So-net無料ブログ作成

携帯電話機種変更 [SHOPPING]

2年8ヶ月ぶりの機種変更。

今まで使っていた携帯はコレ
購入してちょうど2年くらいの去年の春頃から
バッテリーの持ちが悪くなり始めていた。
「新しい電池パック買わないとダメかな〜」などと思いつつ
その後も騙し騙し使い続け今日に至っていた。

というのも、その携帯が結構気に入っていたし
壊れていたり調子が悪いということもないし
新機種を見ても、どうもいまひとつ購入意欲が湧いてこないからだった。

が、しかし
先日docomoから送られてきた明細と一緒に入っていた
小冊子をパラパラと眺めていたところ
「お?、これはいいカモ」
と思えるような新機種が掲載されていた。

それがP-03Bというモデル。
【新発売】2010年最新春モデルFOMA最長クラスの連続待受時間!!スリムなのに810万画素カメラ!!世界対応!新品未使用白ロム携帯電話docomo SMARTシリーズ 新発売!P-03B【各色】

同封されていた利用明細をチェックしたところ
近々、貯まっていたポイントの一部も期限切れで無効になってしまうという。
なんだか一気に「機種変更したい!」という気持ちが加速した。

とはいえ、やっぱり一応他の機種も比較検討しておこうと
docomoのサイトや、店で貰ってきたカタログと睨めっこ。

同じSMARTシリーズのF-03Bもいいな、と思ったり・・・
docomo2009年最新冬モデル!K18使用!上質デザインにこだわった1220万画素カメラ搭載のリアルマテリアル防水!新品未使用白ロム携帯電話docomo SMARTシリーズ 限定F-03B チタニウムブラウン:【41886】

GPSもついてるし、歩数計もついている。
しかしアタシは《P信者》。
これまでP以外の携帯を使ったことがない。
微妙なキー配列やインターフェイスの違いに
意外と使いにくさを感じたりするんじゃないか?
という不安もあり却下。

P-01Bも多機能でいいやね、と思ったけど・・・
2009年最新冬モデル!タッチパッドと高速オートフォーカスが快適!大画面液晶搭載のVIERAケータイ!新品未使用白ロム携帯電話docomo PRIMEシリーズ P-01B

値段が高ーーーーい!!!(@o@)。
それに黒・白・マゼンダの3色しかなくて、気に入ったカラーがない。
さらによーーーく考えてみると
「アタシにゃこんなにたくさんの機能はいらないな」と(^^;。

で、やっぱり当初の直感に従ってP-03Bに決定。
サブディスプレイがないので、閉じた状態で時間の確認が出来ないのが
不便に感じるかも知れないなぁと思ったけど
まぁ基本的にアタシはほぼ常時腕時計をしている人間だし
慣れてしまえばダイジョブだろう。

そして手に入れたP-03Bがコチラ。薄っっっ。
P-03B_1.jpg
次に携帯を買うならばカラーはゴールドにしようと決めていた。
(だからP-01Bではダメなのだ)。
SMARTシリーズにしては重すぎるというレビューも目にしたけれど
持ってみると今までのとそんなに変わらないし
ある程度の重量感があった方が、アタシ的には使いやすい。

キーも、ペタンコの見た目に反して押しやすい。
P-03B_2.jpg

今まで使っていたP903ixは、HIGH SPEEDと言って
受信時3.6Mbpsという高速パケット通信が《売り》だったんだけど
いつのまにやら今や7.2Mbpsの時代になっていた。
これでは今までのはもはやLOW SPEEDではないかっ(^o^;。

P-03Bはバッテリーの持ちが良いのが《売り》らしいのだけど
電池パックの充電が不十分だったのか
購入後、いろいろいじってたらあっと言う間にEMPTY(^o^;。

何をそんなにいじってたかって、そりゃ各種設定及びカスタマイズ。
前の携帯では、こんなメニューアイコンを作って悦に入っていたわけだけど
今回はこんなのを作ってみた。
P-03B_3.jpg
お気に入りのツアーポスターやイベントポスターの一部を切り抜いて
メニューアイコンにしてみた。

メニューアイコンのカスタマイズは今回で二度目ってこともあり
お茶の子さいさいとまでは言わないが、意外とチャチャチャッと出来てしまった。
P-03B_4.jpg
 懐かしいのから新しいのまでいろいろ網羅。


約3年ぶりの機種変更ともなると、携帯もかなりの進化を遂げていて
なんだかちょっと浦島太郎状態(^^;。
勝手が違って戸惑う面もゼロではないが、概ね満足。


それにしても、取扱説明書の薄さには驚かされた。
今までは厚さ2cmはあろうかというA5サイズの冊子に
それはそれはことこまかにいろ〜んな機能の説明が書かれていたが
今回はなんと厚さ3mm程度で、中の文字も大きく
本当に必要最低限のことしか書かれていない。

先日我が家にやってきた地デジ対応テレビもそうだったのだけど
詳しい使用方法は本体内部に組み込まれている《使い方ガイド》を見てね、
ということなのだ。
これってとってもエコだな〜と思うのだけど
時には片手に取説持って、
その場で参照しながら本体を操作したい時もあって
状況によっては結構不便だなぁ(-_-;と思うことも少なくない。

そんなアタシはやっぱり昭和の人間なんだろうか(笑)。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

絵夢

こんにちは~

まぁ~!ちょっとご無沙汰しちゃうと梅ちゃんの日常は変わってる!(^^)

携帯・・・いいですね!ゴールド!!
薄さもここまできちゃうんだなぁ~私もそろそろ買い替えたいけどなぁ~と
思いつつカラーも気に入ってるしでついついタイミング外します。

私も次はゴールドいいなぁ~
そんなに機能はこだわりないから(使いこなせないが本音かも!^^;)
お値段もお手頃デザイン性もよしよし!って感じがあればいいなぁ~
ほんとに素敵なのが見つかってよかったですね!
ストラップ・・・懐かしいのが付いてる!私、お気に入りです。
25周年の時のデザインじゃなかったですか?
今も大事にしてます。
by 絵夢 (2010-03-02 16:40) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
お金がない!とか言いながら、買ってしまいました・・・(^^;ゞ。
いやぁ〜今後の生活が苦しくなります(爆)。
携帯のカラーは今まで、シルバー、艶消し黒、黒、赤&黒という変遷でしたが
このたび初めてゴールドにしてみました。
フロントパネルにはプラズマハードコートという加工が施されていて
指紋も目立たず、結構気に入っています。
前の携帯は買って2日目に地面に落としてキズにしたので
今回はそのようなことのないように、慎重に取り扱っております。

ストラップは、もう2007年からコレですよ。
25周年のペンダント・トップは、もちろんもっと前から付けてますよ。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2006-01-28
もう10年も前なんですよね〜。早いもんです。

by 梅屋千年堂 (2010-03-03 01:05) 

きゅう

バッテリーは数年前から持ちが悪かったのですが継続使用で無料でもらえる分とポイント仕様で交換した分を使いながら未だにP902iSを使い続けている私です。
(バッテリーを新品にしてもバッテリーのふくらみ方が早い気がするのは気のせいでしょうか?)

最近はiモードでサイトを見ても「お客様の機種には対応していません」の表示が連発してちょっと機種変に心が動いています。

実は私も携帯は「P信者」です。過去8台がP(一度だけNでしたが)、
で車は過去5台とも「H」、コンピューターは過去11台とも「M」。
拘りすぎ?(融通が利かない?)

でTHE ALFEE歴も30年以上(←これは大切)です。
by きゅう (2010-03-03 01:34) 

きゅう

途中で送信してしまったので

なかなか欲しい機種がないので今後もどこまで使い続けるかわかりませんが(サンデーフォークのサイトに対応している限りは)、梅屋さんの「この機種はここがいいっ!」という記事が出ると心が動くかもしれません(笑)。

で本体のカスタマイズはされないのですか?
by きゅう (2010-03-03 01:38) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
P902iSとは、物持ちが良いですね。
そう言えば、バッテリーって古くなると膨らむんでしたね。
今、前のP903iXのバッテリーを開けてみたら・・・膨らんでました(爆)。

「お客様の機種には対応していません」
アタシのは新しすぎて対応してないんですが。
まだロックばんサイトの着メロと、着ボイスがダウンロード出来ないのが
残念でなりません。
(まぁDLしたところで、実際あまり使わないのですが^^;)。

きゅうさんもP信者なんですね。
アタシがPに拘る理由の一つが、ワンプッシュオープンです。
アナログなこの機能がないと、もはや携帯を片手で開くことも出来ません(笑)。
しかし、コンピューターの過去11台がMって・・・
そんなにたくさん買い換えていたとはビックリです。

そんなアタシもコンピューターはもちろん「M」、家電は(主に)「P」、
時計は「S」、電卓・電子辞書は「C」、コンタクトレンズは「M」、
マヨネーズは「A」、牛乳は「T」と、かなり拘って生活しております(笑)。

あ、ちなみに本体のカスタマイズは
今のところいいアイデアが浮かばないので未定です。
表面がツルツルじゃないので、シールや転写シートも
綺麗に貼り付かないんではないか?という不安もあり・・・。


追伸:他のコメントへのレスは、
スミマセン明日以降で勘弁してください(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-03-03 01:59) 

汐琉

もう4年使ってます、今の携帯。
電池パックは2年目と今年との2回交換。
どちらもポイントでタダ交換(笑

ぼちぼちかな~と思いつつ、
最近のモノにあまり購買意欲がわかないので
とりあえず今のままで。

ちなみに私はF教(笑)
色は当然のごとくゴールド。

by 汐琉 (2010-03-03 16:14) 

絵夢

梅ちゃん!!ありがと~~懐かしく拝見しました。
思い出しました(^^)
あのペンダットトップはいまだに飽きません!やっぱりあの時のままです。
梅ちゃんも大事にされているんですね!

指紋・・・これって一番こだわるかも。。

by 絵夢 (2010-03-03 23:45) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
4年とはスバラシイ!。
それだけ愛用すると、むしろなかなか手放せないのではないでしょうか。
実はこのたびアタシが機種変したのには、もう一つ理由がありまして
正月に家に来た中学生の姪っ子に
「ねーねー、なんか◯美ちゃん(=アタシのこと)の携帯ってブ厚くない−?」
とバカにされたからだったりもします(笑)。
癪に障るので、思いっ切り薄いヤツにしてやりました。
って、中学生相手に何やってんでしょうかアタシは(爆)。

ゴールド、最初は「いやらしいかな?(^^;」と思いましたが
こうしたシャンパンゴールド系ならば、なかなか良いですね。

本文にも書きましたがF-03Bにもかなり惹かれましたよ。
(ワンプッシュオープンのような機能も付いているので)。
GPSや歩数計もついていて、機能的にはP-03Bよりも良さそうです。
ゴールドもありますよ・・・(なんちゃって)。



>絵夢さん
この百合の紋章のペンダント・トップはかなり大事に使っていますよ。
ホントに大事なら、携帯になんか付けない方がいいのかも知れませんが(^^;。
ともかくなくさないように、C環などの金具のチェックは怠りません。

指紋やキズの目立ちにくさもナニゲに重要なポイントですよね。
それでも最近は結構鏡面仕上げっぽいデザインが多いので
悩んでしまいます。
まぁアタシがハンドクリーム付けすぎなだけだって話もありますが(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-03-04 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0