SSブログ

かながわ味わい弁当 [FOOD&DRINK]

先日、びわ湖へ行く際に狙っていたのに
新横浜の売店では売ってなかった《かながわ味わい弁当》。
どうしても食べてみたくて、地元デパ地下崎陽軒にてリベンジ購入。

行政・観光協会・観光関連企業などが連携して実施している
『かながわ再発見キャンペーン』のタイアップで生まれた
販売エリア&期間限定の《かながわ味わい弁当》。
ajiwaiben_1.jpg

コンセプトは「かながわをもっと食べよう」だそうで
神奈川の味覚が満載のお弁当となっている。
掛け紙を裏返すと、写真付きの説明書き。
ajiwaiben_3.jpg
・三崎のマグロカツ
・足柄の茶饅頭
・芦ノ湖のワカサギ
・小田原のかまぼこ
・大山豆腐のがんも
・湘南のしらす
・小田原の梅干し

そして…

・横浜名物崎陽軒のシウマイ

と、どれも「なるほど〜」と思えるラインナップ。
他ににんじんや竹の子の煮物、玉子焼き、菜の花漬けなどの
付け合わせも入って、見た目の彩りを添えている。
ajiwaiben_2.jpg
(ちなみに「あんず」は入っていない笑)。

まず、梅干しがお弁当によく入っているカリカリ梅でなく
柔らか梅なのが嬉しい。
(カリカリ梅がちょっと苦手なもんで…^^;ゞ)。

シウマイを筆頭に、他のおかずも美味。
意外に、しらすと茶饅頭が個人的にお気に入り。
大山がんもはちょっとボソボソしてたけど
お弁当に入れることを考えたら、これくらい水気が少なくないとダメなのかも。

ともかく満足♪。
販売期間は12月12日まで。
神奈川エリアの90店舗にて取り扱い、とのことである。



ちなみに、現在崎陽軒ではミュージカル『CATS』の
横浜公演1周年を記念して、
劇団四季とのコラボレーション企画実施中だそうで
どんな企画なのかというと、
シウマイに入っている醤油入れ《ひょうちゃん》に
『CATS』に登場する7匹のネコをデザインしたもの。

カワイイかどうかはまぁおいといて(笑)
こちらも1月下旬までの期間限定(なくなり次第終了)だそうだから、
それまでに一度はシウマイを買って食べねば〜と思っている。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まあち

「うわぁ、美味しそう♪年末新幹線に乗るからお弁当これにしようかな」
…と思ったら12月29日には販売終了してるんですね(;_;)
当日は他のお弁当探します。

明日はかなけんですね(^∀^)ノ
横浜スペシャルはあるかなぁ?
桜井さん来るとき車のトラブルないといいなぁ(^_^;)
一カ月半振りのライブ、楽しみです!
by まあち (2010-11-17 23:02) 

梅屋千年堂

>まあちさん
そうなんですよ〜、大阪城ファイナルの頃には販売終了なのです…。
でも、ホラ、横浜市民ならばそこらの崎陽軒で買えますから
近いうちに是非…(なんだか崎陽軒の回し者になってますね^^;)。

明日のカナケンでの楽屋弁当は、
やはり崎陽軒のシウマイ弁当なんでしょうか(笑)。
横浜スペシャル、あるといいですね。
とはいえ、サッカーの歌は結構です(爆)。
個人的には、福岡の二日目に演奏した某曲が聴きたいな、と。
(それじゃ横浜スペシャルじゃないじゃん笑)。

ともかく、おおいに盛り上がりましょう!。

by 梅屋千年堂 (2010-11-18 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0