SSブログ

開国博 Y150 [YOKOHAMA STROLL]

何もわざわざ雨の中行かなくても・・・

という気はしないでもなかったのだが
トゥモローパークの未来シアターで上映中の『BATON』
エピソード1が明日までの上映だというので、
うーん(-"-・・・と悩んだ末に出掛けていった。

なんで悩んだかというと、たかだか上映時間20分のアニメに
そこまでの価値があるものかどうか分からないから。
でももし6月以降に観に行って「あぁエピソード1も観れば良かった」と
後悔するのもイヤだしなぁ・・・と(^^;。

ここが『BATON』を上映している未来シアター。
01_mirai_theater.jpg
1時間に2回、1日に計20回上映している。
キャパシティはどれくらいなのかなぁ・・・。
中はちょっとした映画館のようになっているが
座席は背もたれのないベンチ様。
前半分は平坦だけど、後ろの方は階段状になっているので
当然後ろの方に座った方が画面が観やすい。

で、アニメの内容はどうだったか。
まー20分だからあっと言う間に終わってしまったよ(^o^;。
NHKの朝ドラに毛が生えた程度の長さだからね〜。
「あれっ?!もう終わり???」という感じだ。
しかも(当たり前だけど)続きが気になって仕方ない終わり方。
こうなったら2も3も観なくちゃしょーがない(笑)。
でも、2も3も20分だとしたら・・・ちゃんと終わるのか?この物語・・・。

先に実写で撮影したものを、アニメーションに変えているので
ケイン・コスギや市原隼人などの出演者の顔がそのまんま、という感じで
その昔の宮崎アニメの『おもひでぽろぽろ』を彷彿とさせた。

未来シアターを出たら、トゥモローパークステージで猿回しをやっていた。
いや〜、未来を感じさせる出し物だねぇーっ!(爆)。
02_monkey.jpg
サル・バク転の図。

03_monkey.jpg
サル・失敗ジャンプの図。


トゥモローパークを後にして、
次はあのLa Machineが上演されているY150はじまりの森へ。
La Machineは1日5回上演。

La Machine仮死状態の図。
04_la_machine.jpg
じっと動かないクモは眠っていると言うよりも、まるで死んでいるように見える。

無人の操縦席。
06_la_machine.jpg

やっぱりどこかSF映画っぽい。
05_la_machine.jpg

始まるまでしばらく時間があったので
tanemaru公式記念ショップでお土産を物色したり
黒船レストランでコーヒーを飲んだりして時間を潰した。
(注:黒船レストランは、レストランとは名ばかりのフードコートである)。

まもなく上演。
ショーが行われるという広々としたエリアに移動。
07_la_machine.jpg
クモは向こうから移動してくるらしい。

ほどなくパイロット(操縦士)が現れ、クモは魂を吹き込まれたように動き出す。
08_la_machine.jpg

わっ、目が合った?!。
09_la_machine.jpg

乗組員がプレイベントの時より少ないのが気になる・・・。
10_la_machine.jpg
プレイベントの時は、本場フランスのパイロットが操縦していたのだが
この開国博のイベントでは訓練を積んだ日本人パイロットのみで頑張るらしい。
が・・・
人数が少ないせいか、まだ慣れてないのか
プレイベントの時よりもビミョーに動きがぎこちないような・・・(小声^^;)。

でもプレイベントの時よりもかなり間近で観ることが出来て
(雨で空いてたからね^^;)、足元もこの通り。
11_la_machine.jpg
かなりの迫力に感動した!。

それでは、またしても《大したことのない動画》をどーぞ(音声あり)。

注:1回目の再生はブツ切れになることがあります。

そして上演後はパイロットが下りてきた。
12_la_machine.jpg
皆さんサングラスを掛けている上に相変わらず無表情なので
なんだかよその惑星から来た人達みたいだ(笑)。

そしてまたクモは魂を抜かれたように足を丸めて横たわる。
(確かにクモってこういうカタチで“死んだフリ”するよね)。


しっかしさぁ〜・・・
入場料¥2,400はやっぱり高すぎだろーよ開国博・・・(^^;。
有料エリアは、
・Y150はじまりの森
・Y150トゥモローバーク
・NISSAN Y150ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアター
の3カ所だけ。
ハッキリ言って、1エリアにつき¥800の価値があるかどうかっていうと・・・

ナイ(^^;。

もちろん開国博のチケット提示で、他の施設の割引き特典もあるみたいだけど、
それだけじゃなかなかねぇ(^o^;。


関係者は今のところの来場者の少なさを
新型インフルエンザのせいにしているみたいだけど・・・

そーじゃないと思う・・・(超小声)。


-----------------------------------------------------------------
《オマケ》
最後の夏を思うと、ちょっとせつなくなるね〜。
15_red_bricks.jpg

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

はぴまる

2400円の入場料とすると6カ所位は見どころ欲しいかなぁ。
ディズニーランドや遊園地とは違うとはいえ、一般人からすれば、娯楽という枠でみれば、同じ分類ですので。夏休みに向けて、まだ時間があるので、横浜活性化の意味でがんばって頂きたいです。



by はぴまる (2009-05-30 07:19) 

なおち

以前こちらで紹介して頂いてから、すっかりLa Machineのファンです。
仮死状態でもかっこいい・・・?(^^;)
これだけで800円とかなら見に行きたいかも(^^)

>皆さんサングラスを掛けている上に相変わらず無表情
操縦するんで精一杯で、愛想までは振れなんでしょうかねえ。
それともそう言うコンセプトなのか・・・(^^;)
by なおち (2009-05-30 11:51) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
一部とはいえ、昨日観てきた感じでは
開国博の入場料は¥1,500〜1,800が相場だよなぁと感じました。
18時以降に入場可能な夜間割引券なんてのもありますが
今後、もっとチケットに多様性を持たせた方が良いのは〜?などと
上目線で思ってしまいました。
(¥500のエリア別入場券とか、¥6,000で3回行けるお得なチケットとか。
 そうすれば『BATON』の為に3回行くのも少しはラクになるし)。
とにかく、このままじゃ〜ヤバいと思いますね〜。
いっそのこと、横浜市民枠夏イベチケットは
開国博チケとセット価格で¥10,000とか笑←誰も買わなかったりして(^^;。



>なおちさん
いやー、アタシもすっかりLa Machineにハマっております。
操縦席が空いているなら、ホント乗せて欲しいです(変なとこいじらないから笑)。
そんな企画があったらもっと人も集まるだろうに(笑)。
La Machineグッズなんてのがあっても売れそうですけどね〜。
(精巧なミニチュア模型とかプラモとか・・・)。
¥2,400で開国博と思うと高い気がしますが
¥800でLa Machineならちょっと出してもいいかなと思いますよね。
(だからバラ売りすればいいのに・・・^^;)。

パイロットのみなさんは、ホントにクールなんですよ。
演技が終わってからの無愛想ぶり(笑)を見るにつけ
やはりあの無表情はどうやら演出の一環と思われます。
by 梅屋千年堂 (2009-05-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0