SSブログ

初受験・美術検定 [OTHERS]

つ・・・疲れた。

お茶の水女子大で行われた《美術検定》を受けてきた。

試験開始は10時30分から。
9時半くらいに最寄り駅の茗荷谷駅到着。
そこから少し歩くとお茶の水女子大のキャンパス。

ここが正門(撮影したのは実は昼休み^^;ゞ)。
01_seimon.jpg

中に入って更に行くと、試験会場の共通講義棟が見えてくる。
出願申し込み期間の初日にネットで申し込んだためか
ものっすごく早い受験番号だった(^^;。

午前中は、2級と4級の試験が行われる。
アタシが受験するのは4級(もちろん一番最下級)。
45分という時間内に50問の四択問題を解く。

と言っても、4級の問題は拍子抜けするほど簡単で
なんだかクイズ番組の問題のようだった(^^;。
「問題に添えられている作品の写真に答え書いてありますけど?」みたいな
超サービス問題もあったりして。

20分も経たないうちに終わってしまったので2回くらい見直し。
それでも時間が余ったが、途中退席は許可されていないので
試験終了時間までひたすらじっっっと待つ。

11時15分にようやく終了。
試験監督が解答用紙を回収し、晴れて自由の身に。

午後は14時30分から、今度は3級の試験。
さーて、どっかで食事をせねば…ということなんだけど
駅からお茶の水女子大までの間には
コンビニは結構あったけど、食事が出来そうな場所はあまりなさそうだ。
(学食開けてくれればいいのになぁ…ってダメか^^;)。
マックとドトールとヴィ・ド・フランスくらいで、いずれも席数は少なそう。
14時半まで結構時間があるし、
じっくり腰を落ち着けて食事と勉強(悪あがきとも言う)をしたいなーと思って
ちょっと距離はあるけど、反対側の護国寺方面に歩いていって
とあるファミレスで昼食を摂った。
(ちなみに選んだメニューは広島産牡蠣フライ)。

ちょっと時間があるので、デジカメ片手にキョロキョロ。
試験に行くのに何故かデジカメを持参したアタシ(^^;。
なんだか歴史のある大学って、フォトジェニックなものがありそうじゃん?。

これは学内ではないんだけど、
昼休みに歩いた道沿いの、とっても苔生した塀。
02_mosswall.jpg

たわわである。
03_sanzashi.jpg
サンザシっていうんだっけ?。

正門を入るとまっすぐに道が伸びている。
04_university.jpg
両側のいちょうの木がどれも巨大。

キャンパスの木々も紅葉している。
05_campus.jpg
♪みどり〜のこのはも〜 やがて散る〜・・・なんてね。

歴史のある大学っていいね〜と思ったけど
大学沿革を見てみたら、歴史の長さはアタシの母校と大して変わらなかった(^^;。
うーん、なんでアタシの母校はいまひとつ威厳がないのだろう???。

またちょっと実験(笑)。
CX2の「ハイコントラスト白黒モード」で撮ってみた。
ちょっとザラついた白黒写真が撮れますよ、というモード。
06_campus.jpg

07_campus.jpg

08_campus.jpg



閑話休題。

ちょっと早めに戻ってきたが、
試験会場の教室には13時30分にならないと入室できないので
外のベンチに座って、しばしお勉強。
あー、今日がポカポカ陽気でヨカッタ。

13時半になって入室したけど、過去問題集と睨めっこしてるのも
いい加減飽きたので、机につっぷしてしばし昼寝(^^;。
もう今更ジタバタしても仕方ない。もう諦めろ、自分。

で、14時30分から試験開始・・・だったんだけど
ちょ・・・なにこれ、予想外の問題ばっかりなんだけどーーー!!!( ̄口 ̄;)。
4級とは打って変わって、結構難しいじゃないのさ。
いくら考えたって分からない問題もチラホラ・・・。
そういう問題はもう仕方ないからテキトーにマークシートをチェック(^^;。
3級問題は60分で100問。
4級よりもハイペースで進まないといけないので、悩んでいる時間はないのダ。

そんなこんなで見直しも1回だけ。
15時30分に試験終了を告げられた時は、結構グッタリだった_| ̄|◯。


帰宅後、グッタリ状態でとりあえず自己採点。
解答がどこかに公表されるわけではないので、自分で過去問題やら
(↑いつのまにか美術検定のサイトに出てた)
参考書やらネットやらで調べたりして答え合わせ。

4級は・・・50問中47問正解(タブン^^;)。
ま、これならおそらくイケるだろう。
(マークシート1行ずつ間違えてたー!!!なんてことがなければね笑)。

そして3級・・・

100問中74問正解(これまたウルトラタブン^o^;)。
うわっっ、ビミョーーー(笑)。
なんでもウワサによれば70点台前半が合否の境界線だとか。
なんだか・・・とってもOn The Borderなアタシ・・・(^^;ゞ。
♪乗り越〜えろ 3級のボーダーライ〜ン・・・(と歌ってみる)。


試験結果は12月下旬に郵送されてくる予定・・・。
さー、どーなることやら・・・(汗)。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

はぴまる

梅屋さん、お早うございます。
私は、ギリギリに申し込んだので代々木の会場でした。
ぐったり疲れて、堂本兄弟もロックばんも、観れず聞かずに、速攻で寝てしまいました。(徹夜はせずにちゃんと寝たんですが^^)
受験まで2ヶ月半だったので、一度しか問題集を回せず、結構迷いました。 阿修羅〜お〜阿修羅〜 V でしたが、結果は期待できないかな==^^。
(ご覧になられてましたら)昨日のテレビやラジオの様子、少しでも
教えて頂けますか。                  



by はぴまる (2009-11-16 06:54) 

なおち

お疲れ様でした(^0^)最近、検定流行ですね(^^)
私も何か挑戦を!とは思ってますが、なかなか・・・です(^^;)
無事合格をお祈りしております(^^)v
by なおち (2009-11-16 09:31) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
代々木だったのですね。
昼休み、お茶の水女子大のキャンパスのベンチに座りながら
もしかしたら、はぴまるさんもこの中のどこかにいるんだろうか?と思ってました。
今年はきっと阿修羅問題が出るだろうなーと予想してましたが
やっぱり出ましたね( ̄ー ̄)。
いや、アタシはてっきり製法に関する問題が出るかと思っていましたが
思いの外簡単な問題でした。

堂本兄弟のゲストは吉田建さん。建さんの還暦を祝う番組内容でした。
知られざる建さんの素顔を垣間見ることが出来て楽しかったですよ。
王子が最近かけているメガネは、
もしやいよいよ老眼鏡?!(はたまた遠近両用?!)と
気になって仕方ないアタシです。

ロックばん、前半のコーナーの部分はあんまり真面目に聞いてませんでした(^^;ゞ。
Takamiy's Voiceでは織田信長について熱く?語っていましたが
これに関してはロックばんのポッドキャストをお聴き下さいマセ(^^;ゞ。



>なおちさん
最近いろんな検定がありますね。
かつて「神奈川検定・横浜ライセンス」を受験しましたが
今回の美術検定は、その時よりも勉強していて楽しかったし
手応えもあったので、少しは自分の実になったかな、という気がします。
美術館などで作品を観る目に、今までよりも少し幅が出来ました(タブン^^;)。

いっそのこと「ダメだこりゃ」な点数なら諦めもつくのですが
非常にビミョーなところにいるってのが
いかにも梅屋千年堂クオリティだなーと、我ながら笑ってしまいますね(^o^;。
結果が出たら、またこちらでご報告しますね。
(報告がなかったら「落ちたな」と思って下さい笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-11-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0