SSブログ

ブリューゲル 版画の世界 [EXHIBITION]

Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の
『ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル 版画の世界』。

ピーテル・ブリューゲルは、16世紀ネーデルラントの巨匠。
農民の生活を細かく描いたものや
寓話や諺を題材にした油彩画の作品が有名だけど
今回の展示は、ブリューゲルの版画作品70点以上を一同に集めたもの。

ブリューゲルは油彩画も相当緻密なものが多いけど、
版画作品はそれ以上に細かい。

作品の多くは、エングレービングという版画の手法が使われていて、
これはダイヤモンド様の固い刃のついたノミのような道具で
銅版に直接線を彫って版を作るというもの。
一つの版を作るのに、一体どれくらいかかるのだろう?と思うほど
髪の毛ほどの線や細かな点が書き込まれていて
もう「スゴい!」の一言なのである。

作品の前に立ち止まって、その隅々まで
ジーーーッとずーーーっと見つめていたくなるような作品ばかりだ。

しかし、会場内はほどほどに混雑しており、
それやってるとハッキリ言って他の人の迷惑なんで(^^;
残念ながら、1つ1つの作品をじっくり観ることは叶わなかった。
(というか、1つ1つじっくり観ていたら相当疲れてしまって
 おそらく途中でグッタリきてしまうかと…)。

そんなわけで、久々に図録でも買うか?と思ったけど
やっぱり図録は図録でしかない。
ホンモノの繊細さが十分に再現できていないので
こりゃ買ってもあんまり意味ないか(^o^;、と諦めた。

でも、なんかお土産買って帰りたいな、ということで
ポストカード3枚と、缶バッジを1つ購入。
油彩画でも有名な『バベルの塔』と、
ブリューゲル作品に登場する不可思議なキャラクター達を集めたカード。
bruegel_1.jpg

このキャラクター達には、勝手に名前が付けられている。
http://bruegel.jp/character.html
缶バッジに描かれているペンギンのような生き物は
『忍耐』という作品に登場している。
勝手に付けられた名前は“琴ペン”(笑)。
bruegel_2.jpg
絵の中での役割はよく分からないが、黒目がちでめちゃめちゃカワイイ。
(ちなみに他のキャラクターは、結構キモチ悪いものが多い^^;)。


そうそう、あとこんなお土産も買ったんだった。

『ブリューゲル版画の世界』オリジナル限定パッケージの
ジュールス デストルーパー社のバタークリスプ。
buttercrisp_1.jpg

パッケージも綺麗だけど、中身もパリッとしてて美味しかったよ〜♪。
buttercrisp_2.jpg


------------------------------------------------------
『ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル 版画の世界』は
8月29日(月)まで、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中。

公式サイトはコチラコチラ


------------------------------------------------------
《オマケ》
今日もめちゃめちゃ暑かったけど
適度に風が吹いてて、適度にセミが鳴いてて
スコーン!と抜けるような青空で・・・
なんだか不思議と子供の頃の夏休みを思い出させるような1日だった。
hizashi.jpg

そーいや今年も美術検定の受験申込受付が始まった。
チャレンジしてみっかね、2級に。
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

えの

母が仙台の日からオーストリア旅行に行くので、
『バベルの塔』はしっかり見てくるように、と言ってあります。

ジュールス デストルーパーのお菓子おいしいですよね。
ベルギー行った時お土産にしこたま買ってきましたよ~。
by えの (2010-08-05 23:00) 

梅屋千年堂

>えのさん
ブリューゲルの『バベルの塔』があるのは、美術史美術館ですね。
お母様は実物を観に行かれるんですね。羨ましいです。
楽しい旅になるといいですね。

外国産のお菓子って、日本人の口に合わないことも多々ありますが
さすがベルギーのお菓子はハズレが殆どないですよね。

by 梅屋千年堂 (2010-08-06 00:43) 

しゃち

ネットカフェからなので、ログインせずにコメント書いてます(^^;;;
私も見に行きました。
ガチャガチャはやらなかったの?
私ははまっていて、3種類中、1種類出なかった(ToT)
その1種類買いにもう一回行こうかどうしようか真剣に悩んでます。

by しゃち (2010-08-07 16:07) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
ガチャガチャはやらなかったよ〜。集め出すとキリないし(笑)。
琴ペンのフィギュアが付いた携帯ストラップも迷ったんだけど
立体になるとあんまり可愛くないなぁ…と思って買いませんでした(^^;。

by 梅屋千年堂 (2010-08-07 21:37) 

ゆき

こんばんは。
カードの写真を拝見するだけでも、緻密な作品なのだということがわかりますね。作品を目の前にしたら隅々まで見入ってしまいそうですが、そうしたらば、確かに相当疲れてしまうでしょうね(^^ゞ

ところで、今朝はいきなり王子が登場して、いっきに目が覚めました\(◎o◎)/!

今日は午後から外出予定で、朝はまったりとユル~イ地元ローカルテレビ局の番組を観ていたんです。番組の途中から…
(ちなみにTBS系列局で、東MAXと友近さんがメイン。およそ王子が登場するような番組ではありません。もしご興味があれば…↓)
http://hicbc.com/tv/hanasaka-times/index.htm

すると、、、CM前に『いよいよ高見沢俊彦さん生出演』の文字が!?!?
え?はぁ??え~~~~!!!!まだよくわかっていない私。。。
CMあけ、10:45頃まさしく王子がご登場!?!?(慌てて録画開始)
しかもファンの方からのメールで「『愛してるよ』と言ってください」とアナウンサーが読み上げると、東MAXが「いきなりムチャブリですねぇ」と…
私も、そんなムチャブリ…こんな不似合いな番組(ごめんなさい)で朝っぱらから言えないし、言ってほしくないなぁ(そりゃ聞きたいけどさ)、と思いつつ、東MAXが阻止してくれてよかったと思ったら…すかさず「じゃぁお願いします」って。
王子は「なんですか?」とおとぼけ。そうそうそれでいいよ。
が、さらに押されて、結局、どアップで「愛してます」と言った王子(^^ゞ

でもこの時点で私は、この番組の構成を知っているため、ここで王子出てきてどうするんだ?エンタメ情報は番組終了直前の11:15過ぎからのはず。
今日は順番変えるのか?まさかずーっと王子はVTRを見続けさせられるのか??と、、、
そしてやっぱりというか通常通りの「カクニングニュース」のコーナー(-_-)
一週間のニュースを紹介し始めた。そして時折王子がワイプに収まって…
なんだかちょっぴり哀しい、こんな感じのワイプに収まった王子。
そしてCM、街角アンケートへ。今日は、お盆に海外旅行に行くか?
ここでアナウンサーに「高見沢さんはどこかへ行かれますか?」とふられ、
その前のハリセンボンのコーナーで紹介されていた郡上市の流し素麺ネタを持ち出し、「それじゃぁ、郡上市に行って流し素麺を…」って。ちゃんと楽屋で見てたのね。
そして次はディズニーコーナー。あくまでも通常通り。すでに11:00。
CMあけ、やっとこさエンタメ情報コーナー。映画3本紹介ののち、、、
CMあけ王子の出番。改めて紹介されての第一声。11:15
「ここからでよかったですよね、ボク??」そうだよ、そりゃ誰でも思うよね。
ずーっと座らせてVTRみせるなんて。新人じゃないんだから。
こーゆーとこがローカル局のすごさというか、なんというか、、、

で、アルバムの話へ…東MAXが「すごい方達が参加されてますね」
王子「頼んで断らないだろうってヤツに。絶対断れない条件で追い込んで」って。
「ファンタジックメタルです。暑い夏には激しい曲を聴いて、流し素麺を…」と、ここでも流し素麺を持ち出して。そういえばロックばんでも流し素麺の話してましたね…

で、東MAXが「ギター、かっこいいんですよね。何本持ってるんですか?」
王子「438本です。」
東「すごい。数えてるんですねぇ」
王子「この間1本買ったから」(ソロライブ用ですかね?)
そしてチケット特別受付の案内。
(そう、そうなんです。たまにイベンターのHPのぞいてますがまだ発売中。平日、しかも月初め、18:30開始はかなり厳しいとは思ってましたが…というより秋ツアーもファイナルこそ即完売でしょうが、初日はずーっと発売中でしたから(^_^;)  )

ここで東MAXがまた「アルフィーのライブはフォークとかもあってね?」
王子「コントとかありますから!」
これにはますだおかだの岡田さんも突っ込んでました。
王子「アルバムは買って、、、借りないで。ライブ来てください」
11:19CM入る直前、東MAXから「では高見沢さん最後までお付き合いください」
王子「ボク必要ですか?」そりゃそう言いたくなるよね。
東「お願いしますよ。」

CMあけ、スイーツの紹介するらしく、「高見沢さんスイーツ好きですか?」
王子「好きですよ!」
アナウンサー「いいネタあるんで、ご覧ください」
って紹介されたのがロ〇ソンのコンビニスイーツ(^_^;)
もっとすごいの紹介するのかと思ったよ。まったくもぉ!!

そしてCM前に「この後は高見沢さんからメッセージを」という言葉に、
王子「また??」と苦笑気味。。。お気持ち察します。
結局、「8/25アルバム発売、9/1ライブに来てほしいと思います」の一言。
しかもかぶせ気味に東MAXの「ではまた来週~」って(^_^;)

あぁ~王子に対してなんという扱いなのか…
ちなみに東MAXが「この番組、大物ゲストが急に決まって、いらっしゃるんで」って言っていたので、王子の出演も急きょ決まったのでしょうか。
VTR出演ならともかく、生出演とは驚きです。しかも朝の番組。
チケットの売れ行きがよほどヤバイのでしょうか。
ちなみに私、昨日オフィシャル見たときは番組出演の告知はなく…放送中に友人に慌ててメールしたら「昨日オフィシャルにのってたよ」って。
ん~、夜遅くにアップされたんでしょうか。これからは気を付けよう!?

あ、衣装は赤地に黒のバラの刺繍のスーツに、黒のスカルが胸にあるシャツ。
確かロックばんHPにロックばんカレンダーの写真が掲載されてたことがありますが、あのスーツと同じだと…あの写真かっこよくって好きでしたから。
あとFANTAの時のオレンジっぽいサングラス。
髪はこれでもかっていうくらいにクルンクルンにカールされてました(^^ゞ

そして観終わってから、ふと思えば…
録画したんだから、すぐさまケッタで20分も走れば、CBC行けたじゃん。
いや、名古屋駅行けば、チラ見できたかもしんないじゃん。
と、にわかにミーパー魂が…

そんなこんなで、ゆる~い休日の朝が、いきなりニンマリの朝になりました。
(長々と大変大変失礼しました <m(__)m> )
by ゆき (2010-08-07 23:22) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
うわ〜お、力作コメント…というか番組レポートありがとうございます。
昨夜オフィシャルでの告知を見て
「CBC?、どこの放送局やねん(観られないし-_-;)」
と思っていたのですよ。

お陰様で、番組の様子が手にとるように分かって楽しめました。
特に東MAXの、かぶり気味「ではまた来週〜」は目に浮かぶようです(笑)。

王子もレコーディングが一段落したので
比較的ゆっくり出来たのかも知れませんね。
というか、そんな宣伝しなきゃならないほど売れてないのか?!名古屋チケ。
もし広島チケがどーーーしても手に入らなかったら行こうかな(^^;ゞ。

それにしても、ギター438本にもなったんですね。
東京スカイツリーが完成する頃には634本になっていたりして(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2010-08-08 00:01) 

ゆき

勝手に押し付けレポ、失礼しました(^^ゞ

今までZEPPだったのを芸術劇場にしたのが…キャパが違いすぎますからね。
ZEPPがおさえられなかったのか、もっと集客できるとふんだのか。
芸術劇場、場所は名古屋で一番便利な会場ですけどね。日時がやっぱり!?
朝っぱらから生放送に出演までしたんですから、なんとかチケットが売れるといいのですが…(^o^;

NHKゴールデンポップスのメッセージボイス聴きましたか?
思わずプッと笑ってしまいました。桜井さんのもあればいいのに…
放送が楽しみです♪
by ゆき (2010-08-08 03:08) 

はぴまる

ゆきさんのコメント、番組出演の様子が手に取るようにわかり、アリガトさんです。愛知芸術劇場(5fまであったような)を平日で、ある程度
満席は(ライブ初日とかなら、いざしらず)結構シビアでしょうか。
2本遠征をするので(あと、ファイナル)応援に行きたいのですが、
(9月の平日はチョット、、)どなたか、がんばって行けそうな方、宜しくです。(と、私が申すのもナンですが^^)
なんばhatchのチケ届きました、、が、ガ〜〜〜ン
一目も観れなかったら(- -)涙

 



by はぴまる (2010-08-08 08:40) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
「王子ソロの醍醐味はオールスタンディング!」のアタシとしては
名古屋の会場がZeppだったら迷わず行くんですけどねー。
アルフィーでもそうですが、完売になる会場と
そうでない会場の落差が激しすぎですよね(^^;。

明日はいよいよGolden Popsですね。
最近残業続きなので、開始時間までに帰宅出来ると良いのですが…。
(もちろんタイマーはセットしましたよ)。



>はぴまるさん
初日大阪チケも絶賛発売中なところをみると
やはり曜日による影響が大きいのかも知れませんね。
アタシみたいなあんまり土日関係ない仕事の人間にとっては
逆に助かるんですけどね(^^;ゞ。

なんばHatchの1階は後方が1段高くなってるみたいですから
いっそのことそちらを狙った方がステージは確実に見えるかも知れませんね。
アタシらは大体真ん中へんの整理番号だったので
どのあたりのポジションを狙うか、迷うところです。

by 梅屋千年堂 (2010-08-08 22:54) 

きゅう

さすがにおさえるところはおさえますね。
ブリューゲルの細かな絵は全体で見ると「緻密でしっかり」といった感じなのですが、部分的に見ていくと目が回りそうです(これは年齢からくるものか?)。
このキャラクターの名前は日本限定なのでしょうか。

先月ポンペイ展に行きまして(期間限定のお値打ち前売り)ついつい「ポンペイ糖」を買ってしまいました。
当時のパンを復元したものも売っていましたが一緒に行った人が「これって説明を見る限りは基の資料は画だけみたいだよね」と言ったら売り場のお姉さんが「まぁそこは雰囲気で」と笑っていました(聞こえたのですね)。




話題変わって
秋ツアーの名古屋が芸術劇場と発表された後で
「ではその日のガイシホールとセンチュリーは?」と思って調べたら共に2Daysでいきものがかりさんとアンジェラアキさんでしたね。
昔ガイシホールの横のJRで通勤していた頃に事前にその日のライブ予定を調べておいて「ほうほうこのアーチストはこんな客層か」とチェックしていました。

ちなみに王子名古屋ソロ前日のZeppも驚きました。
(こんなコンセプトのグループではありますが)

私は家の前のバス停から一本でいけるので芸術劇場は地理的にはありがたいのですが予想されるライブの中身とのギャップが…楽しみです(笑)。




by きゅう (2010-08-09 02:34) 

ちゃあ~

梅屋さんは、ブリューゲルにも行ったのですね。

私は、大学3年のときに、ブリューゲル研究では第一人者の
森洋子先生の授業を受けて、そこでブリューゲルのことを知りました。
といっても、一般教養みたいなものだから、かじった程度ですが。

そんなこともあり、ちょっと行ってみたいな、と思ってわけです。

短いお盆休みの間に、美術館に一つか二つ行きたいと、ひそかに計画中です。
by ちゃあ~ (2010-08-09 08:53) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
キャラクターの名前はおそらく日本限定ではないかと(^^;。
まぁ改めて見てみると「とびっこちゃん」と「琴ペン」以外は
怖かったり気持ち悪かったりですね(・o・;)。
このキャラクター達の中でも特にとびっこちゃんは特別扱いで
ピンでキャラクターグッズになっていたり
会場内のベンチのカバーになっていたりしました。

ポンペイ展に行かれたのですね。
古代パン、検索してみました。
粉と塩と水だけで作られたパン…歯応えがしっかりしてそうですね。

次は国立西洋美術館のカポディモンテ美術館展に行く予定です。




>ちゃあ〜さん
そーだ!、森洋子先生は明大の先生でしたね!。
ちゃあ〜さん森先生の授業を受けたんですね。
いいなぁ、そんな楽しそうな授業があって。(専攻が専攻だもんね)。

ブリューゲル版画展はオススメですよ。
近場の横浜美術館で開催中の
「印象派とエコール・ド・パリ」もいいかも知れませんね。
アタシはいつもここのカフェ小倉山で
限定メニューを食べるのを楽しみとしております。

by 梅屋千年堂 (2010-08-09 22:10) 

ゆき

はぴまるさん、お気遣いのコメントありがとうございます。
いつも皆さんにいろいろな情報やライブ・イベントのレポで楽しませていただいているので、たまには私も、、、と思いましたが、なにせ文章力がなく(^_^;)
駄文で恥ずかしいです。。。

梅屋さんのレスで『初日大阪チケも絶賛発売中』と知り、心が揺れています。
まだ少し日にちがあるので、諸般メドがたったら行きたいです♪
by ゆき (2010-08-10 00:13) 

はぴまる

一度、alfeeの公演で愛知芸術劇場の5fで観た事がありますが、それは
ある意味壮観でした。前に遮るもの無し(段差がしっかりあるので)
又、メンバーも上を見上げてくれます。(ホント!)
オペラ劇場のように馬蹄型のようになっていて(横須賀劇場みたいに)雰囲気は良いです。皆さん御存知ですね、って、、宣伝してすみません^^
 なんばhatchもお初なので、どんな所か楽しみです。まずは初日に満席(満室?)皆で盛り上がりたいですね!

by はぴまる (2010-08-10 01:43) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
大阪も名古屋も仙台もフォーラムも、なにやら絶賛発売中ですねぇ(-_-;。
というわけで、ゆきさん!
アルバムを一夜漬けで予習して、是非ツアー初日に参加しましょう!。
(と、悪魔のササヤキ)。

今週末には広島の結果も出る頃でしょうか…。
なんだか大阪や仙台、名古屋の状況をみていると、
チケット取れそうな気がしないでもないですが
広島は他会場ほど甘くないんだろうなぁ(^^;。



>はぴまるさん
アルフィーのライブならいいんですが、
王子ソロはど〜も「芸術劇場」というイメージじゃないんですよね(^^;。
いや、ホントにアタシが勝手に抱いているイメージですが。

なんばHatchもなにやら狭くて楽しそう(笑)ですよね。
一晩でしっかりアルバムを予習して、大いに盛り上げましょう。
そしてまた王子に
「みんなよくアルバムを聴いてきてくれた!(嬉)」
と言わせてしまいましょう(^0^)/。

by 梅屋千年堂 (2010-08-10 23:26) 

はぴまる

そうです。予習!25日、21時までに届かなければ、予習無しで参加です。><(田舎ゆえ、ロックばんカレンダーも1日ずれた事あり)
 なんばhatch床が何カ所か段差になっていればいいな?(狭いのね)
もうすぐ、お台場フォーク村ですが、参加されますか?
 色々な方々の演奏や歌が一度に聴く事が出来るので、ちょっと興味が♪という場合いいかな〜と参加予定です^^
by はぴまる (2010-08-11 20:37) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
ラジオでオンエアした“エデンの君”、“夜桜お七”、“Fantasia”の3曲に関しては
もうかなーり聴き込みましたよ。
でもいつにも増して転調&変拍子の応酬でなかなか憶えられません(-_-;。

アタシは1日でも早く予習できるように…というか、毎度のことなんですが
地元のCD屋でフラゲする予定です。
(どうかどうか仕事が残業にならないことを祈りたい…-_-;)。

フォーク村は参加しませんよ。実は毎年参加してません(小声)。
一度も参加したことがありません(超小声)。
特に今年は王子ソロでお金が飛んでくので絶対無理です〜(超ウルトラ小声)。

暑い夏には、フォークよりもメタルの方が
自分の性に合ってるような気がするアタシです(^^;ゞ。




-------------------------------------------------
ところでこの記事ってなんについてだっけ???
あっ、ブリューゲルだった(笑)←自分でもわからなくなってる(爆)。
by 梅屋千年堂 (2010-08-11 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0