SSブログ

兼六園【2】 [JOURNEY]

大遠征:旅ネタ其の七《兼六園・早起きは三百円の得の巻ノ弐》

コメント欄は兼六園とは全く関係のない《オマケ》の話題で盛り上がり中(笑)。

またまた鏡のような水面に映った景色があまりにも綺麗だったので
思わずシャッターを切ってしまう。
17_kasumiike.jpg


実に風流である。
18_kasumigaike.jpg


徽軫灯籠。
19_kotojidourou.jpg
「ことじどうろう」と読む。
灯籠の足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に
その形が似ていることからその名前がつけられたそうだ。


だんだん日が昇ってきて明るくなってきたので、花の色も冴えてきた。
20_yaezakura.jpg


21_doudantsutsuji.jpg


若干唐突な感じがする噴水。
22_fountain.jpg
水源は、同じ敷地内にある霞が池。
その池の水面との高低差による自然の水圧によって
これだけの高さに噴き上がっているのだそうだ。
そう考えるとなかなかスゴイ。
しかも日本で最も古い噴水なんだとか。


黄門橋。
23_koumonbashi.jpg


橋ひとつ取っても、個性的で風情があるのだ。
28_stream.jpg


鬱蒼と苔生した場所だけど、ここにも朝の光が差し込んできた。
24_morning.jpg


また水面。
25_morning.jpg
太陽の反射が綺麗だったもんで、つい…(^^;ゞ。


秋ではないけど、楓。
26_kaede.jpg


なんで今どきこんな色なのかはよくワカラナイ。
27_kaede.jpg


すっかり忘れて、危うく見ずに帰るところだった《根上松》(ねあがりの松)。
29_neagenomatsu.jpg
根っこが「おりゃ〜!」と地上にせり上がっている。
土を盛り上げた状態で若松を植えて、根っこを深く土で覆い、
松が成長したあとに、盛り上げた土を取り除いて根っこを露わにすると
こんなことになるらしい。


いや、これはスゴイよホント!。
30_neagenomatsu.jpg


松自体も相当デカい。
31_neagenomatsu.jpg
なんだかいろんなところを棒で支えられちゃって
大事に大事に育てられてます〜って感じだ。
個人的には、細いけど逞しさが感じられる千里浜の松の方が好きかな。
(比較するもんでもないが)。


またまたまた水面。
32_suimen.jpg

朝っぱらから歩き回って、お腹が空いたし、
朝特有の冷たい空気のせいで、なんだか体も冷えてきたので
そろそろ退散することにする。


帰り道の広坂。
33_hirosaka.jpg
見事なまでに人も車もいない。

朝の兼六園は、爽やかだし人は少ないし、しかもタダ!!!
良いことずくめじゃないか!。

これはまさに早起きは三百円の得である。

まぁ強いて残念な点を挙げるならば
園内の茶店がまだ開いてないってことだろうか(^o^;。

めちゃめちゃ寒いだろうけど、千里浜と同様に
冬にもう一度訪れてみたいと思わせる場所だった。
(やっぱホラ、唐崎松の雪吊りとか見てみたいし)。

なんてことを思いながら、
やっぱりまだ殆ど人気のない百万石通りを
香林坊に向かって歩く梅屋千年堂であった。
34_hyakumangokuSt.jpg


《TO BE COTINUED…続く》



----------------------------------------------------------------------
《23:43のオマケ》
きょ・・・今日の『新堂本兄弟』はなんなんだ?!。
王子の服装・髪型・ギター・演奏…全部ストライクゾーンじゃないかーっ!!!。

あ、あかん・・・
バタっ・・・(←倒れる音)。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

なおち

>今日の『新堂本兄弟』はなんなんだ?!。

久しぶりの髪型でしたね(^^)v
出来たら前髪をもう少し切ってて欲しかったかなあ(^0^)
by なおち (2010-05-24 09:16) 

ありんこ

兼六園の話題にレスをつけようかと思ったけど、おまけに反応(^^;
昨日の堂本、見逃してしまったら、私服!だったらしいですね。
いつもより断然よかったらしい(笑)ので、見逃したことがものすごく悔やまれます~(TT)

兼六園、私は秋でした。まだ紅葉が残る時期でしたが、雪吊りはもうなされていて、すごく奇麗でしたよ。雪がないけど、その分歩きまわりやすかったし。
逆に、良くカレンダーなどで見る、カキツバタ?の流れの所は、何もなかったせいか、全く記憶に残っていません(^^;
梅ちゃんの写真を見て、ああこんな所もあったはず!見ておけばよかったと、思いました。またいつか行ってみたいなぁ、金沢。
by ありんこ (2010-05-24 14:10) 

はぴまる

堂本兄弟の王子のcryingとても気持ちが乗っている感じで良かったですね。服装も演奏もギターもすべて◎。聴いていて(みていて)楽しめました。エアロスミスもアルフィーと同じ位、キャリアが長く愛されるバンドですね。
 
by はぴまる (2010-05-24 16:43) 

まりあ

>>バタっ・・・(←倒れる音)。

同じく、倒れました。
腰抜けて、家の中ハイハイしました(爆)
もう、全て…サングラスも含めて
高見沢さん自体がブラックビューティーでしたね。
この先、あの路線で考えてはもらえないんだろうか?
by まりあ (2010-05-24 19:00) 

梅屋千年堂

>なおちさん
広島二日目はあんな感じだったんですよ〜(そして静電気がスゴかった^^;)。
前髪、なおちさん的にはまだ長いですか?。
アタシは、あのスタイルだったらあれでOKでございます〜。



>ありんこさん
いつもより断然(!)カッコ良かったですよ〜。
いやもうすっかり惚れ直しました。
堂本兄弟は、いつも録画したらそれっきりまず二度と観ないのですが(^^;
昨日のは思わず今日また見直してしまいましたよ(*^^*)。

秋の兼六園も素敵でしょうね。
是非とも季節を変えてまた行ってみたいと思いました。
しかし、金沢って近くないよね〜・・・(-_-;。



>はぴまるさん
久々に、テレビに出ている王子の姿にドキドキしました。
(久々なのかよ?!^^;)。
もうアタシ的には完璧ですよ、カンペキ!!!。

ズボンの裾もあんな感じがイイです(笑)。
(広がりすぎのフレアパンツは、なんだかもう魚の尾ビレみたいで…←超小声)。



>まりあさん
やっぱり・・・。まりあさんも倒れてるんじゃないかと思ってました(笑)。
“Cryin'”の間、アタシはもうテレビの前で
「うわ〜!うわ〜!うわ〜!、これはアカ〜ン!(何故か関西弁)」の連続で、
曲が終わった時に、フと我に返ったら
物凄い前のめり姿勢になって、テレビの画面にめっちゃ近づいていてました(^^;。
ひ…平子さんが羨ましすぎる〜!(笑)。

あの路線で行って欲しい!
でももしかしたら、
逆にあぁやってたまに普通のカッコで出てくるから
新鮮でいいのかも知れませんね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2010-05-24 23:59) 

ゆき

兼六園、去年の梅の季節に行きました。
《根上松》、おぉ~そうだった!すごかった!!
と思い、、、下まできて、みなさんと同じく【オマケ】に!!!
ほんと、めちゃめちゃかっこよかったですね(●^o^●)
普通の(って普通じゃなくもちオーダーでお高いのですが)スーツの上下
って感じ、そう、パンツの裾が広がってない!!
ので、ワタシ的には更にカッコよさ倍増でした(笑)
ほんと、見とれてしまいました♪♪♪
今後のツアー、ポニーを封印して、ぜひ巻き髪もしくはストレートで
お願いしたいです!
by ゆき (2010-05-25 00:17) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
もう、みなさん期待通りのリアクション(コメント)ありがとうございます(笑)。
絶対に兼六園より、オマケに反応してくるだろうと思ってました(^^;ゞ。

私服王子、大絶賛ですね。
《大人のロッカー・高見沢》そんな感じでした。
いろんなところで反響が大きいようですから
王子本人も改心(笑)するかも知れませんね。

NHKに期待しましょう。
(この際、ステージ上に私服で出てきてくれてもいい!笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-05-25 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0