SSブログ

探訪:夏イベ跡地@東京 [JOURNEY]

ホントは今日は別ネタ(観に行った映画の話)のつもりだったけど
読売夕刊のPop Styleを読んでいたら
やっぱりこっちの記事をUPしたくなってしまった(^o^;。

新木場でりんかい線に乗り換えて、東京テレポート駅へ。
いわゆる《お台場》。
01_daiba.jpg 
と言ったらここしかない。
『5th Summer 1986.8.3 TOKYO BAY-AREA』の13号埋立地。

しっかし、夏のお台場は物凄い人・人・人!!!(@o@)。
フジテレビの『お台場合衆国』開催中だからねー・・・。

これ、当時の様子。
03_past.jpg
船の科学館の前のダダーン!とデカいスペース。

2009年の夏は、オダイバ州だったり
02_daiba.jpg

なんか工事してる。
05_present.jpg

当時何もなかった周辺には、ホンットにいろいろ出来たけど
実は意外とまだ空き地として残ってたんだね。
アタシは911ブロックだったけど、一体どのへんにいたんだろ。
想像もつかない。

フジテレビ社屋の、丸い部分:通称「はちたま」に上って
俯瞰しようと思っていたんだけど、
エレベーターに乗るのに、なんと25分待ちというのでイヤになった(笑)。
なので7階の屋上庭園から、夏イベ跡地をしばし眺めてみる。

3枚の写真を貼り合わせてパノラマにしてみた。
06_panorama.jpg
会場となった部分は、この写真のホントに右端の一部分。


羽田空港から、次から次へと飛行機が飛び立っていく。
07_airplane.jpg
♪ア〜イ  ア〜イアイアイアィラ〜ヴュ〜 マイガール・・・

“風曜日、君をつれて”はANAのCMソングだったのに
演奏中に上空を飛んでったのはJALだったあの日・・・(笑)。

地図で言ったらこのあたりか。

シンボルプロムナード公園



それにしても、この辺りの交通網がこれほど発達しようとは。
'86年の夏イベ当日は確か東陽町だか新木場あたりから
臨時バスでピストン輸送だったんだっけ?。
前の日にここで席番貼りのアルバイトしてたわけなんだけど
行きも帰りも車で品川駅まで送迎してもらったので
この場所が実際東京のどのへんにあるのかってことが
さっぱり分からずじまいだった(^o^;。
しばらく経ってから船の科学館の場所を調べて、
「あぁこのへんだったか」みたいな(笑)。




そんなわけで、その発達した交通網を利用して
ホントはこの後、ゆりかもめで汐留→勝どき→'05年の夏イベ跡地
なーんて計画もないではなかったが、もう歩きすぎてヘトヘト。
履き慣れたサンダルでも、さすがに靴擦れしてきてツラくなってきた。
夕方だし、もう帰ることにした。
(なんだかあの辺、人通り少なくそうでちょっと怖いし^^;)。

ごく最近の夏イベだし、ここは、ま、いっか(笑)。
そのうち気が向いたら散歩がてら・・・ってことで。


てなわけで、この夏の《夏イベ跡地探訪》は取り敢えずここまで。
スタジアムやアリーナ、4 ACCESS AREAの横浜以外の3箇所、'94年の大阪を除くと
あとは立川の昭和記念公園と日本平くらいだろうか。
(所沢は自分が参加してないから
 行こう!というモチベーションがいまひとつ・・・^o^;)。

9月の連休あたり、日帰りで日本平にでも行ってみようかな。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

えの

都民でありながら、港区で働いていながら、お台場は近くて遠いところです。
これまで数えるほどしか行っていません。

船の科学館は小4の社会科見学‘東京都めぐり’で行って
アメジストの原石に見とれているうちに集団で先生に置いて行かれ
宗谷に乗り損ねた思い出が。
そして、中1の夏(ベイエリアの夏)、船の科学館のプールに行きました。
大井町からバスで行ったような・・・。

坂崎さんと王子が氷を持ち続けお菓子をもらった麻布十番のお祭りに
初めて行ったのも中1。
なにげに私の中でも86年は思い出深い年かもしれません。
by えの (2009-08-19 22:00) 

梅屋千年堂

>えのさん
そう言われてみれば、アタシもゆりかもめに乗って
遠巻きにお台場を眺めることはあっても、
実際ここらへんで下車したことはなかったかも知れません。

もう10年以上前、まだ品川に劇団四季のCATSシアターがあった頃
友達とCATSを観た後に船の科学館へ行って
展望台からベイエリア(跡地)の写真を撮ったなぁなんてことも
今回思い出しながらブラブラしてました。
(残念ながらその写真はいくら探しても見当たらず・・・)。

中学生になると行動範囲も広がるせいか
中1というのは結構いろんな思い出がありますよね。
ベイエリアの夏、えのさんとアルフィーはちょっとニアミス?してたんですね。

by 梅屋千年堂 (2009-08-19 22:22) 

K-子

千葉編・東京編 堪能させて頂きました!
猛暑の中 ご苦労様でした!
こうやって写真を拝見してると 夏イベのお陰で
私達っていろんな所行ってますよね~
サマービーチに縁のない私にとっては 稲毛海岸なんて 
もし 夏イベがなかったら 一生行くことなかったと思うし
東京や横浜のすばらしい夜景・日本平から見た富士山・夏イベ恒例の花火
思い出したら限がない程 いい景色見てきたなあと思います 
これは、ほんとに夏イベサマサマだと思います!

山に登ったり(バスでだけど・・・) 強風の海岸を歩いたり 
暑っい!!昭和記念公園の中を延々と歩いたり
よくやりましたけどね~私たちも(笑)

夏の終りに・・日本平いいでしょうね~
日帰りで行けるなんて羨ましい話です
私もどっか行きたくなってきました
明日休みだし 暑いの覚悟で考えてみよう~っと!
南港・舞州も夕方になると人がいなくて(*_*) こわいです!



by K-子 (2009-08-19 22:59) 

梅屋千年堂

>K-子さん
夏イベ跡地巡りはやはり夏にやらないと、ということで
暑い中アホのように歩き回ってきました。
本当にアルフィーのライブがなければ、
行ってないだろうなという場所はたくさんありますね。
それだけでなく、アルフィーのお陰で夏の思い出もいろいろあるなぁと思います。

日本平は、本当はあのホテルに泊まってみたかったんですけど
宿泊料金が高いので諦めました(^^;。
ホントは朝日が昇ってくるところとか、見てみたいんですけどね。
ま、日帰りなら天気の良い日を選んでフラッと出掛けられるし
手形と植樹、見てきたいと思っています。

by 梅屋千年堂 (2009-08-19 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0