SSブログ

本日発売! [THE ALFEE]

って、記事書いてる間に《本日》じゃなくなっちまったじゃないか〜(爆)。
(悔しいから日付は5/13にしといたけど)。

THE ALFEE
桜の実の熟する時 風の詩

      ▼C             ▼B             ▼A
桜の実の熟する時/風の詩(C)桜の実の熟する時/風の詩(B)桜の実の熟する時/風の詩(A)


というわけで、発売日当日に入手。
(なのに随分出遅れた気がするのはなんでだろう^^;)。

今回のジャケ写は、なんだか面白味に欠けるなぁと思っていたのだけど
実物を手にして良く見てみると、おお〜・・・綺麗じゃないか〜!。
ちょっと桜井さん(笑)があまりにも地味な印象だけど
これはこれでシックな感じで良いかもね。

で、ひっくり返して裏ジャケをチェック。

なんだよ〜、まーた3枚とも同じ写真かよ〜
・・・ったく芸がな・・・って違うじゃんっっっ(^o^;。
な、なんなんだ、このまるで《間違い探し》のような3枚の写真は(笑)。
しかも王子は殆ど動きがなく、幸ちゃんは微妙に顔の角度が違うだけで
最も変化に富むのが桜井さんという・・・(笑)。
(特に【B】の桜井さんは「どこ見てんの?!」って感じでオカシイ)。


で、肝心の曲の感想。

既にライブや映画館、あるいはラジオなどのメディアで耳にしてきたわけだけど
やっぱり細かい音を聴き分けながらCDで聴くのとはまったく印象が違う。

まずは“桜の実の熟する時”
王子がとっても丁寧に歌ってるなーという第一印象。

Aメロ、Bメロの歌詞が「なにやらウダウダ言ってんなー」って感じなだけに(^o^;
サビのシンプルでストレートな歌詞が、ズシッと伝わってくるような気がする。

なんて思いつつ歌詞カードを見ながら聴いてたら・・・
出た!「それぞれ」と「さまざま」(笑)。
どうも王子の中ではワンセットらしい《それぞれ&さまざま》。

何のため人は生まれて〜以降のバックで流れるストリングスの旋律が美しい。
(欲を言えば、ホンモノの弦を使って欲しかったが)。
この旋律、どこかで聴いたことのあるような、なんか懐かしい感じがする。
全然違ったタイプの曲だけど、
なぜかビートルズの“Strawberry Fields Forever”を連想した。

ちなみに、
♪さ〜くら舞い散る〜坂のとちゅう〜
          ↑この「坂」の「さ」が、「スァ゛」なのがツボ(^^;ゞ。


“風の詩”
なんと言ってもアコギの音が無茶苦茶心地良い。
全体的にアコースティックなのに、十分うるさいところがとってもTHE ALFEE(笑)。
なんだか馬にまたがって、荒野を旅したくなるような歌だ(しないけど)。

どちらの曲も、THE ALFEEの“売り”であるコーラスに拘ったというのが
ヒシヒシと伝わってくる。
でもあんまり時間がなかった(と思われる)中で
よくぞここまで作り込んだものだなぁと感心を通り越して感動した。



ボーナストラックは、どれも昨年末の武道館のライブ音源。
目を閉じてBOSEのQuietComfort3で聴けば、そこはもう武道館。
情景が目に浮かんでくる。

イントロとエンディングが泣かせる“Candle Light”。
意外にテンポが速くてちとビックリの“Save Your Heart 〜君だけを守りたい”。
そしてアタシが最も心待ちにしていた“終わりなきメッセージ”。
このイントロ!、やっぱり好きだ〜。
王子のエレキが右から、幸ちゃんのアコギが左から聴こえてきて、臨場感たっぷり。
サビ前の、王子の「ア゛〜ィ!!」なんてライブならではのシャウトでいいよね〜(笑)。
思えばこの日のこの曲は
「ずっとここに立ち続けていくため」のメッセージだったっけ。
現行のツアーでもずっと演奏されてるけれど
やっぱりライブのオーラスであるこのバージョンとは
雰囲気というか迫力が全く違う。


さ、これでiPodのプレイリスト『2009/S/CONFIDENCE』も完成!。
日曜の広島に備えて予習予習!。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

なおち

3枚とも買われたんですね(^^)私はジャケットとC/Wで
Aのみ買いました(^^;)
“終わりなきメッセージ”はいつ聞いても元気と言うか
前向きになれる曲ですね(^^)/


by なおち (2009-05-14 08:30) 

K-子

>にしても、iPodのデータが消滅って、
一体何やっちゃったんですかーっ?!?!。

私 何もしてないんですよ~〈笑)
朝は、普通に音楽聴きながら電車に乗って
新☆堂に入る前に電源切って
CDかた手に大急ぎで会社に向かったんですよ~
う~ん 今になってよく考えると・・・・
急いでたせいか、電源が切れてなくて
もしや?走る振動で?ファイル消去にtouch?
それにしても器用だな~iPodtouch
この辺が使いづらいところでもあるんですけど

少し前にも こんな事がありました
電車の中で いきなり!フルボリュームになったりとか(汗)
バアーン!!って 落雷にでも遭ったのかなーと思いましたよ 
乗客の視線がこっちに集中(汗)
へへっ(汗) ALFEEの曲じゃなかったのが不幸中の幸い(ナイショ)

前置きが長くなりましたが 
いろんな苦労を乗り越えて この曲にたどりついたような気がしますっ!
iPodに『桜の実の熟する時 * 風の詩』が表示された時は、
ほんと~嬉くて泣きそうになりました!
そうですね~CDを手にしてみると全く印象が違いますね
「風の詩」は、聴けば聴くほど好きになっていきそうな曲です
ウォーロード~~♪の後のアコギが無茶苦茶いいです!!
ALFEEの3人だから表現できる曲ですよね

明日は、給料日なので未購入の2枚を買いたす予定です
そうですか~(^o^)/お話しを聞いて
終わりなきメッセージライブバージョン 早く聴きたくなってきました
私は、Bose in-ear headphonesで聴いてます (梅屋千年堂さんに比べるとちょっとショボイですが・・・)
それでも臨場感たっぷりですよ~
「君だけを守りたい」「世界は終らない」って あのスクリーンが目の前に浮かんできます(^_-)-☆

>日曜の広島に備えて予習予習!!
 Release後 初のライブ 楽しみですね~(^_-)-☆
by K-子 (2009-05-14 22:18) 

梅屋千年堂

>なおちさん
ハイ、もうボーナストラック違いで出すようになってから、迷うことなく3枚買いです。
もう売り手の思うツボもいいとこです。まさしく“カモ”です(笑)。
なおちさんは、厳選して1枚を購入されたんですね。
でもアタシももし1枚だけ買うとしたら、それにしたと思います(^^;ゞ。



>K-子さん
iPodデータ復活しましたか。お疲れさまでした。
アタシは今のところそういう衝撃的な経験はありませんが、
今や2000曲近く入っているiPodのデータが消えた!なんてことになったら
MacBook本体にバックアップはあるとはいえ、
復帰に要する時間はどんだけ〜?!と考えただけで・・・コレです→_| ̄|◯。

“風の詩”は、本当にアコギの音がいいですね。
アタシは5分14秒あたりの♪ウォーローーーー・・・の直前の
♪ダリラリラ〜ン↑というアコギのフレーズがたまらなく好きです。
音質イマイチだった映画館でも、このフレーズはグッと来ました(笑)。
間奏やエンディングの王子Gソロで、速弾きがないというのも新鮮で良いです。

アタシも通勤時はBOSEのインイヤーですよ〜。
小振りなのにパワフルで、音漏れも少なくてイイですよね。

by 梅屋千年堂 (2009-05-14 23:44) 

きゅう

裏ジャケの「間違い探し」(笑)ポーズが微妙に違うだけかと思いきや…よく見ると胸の花が違うのですね。

「桜の実が熟する時」は最後の「ア〜♪」を聴いているとライブで客電が明るくなって上からヒラヒラと舞ってくる光景が思い出されます(まだ一度しか参加していませんが)。間奏では「ギターソロを弾きながら背中から羽の生える王子」が頭に浮かびます(条件反射?)。

MacBookにCDを入れたら…「B」で「Candle Light」の表示が出たので一瞬焦ったのは私だけでしょうか?
クレジットを観るとただすけさんはライブ音源だけなのですね。
by きゅう (2009-05-15 01:04) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
3枚の裏ジャケの微妙な違いを探すのはなかなか面白いですね。
幸ちゃんの腕が横か後ろかとか、
王子の上着のポケット部分の微妙な開き具合とか髪の巻き具合とか
桜井さんの眉毛の角度とか(笑)。

ちなみに、アタシのもBで“Candle Light”の表示が出ましたよ。
でも確か“Lifetime Love”だか“月姫”の時だかも
同じ現象が起きたことがあったので、慌てず騒がず
「しょーがねーなー」とブツブツいいながら手入力で修正しました(笑)。

太郎さんは全曲参加なんですが、ただすけくんはライブだけなんですよね〜。
ポンすけその他の活動が忙しかったんでしょうか。
しかも“風の詩”のベースが桜井さんではなく、中川量さんですね。
(桜井さんボーカルの曲の場合、最近はそのパターンが多くなってますが)。
桜井さんを《歌》に専念させようという、王子の魂胆(笑)でしょうか。

by 梅屋千年堂 (2009-05-15 22:18) 

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

やはり、梅さまは3枚買いなさったのですね。さすが~。
(梅さまとお呼びさせていただいても、良いでしょうか・・・。)

私は、王子の胸にバラのを1枚買いました。そして、春先あれだけ自分に言い聞かせて、我慢していたネコと犬もついつい買っちゃいました。(笑)

CD発売までは、「風の詩」の方が断然好きだったのですが、「桜の実・・・」の小説を読みかじりかけたこともあって、少し差が縮まってきた感じがします。先日のMステを見ても、「桜の実・・・」は、ここ最近のTV出演の中で一番ていねいに歌われてたように感じました。

映画はまだ見ていませんが、「風の詩」はアコギのいいところ満載。乾いた音の表情や、温もりを感じる音色など、大陸の風に吹かれながら、馬に乗って疾走し、男たちの熱い思いが・・・的な想像を掻き立ててくれてます。
“Lifetime Love”に続いて、いい仕事してますね~。とツボにはまっています。

iPodのプレイリスト『2009/S/CONFIDENCE』完成した頃でしょうね。梅さまのを見て、思いつきました。迷いに迷っていたCD再販で購入するタイトル選びは、iPodのプレイリスト『2009/S/CONFIDENCE』を完成できるものをチョイスしようかと・・・。え~っと、何枚買うと完成するかな・・・。



by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-05-16 01:46) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
単にボーナストラックに釣られて買ったアタシが言うのもなんですが(笑)
犬とネコ(笑)は、リマスタしてあって音も良いので買って損はないと思いますよ〜。
特にアコギの音が綺麗に聞こえます。
“風の詩”もそうですが、ハードな中にアコギの音がしっかり聴こえくると
これぞまさしくアルフィーだな〜と思います。

iPodのプレイリスト『2009/S/CONFIDENCE』も完成し、
(ツアーが終わっていないので、正確にはまだ《完成》とは言えないのですが)
今日はこれを聴きながら広島までやってきました。
広島二日目、果たしてまたこのプレイリストに
新たな曲を追加することが出来るのでしょうか(そう願いたい)。楽しみです。

ちなみに、これ完成させるには再販CD何枚必要なんですかね〜。
自分のプレイリストは21種類のアルバム(シングル)から寄せ集めてましたが
もっと効率よく出来そうな気もしますね(^^;。

追伸:梅さまなどと呼ばれるとなんだかこそばゆい感じがするので
梅さん、梅ちゃんとか梅屋で良いですよ(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2009-05-17 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0