SSブログ

琵琶湖往復駅弁 [FOOD&DRINK]

びわ湖日帰り遠征旅ネタの最後を飾るのは、お馴染み駅弁ネタ。

いつものように出発前日に、JR東海パッセンジャーズのサイトで
今食べられる駅弁について調査した。

が…横浜・東京エリアで購入出来るお弁当の中に
どうも「これだ!」とそそられるものがない。
《秋味満載》も《秋の味 吹き寄せ弁当》も去年食べてしまったからなぁ。
去年のものとは多少具材が違うようではあるが
メインとなるおかずは殆ど同じみたいだし…。

崎陽軒はどうかな?と崎陽軒サイトもチェック。
すると期間限定で《かながわ味わい弁当》なんてのがあるでないの!。
ヨシ。これに決定だ。

そう思って、新横浜駅構内の駅弁売り場に立つ。
が…ないじゃん、《かながわ味わい弁当》…_| ̄|◯。
元々この売店では扱いがないのか、時間的に早過ぎたのか。
よくわからないが、とにかくない。

仕方ないのでJRパッセンジャーズの方の売店で検討。
あああーーーでも食べたいお弁当がなんにもナイよ〜(T^T)。
こういう時に限って、定番《深川めし》もナイ。

悩みに悩んで(笑)結局コレに。
42_ekiben.jpg
《日本の味博覧》一応秋バージョン。

なんか健康的だしね。
43_ekiben.jpg
この後長浜で近江牛カレーを食べることを考えたら
ここはひとつ軽めにしておくのが良かろう。

今回の秋バージョン《日本の味博覧》は
元・なだ万調理長で現・井中居総調理長である田中博敏氏監修とのこと。
ご立派なお品書きまで付いている。
44_oshinagaki.jpg

中身拝見。
45_ekiben.jpg
まぁー、正直言って普通だ。
健康応援ってだけのことはあって、肉系おかずは皆無。
全体の味付けも薄めで、非常に淡泊な印象。
脂っこいものが苦手だったり、軽く済ませたい人にはいいかも。

アタシ的にも、ちゃんとした昼御飯としては物足りなかったと思うが
後に近江牛カレーが控えている場合には丁度いいと思った。
(その証拠に、長浜に着いて少し歩いたらきちんとお腹が空いてきた^o^;)。



で、帰りの駅弁。
正直、今まで京都でも大阪でも名古屋でも
終電の時間帯でまともな駅弁が残っていた試しがなかった。

なので、ライブ前にかーなーり食い溜めしておいたし
まぁおにぎり2個くらい買って食べればいっか〜なんて思っていた。

ところがだよ!!!嬉しい誤算。
いざ新幹線の改札に入って売店に行ってみたら
あるわあるわ駅弁がっっっ!!!ヽ(^。^)丿。

いやぁ〜、どうしよどうしよどうしよ。
何にも考えてなかったから逆に迷ってしまう〜。
で、「これでいいや!」と選んだのが《なにわ満載》。
京都なんだけどね(^^;。
46_ekiben.jpg

内容物は、牛肉串カツ、タコ焼き、ソース焼きうどん、
芋タコ南瓜(なんきん)の煮物、近江鶏のかやく御飯などなど。
結構ボリュームがあるように見えるんだけど
意外と低めの652kcal(ホントかなぁ…^^;)。
47_ekiben.jpg

そんなにお腹が空いていなかった割に
ペロッと食べられたってことを考えれば、
結構美味しかったってことだと思う。


もう年内に駅弁を新幹線車中で駅弁を食べられるチャンスは
12/29の大阪城ファイナルだけだなぁ。
その頃にはお弁当も冬バージョンになってると思うけど
どんなお弁当が食べられるか楽しみだなぁ(笑)。

ホントは、名古屋駅限定の『関ヶ原出陣弁当』が食べてみたいんだけど
弁当のために途中下車ってのもなぁ…(^^;ゞ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ゆき

梅屋さん、「途中下車」なんておしゃらず名古屋のライブへ是非!
2日間ともまだまだ絶賛発売中のようですから(^^ゞ

なんちゃって。。。土日はちと無理ですかね…

それにしても『なにわ満載』。
文字どおり【なにわなモノが満載】のようですね。
私は日常でも、旅先でも、「お弁当を買う」、という習慣があまりないのですが、こうして梅屋さんの駅弁ネタを拝見していると、今度は買ってみよう!と思えてきました♪

さて、駅弁を買うようなお出かけは、今度はいつになるのか??

by ゆき (2010-11-08 23:37) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
そっか…12月の愛知芸術劇場へ行けば
『関ヶ原出陣弁当』が食べられるかも知れないのか…( ̄ー ̄)
なんちゃって、ムリですムリ(笑)。
秋ツアーの名古屋にはいまだかつて参加したことがないので
一度は行ってみたいと思うのですが
いかんせん武道館と大阪城ファイナルが控えているので
(しかも例年だとその前に広島が…^^;)
なかなかチャンスがないのですよね〜。

アタシが駅弁に目覚めたきっかけは
おそらくもう10年くらい前に初めて食べた『深川めし』でした。
それまでは「駅弁=美味しくない」という先入観を持っていたのですが
この『深川めし』の美味しさにすっかりヤラれました。

最近ヨネスケがちょっぴり羨ましい梅屋千年堂でした(笑)。
(参考:http://blog.livedoor.jp/yonemeshi/

by 梅屋千年堂 (2010-11-09 23:49) 

ゆき

わぁ~、『深川めし』、機会があったら食べてみたいです♪

>最近ヨネスケがちょっぴり羨ましい梅屋千年堂でした(笑)。
ヨネスケさん、すごいですねぇ。
思わず次から次へと、お弁当に見入ってしまいました。
物産展でもないのに、こう日替わりでいろいろな地域に訪れ、そこのお弁当を食べれるなんて…確かにちょっぴり羨ましい!?(笑)
(まぁ、こう毎日では、そんなことも言ってられないかも、ですが…)

明日は市川ですね。
福岡2日目は数曲入れ替わったようですが…
明日はどんな進化が!?楽しみですね♪
私は、また梅屋さんのレポを楽しみにしています♪♪

いってらっしゃ~い(^_^)/っです。

by ゆき (2010-11-11 02:14) 

K-子

パッケージを拝見すると 焼きうどんに串かつ・・・・・
なんだかうるさそうな弁当やな~と思いましたが
中身は、野菜も多くて意外とヘルシーに仕上がってますね~
「近畿味めぐり弁当」も何度か食べて 
そろそろ飽きてきた頃だし
クリスマスの行きは、なにわ満載! これに決めました

今回もまた ナフキン(ハンカチ)が秋らしくて綺麗です
こんなちょっとしたところにも
「品の良さがでるなあ~」って思いました

by K-子 (2010-11-12 19:47) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ヨネスケ氏の駅弁&空弁ブログ、スゴイですよね〜。
そして、これだけ毎日のように食べていてもネタが尽きないという
日本の駅弁空弁文化もスゴイなぁと思います。

そうこうしているうちに、市川も終わり
次はいよいよ地元・カナケンです。
アタシとしては、先日の福岡の二日目に演奏したあの曲を
期待しているのですが、果たして聴くことができますかどうか…。




>K-子さん
駅弁の中に焼きうどんとタコ焼き、というのが新鮮な
《なにわ満載》弁当でありました。
牛肉の串カツは、厚みの割に堅くて
若干噛み切りにくかったんですが(^^;、それ以外は及第点でしたよ。
今回も期待を裏切らないJR東海パッセンジャーズでありました。

ハンカチですが…品も何も、おっちょこちょいのため、
しばしば御飯やおかずをこぼして服を汚すことがあるので
ハンカチを膝の上に敷いているだけなのですよ(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2010-11-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0