもついダラダラとこの番組を観てしまうため
書道教室に行くのが遅くなって、しょっちゅう母に叱られてました。
1975年から始まった番組だったので、
既にアルフィーはデビューしていて、3人ともいい大人だったハズ…。
土曜の午後に…仕事なくてテレビ観てたんですかねぇ(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-12-15 01:50) 

ゆき

ちょっと説明不足…でした。。。
残念ながら最前列ではなく(^^ゞ チケット表記より、実際の位置は1列前だったというだけです。
とはいえ、王子ちかーい!!
たくましい腕と胸筋にドキドキでした^m^

>『笑って!笑って!!60分』は土曜の午後にやっていました。
そうでしたねぇ。私も学校から帰って、欠かさず観てたと思います。
ギャグはどれもインパクトがあって、いまだに覚えています。

by ゆき (2010-12-15 02:42) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
あ、スミマセン。アタシも読解力が不足してました(^^;ゞ。
でも前方には変わりないわけで、いや〜イイですよね〜。
イイ匂いはしましたか?(笑)。

『笑って〜』はホントに懐かしいですよね〜。
当時の土曜日って、
学校から帰宅→独占女の60分→笑って!笑って!!60分
→お習字教室→大草原の小さな家→まんが日本昔ばなし
→クイズダービー→8時だョ!全員集合→Gメン75
→風呂→寝る…そんな生活だった気がします。

by 梅屋千年堂 (2010-12-15 20:35) 

ゆき

私も、まんま、です!!
横浜と名古屋と離れてはいますが、全くおんなじ土曜日を過ごしていました!!
シンクロし過ぎていて、笑ってしまいました(^m^)

そうそう、私も『王子のイイ匂い』を期待していたのですが、王子を目で追うのに必死で(^^ゞ すっかりそっちのけでした…

そろそろ春ツアーの予定が発表されますかねぇ。
名古屋はファイナルまでないので、どこか行けそうなところに。。。と、すでに行く気満々です(^^)
なんたって王子お墨付きで!?名古屋は『いい位置」ですから(笑)

by ゆき (2010-12-15 22:37) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
春ツアースケジュールの発表が待ち遠しいですね。
(まだ秋ツアーの最中ですが^^;)。
今のところ、広島と名古屋の二日目は行こうと思っています。
あと、倉敷に行けるかなぁ〜どうかな〜というところです。

名古屋は日本列島の真ん中ですからね、
この地の利を活かさない手はないですよ。
(なのでいかがですか、この際大阪城ファイナルも…
 ↑しつこいですねスミマセン^^;ゞ)。

by 梅屋千年堂 (2010-12-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0