SSブログ

探訪:夏イベ跡地@千葉【2】 [JOURNEY]

駅を一つ戻ってお次は稲毛海岸へ。

内容訂正しました(^^;ゞ。

16_inagekaigan_st.jpg

目的地は'97年の夏イベ
『16th Summer EMOTIONAL FIELD』の稲毛海浜公園。
確かここは会場まで結構歩いたハズ・・・。
海に向かって延々とまっすぐな道を歩く。見事なまでにまっすぐな道。
17_street.jpg
ベルリンの《6月17日通り》を彷彿とさせる真っ直ぐさ。
  (まぁ長さは↑の比ではないが)。

稲毛民間航空記念館。
18_kinenkan.jpg
初日はここでトイレを拝借したような気がするようなしないような・・・(^^;。

公園内を抜けて、今度は海岸沿いを延々と歩く・・・。
19_seaside.jpg
風防の植え込みで海は殆ど見えないけれど。
しかし当日はこの植え込みのお陰で、
強風に乗って飛んでくる大量の砂を避けることが出来ていた。
時々植え込みが途切れる部分があるんだけど、
そこから猛烈な勢いで砂が飛んできて、肌に当たってめちゃめちゃ痛かった(x。x)。

それはそうと、無風?ってくらい風がない。・・・暑い。
園内放送に寄れば風速1.5m。
あんな日があれば、こんな日もあるのだ。
26_anemometer.jpg
↑一応ちゃんと回ってはいる。

なにやらトンボが大発生。
写真じゃ全然わからないけど、草むらの上を
気持ち悪いくらい(笑)トンボが飛びまくっている。
20_inage.jpg


ちなみに・・・
この時に会場になっていた場所の、正確な位置がどうも思い出せない。
チケットに書いてあった地図を見ても、アバウトすぎて
実際どこでコンサートが行われたのか判然としない。

どこなんだ〜?と思いながらひたすら歩く。

む、このビーチセンターは見憶えがある。
24_beachcenter.jpg
ここから先はもうプールしかないみたいだし・・・

この「イベント広場」ってとこのことか?。
25_map.jpg

ここか?。
21_emotional_F.jpg

ここなのか?。
22_emotional_F.jpg

当時はこんな柵はなかった気がするなー。あったのかなー。
《多目的広場》と書かれた看板を読んでみると、
2002年のFIFAワールドカップで、アイルランドチームの練習場になったんだとか。

芝のメンテナンスのため、金網が一部開放されていたので
そこから中を見てみたけど・・・うーん、ピンと来ない(^^;。
23_emotional_F.jpg
ホントにここかぁ?というくらいの広さなんだけど。
なんかこう、俯瞰できる場所がないと広さを実感出来ない・・・(^^;。

でも当時のライブ映像なんかを見ると、なにやら緑に囲まれてる感じだし、
方角的にもこんな感じで、海に背を向けてステージを見ていたし
左側の通路らしきところから、周辺住民?の方々が覗いていたから(^o^;
おそらくここで間違いないのだろう。
(とか言って、まったく見当違いの場所で物思いに耽ってたらまるでアホだが)。

って、やっぱり間違っていたらしい(爆)。
コメントにてご指摘いただきましてありがとうございます。
ホントはトンボが大発生してた草むら(6番目の写真)のところのようです。
28_map.jpg
マップ、剥げてるけど(笑)《芝生広場》の方。


この日の海は、いたって穏やか。
27_beach.jpg
あの二日間の強風はいったいなんだったんだ?!。

稲毛海浜公園 芝生広場






さ、次行ってみよ〜!!!
(ちなみに次は千葉マリンスタジアムではありません笑)。
(しかも明日は別ネタの予定です)。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

RinX

初めまして。
いつも楽しく拝見しております。

EMOTIONAL FIELDの場所ですが、芝生広場のほうだと思いますよ。
写真の案内図の右側。
ステージは北西側かな?
客席からステージを見て左が海、右が例の団地です・・・。
打ち上げた銀テープがあっという間にステージを横切ってあの事件が起きたと。

いきなりだめ出しですいません。
次も楽しみにしております。
by RinX (2009-08-19 01:19) 

alice

はじめまして! 
いつも楽しく読み逃げ(笑)させていただいています。
毎回、速攻でアップされてて感心しきりです。
いったいどんな記憶中枢をお持ちなのでしょうか?

いつもは読み逃げしてしまっているのですが…。
読んでいるうちに稲毛海岸の様子を思い出してきました。
(ライブの内容はち~~~とも憶えてないのに)
1日目、『稲毛記念館?』の展望室からステージのバックヤードを
俯瞰で見ていた記憶があります。
それとタクシーで会場に行ったさいに、プールの方ではなく、
海浜公園の方で降りました(たぶん)。
ステージの上手側に木がうっそうと茂っていて、
そこに特効の銀色のテープが無数に絡んでしまっていて
「取るのが大変そう」と思ったんです。
で、翌日それが原因の停電記事を発見。

初めてなのに長々とすみませんでした。
また、こっそり読み逃げしま~~す。

by alice (2009-08-19 02:01) 

梅屋千年堂

>RinXさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
ぶっ( ̄m ̄)・・・場所違ってましたか。ご指摘ありがとうございます。
・・・イベント広場を見てもピンとこないわけですよね(笑)。
確かに、例の銀テープは左から右へ飛んでいきましたね。
そうか、左側が海だったんですね。
となると、トンボが大発生!の写真のあたりになるのですが
ここも相当草が生い茂っちゃってましたよ(^^;。
ちょっと踏み分けていくのに躊躇するくらいでした。

これから記事訂正しておきまーす。
(とりあえず写真撮っておいてヨカッタ笑)。



>aliceさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
稲毛記念館の展望室からバックヤードが見えたということは
やっぱり芝生広場の方だったのですね。なるほどー。
教えていただいてありがとうございます。
何やら海岸沿いを延々と歩かされた記憶があり
しかもビーチセンターを見た記憶があるのですが
一体アタシはどこまで行ってたんでしょうか(^^;。

お二人の方からご指摘いただいことで、正しい場所が判明して良かったです。

今後もこっそり読み逃げと言わず、コメントしてってくださいませ〜。
(あるいは堂々と読み逃げとか笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-08-19 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0