SSブログ

観音崎 [JOURNEY]

19日の記事の続き。

横須賀美術館を出た後、観音崎をちょいと散策。

横須賀美術館の屋上があまりにも気持ちが良かったので
ちょっと海っぺりを散策してから帰ることにした。
07_sea.jpg

観音崎のガードポールは灯台のカタチ。
08_guard.jpg

しかし…余計な散策なんてやめておけば良かった。
あのまま帰っていた方が、今日という日を気持ち良く終われたかもしれない。

歩き始めたのは良いが、どういうわけか殆ど無風(-_-;。
先程の、美術館の屋上でのあの心地良さは一体なんだったのだろうか???。

海のそばを歩いているのに、ちっとも涼しくない。
それどころか、暑い。
しかもそこかしこの公衆トイレが臭い!!!(怒)。
あー、これだから海水浴場ってキライだ。

などと汗ダラダラ文句タラタラで、トンネルを抜け、たたら浜に出てきた。
09_tatarahama.jpg

ここはだねー、
なんとあのゴジラが、第一作目の映画で初上陸した浜なのだ!(笑)。
そんなわけで、約1/10縮尺のゴジラの足跡があったりなんかして。
10_gozzila.jpg
しかし、砂に埋もれすぎて足跡なのかなんなのか正直言ってよく分からない。

ここにはかつて『ゴジラのすべり台』なんてものもあったそうで…。
11_gozzila.jpg

写真を見るとなんだかスゴイ滑り台だけど…(^^;
12_gozzila.jpg
今はもうちょっとリアルなゴジラ滑り台が《くりはま花の国》内にあるらしい。

帰りは《海辺の道》と呼ばれている遊歩道を歩いて行ったが
やっぱりちっとも涼しくない(-_-;。蝉の声がむしろ暑苦しさを倍増させる。
13_umibe.jpg

これが観音埼灯台(観音崎ではなく観音埼なのだ)。
14_lighthouse.jpg
もうちょっと涼しければ上まで行くつもりだったが…ヤメた。

なんだかワニ(…というかここではやっぱりゴジラ?)のしっぽのような岩場。
15_seashore.jpg

スタート地点に戻ってきたころにはすっかり夕暮れ。
16_sunset.jpg

帰りは浦賀駅から乗車。
17_uraga.jpg
浦賀駅の駅メロは、なんとゴジラのテーマなのである。

ちょうど駅のホームに上がってきたら
♪タタタン タタタン タタタタ タタタタタン…
と、あの耳慣れたメロディが(^o^;。

タイミングが合わず、自分では録音することが出来なかったので、
You TubeにUPされてたこちらの動画でお楽しみ下さい。



アタシゃキライじゃないよ、この駅メロ。
ちなみにアタシが住んでる地元駅はゆずの“夏色”。
“夏色”もなかなか良いのだが
金沢文庫、小田和正の“MY HOME TOWN”、
この選曲はダメダメだったと、ファンのアタシでも思ってしまう。
スローテンポな上に、音符の数が少ないからなんだかちっとも分からない。
(“君住む街へ”かなんかにすれば良かったのに)。

というわけで、京急に乗り込み“夏色”の流れる地元駅へ。

余談だが、京急線にはここの学校の広告がよく貼られている。
18_meigaku.jpg
28日、オープンキャンパスか〜。
潜入したいところだが、土曜日じゃ無理だな(笑)。



------------------------------------------------------------
《オマケ》
『新・堂本兄弟』での王子の新曲披露・・・
う…うーん、ちょっこし練習不足か。
若干歌い込みが足りないような気が…(超超超小声^^;)。

でもメロディは憶えやすくてイイね。
1回聴いただけで、もうサビのメロディは憶えちゃったよ。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

まりあ

家の下の娘が羨ましがります@ゆずの駅メロ

新曲…タイトル見た時にメタルではないとは思いましたが(笑)
ソロ…というよりも、ALFEE寄りな感じ~と思いました。
サビはいいですね、覚え易くて。
ずーーっと前から思ってたんですけど…
この番組の時って、Gソロの音が小さくないですか?
いーっつも聞き取りにくくてガックリしてます。
by まりあ (2010-08-23 00:28) 

梅屋千年堂

>まりあさん
新曲、イントロがカッコイイなと思いました。
(この曲といい、“夜桜お七”といい、
 イントロになんとなく洋楽の匂いがするのです)。
そして歌を聴いて「王子はやっぱ…ギタリストだな(^^;」と思いました。
いえ、いろんな意味で(笑)。

Gソロの音量はさほど気になりませんでした…
というか、あのギブソンのレスポール
(Jeff Beck 1954 LP Oxbloodですかね?)に目を奪われて
音はあんまり…というのがホントのとこでしょうか。
明日録画したものを見直してみます(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2010-08-23 00:57) 

ゆき

新曲、私も、聴きながら『これってアルフィーで唄っても。いや唄った方が、なんだかしっくりくるような…』なんて思ってしまいました(王子ごめんなさい)

何回も聴けば、王子の歌声でしっくりくるのかな…

ギターがドアップで映っているのを見ながら、「あぁ、梅屋さんならこれがどういうギターがわかるんだろうな」なんて思ってました(^^)
私ももう一度録画したのを見て、曲・ギターをチェックしてみます♪
by ゆき (2010-08-23 02:31) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
アタシは…「お、王子…今日はなんて歌がヘ◯なんだ…(^^;」
と思ってしまいました(王子ごめんなさい笑)。
それに対して、イントロ及び間奏のギターがあまりにも良かったので
「お、王子…あんたはやっぱりギタリストだぁね…(^^;」と。

歌詞のテーマ、曲調ともに、
王子ソロと本家アルフィーの中間に位置するような
そんな楽曲に思えました。

昨日のレスポールは、色がシブくてシャレてましたね。
もしホントにJeff Beck 1954 LP Oxbloodで
ジェフの直筆サイン入りのだったら¥2,520,000(定価)ですよぉ〜(@o@)。
(サイン入りじゃなくても75万くらいみたいですが^^;)。
どっちにしろソロのステージでホンモノを観てみたいモノです。

by 梅屋千年堂 (2010-08-23 22:27) 

えの

今日ボスから「Takamiyが昨日堂本で歌ってたね・・・・・・」
と「その点々はなんだ!」と突っ込みたくなるコメントをもらったのですが、
「あっきーの作詞の問題です。」とよくわからない責任転嫁をしてしまいました。

マニアのページを見たら、“夜桜お七”のPV撮影の様子が載っていました。
王子がんばってます。めちゃくちゃ見たいです。
O.K.出るまでどれくらい時間がかかったのか、裏側も見たいです。
特典と言わず、見せてくれないかなぁ。
by えの (2010-08-23 23:10) 

梅屋千年堂

>えのさん
アタシは同僚から「昨日堂本兄弟観ましたか?」と聴かれたので
「ス、スンマセン歌がヘ◯で…(^^;ゞ。あ、◯◯さんも観たんですか?。」
と答えて尋ねたら
「いえ、観てません(笑)」と。
・・・観てない人にいらんこと言ってしまいました(爆)。

“お七”のPV撮影の様子、EMIサイトにもちょっこしだけ出てますね。
(ココ↓にも大きめの写真がありました。
 http://www.barks.jp/news/?id=1000063612
必殺かキルビルか?!?!(なんじゃそりゃっ^^;)。
殺陣頑張っちゃってるんですね〜。
これは是非とも“お七”PVをゲットしたいものです。
てか、勿体ないからホントにどっかで見せて欲しいですね。
(でもやっぱあの髪型なのかぁ〜…そこだけヤダ←小声)。

ちなみにファンタはまた新製品です。
http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20100823.html
今のところCM情報はありませんが…。

by 梅屋千年堂 (2010-08-23 23:51) 

まあち

写真は涼しげですが、暑かったのですね…
お疲れ様でした。

『くりはま花の国』、行ったことがあります。
まさにそのゴジラ滑り台を滑りに行くために
(あ、私じゃなく子どもが、です(^_^;))。
リアルな作りのゴジラだったので
怖がって泣いていたお子さんを見ました。

浦賀駅の接近メロディ、いいですよね。
金沢文庫駅のメロディがちょい不満なのも同じです
(新逗子駅や横浜駅は割といい感じなのに…)。
それから、『夏色』は一番聞いている接近メロディです、
実家に行く度聞きに行かされるので(^_^;)


高見沢さんのシングルは、
「何回か聴いていくうちに慣れるかしら…」
というのが堂本を見ての正直な感想でした。
そんな中今日国際フォーラムのチケットが来ました。
今回は国際フォーラム一日目だけの参加なので
それまで予習をしておこうと思います。
by まあち (2010-08-24 21:53) 

梅屋千年堂

>まあちさん
涼を求めて海辺へ行ったハズなのに、なんだかかえって大汗かきました(-_-;。
しかもたたら浜へ行く途中や、《海辺の道》に出る途中にはトンネルがあるのですが
このトンネルがまた、何やら「出そう」な感じのトンネルでして(^^;
ここでも変な汗かきました(笑)。

文庫駅の駅メロは、なぜか音量も小さいしダメダメですよね。
(だいいち根岸線じゃないですし)。

>>「何回か聴いていくうちに慣れるかしら…」
このコメントがウケました。
《慣れ》が必要なシングルって一体・・・(爆)。

ようやくフォーラムのチケットが届き始めたようですね。
一番早くにチケットを確保できたイベンター先行なのに
チケットが手元に来るのは一番遅いとはこれいかに(笑)。

アタシもこれから本格的に一夜漬けならぬ、二夜漬けに励みます〜。

by 梅屋千年堂 (2010-08-24 23:39) 

ちゃあ~

ゴジラの着メロ、なかか明確でよいですね~
『夏色』も明るくて、毎朝いいなぁ、と思っていますよ。

それに比べて、金沢文庫と金沢八景は、なぜにメロウなんだろう?
『MY HOME TOWN』とEXILE『道』。
音量も音質も小さくて聞き取れない。

選曲の意図はわかるけど、メロデイーを流す意味を
もちっと考えてほしかった。

横浜駅の『ブルーライトヨコハマ』もなんだか、沈んでいきそうです・・・
by ちゃあ~ (2010-08-29 11:01) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
>>選曲の意図はわかるけど、
 メロデイーを流す意味をもちっと考えてほしかった。

同感ですね〜。
どう考えたって“MY HOME TOWN”は駅メロに合わないよね(^^;。

聴いたことないけど京急久里浜の“秋桜”とかはどうなんだろ。
今度ゴジラ滑り台見に行くついでに聴きに行こうかな(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-09-01 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0