SSブログ

地デジ対応ハイビジョンテレビがやってきた! [SHOPPING]

驚きと感動の高画質(@o@)。

我が家はケーブルテレビに加入していているので
別に急いで地デジ対応テレビに買い換えなくても
ケーブルテレビのチューナーがあれば今のテレビでも
地上波デジタル放送の視聴は可能なのだけど、
なんとなく、そろそろ1台買っとく?という雰囲気になり購入に踏み切った。

大きな家電を購入するときは、何故か昔からお世話になっている
いわゆる《街の電気屋さん》的な、パナソニックのお店を利用することになっている。
アタシは別にそこらの量販店で買ったってい〜じゃんと思うのだけど
諸々のしがらみやお付き合いがあるようで、親はそこで買いたがる。

で、そこの電気屋さんにいろいろ相談して
「じゃ、この機種で」と決定し、いざ注文の段になったら
「ただいま在庫がありません」と・・・Σ( ̄口 ̄;)。
なんでも3月に入らないと入荷しないという話だった。

冬季五輪、新しいテレビで観たかったのに・・・_| ̄|◯
みんな考えてることは同じってこと?(笑)。

しかしないんじゃしょうがない。
妥協して別の機種を買う気になどなれないし
届くのを待つしかないか、と思っていたら
数日前電気屋さんから連絡があり、「ご用意できました!」とヽ(^。^)丿。

そして本日!
そのデジタルハイビジョンテレビがついに到着!。

ダダーン!!!
chidegitv_1.jpg
・・・でかっっっ(・o・;)。

フルハイビジョン液晶パネル搭載、HDD250GB内臓の
VIERA(ビエラ)37型なのだ〜。


ケーブルテレビのチューナーを介して今までのプログレッシブテレビで
ハイビジョン放送を観ていても、十分綺麗だと思っていたのだけど
これはスゴイ!!!。
※画面ははめこみ合成ではありません。
chidegitv_2.jpg
これ↑は、昼間出掛けている間に
実験的に予約録画しておいた映像なんだけど
なんだかもう、ホントにボルゲーゼ美術館にいるような臨場感。
非常にリアルな映像で、3Dでもないのに立体感を感じるほどだ。

夜のNHKのニュースで、冬季五輪の開会式が行われるBCプレースの
東京ドームのような屋根を上空から俯瞰した映像が映った時なんて
思わず
「おおおおおーーー!!!スゲー!!!(@o@)」
と声を上げてしまうほどだった。

DVDと違って、ハードディスクなら放送時間を気にせずに録画出来るし
こりゃ〜日中オンエアされるオリンピックの競技を
予約録画しまくることになりそうだ( ̄ー ̄)。
(それを一体いつ観るんだ?という話もあるが…)。

あと数日もすれば届くであろうTHE ALFEEの夏イベDVDも、
大きな画面で観られるのかと思うと
ちとコワイ・・・じゃなくて(^^;ワクワクだ。


--------------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
あの『Céléb de TOMATO』が横浜初出店だって〜♪。
『MMにトマト料理専門店「セレブ・デ・トマト」-横浜初出店』

行かなくては〜(笑)。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ゆきもも

こんばんは~。
なんという偶然(笑)
ウチも先日、地デジ対応テレビを買って、明日届くんです!
この記事読ませて貰って、すごーくワクワクしてきました(笑)

オリンピックに間に合って良かったです(^-^)。
by ゆきもも (2010-02-13 00:26) 

namizo

すごいですよね~、地デジ。
私も買い換えた時にはたまげました!
それと、内蔵HDDも便利便利。
録画時間も気にしないでいいし、
野球とかで放送時間が伸びても自動で時間を合わせてくれるしっ!
いやー、地デジ様様です。

ほんと、これで夏イベDVD見るの楽しみですね(*^_^*)

by namizo (2010-02-13 12:47) 

まりあ

凄いですよねぇ…。
奥行きがある感じがします。
我が家は未だにアナログですが、実家にあるので。
ドラマの「Drコトー」は景色がきれいだったので
自宅でリアルで見ておいてわざわざ実家でHDDに録画して再度見たりしてました。
私は、我が家でハイビジョンを購入したら
「千年ロマンス」のPVを一番に見たいんです(笑)
海外ロケではないですが、普通に見てもノックアウトされていたので
ハイビジョンで見たら、昇天してしまうかも…と(爆)
我が家もそろそろ本気でテレビの買い替えを考えなくては。
by まりあ (2010-02-13 20:13) 

きゅう

なかなか地デジ導入に踏み切れないままオリンピックを迎えてしまいました。2年ごとの買い換え攻勢を交わしてきたのですが、たまにお店で見る画面はやはり綺麗ですね。

我が家も大きなものは「近所のお店」なのですがもうしばらく画面上の「アナログ」とお付き合いをしそうです。
だってカタログ見ても何がよいのかチンプンカンプンで(笑)…最後は「まだ見えるから」です。
by きゅう (2010-02-13 22:21) 

梅屋千年堂

>ゆきももさん
ゆきももさんも地デジ対応にされたのですね。
どうですかー、凄くないですかー。
アタシなんてもう無駄にテレビ観てますよ(笑)。
五輪もDVDも十二分に堪能しております。



>namizoさん
内臓HDDは便利ですねー。特に永久保存版にしないような
連続ドラマとか、とりあえず毎週欠かさず観ている番組の留守録には
持ってこいです。予約も簡単に出来るし間違えることもないし(多分)。
オリンピック開会式も、時間が延長したって余裕余裕〜でした。

夏イベDVDも、やっぱり大画面で観ると違うんだな〜と思いました。
過去のDVDをひっくり返して観てみたい衝動にかられています。
(そんな時間はありませんが^^;)。



>まりあさん
奥行きありますね。
なんというか、ピントが合っている部分があまりにもクリアなので
背景から浮き上がって見えるというか。
美術番組、旅番組なんかは特にいいですね。
ライブ映像もこれくらい高画質で撮影してくれたらいいのに〜。
(でも近い将来そういう時代が来るのでしょうね)。



>きゅうさん
とりあえずもう少し待ってもいいかも知れませんね。
今よりも更に安くて高性能なものが出てきそうな気がします。
我が家はオリンピック見たさに取り敢えず1台購入しましたが
他の部屋のテレビの地デジ化(チデジカ?)はまだ先になりそうです。

確かにお店へ行ってもカタログを見ても、いろいろありすぎて迷う一方ですよね。
大きな買い物だけに後悔したくないですし
今のテレビで観られるのなら尚のこと。
でも、ホントにいいですよ〜地デジ&ハイビジョン(悪魔のササヤキ)。

by 梅屋千年堂 (2010-02-14 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0