SSブログ

本日発売 [K.Oda]

小田和正『グッバイ』。

TBS系ドラマ日曜劇場『獣医ドリトル』の主題歌になっている
小田さんの新曲『グッバイ』。

グッバイ

グッバイ

  • アーティスト: 小田和正,小田和正
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD

ジャケットを見て、「ノアの方舟か?!」と思ったが
ドリトル先生にかけているんだよね?(^^;。

ドラマを一度も観ていないので、
ちゃんと聴いたのは実はCDが届いた今日が初めて(^^;ゞ。
(月曜日のANN GOLDでもかかったけど、‘ちゃんと’は聴いてなかった)。

さすが小田さん。また泣かせる曲を…。

まずイントロのアコギが実にいい音。
歌詞で使われていることばのひとつひとつも
いつものようにシンプルながら、なぜか胸を打つ。

前を向いて歩いて行くような歌なのに
「good-bye」ということばが、なんとなく寂しくもあり、
でも「さよなら」じゃなくて
「じゃ、またね」という意味だと思えば希望が感じられもする。
(「good-bye」の連呼から、オフコースの“さよなら”を
 連想してしまったりもして^o^;…全然関係ないけど)。

そして、今回のうたの中でもやっぱり「風」が吹いている。
小田さんも「風」好きだねぇ(笑)。


今回カップリングはなく、
カラオケバージョンが一緒に収録されているだけなんだけど
このカラオケバージョンも、映画のサウンドトラックみたいでカッコイイ。
なにしろ、(ホントのカラオケのように)歌のメロディラインが
入っていないところがイイ!。
(アルフィーのインストバージョンもこのようにして欲しいものである)。


Gyaoで“グッバイ”のPVを観てみたけれど
お…小田さん、おじいちゃんになったなぁ(^^;。
顔だけじゃなく、手の質感なんかも。
次に流れる“キラキラ”のPVですら「若い!!!」なんて思ってしまった。
しかしだ、いくら見た目がおじいちゃんになっても
あの歌声を保っているというのは殆ど奇跡!。

いつまでもいつまでも、その声で、歌い続けて欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

K-子

主題歌が気になったので ドラマは、一度だけ見ましたが
CDを買って じっくりと聴いてみると
やはり 小田さんいい曲だなあって
きれいなアコースティックギターの音からはじまって
歌詞の流れと共にひとつひとつ音に厚みが増えて
曲を聴いていると 少しずつ前に進んでいくような
そんな気持にさせられます

ウォーキングしながら聴いてたんですど
今日みたいな 秋のツゥーンとした澄切った空の下で
聴くと ほんと気持ち良くって

「グッバイ」は、さよならじゃなく「またね!」
 そうですね!改めて そう思いました

>「good-bye」の連呼から、オフコースの“さよなら”を
 連想してしまったりもして^o^;…全然関係ないけど)。
(笑)私も全く同じこと考えいたのは、ナイショです^^;

来年あたりは、オリジナルアルバムも期待していますが
今も こうやって小田さんの新しい曲が聴けること
ほんとに嬉しく思ってます
年々おじいちゃんになって行く小田さんですが(笑)
いつまでも元気で頑張ってほしいですね

by K-子 (2010-11-19 20:59) 

梅屋千年堂

>K-子さん
ここ数年、すっかり《タイアップ職人》な小田さんですが
依頼主の期待を裏切らないであろう素敵な曲を
チャチャッと作(っているようにみえ)るあたり、さすがです。
劣化しない歌声もさすがです。

来年はオリジナルアルバム、そして全国ツアーを期待したいですね。

そして、今年もクリ約の季節がぃや〜ってまいりました!(笑)。
横浜での収録だし、ちょうど仕事の休みと重なっているので
今年こそ参加したい!と思っている次第であります。
どうか当たって〜〜〜!!!。

by 梅屋千年堂 (2010-11-22 23:02) 

K-子

今年のクリ約は、場所もいいですよね~
クリスマスを意識した装いって?
まあ そんなことは、当たってから 考えればいいか^^;

来年は、オリジナルアルバムにツアー
気持もふところもピリッっと引き締まる今日この頃です(^^♪

by K-子 (2010-11-23 20:38) 

梅屋千年堂

>K-子さん
友人から「クリスマスを意識した装いで」って書いてあるよと
メールで教えてもらった時に
「…トナカイの被り物とか?」と返信してしまったアタシは
ダメですか、そうですか(笑)。

そして応募動機まで書かせる観覧募集って一体…。
いい加減な動機だとハネられてしまうのでしょうか。
入試や入社の面接じゃあるまいし(^^;。

それにしても、17時集合22時終了予定で
観客の半数はスタンディングって…。
こりゃ王子ソロライブで鍛えた足腰がモノを言いますな!。

by 梅屋千年堂 (2010-11-24 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0