SSブログ

帰ってきたアルフィー時計 [OTHERS]

修理から戻ってきて以来、静かに時を刻んでいる。

10月に、時計修理の専門店に修理を依頼してあった
“THE ALFEE Memorial Wall Clock”。
実は2週間前に修理完了の連絡をもらったのだが
なかなか受け取りに行くことが出来ず、
先週、びわ湖から帰ってきた翌日に受け取りに行った。

冒頭にも書いたが、
それ以来、静かに時を刻んでいる。

時計のムーブメントをスイープセコンドに替えてもらった。
スイープセコンドというのは、カチ・カチ・カチ…という音の出ない、
秒針がスーーーー…っと静かに回っていくタイプのムーブメントのこと。

元々かなり秒針音のデカい時計で、
夜になって「さぁ寝るぞ」と布団の中に入って目を閉じたときに
この時計のカチ・カチ・カチ…という音が部屋中に鳴り響き
結構気になったりしていたのだった。
(そのせいで眠れないなんてことは死んでもないんだけどね^^;)。

それが今では、もうウットリするほど静かに
そして流れるように時を刻んでいる。

が、静かになっちゃったのは秒針の音だけではない。
結局報時のメロディも修理不能で鳴らなくなっちゃった(^o^;。
メロディが鳴らなくなっちゃった原因は
ヘタに自分でいじくりまわしたせいなんで
こればかりは誰にも文句は言えないが、
まぁメロディは5年の間、十分堪能したからヨシとしよう。

とにかく正確に動く時計として復活しただけでアタシは嬉しい!。
memoclo2.jpg
元々付いていた赤い秒針も、わざと取ってしまっていたんだけど(^o^;
修理屋さんは新しい秒針を取り付けてくれていた。
赤じゃないけどね。

ありがとう、トケイ病院ナガイさん。




------------------------------------------------------
《オマケ》
一昨日の7日は立正大学へ美術検定(2級)を受けに行ってきたワケだが
受験したその日はもうくたびれ果ててしまい
全130問の答えを自分で調べて採点するなどという気力もなかった。

本日美術検定のホームページに解答がアップされたので
答え合わせをしてみたところ…

マークシート問題・・57/100
穴埋め問題・・・・・14/30
合計・・・・・・・・71/130

ダメだコリャ_| ̄|◯。

まぁ殆ど勉強できなかった割に
点は取れたと思うが(勘が冴えていたのか?!^^;)
まぁー半分強の正答では、合格は到底ムリである。

ら…来年だなっっっ======ヘ( ;^^)ノ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

なおち

無事直って来た様で、何よりです(^^)さすが時計病院ですね(^^)b

美術検定、お疲れ様でしたm(__)mまだ結果はわかりませんが、
もしダメでもまた来年頑張って下さい\(^^)/
by なおち (2010-11-10 10:45) 

梅屋千年堂

>なおちさん
ついに「あー!また遅れてる!(-_-#」とか
「また止まってる!(▼▼メ)」などというストレスから
解放されたと思うとホッとします(笑)。
シンプルな《ただの時計》になってしまいましたが
時計としての機能を果たしてくれるのならそれで十分です。

来年の話をすると桜井さんに笑われるかも知れませんが(^^;
美術検定2級は、また来年ガンバリマス。
間際になってから付け焼き刃の勉強をするのではなく
今から地道に(寝る前に必ず参考書に目を通すとか)
やっていこうと、一昨日決意しました(^^;ゞ。
…1行だけ読んで既に夢の中だったりするんですが…。

by 梅屋千年堂 (2010-11-10 22:50) 

エリザベス

時計、直ってよかったですね。
アタシもどこか時計屋さんを見つけて直してもらおうかな~

美術検定というのがあるんですね。
お疲れ様でした。

by エリザベス (2010-11-11 14:43) 

梅屋千年堂

>エリザベスさん
その後も順調に時計は動いております。
今回ムーブメントの交換で4000円ほどかかりましたが
とにかくちゃんと動くようになって良かったです。
信頼できそうな時計屋さんがあったら
預けてみるのもいいかも知れませんね。

美術検定…来年めざしてガンバリマス===ヘ( ;^^)ノ。

by 梅屋千年堂 (2010-11-15 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0