SSブログ

探訪:夏イベ跡地@千葉【1】 [JOURNEY]

ただいま絶賛夏休み中の梅屋千年堂。
しかし夏イベ後&秋ツアー前(振込多し)でお金がない_| ̄|◯。
そうかと言って家でくすぶってても暑いだけ。
何かあまりお金がかからないレジャー(?)はないものか・・・
ということで、またしても夏イベ跡地探訪を敢行。

果たしてこれがレジャーなのか?というと甚だ疑問ではあるが・・・(^^;ゞ。

今回まず最初に訪れたのは、'95年の夏イベ
『14th Summer 幻夜祭』の会場・千葉ポートパーク。
最寄り駅はJR京葉線または千葉モノレールの千葉みなと駅。
01_chibaminato.st.jpg

意外に駅から近い。
ちょっと歩いたらすぐに千葉ポートタワーが見えてきた。
02_tower.jpg

日陰を求めて、緑の生い茂る公園内を歩いていると、園内MAPを発見。
03_map.jpg
な・・・なんかボロい(^^;。

そしてこのMAPに従って歩いていくと・・・あった!!!。芝生の広場。
04_eventspace.jpg
この年のイベント会場はなんと言っても、これが目印。
既にある程度出来ているステージ。実にわかりやすい。

足元の緑が目に眩しいほどで、とても綺麗だ。
05_eventspace.jpg
今日はちょっと暑いし日差しも結構強いけど
もうちょっと穏やかな日に、シート敷いてゴロゴロしたら気持ち良さそう。

正面から。
06_eventspace.jpg

生い茂る草を踏み分けて、ステージに近づこうと試みる。

・・・が、実際足を踏み入れてみると、
この草が意外に膝くらいの高さまであったりして(@o@)。
サンダルだったし、穿いていたカーゴパンツも汚れてきたので途中で断念。
これが精一杯。
07_eventspace.jpg

次はタワーの展望台に上ってみることにする。
08_tower.jpg
夏イベの時は上らなかった。
友達と
「これって上に上がれるのかなー」
などと話しながら、横目に通り過ぎていっただけ。

このタワーが建てられたのは1986年。
千葉県民の人口が500万人に達したことを記念して作られたとのこと。
410円払って、エレベーターに乗る。
1分ちょいで地上113mの展望台に到着。

上から見たイベント跡地。
09_birdseyeview.jpg

広いような、そうでもないような・・・。
10_birdseyeview.jpg

向こうは稲毛海岸(この後に行く予定)。
12_port.jpg

千葉マリンスタジアムも見えるらしいのだけど、さっぱりわからない(-"-?。
11_port.jpg

展望フロアは3階分あって、一番上(一応これでも4階^^;)がこの展望室。
その下の3階がカフェ ラ・ブラージュという軽食コーナー。
ちょっと(いやかなり)お腹が空いたので、ここでお昼にすることにした。

軽食メニューは、ビーフカレー、チキンカレー、ハンバーグ・ナポリタンと・・・
あともう一つあったんだけど・・・忘れちゃった(^o^;。
一番当たり外れのなさそうなところでチキンカレーをオーダー。

すぐさま出来るだろうと思いきや、何故か出てくるのに結構時間がかかった。
もしかして、地上にあったレストランから運んできたんだろうか?。
14_lunch.jpg

お口の中で♪ボ〜ンと広がるカレーの味(笑)・・・
・・・みたいな感じだったらどうしよう(^^;
と思ったけど、普通に美味しいカレーライスだった。
鶏肉も一切れだけじゃなく、ちゃんと何切れも入ってたし(笑)。

懐かしの夏イベに思いを馳せながらカレーを食す・・・。
ここにも大勢の人が集まったんだねー。
13_lunch.jpg
当時のセットリストを見てみると、結構硬質でシブめの選曲だった。

千葉ポートパーク 芝生の広場




お腹も満足したので、次なる目的地へと向かう。



----------------------------------------------------------------
《オマケ》
千葉みなと駅に戻る途中、目に入った。
夏イベと言えば、この企業!。
15_nikken.jpg

お世話になりました(笑)。
(つっても実は会場のトイレは殆ど利用したことないアタシだった・・・^o^;)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

おのきち

ああっ!レンタルのニッケン!
確かにシミスポさんと同じくらいお世話になってますよね。

みじか~い夏休みしかもらえなかった私としては
うらやましいゆるゆる時間です。
日焼け&脱水症状には気を付けてくださいね。1

by おのきち (2009-08-17 23:30) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
アタシもこんなに長い夏休み(8days)は社会人になって初めてかも知れません。
(失業していて毎日夏休みだったこともあったことはナイショだ笑)。
正直、どうしたらいいのかわかりません(爆)。明日は大掃除します。

今日はもうやりすぎなくらい日焼け対策していきましたよ(^^;。
帽子被って更に日傘さして、腕にはUVカットのアームカバー。
お陰で暑くて死にそうでしたが、サーモスの携帯マグに
冷え冷えの麦茶をたっぷり入れて行ったので
意識が朦朧とした時はそれを一口二口飲んで生き返り・・・(笑)。

いやー、今日はもう歩きすぎてくたびれました。
(どんだけ跡地まわったんだよ自分・・・)。

by 梅屋千年堂 (2009-08-17 23:57) 

えの

95年の夏イベ前、千葉出身のクラスメイトに
「アルフィーがイベントやるんだね。」と言われたのに
うっかり「なんか遠そうだよね。」と答えてしまった心ない私。
どうも距離的にはそれほど変わらないだろうに、
神奈川と比べて千葉は遠く感じます。

94~98年は旅行と重なったりして夏イベにも行かなかった頃なのです。
96年の赤レンガ1日だけは行ったのですけど。
99年に復帰して、それまで行かなかったことをほんと悔みました。

今日は昼間九段下に用があって日中さまよっていたのですが、
真夏の九段下というのもなんだか新鮮でした。
九段下は冬の夕方以降のみ馴染みのある場所だったので。
by えの (2009-08-18 00:48) 

梅屋千年堂

>えのさん
横浜在住のアタシにとっては、もちろん千葉は横浜よりも遠いわけで
この時は友達と「どうする〜?どっかホテル取る〜?」と
真剣に悩んだものでした(今なら迷わず泊まりですが^o^;)。
結局終電には間に合うことが判明したので、2日間通いました(疲れた・・・)。

この頃えのさんは夏イベ欠席してらしたんですね。
'80年代のイベントと比べると、インパクトは弱いかも知れませんが
思い起こしてみると、会場やセットには個性があったように思います。

夏の九段下の違和感・・・わかります(笑)。
アタシも去年小田さんのライブで9月に武道館へ行きましたが
開演前、なんだかまだ外も薄ら明るくて、妙な感じでした。

by 梅屋千年堂 (2009-08-18 01:04) 

ありんこ

長いお休み、満喫していますか??
千葉へ行っていたのですね。
実は、ここが私の初夏イベの地です。
ドキドキしながら、参加しました。(Bブロックだったし(^^;←後にも先にも夏イベでこんなに近かったことはないと思うので、まさにビギナーズラック?)
まだパイプ椅子もない時代でしたよね。ずーーっと立ちっぱなしで、こんなにイベントはすごいんだ~~っと、圧倒されました。
で、私も二日間通った口です。遠かったのに頑張っていたなぁ、あの頃(笑)。
次は稲毛海浜公園かな?
こちらも楽しみです。
by ありんこ (2009-08-18 20:51) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
今日は一日中部屋の大掃除してましたよ。
かなりいろいろ捨てたのに、見た目全然変わってないのは何故だ・・・_| ̄|◯。
まぁ、ちったぁスッキリしましたが(^o^;。

ありんこさんの夏イベ初参加はここでしたかー。そりゃ遠いね(・o・)。
アタシもこの時(初日)はAブロックのど真ん中7列目でさ〜!。
90年代以降、Aブロックなんてついにこれが最初で最後だったよ(^o^;。

当時の座席なんて鉄板で、
一人当たりの幅なんて50cmあるかないかだったもんねー。
みんな我慢強かったし元気あったね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-08-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0