SSブログ

夏イベ写真集 [THE ALFEE]

一応写真集の感想も書いとこうかね。

夏イベの写真集なんて、ずーっと買っていなかったんだけど
'06年のものは巻末のインタビュー記事を読みたいがために久しぶりに購入した。

そして今回は、《最後だから》ということと、
一昨年の王子のソロライブの写真集の出来が良かったからという理由で
購入に踏み切った(ホントはちょっと迷った^^;)。

先日DVDと一緒に届いて、
実は一番最初に開いたのがこの写真集だった。

内容的には、まぁー・・・なんだ・・・、こんなもんだろう(爆)。
ツアーパンフの中にありがちなライブフォトとあまり変わらない感じ。
悪くはないんだけど、若干の物足りなさを感じないではない。

ライブ本番中のシーンは、DVDでたっぷり観られるのだから
本当は、DVDに収録されていないリハーサル風景や
バックステージ(メンバーのみならず、ギターやスタッフ等)の写真とか
ラストにステージ最後方まで行った時の写真なんかを
もっとふんだんに載せて欲しかった気がする。
(Alfredのサイトには
 「THE ALFEEを知り尽くしたカメラマンが、
  リハーサルから本番まで そのすべてを追った永久保存版豪華写真集」
 などと書いてあるのだから、
 もうちょっとリハ風景の写真がたくさんあってもよかろうて)

文章の部分も、ライブの実況のような内容ではなく
メンバーへのインタビューの方が良かったな〜なんて。
(なかなかそんな時間も取れないのかも知れないけど)。
あとは、ちょっとマニアックに、この日のライブのスペックを載せたりとかね。

サトウマユさんのイラストを取り入れたのは新しい試みで
ちょっとしたアクセントにはなっているし、
原画が欲しいと思うくらい素敵なイラストではあるけれど
写真集に掲載する意味がよくワカラナイ(^^;。
(写真集なんだから写真でいいじゃん、写真で)。

ちなみに、このサトウマユさんのイラストに関する
ちょっと面白いエピソードが、サトウマユさんご本人のブログに書かれている。
や・・・や◯みつるって・・・( ̄m ̄)。
これ、王子自身のイラストだったら絶対ダメ出ししただろうなぁ(^^;。
「桜井だし、ま、いっか」という王子の声が聞こえてきそうである。

DVDと比べてしまうと、
いまひとつファンのツボを押さえ切れていない気がするが
これはこれで《最後の夏イベ》の記念の品として
一家に一冊あっても良いかもしれない・・・ね(^o^;。

photobook.jpgTHE ALFEE Legendary Summer 2009
YOKOHAMA PERFECT BURN Live Photo Book

撮影: 杉山芳明 井上貴之 浜田利幸
文: 小野緑 イラスト:佐藤真由
出版社/メーカー: Alfred


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

えの

>若干の物足りなさを感じないではない。

そう、そうなんですよねぇ~。
私も届いて真っ先に開いたのはこの写真集でした。
てっきりリハーサルやら裏の写真が見られると思っていたので。


by えの (2010-02-21 14:00) 

まりあ

私も、まず写真集開きました。
でも……(以下自粛)
ソロの写真集がかなり良かったので
期待してたんですが。しすぎてました(^^ゞ
ほんと…インタビューがあってもよかったですよねぇ。
うぅ~~ん…残念っ!
by まりあ (2010-02-21 21:01) 

梅屋千年堂

>えのさん
リハーサルなどの舞台裏の写真がもっとあっても良かったですよね。
DVDと内容がかぶりすぎていているなぁと思いました。
写真もなんだかありきたりの感じだし(^^;。
まぁ…記念の品ということで(^^;ゞ。



>まりあさん
アタシも王子ソロの写真集が良かったので期待してたんですが・・・。
アタシだったらあんな場面やこんな場面の写真を入れるのにな〜とか
勝手なこと考えながら眺めてました。
そして既に本棚へ(^o^;。
まぁ…記念の品ということで(こればっか笑)。
by 梅屋千年堂 (2010-02-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0