SSブログ

旅の土産と思い出の?品 [FOOD&DRINK]

大遠征:旅ネタ其の十一《お土産の巻》

旅ネタ最終回はお土産の話。

と言っても、大したものは買ってないんだけど・・・
(写真撮らずに食べちゃったものもあるし^^;ゞ)。

まず、今回金沢へ行ったら、絶対これを買おう!と思っていたのが
加賀麩・不室屋さんの《おやつ麩》である。
01_oyatsufu.jpg

覚えておいでの方もいらっしゃるかも知れないが
確か去年の秋ツアーの金沢公演の後に
THE ALFEE Mobileの『タカミシュラン』で
取り上げられたんじゃなかったかと思う。

どうやらアタシはその時点で既に
「よーし、来年の春は行くぜ!金沢!!」と思っていたらしく
この『タカミシュラン』に出てきた《おやつ麩》のことを
携帯電話のメモに残してあったのだ(^o^;。

味は、ごまチーズとメープルの2種類。
こまチーズは塩味系、メープルはもちろん甘味系。
サクサクしていて、口の中に入れるとシュ〜〜↓と、
あっと言う間に消えてなくなる。

実は、金沢2泊目深夜、ライブレポ打ちの最中
あまりの空腹に耐えきれず、一袋開けて食べてしまった(^o^;。
02_oyatsufu.jpg
しかし、お麩なので全然腹の足しにはならず
ただ胃がもたれただけ…(-_-;という悲しい結果に終わってしまった。
(軽い食感だからと一気に一袋食べるとさすがにもたれる…)。

ちなみに通販可能。
http://www.fumuroya.co.jp/ec/index.html


そして、これが職場へのお土産用に買っていった
菓房 福うさぎの《福うさぎ》。
03_fukuusagi.jpg
うさぎのカタチのおまんじゅう。
見た目の可愛さもさることながら、
金沢名物五郎島金時というお芋を使ったあんこがウマ〜イ!のである。


と、写真が残ってるお土産はこれくらい(^o^;。

そして、今回の自分へのお土産はなんと言ってもこれかな。
04_ticket.jpg
倉敷から新潟へ大移動した際の乗車券。
移動距離が長いので、乗車券は途中下車可の切符1枚にまとめた。
いろんな列車に乗って、いろんな駅を降りて、また乗る…
その度に検札のスタンプが増えていくのがなんだか嬉しくて。

そして切符の下にあるのが、この本。

鉄道の旅手帖  乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録

鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録

  • 作者: ブルーガイド
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本


今回の大遠征で、また結構な距離を塗りつぶすことが出来た。
でもまだまだ行ってない(通過すらしていない)県も多いなぁ。
死ぬまでに(笑)、なんとか全県制覇したいものである。



最後にオマケ。

これは、GW大遠征ではなく、
広島へ行ったときに自分へのお土産(?)に買ったもの。

広島交通系ICカード、PASPY。
05_IC_cards.jpg
いや、ICOCAでも広電には乗れるんだよ。
知ってたんだけど・・・つい買っちゃった(^o^;。
しかも広電じゃなくてトモテツバスなところがシブい(と自分では思っている)。

しかし、こんなにICカード持っててどーすんの?(爆)。
重ねてパスケースに入れてても使えないし。

こーなったら来月末、名古屋でTOICAも買うか?!。
いや、でも名古屋って殆ど地下鉄移動なんだよなぁ…。ユリカ持ってるし。



---------------------------------------------------------------------
と、旅ネタが終了したところでもうNHKかー。
て、アタシは初日は不参加なんだけど(^^;ゞ。
参加されるみなさん、楽しんできちゃってください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きゅう

大変ご無沙汰しています。
GWの大移動の記事をずっと読んでいるうちにコメントを書くタイミングを逃したまま読み逃げ状態になっていました。

いつもなら遡って「コメントの嵐〜コメントハリケーン〜」で♪キュンキュンキュ〜ン♪て感じで書くのですが、あまりにも量が多すぎてとりあえず最終回のところに…。


>来月末、名古屋でTOICAも…
来年の2月頃から名古屋市交通局や名鉄などの共通のICカードができるそうですので来年の春に購入をお勧めします(笑)
by きゅう (2010-06-01 23:39) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
お久しぶりですね。
確かに5月は、まるでブログを始めた当初のように
毎日毎日記事をUPし続け、なんと合計39記事という
自分でもクリビツテンギョーな更新月間になってしまいました。
おかげで毎日寝不足で、
仕事してても♪激しい睡魔の嵐がくるよ〜って感じでした(コラコラ)。

そして、名古屋ICカード情報ありがとうございます。
アドバイスに従って、TOICAの購入は見送ろうと思います。
…どっちにしろ財布もスッカラカ〜ン!なので…
(どうしよう…王子ソロDVDと、チケット代そして旅費…と言いながら
 どこかしらから捻出してしまうのですが^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-06-02 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0