SSブログ

横須賀美術館 [EXHIBITION]

あまりにも毎日暑いので、
とにかく人が少なくて涼しげなところへ行きたい!と思った。

本当はどこか水族館に行きたかったのだけど
夏休みの水族館なんてどう考えても混んでるに決まっている。
人が少ない場所で海が見たいな、ってこともあったので
以前からちょっと興味があった横須賀美術館へ。

京急の下り電車に乗って、
よこすか芸術劇場のある汐入を通り過ぎ
かつての夏イベ会場の最寄り駅・堀ノ内で各駅停車の浦賀行きに乗り換え
そこから二つ目の駅、馬堀海岸下車。
更に駅前から観音崎行きのバスに乗り、
観音崎京急ホテル・横須賀美術館前というバス停で下車して徒歩2分。

海辺に建つ、ガラス張りの建物が横須賀美術館。
01_yokosukaMA.jpg

美術館前の芝生の広場が広々として気持ちがイイ。
美術館側からの眺めも最高。
02_hiroba.jpg
広場にも作品が展示されている。

原田和男『蝿』。
03_fly.jpg


館内では
『ブルーノ・ムナーリ展 アートの楽しい見つけ方』という
企画展を開催中。

ブルーノ・ムナーリは
プロダクト・デザイン、グラフィック・デザイン、絵本制作などを手掛けてきた
イタリア生まれのアーティスト。
色鮮やかな作品の数々は、観ているだけで楽しくなってくる。

やはり夏休みだからか、思っていたよりも人が入っていたが
涼しい館内で、ゆっくり自分のペースで作品を観ることが出来るのは
アタシにとっては至福の時間。
こういう時間は、例えば国立なんちゃら美術館系ではまず味わえない。
う〜ん、シアワセ。

展示作品の中には、実際に手に触れることが許されている作品もあって
子供たちも興味が持てるような仕掛けになっている。
こういうコンセプトは、5月に訪れた金沢21世紀美術館に似ているなと思った。
これからこういうタイプの親しみやすい美術館が増えていくのかも知れない。

横須賀美術館は屋上に上がることも出来る。
ま、屋上つっても地上3階なんだけど(^o^;。
04_okujo.jpg

でも目の前に海が広がって、風がこっちに向かって吹いてきて
ヒジョーーーーに気持ちがイイ( ̄▽ ̄)。

海上を行き来する船の中には、いかにも横須賀という感じのものも…。
05_ship.jpg
(ガラス越しに撮影したので、発色が変だけど^o^;)。


いやー!!!
雰囲気といい、ロケーションといい、規模といい
とっても気に入ったぜ!横須賀美術館!!。
アートに囲まれながらボーッとしたくなったらまた来よう!。

9月11日からはウォーホル、ヘリング、リキテンスタインなどの
『ポップ・アート展 1960's-2000's』という企画展が始まるらしい。
このへん、美術検定にも結構出るからな…。
ボーッとしたくならなくても、また来なくては(笑)。
06_fly.jpg


横須賀美術館





-----------------------------------------------------------------
《オマケ》
左側のサイドバーにて、
例によって『王子New Singleジャケット人気投票』開催中です。
気が向いたら、お好きなジャケットに1票投じてみてくださいまし。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

ゆき

別のところにコメントしていたら、最新記事が!!

いいロケーションにある美術館ですね!!!
写真を拝見するだけでも、海風を感じられる気がします。
ほんと、ボーっとしていたくなる、していたら気持ちのいい、ところでしょうね。
私もいつか行ってみたいです。

《オマケ》どんな結果が出るか楽しみです(^_-)
by ゆき (2010-08-19 22:11) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
もうちょっと涼しくなったら、
きっともっと気持ちがいいんじゃないかと思います。
真冬の快晴の日なんかも海が綺麗でしょうね。
季節を変えて、何度も通いたくなる美術館でした。

《オマケ》の投票、アタシ的には圧倒的にCなんですが
他のみなさんはどうなんでしょうか。気になります。

by 梅屋千年堂 (2010-08-19 22:19) 

ソニックマイヅル

実は、小学生の頃からずっとアルフィーファンでございます。
何回もコンサートに行きました。野外デビューは4ACCESSです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-08-19 22:38) 

梅屋千年堂

>ソニックマイヅルさん
いつもnice!をありがとうございます。
ソニックマイヅルさんのブログも拝見させていただいておりましたが
ブログの記事やプロフィールにはアルフィーファンらしい形跡が見えないので
ソニックマイヅルさんはどういう方なんだろう?と気になっていました。
…そういうワケだったのですね( ̄ー ̄)。
小学生の頃からとは、筋金入りではないですか。
「何回もコンサートに行きました」という過去形がやや気にはなりますが(笑)。

4ACCESS AREA、懐かしいですね。
思えばあの時の札幌が、アタシのライブ人生における初遠征でした。

by 梅屋千年堂 (2010-08-19 22:47) 

なおち

素敵な美術館ですね~。『蠅』には一瞬うっでしたが、
見慣れれば面白いかも・・・?(^^;)

シングルジャケット、私はBが良いかな~と(^^)。
Aの天使にはちょっと飽きて来ちゃった(^^;)し、
Cはアップはうれしいけど、サングラスがないと
良いのになあと言う感じで(^^)b

結果が楽しみですね。
by なおち (2010-08-20 09:34) 

梅屋千年堂

>なおちさん
本当に予想以上に居心地のいい美術館でした。
このように、市街地から外れた場所にある美術館に
これからも積極的に足を向けてみたいと思います。

なおちさんはBがお好きですか。
確かにCはサングラスがなかったら…とも思いますが
サングラスなしの、王子の真正面顔というのも
ちょっとコワイような気がするので、あれはあれでいいカナ…(^^;
なんて、アタシは思ってます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-08-20 22:59) 

絵夢

梅雨明けと同時に酷暑!
その勢いは衰えることを知らず・・・><
ちょっと過去に覚えのない暑さと毎日悪戦苦闘ですが・・・
梅ちゃんは夏バテも知らずにお元気でしょうか?
夜も熱くて目が覚めるのが毎日続いており!!エアコンのタイマーに手が伸びてしまいます。
寝付きの良いのはピカイチと自信がありましたが・・ちょっと自信喪失です。

23日の地蔵盆は花火大会!・・・今年は久々に45分間楽しもうかなぁ~と
思っています。
まだまだこの暑さは続きそうな気配。
なんとか元気に乗り切りたいです!梅ちゃんもどうか負けないで頑張ってくださいね!

この暑さに中、美術館に足を運ばれるのは流石!です。
暑い暑いと言ってばかりではダメですね!反省しま~す(^^;
私は先日、昔銀山として栄えた跡地に行って来ました!鉱山の中は延々と続くのですが13度の気温しかなく、進むに連れて寒くなってきました。
資料館等で勉強になりました。

TAKAMIYのシングル投票・・・3番は一番人気ですね~(^^)
私も一票投じさせていただきました!(^^;^^;
アルバムの投票もあったのでしょうか?
by 絵夢 (2010-08-21 01:15) 

はぴまる

梅屋さん、今晩は!シングルジャケCに一票投稿です。
ソロツアーグッズも発表になり、エクササイズセットがチョット面白いなぁと思いました(王子のDVD付きでないんかい^^)
リストバンドに使った生地はどの衣装の生地なのでしょう?ね。






by はぴまる (2010-08-21 01:59) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
今日は東日本は割と涼しかったようですが
西日本は相変わらずの酷暑だったようですね。
幸いまだ夏バテというほどバテてはいませんが(多分^^;)
蒸し暑さと強い日差しが苦手なので、「もぉ〜ヤメテ!」と横山弁護士状態です(笑)。

この美術館へ行った日は、天気予報によれば
「それまでの暑さは一段落」とのことだったので
随分前から《おそうじサイン》が出ていたエアコンのフィルターを水洗いしたのです。
当然フィルターが乾くまでエアコンは使えないワケでして、
しかも天気予報が言うほど涼しくなく…(-_-;
こんな暑い部屋にいられねぇっっっ!!!(怒)というわけで
涼を求めて海辺の美術館へ出掛けたのでした。
(と言っても、海辺も期待したほど涼しくはなく
 寒いくらいの鉱山跡の方がよっぽど羨ましかったりなんかして笑)。

アルバムジャケットの人気投票はやっていませんよ。
ジャケット見ても…自分自身のテンションが上がらなかったので(超小声)。



>はぴまるさん
リストバンドに使われている生地の衣装は、ツアーで着用するとのことですが
あのキンキラキンぶりを見て、既に若干ビビっているアタシです(^^;。

パンフは『SENSE』や、いつぞやの私服堂本兄弟が好評だったので
調子に乗っちゃいました的な企画でしょうかね(笑)。
「私服スーツでのグラビアページ」というのが
個人的にものすごーーーく楽しみです(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2010-08-21 03:04) 

えの

Cに1票!でも、Bのドラマーも気になります。
街角スナップは本当に街に溶け込めたんでしょうか。
広島は友達がライブ前ぎりぎりまで遊んでくれるようなので
ライブ後もパンフれとが残っていることを祈るのみ。
by えの (2010-08-21 12:31) 

はぴまる

リストバンドは(hey! joe!あたりのイメージ=仏像色)では
ありませんよね(笑) もうちょっと普段使い出来る色でも良かったとですね。併用でワンちゃんの首輪にも使えそう(ネコでも)とかなら、動物愛好家の方によろしかったかもしれません。(去年、ねこ、犬バージョンで、王子使用の物が使われましたネ).とはいえ、記念品になりますので、タブン購入すると思います。
横須賀美術館、初めて知りました。今度行ってみようっと!
王子の私服、楽しみですね。スーツも良いし、シャツ姿も良いですね。
桜井さんはスーツよりシャツ姿の方が断然セクシーだと思いますが、どうでしょう?(スーツが似合わないわけではありません故)
3年程前のロックばんのプレゼントでパジャマ姿でギターと横になっている王子のポスターがとても欲しかったなぁ、これが3Dだったら部屋に張ります。マジで^^.


by はぴまる (2010-08-21 21:52) 

梅屋千年堂

>えのさん
Bのドラマーのマスク…あれは一体なんなんでしょうか(^^;。
なんかその昔、猛吹雪の中でスキーをする時に
防寒のために使ってたフェイスマスクみたいなんですが
最近はやってるんですか?あーゆーの。

Amazonでジャケ写を思いっ切り拡大して見てみましたが
この3人の衣装協力がどこのブランドによるものなのか気になります。

というわけで広島まであと1週間。楽しみですね〜。
(その前にアルバムの発売と、大阪も♪)。



>はぴまるさん
付録のリストバンド、おそらくライブにしていくことはないだろうなぁ。
(なくしたら悲しいし。かと言ってパンフ2部買う気にもならないし^o^;)。

私服スーツ、楽しみですね。
前回のロックばんサイトのTakamiy's Voiceの画像で
グレンチェックと思われるスーツを着用していたのはなかなか新鮮でした。

ちなみに、そのロックばんサイトのTakamiy's Voiceの現行の画像で
王子が着用しているペンダントおよびTシャツが
今回のツアーグッズなのでしょうかね(Tシャツはほとんど見えませんが…)。

by 梅屋千年堂 (2010-08-22 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0