SSブログ

ロングヘアーという生き方 [READING]

帰宅したら届いていたので、一気読み。

期待していたほどの爆笑モノではなかったけど
確かに、放送されなかった部分の方が読んでいて断然面白い!。
話している内容は一見くだらないんだけど
実は真理を突いている部分も多い(ような気がする)。

王子もいつになく自分をさらけ出してる感じがするけど
まだまだ《王子》という鎧で固めているな、と思った。
(当然だけど、二人に対して心を開ききってはいないな的な感じ)。

でもって、やっぱ王子という人は
真面目というか実直というか真摯というか・・・
(まぁそれもある程度は鎧の一部なのかも知れないが)
そういう人なんだな、と改めて思った。

そしてそんな王子に、歯に衣着せぬ突っ込みを入れる
みうらじゅん氏とリリー・フランキー氏。
王子のことを持ち上げるばかりではなく
「高見沢さんって、いったいどーゆー人なんですか?」的に
率直な疑問を投げかけているところに好感が持てる。

最近『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を読んで
リリーさんのことをちょっと好きになってきていたアタシだが
この『ロングヘアー〜』を読んで、
リリーさんという人のことがやっぱりよくわからなくなった(^^;。
というか、ますますちょっと好きになったかも(笑)。
(あくまでも「ちょっと」なのである)。

ま、細かいツボはたくさんあったけど、
それを挙げてったらキリがない(^^;。

なんとなく、ほんの些細なことで
自分の方向性に迷いが生じたときに読めば
そんな迷いがアホらしく思えてきて、ちょっと勇気が湧いてくる本
・・・かも知れない(…褒め過ぎか)。

ボクらの時代 ロングヘアーという生き方

ボクらの時代 ロングヘアーという生き方

  • 作者: みうらじゅん
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/08/19
  • メディア: 単行本


この本、表紙がまたスゴイよね(^^;。
3人のファン以外で、書店でこの本を見つけて手に取り
更にレジに持っていくなどという人は果たして存在するのだろうか…?!。




---------------------------------------------------------------------
《オマケ》
秋ツアー初日チケ、どーやらまたハズレたらしい…_| ̄|◯。
でも、ま、きっとなんとかなんだろ。

《追記》
友達のお陰でなんとかなりました。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

えの

>期待していたほどの爆笑モノではなかったけど

そうなのです。
棚瀬さんはいったいどの部分のゲラを読んで
新幹線の中で大爆笑したのだろう?と。

by えの (2010-08-22 00:58) 

梅屋千年堂

>えのさん
「ぷっ( ̄m ̄)」とか「クスッ」となる部分は多々あるのですが
「ぎゃっはっはっ!!!」となる部分はなかったですよねぇ。
しかし、もしかしたら我々女性陣には理解不能でも
おっさんには大いにツボる部分があるのかも知れません。
(例えばエロ話など…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-08-22 01:05) 

はぴまる

フォーク村に行く電車の中で読みました(1時間くらいかな)。
テレビで聴いたのである程度、そうだった、、と想いおこしながら、
一気読み! いや〜王子が出家して、お坊様になったら、王子ファンから出家すると思います。(笑)(どうしても金もうけ的な感じがニオって↓)
by はぴまる (2010-08-22 01:21) 

ゆき

私も昨日買って、一気読み。
「大爆笑」というのに、期待しすぎていた分、意外にそうでもなく…
よく「泣ける映画」なんてふれこみに、映画始まる前からハンカチ握りしめてたら、そんな泣けなかった、的な感じでした。

でもくだらない中にも、「そうね、そうね」と思える部分もあって、なんだかんだ言いながらも楽しめました。

明日のロックばんは、作詞家陣と生電話、企画があるみたいなので、これまたちょっと楽しみです。。。
by ゆき (2010-08-22 02:00) 

ガブリエル

あ、もう発売されてたのですね。放送は寝ぼけながら見てたので、どんな話をしてたか記憶が......

書店で見つけたら購入してみます♪
by ガブリエル (2010-08-22 03:30) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
120分のトークを完全再現したものなので
大体2時間もあれば読み終えることが出来ますよね。
王子の出家は困るなぁ…。
と言いつつそのお寺の檀家になってしまったりなんかして。
(王子が坊主になってもまだ貢ぐんかい笑)。



>ゆきさん
なんだか居酒屋でのおっさんの会話的な内容ですよね(^^;。
しかもかなりマニアックな。

大爆笑はなかったけれども、
な〜んか「ムフフ」という笑いが込み上げてくる、そんな感じでしたね。

只今まさにロックばんエアチェック中です♪
あ、リリーさん登場(笑)。やっぱSMなのか・・・(^^;。



>ガブリエルさん
日曜の朝でしたもんね。
アタシも本放送はボケボケだったので、
録画したものを後でゆっくり見ましたよ。

>>書店で見つけたら購入してみます♪
立ち読みでなく、購入なところがスバラシイです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-08-23 00:44) 

はぴまる

堂本兄弟、ロックばんをチェック。チャンスのドラマの内容が明るい感じになるのかな?と思っていたので、以外やメロドラマなんでしょうか?
                    (曲のイメージから)
リリーさんが欲求不満の女子の話をしてましたが、まだ歌詞を聴いてませんが、smといい、ステージのイメージを聴いたかぎりでは、どう考えても
男性の方がウケがいいのでは^^ 

by はぴまる (2010-08-23 01:47) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
『チャンス』は言ってみれば不屈の根性ドラマ、ですよね(^^;。
そんなテーマが、今までの王子(が作ってきた楽曲)のイメージと
合っていたことによる、今回の起用…かも知れない…と思いましたが
しかし、あのテの歌詞なら、王子が自分で書いたって同じじゃないか?
という気がしないではない“青空〜”でした。
まぁそこは「あの!秋元康が書いた」という話題性を
狙ってのことなのかも知れませんが(^^;。
(秋元氏も敢えて「タカミーっぽい詞」にしてみたのかも???)。

昨日のロックばんを聴いて、“Snake & Marguarite”が
ますます楽しみになりました。
明日うまいこと仕事を終えて、フラゲできると良いのですが…。

by 梅屋千年堂 (2010-08-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0