SSブログ

浅草散歩 [JOURNEY]

タイトル『懐かしい人々に出会う2日間【2】』改め、『浅草散歩』。

だって、どちらかというとそのような1日になってしまったので・・・(^^;ゞ。

昨日の記事で予告した通り、
今日は大学時代の友人が上京してきたので2年ぶりに会うことになった。
どこへ行くかは友人におまかせ。
行きたいところがあればどこへでもついてくよ、というそんなノリ。

そうしたら「浅草へ行きたい」と言う。
そういえばアタシは浅草に行ったことがない(・o・)。
これは良い機会だと思って二つ返事でOKした。

おお〜!。これがかの有名な雷門!。
01_kaminaimon.jpg
なんだかカメラ片手にすっかりお上りさん状態(笑)。

それにしても、想像以上の混雑ぶり!。
人の頭・頭・頭!で写真も思うように撮れやしない。
02_kaminarimon.jpg

時間も昼時でお腹も空いたし、友人が牛モツ煮込みを食べたいと言うので
いわゆる《浅草煮込み通り》へ。
場外馬券売り場帰りと思しきおっちゃんたちが群がる居酒屋・居酒屋・また居酒屋!。
真っ昼間からビール飲んで盛り上がっている。
友人が予めネットで調べてきた店は
なにやらちょ〜っと入りづらい雰囲気だったので
割と入りやすそうな雰囲気を醸し出していた『三幸』というお店で、
牛モツ煮込み、牛スジ煮込み、モツ焼きを注文した。
空腹のあまり写真を撮るのをすっかり忘れたが(^^;
いや〜、どれも美味しかった〜。

ちょっとお腹が落ち着いたので、その後は特に当てもなく
浅草寺境内をブラブラ・・・。

宝蔵門と五重塔。
03_sensouji.jpg

仲見世通りも人でいっぱい。
05_nakamise.jpg

ずーっと先までいっぱい。
04_nakamise.jpg

擦れ違う人々が手にしていた揚げまんじゅうがあんまり美味しそうだったのでつい・・・
06_agemanju.jpg

アツアツの抹茶味を一つ・・・
07_agemanju.jpg
もちろん揚げたてだからってこともあるけど、
不思議とこういうところで食べると、美味しさ倍増なんだよね〜(^u^)。
そして買い食いの欲求は更に高まり、焼きたてのお煎餅(1枚50円)までも。
(手がいっぱいで写真を撮れなかった・・・笑)。


仲見世通りを歩いていて、《トイス・テラオ》というおもちゃ屋を発見。
なんか聞き覚えのある店だ・・・。
と、陳列されているモンチッチを眺めながら考える。

あっっっ!!!思い出したっっっ!。
ここは全国〜まくんの浅草バージョンを扱っている店では?!。
友人を道端に置き去りにして、何かに取り憑かれたように店の中へ(笑)。
だがしかし・・・残念無念。全国〜まくんはいなかった・・・_| ̄|◯。
もしかしたらもう生産されていないのかも知れないな。


いよいよ浅草ですることがなくなってきたので、
次はかっぱ橋道具街へ行ってみることにした。
が、日曜定休のお店が多く、殆どシャッターが降りていたので
浅草通りへ出て、そのまま上野までテクテクテクテクテクテクテク・・・(笑)。

さすがにくたびれたので、アトレの中のHard Rock CAFEで小一時間休憩。
アップル・コブラーという、バニラアイスの載っかったアップルケーキを戴いたが
その甘さとボリュームにすっかり圧倒されて、ちょっともたれた(x。x)。

で、上野に来たのはいいがこの後どーするよ?って話。
・・・動物園行く?(^^;ってことになり、上野公園へ。

あの辺り一帯の博物館・美術館同様、きっと16:30までなら
動物園も入園可能に違いないと思ってたら、16:00で入園受付は終了だった。
(その時既に時刻は16:15・・・_| ̄|◯)。

仕方ないから近所の東京都美術館で
《生活と芸術 -アーツ&クラフツ展》を観て帰ってきた。
つってもこちらも17時閉館なので、殆ど駆け足状態だったんだけど(^^;。


あちこち歩き回って少々くたびれたけど、
いや〜、浅草って思った以上に楽しいねぇ!。また行きたくなっちゃったよ。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ちゃあ~

浅草って、普段からこんなに混んでるんですね。
妹がよく行くんだけど、どこかの大学芋が美味しかったな。
アイスのMOWと一緒に食べたら激ウマだよ。
あと定番ですが、亀十のどら焼きとかね。

そういえば、一週間くらい前の新聞にも梅屋さんの
母校の同窓会(全卒業生対象)の記事が載っていたよ。

私はクラス会なんて、全然無いので、うらやましいな。
by ちゃあ~ (2009-02-16 12:01) 

あり

浅草、楽しいですねよね。
仲見世通りは、何時間でもいられそう(そんなことない?)(^^)
揚げ饅頭、私も食べましたよ~。アツアツで、舌をやけどしそうになりました。
梅ちゃんは大丈夫でしたか?
そんなに好きでもなかったのに、その場で作っているからか・・雷おこしもすごく美味しく感じられ、お土産にたくさん買って帰った思い出があります。
そして・・・上野まで歩いてしまうのがすごいですね!
観て食べて歩いて、なんだかとても楽しそうな一日でしたね(^^)
by あり (2009-02-16 15:00) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
うん、混んでたよー。ガイジンも日本人もいっぱい!!!。
でも原宿や新宿の人混みよりもストレスがないのは何故だろう(笑)。

大学芋か〜、美味しそうだね。
揚げまんじゅうといい、煎餅といい、大学芋といい
なんだか素朴な味わいが浅草って感じでいいよね〜。

うちの高校のALL同窓会、
当初予定してた人数が全然集まらなかったみたいでさ(^^;。
某区のタウン誌やら新聞やらに取り上げられることで
もうちょっと人が集まったらいいのにな〜と思うよ。

クラス会は、誰かが本気で動かないとなかなか難しいよね〜。



>ありさん(ありんこさん・・・だよね?^^;)。
浅草いいね〜。実に楽しかったです。
そして揚げまんじゅうでは、お察しの通り見事にヤケドしましたとも、えぇ(爆)。

友人もアタシも前の日は3時間ほどしか眠っていないのに
よくもまぁ頑張って歩き回ったと思いますよ。
でも久々に会っていろんなこと(主にバカ話)を
ベラベラ話しながら歩いていたらあっと言う間でした。
(動物園も行きたかったな〜笑)。
ちなみに友人は上野駅でアタシと別れた後
またまた徒歩でアキバまで行ったそうです・・・オソルベシ。

by 梅屋千年堂 (2009-02-17 00:12) 

ありんこ

失礼しました! 上のコメント私ですm(__)m
なんで「あり」で終わっているんだろう(^^;
揚げまんじゅうでやけど、梅ちゃんもですか~。あの餡は危険かも?(笑)
上野からアキバまでさらに歩かれたお友達もすごいですね。
上野動物園、今はパンダがいなくなってしまいましたが、それでも十分楽しめると思いますよ~(^^)
なぜか橋を渡ると不忍池に出て、ここはまだ動物園??って感じになるところが不思議で好きです。


by ありんこ (2009-02-17 22:18) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
ハンドル名変更したのかと思った(笑)。
揚げまんじゅうは、猫舌のくせにパクッ!と行っちゃって・・・
アフアフッ(x。x)と慌てても街中で吐き出すわけにもいかず
そのまま飲み込んだワケですが、あぁ後悔先に立たず・・・。

上野もそうなんだけど、なんだか最近動物園に行きたい気分。
もう少しあったかくなったら入園無料の野毛山動物園にでも
散歩しに行こうかな〜と思っています(そんな時間あるのだろうか^^;)。
by 梅屋千年堂 (2009-02-18 00:02) 

nori

浅草、いいですよね。食べ歩きってしたことないから今度やってみようかな。一度「花屋敷」も行ってみたいですが、浅草で思い出すのはマルベル堂です。数年前、仕事上の資料集めのついでにALFEEさんのなつかしのプロマイドをgetしてきました。もう、まるっきりアイドル。女の子みたいな高見沢さんと坂崎さんの初々しい笑顔、桜井さんはサングラスしてないし。彼らがTVでこの写真を使う時は桜井さんは目張りしてるし、ちゃんと(?)3人になってますよね。
最近は柴又帝釈天参道入口のお店でも売っていて、CSのゲーム番組でこの店を訪れた“よゐこ”の有野さんが、数あるプロマイドの中からアルフィーを抜き出し「わー、すげえ。THE ALFEEが4人おる!」ひとりづつ指さしながら「これ幸之助さんやろ、これ高見沢さん。これがヒゲの人かな」もう一人とどっちかな、と迷いつつもお顔の輪郭で判断したようだけど、ヒゲの人はないですよねえ。
by nori (2009-02-19 09:33) 

梅屋千年堂

>noriさん
あ〜、そういえばマルベル堂は浅草でしたっけ。
わかっていれば寄ってみたものを・・・。
地図で確認しましたが、マルベル堂のある通りは通っていませんでした。
(前を通ったら絶対立ち止まって中に入っていたと思われます笑)。
そしてマルベル堂のサイトで、4人アルフィーのプロマイドも見てみました。
なんだ、タカミーが穿いてるズボンは昔も今も同じだな・・・
なーんて思ってしまいました(^o^;。
それにしても「ヒゲの人」サワヤカな笑顔ですね〜(?!)。
by 梅屋千年堂 (2009-02-19 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0