SSブログ

懐かしい人々に出会う2日間【1】 [OTHERS]

今日は高校のクラス会だった。

確か卒業数年後に1回くらいはやってたと思うから、多分約20年ぶりくらい。
正直言って、20~30代の頃は
「クラス会?!ケッ(行かねーよ)」なんて思ってたんだけど(^^;
さすがに20年も間が空くと、怖いもの見たさもあって(爆)
アタシにしては珍しく、ちょっと行ってみたい気になっていた。

去年のこの記事にも書いたけど
アタシの母校はこの3月で他校と統合されてしまう。
学校がなくなってしまう前に、みんなで集まろう!ということで
今回のクラス会は企画されたのだけど
幹事さんのアイデアで、いろんなイベント盛り沢山のクラス会になったようだ。

まずは朝10時に母校の正門前に集合。
14日は卒業生を対象とした校舎見学会が開催されていて
在校生や教員以外でも校舎の中に入れることになっている。
そこで、第一部は当時の担任M先生によるホームルーム!。
すっかり大人になった生徒達を前に、M先生はちょっと緊張気味だったらしい。

そこでこんな話が出たらしい・・・。

通常1時間目の前に行われるホームルームだが
3年になると教科選択制になるため、2時間目と3時間目の間にやっていたらしい。
(既にそんなことも忘れているアタシ・・・)。
ところがホームルームにちゃんと出てくる生徒は本当に少なくて
梅◯(=アタシ)一人だけってこともあったんだとか。
・・・当の本人、そんなことひとっつも憶えてないんだけど(^o^;(^o^;(^o^;。

校舎見学の後は場所を繁華街に移して第二部:懇親会。
「高校時代の思い出の写真・思い出の品コンテスト」なんてのをやったらしい。
昔の写真や、修学旅行で行った小笠原の砂、
文化祭の様子を8mmカメラで撮影したお宝映像などなどが持ち込まれたらしい。
写真はともかく、お宝映像は是非とも観てみたかった~。残念。
あの当時の動画が残ってるなんて、ちょっと珍しいもんね。


そして第三部。アタシはここから参加。しかも途中から(^^;ゞ。
仕事が終わったら速攻で向かうぞ~!と意気込んでいたのに
そんな日に限って職場は大忙しで残業確定・・・_| ̄|◯。

友達が「今◯◯ってとこで三次会やってるよ」とメールしてくれたけど
もうめちゃめちゃくたびれたし、なんだか頭痛もするし・・・
行ったところでもうみんなすっかり出来上がっちゃってるだろうし
ヘタしたら到着と同時にお開き~なんてこともあるかも・・・
もう行くのやめちゃおうかとも思ったけど、
でもずっと会いたかった友達も来ているし・・・
ここはやっぱりちょっとムリしてでも行っとかないとーと
エネルギーを振り絞って会場の居酒屋へ。

「どーもー」って入ってった時に

「誰この人(-"-?」

みたいな顔されたら居たたまれないな(^^;と、
ちょっとドキドキしながら座敷に入ってったら、みんな歓待してくれてホッとした(笑)。
いきなり近況報告させられて、
ビデオカメラにまで撮られちゃったのは想定外で焦ったけど
これは全員必須の課題だったらしいから仕方がない(笑)。

確かにみんな既にかなり出来上がっちゃってたけど、
そんな中にいきなりシラフで飛び込んでも楽しかった~ヽ(^。^)丿。
やっぱり参加してヨカッタよ。

スゴイなーと思ったのは、第一部からぶっ通しで参加してる人は
集合時間の午前10時から既に12時間も経っているというのに
話題が全く尽きないこと!!!。
昔の話から最近の話まで、
さすがに20年ぶりともなるとネタの多さはハンパないらしい(^^;。

ありがちなのは、当時誰々と誰々は付き合っていたらしいとか
誰々は誰々のことが好きだったらしいとか・・・。
40過ぎてそんな話で喜ぶなよ(^^;と思ってたんだけど
実はアタシが到着する前に、
そんな話題にアタシの名前もちらっと挙がったらしく(汗)
どうやら当時アタシのことを好きだったらしい男子が
アタシが到着して着席するなり隣の席に移動していったので
周りは「おおおーーー(^o^;」とか思って見ていたらしい。

当時はその男子となんて殆ど口も利いたことなかったから
そんな話を解散後に友達から聞かされて、一番驚いたのは当のアタシだ(笑)。
高校時代はチョー無愛想で可愛げまるでゼロだったのにね~(^^;ゞ。


正直言って、会場に入った瞬間誰だか判らない人も何人かいて
歳の取り方ってさまざまだな~(^^;とつくづく思ったけど
いろいろ話してるとやっぱりみんな変わってないし
話せば話すほど若返るような気がした(錯覚だが・・・)。

次のクラス会はM先生が定年を迎える4年後を予定しているそうだ。
・・・って、オリンピックかよ?!(笑)。
でも、あんまりしょっちゅうやるよりは、たまーにやるのがいいのかもね。


こんな感じで、とっても懐かしい人達に出会った2月14日だったワケだが
明日15日は、今度は大学時代の友人と久々に会う予定。
ま、久々にと言ってもこちらは2年ぶりくらいだから
今日ほどの衝撃はないのだが(笑)。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まりあ

同窓会っていいですよね。
私も数年前に、中学の同窓が25年ぶりにあって参加しました。
さすがに25年ぶりだと、先生か??って子もいたりして(笑)
でも、膝を突き合わせて話していると
自分がセーラー服を着ていた頃に戻ってしまいました。
ほんと話しは尽きませんね。25年分ですからねぇ。
この同窓会がきっかけで、毎年忘年会やってるし
お盆には帰省してくる人たちに合わせて飲み会やったり
色々と交流が増えていますよ。

ま…私の場合ずっと地元に住んでいるので
子供の授業参観なんかで中学に行けば
毎回が同窓会みたいなもんです。
私の中1の時の担任の先生が娘の担任だし(^^ゞ
by まりあ (2009-02-15 20:13) 

梅屋千年堂

>まりあさん
実を言うとつい何年か前まで、
アタシは同窓会なんて大ッ嫌いだったんですよ(^^;。
絶対出席しないぞ!くらいの勢いで(笑)。
しかし、こういうものが愛おしくなるというのは歳を取った証拠なんですかね〜(笑)。
昨日はすっかり楽しんできてしまいした。

今はメールなどで連絡も取りやすくなったし、
我が◯組も、これからこういう機会が増えていきそうな気がします。
たださすがに20年ぶりともなると、
どうにもこうにも連絡不能のクラスメートも何人かいたりして
それはちょっとさみしい限りです。
by 梅屋千年堂 (2009-02-15 21:12) 

えの

「今年中学卒業してまる20年なので、何かやろうと思っている。
協力せよ、別途連絡する。」と書かれた年賀状が年始に届きました・・・。
中・高ともに忘れた頃にぽつぽつ集まってはいるのですが、
やはり連絡先のわからない人もちらほら。

私の学校は、ホームルームは週1、午後のどこかに1コマって感じでした。
中学は2週サイクルの時間割だったり、火曜日だけ8限まであって、
他の曜日は午前で終わりだったり、週休2日制の実験校だったり、
ちょっと変わったカリキュラムでした。
by えの (2009-02-16 01:18) 

梅屋千年堂

>えのさん
“忘れた頃”だとしてもぽつぽつ集まっているとは素晴らしいです。
きっととても仲良しなクラスだったんですね。
でもこうやって何十年ぶり!というのも、
なんだかとても大きなイベントみたいで楽しかったです。
「ヒトは20年でどれほど変化するのか」、それを実感出来ました(笑)。

みなさん結構ちゃんと時間割のこととか憶えてますよね。
アタシはなんであんなにも高校時代の(特にクラスの)記憶がないのでしょう(-"-?。
クラスの殆ど全員が写っている文化祭や修学旅行の写真の中にも
何故かアタシの姿の見えないものがあったり・・・(^^;。
一体どこに雲隠れしたてんでしょうか。
・・・相当やる気がなかったと思われます(爆)。
(なのに一人でホームルームに出ていたとは?!?!)。
by 梅屋千年堂 (2009-02-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0