SSブログ

ルネ・ラリック展 [EXHIBITION]

国立新美術館で開催中の
『生誕150年 ルネ・ラリック 華やぎのジュエリーから煌めきのガラスへ』。
まだまだやってる〜♪と油断してたら9月7日までだというので行ってきた。

そもそも3年前まで、アタシはルネ・ラリックのことはあまり良く知らなかった。
が、王子の“オリエント・エクスプレス・ギター”が
箱根ラリック美術館に展示されているのを観に行った時に
ラリック作品に触れたことがきっかけとなって
その作品に興味を持ち始めたというワケだ。

更に、実を言うとここ国立新美術館を訪れるのも初めてだったりする(^o^;。
これまで見たい展覧会がないわけではなかったのだが
なかなか訪れる機会がなかった。
最寄り駅は乃木坂、または六本木。
今回は大江戸線の六本木駅から歩いてみることにした。

うーん、『ウォーロード』舞台挨拶以来の六本木だ。
が、六本木ヒルズとはちょいと方向が違うので
軽く迷子になりながら(笑)、国立新美術館に到着。

nact_1.jpg

nact_2.jpg

おおおーーー、なんて近代的で立派な建物なんだ!。

中に入ってもロビー部分は吹き抜けになっていて
オマケにご覧の通りのガラス壁なので、光がたっぷり入ってくる。
カフェなんかもあったりして、開放感があり気持ちがイイ。


予め買ってあった前売り券を提示して、ルネ・ラリックの展示室に入っていく。

・・・ハッキリ言って見くびっていた。
箱根のラリック美術館程度の展示を想像していたのだけど
とんでもなかった。展示物の数がハンパではなかった・・・。

ジュエリー(アクセサリー)、ガラス工芸品はもちろんのこと
それらを制作するにあたって描かれたデザイン画や習作などが約400点。
いやー、もう前半のジュエリーをじっくり見過ぎたため
後半のガラス作品を観る頃にはもうクタクタになってしまった(x。x)。

にしても、だ。
ラリックの作品はやっぱり美し〜。
さっきも書いたように、ジュエリーだったり、ガラスの花瓶だったり、
香水瓶だったり、テーブルウエアだったり、ランプシェードだったり、
カーマスコットだったり、オリエント急行の装飾パネルだったり・・・
いろ〜んなものをラリックさんは作ってきたんだけど、
アタシが一番好きなのは、花や鳥や昆虫をモチーフにしたジュエリーだ。
中にはリアルだったりちょっとグロテスクなものもあるけど
その精巧さとデザインの面白さはもう感動的。

いやしかし、ラリックのジュエリーは素敵だけれども
これをオシャレに着こなすにはかなりのテクニックがいりそうだ(^^;。
自然(花・鳥・虫など)をモチーフにしていることもあり
なんだか絵本に出てくる森の妖精かなんかがつけていそうなデザインなのだ。
花はともかく、虫とか爬虫類とか・・・
これが似合う人って一体どういう人よ?!・・・と
ラリックのジュエリーを観ているといつも思う。

あとは、1925年のアール・デコ博覧会に出品した
《噴水の女神》に使われたのと同じ、女神の立像が素敵だった。
今までアタシは女神像はどれも同じ顔で同じデザインだと思っていたのだけど
実は16種類もあったんだって。知らなかった(・o・)。

食器では、ロータスのテーブルセットがすごく綺麗だった。
これ欲しい!と思った(絶対ムリだけど)。
ガラス製の平たい皿や、テーブルそのものを水面に見立てて
その上にロータス(蓮)の花を象った小鉢やグラスが置かれていて
食卓全体が透明の睡蓮池のような感じだ。
食事しないで器を観てるだけでも十分楽しいだろうね〜。


で、今回のお土産。
図録もかなり魅力的だったけど、やっぱり高いし場所も取るので
(今マジで本棚がいっぱいなんだよ〜^o^;^o^;^o^;)
地味にポストーカードのみ(笑)。
rn_cards.jpg
このケシの花のハットピンは本当に綺麗だったよ〜。



---------------------------------------------------------------
『ルネ・ラリック 華やぎのジュエリーから煌めきのガラスへ』
は、9/7(月)まで国立新美術館にて開催中。

国立新美術館のサイトはコチラ
ルネ・ラリック展のサイトはコチラ

国立新美術館





---------------------------------------------------------------
《オマケ》
王子・・・腕の太さはもうそこらへんでよろしいかと・・・

Pop Style Blogの写真を見て思った)
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

まあち

《オマケ》の王子の腕の太さですが(^_^;)
公式版DVDを私が見ているときにダンナが
春ツアーの高見沢さんを眺めつつ
「これだけイイ感じに上腕二頭筋が出来上がってきたら、
そりゃ人に見せたいだろうなー」と呟いてました(笑)

ソロも二の腕見せまくりなのでしょうか(^_^;)
私は結構好きなのでありがたいです(爆)
by まあち (2009-08-21 00:21) 

梅屋千年堂

>まあちさん
くれぐれも王子には「行き過ぎないように」していただきたいのですが・・・
なんか限度ってものを知らなそうだからなぁ・・・(超小声)。
だって絶対イヤですよ、長◯剛みたいになっちゃったら〜(T^T)。

余談ですが、先日'97年あたりのビデオパンフを観ていて
王子の二の腕の細さにビックリしてしまいました。
とても今の王子と同一人物の腕とは思えません。
・・・50過ぎてからでも遅くないんですね〜。
アタシも頑張るか!!!
(というか、アタシはどちらかというと細くしたいのですが^^;)。

by 梅屋千年堂 (2009-08-21 02:01) 

はぴまる

ストーンズみたいな細マッチョを目指しているんだと思うのですが、近くにいる人が凄く筋肉が付いていると、自分がまだ細い様な錯覚を起こしたりして。。しかし、夏イベの最後の白いジャケットからみえた胸にドキッとした事はトレーニングの効果は充分にあったと思いました。体の裏側、太ももの裏とかに薄ら筋肉がつくとカッコイイ、あとお尻も。
プロテインを飲み過ぎないと良いのだけど、、勢いついているからなぁ。


by はぴまる (2009-08-21 06:31) 

なおち

>腕の太さはもうそこらへんでよろしいかと・・・
各所で?話題ですね~(^^;)私はまだ実際に見れてないので
よくわからないのですが・・・DVDで確認出来るかな。まだ
来ないんですが(TT)
タカミーがトレーニングって何だか想像出来ません(^^;)
適度な運動は良いですが、確かに長○剛みたいのは私もイヤ
です(><)

話は変わりますが、タカミーソロのチケットで誤配?があったとか?
梅屋千年堂さんのは大丈夫でしたか?
by なおち (2009-08-21 08:50) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
王子がどういう細マッチョを目指しているのかわかりませんが
なんかこのまま行くと海外のロック・ミュージシャンにありがちな
(ストーンズとはちょっと違う)マッチョに行ってしまいそうな気が・・・(^^;。
アタシとしては、ダンサーのような筋肉質であって欲しいのですが
そもそもダンサーではないのでムリですかそうですか(笑)。
・・・まぁぶよぶよしてローライズの衣装の上に贅肉が乗っかってるよりは
マッチョの方がいいですけどね・・・(笑)。



>なおちさん
逞しいのは結構なことなんですが、やり過ぎはいかがなものかと〜(汗)。
ガリガリで貧相なのや、ぶよぶよもイヤですが、あんまりマッチョなのもな〜・・・
ファンってワガママですね(笑)。
一方では「元気でいてくれればそれでいい」なんて言いながら(^o^;。

9/6のチケットは友達が取ってくれたのですが、
無事に《自分のチケット》が届いたようです。
秋ツアーの初日チケもなんとか取れたし一安心。
なんだか難関を一つ一つ突破している感じで、気が休まりません(笑)。


by 梅屋千年堂 (2009-08-21 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0