SSブログ

ハリー・ポッターと謎のプリンス [Music,Movie&Musical]

で、やっと19日に観てきた映画の話。
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』。

すっかり書き忘れてましたがネタバレありですm(_ _)m。

『ナイト・ミュージアム2』とどっちにするか迷ったんだけど
『ナイト〜』はまだ始まって間もないので
より早く終わってしまいそうな『ハリー〜』を先に観ることに。

申し訳ないくらい毎度毎度の感想だけど・・・
長い原作を2時間半にまとめるんだから仕方ないんだけど・・・
今回も端折りすぎ!

仕方がないとはいえ、あんまり端折りすぎてると
本来感動的であったり、泣きたくなるような場面であるはずのところも
重文に感情移入できていないせいか、さほどでもなくなってしまったりする。
だからダンブルドアが死んでしまう場面も
その後でホグワーツの先生や生徒が杖を天に掲げて
闇の印を消す場面も今ひとつ感動できなかった。

原作だと、ダンブルドアがハリーに
もっともっとたくさんの、いろんな人の《記憶》を見せるんだけど
《記憶》を見せるのってスラグホーンのだけじゃなかった?。
トム・リドルの生い立ち(両親の人となり)もあれじゃ全然わからないし
魔法省の新しい大臣も一切出てこなかったような気が・・・。
(実は途中でちょっとウトウトしてしまったので定かではナイ^^;)。
これで(2本立てとは言え)次回作でちゃんと終われるのか〜?
なんて、ちょっと心配になってしまった(^o^;。
なんだか説明ばっかりの最終章になっちゃったりして?。
ま、ここはお手並み拝見というところか(すごい上目線だ・・・笑)。

・・・って、文句ばっかりだけど
クィディッチの場面や、
オープニングで街の中をカメラが猛スピードで(まさに飛ぶような感じで)
進んでいくシーンなんかは、とっても良くできているので
ハラハラドキドキしながら、どんどん映画の中に引き込まれた。

とりあえず、心配だけれども次回作は楽しみ、ってことで。




-----------------------------------------------------------
で、今回予告編を観て気になった(観たい!と思った)映画

『ウルヴァリン X-MEN ZERO』
前にも「楽しみ」って書いたけど、やっぱり楽しみだ。
まだまだ先だなーなんて思っていたけど、もう来月11日には公開。
関係ないけど、ヒュー・ジャックマンといえば『ヴァン・ヘルシング』。
これも続編作ったら面白そうなんだけどな〜。ダメかね。


『シャーロック・ホームズ』
アメリカ人のロバート・ダウニー・Jrがホームズってとこが
若干納得のいかないところだが、
ワトソン役のジュード・ロウがカッコイイので大目にみよう(笑)。
なんだか安っぽいSFよりもこういう題材の方が
圧倒的に面白そうな今日この頃である。

ちなみに、ロバート・ダウニー・Jrが
『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』などでお馴染みの
吸血鬼レスタト役をやるとかやらないとか。
・・・なんかこれまたイメージと合わないのだが・・・(^^;。


『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』
いよいよ来週の土曜日から。
とにかく結末が気になるので早く観たい。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

汐琉

『ハリー~』は公開早々見ました。字幕版で(笑
やっぱり俳優さんの声が聞きたいですよ。
吹き替え版も終わらないうちには見に行こうと思っています。
次回作…大丈夫なんでしょうかねぇ。
まぁ、今回、ドラコがそれなりに”イイ男”っぽく育っていたのでヨシとします(爆

ダウニーのホームズは、まあ許そうかなと。
でも、レスタトは…ナシにして欲しいです。
やっぱりあれはトム・クルーズがイメージです(笑
もうちょっと線が細くてもいいくらい。
ぴったりの俳優はいねがー。
by 汐琉 (2009-08-21 19:12) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
汐琉さんは基本的に吹き替え派ですか?。アタシは字幕派です。
なんだか役者さんと声優さんのギャップが激しいとガッカリしてしまうので(^^;。

ドラコ、いいですよね〜。
1作目から「おっ、この子はなかなかいいぞ」と思っていましたが
4作目あたりで「んー、なんかちょっと違う方向に成長したかも(-_-;」
と思い、今回また「おっ?、ちょっといい男になったね〜」と惚れ直しました(笑)。
このシリーズは子役の成長を見るのも楽しみの一つですね。
(ハーマイオニーは美人になったし、ネビルはめっちゃ背が伸びたし・・・)。

ダウニーのレスタトはちょっと違いますよね(^^;。
映画は観ていないのですがスチュアート・タウンゼントのレスタトは
なかなかヴァンパイアらしくて良さそうでしたね。
(なんとなくあまり陽に当たってなさそうな感じが・・・笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-08-21 23:34) 

ちえぞう

「ウルヴァリン」は面白そうだよね。
10月、ツアーが始まってしまうと増々観に行く余裕がなくなるのだけど、これは何とか都合つけて行きたいなと。
「ヴァン・ヘルシング」もね〜、全然話し終わってないし続編あると思っていたんだけどなぁ。
そういやヴァン・ヘルシングに出ていたケイト・ベッキンセールの「アンダーワールド」も何だか変な方向へ行っちゃったし...
ヴァンパイア物って難しいのかね?

ジュード・ロウのワトソンは見たいな〜♪
でもロバート・ダウニーjrのシャーロックってなんか???
キャスティング逆だったら良かったのに...
レスタトもやらんでよろし(爆)
吸血衣装(羽は外しましょう)にカラコン入れた王子の方がよっぽどレスタトっぽいよ(笑)

で、ハリポタは?
DVDで観ま〜す(^^;)

by ちえぞう (2009-08-23 04:14) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
昨日(というか今朝?)こっちのコメントにもレスしようと思いつつ
いつの間にか意識がなくなってしまったよ(笑)。
『ウルヴァリン』は王子ソロと秋ツアーの間に行くしかあるまい。
ヴァンパイアものって、一歩間違うと超B級になりかねないから
案外難しいのかも知れないね。

ダウニー、いっぱい仕事を引き受けるのはいいが
まだ問題起こして降板なんてことにならないことを願うよ・・・(^^;。

観てないけど、スチュアート・タウンゼントがレスタトを演じた
『クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア』は、
レスタトがロック・ミュージシャンなんだってね。
さしずめ王子は日本版レスタトってところか(買いかぶりすぎ?笑)。


by 梅屋千年堂 (2009-08-23 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0