SSブログ

たびすけ [JOURNEY]

THE ALFEEの後ろでキーボードを弾いている人・・・ではない(それはただすけ)。
たびすけ、それは旅のスケジュール、即ち《旅スケ》。

この春も、あちこち遠征するつもりではいるけれど
仕事の都合もあってあまりじっくりと《旅》を満喫する余裕はどうもなさそうだ。
「だったら今のうちにちょっくら旅でもしとくか?」などと思い立ち
計画を立てることにした。

行きたい場所やそこに行くまでの所要時間や運賃を調べ上げて
殆どやみくもにテキストエディタに打ち込んでいく・・・。
そして打ち込みながら思った。

「面倒臭い・・・(-_-;」

旅行のスケジュールやタイムテーブルが簡単に作れるような
ソフトやサイトってないんだろうか???。
そう思ってちょろっと検索してみたら・・・あるではないか〜。

地球の歩き方のサイトの中にある旅スケ
国内外を問わず、旅行のスケジュールを作ったり
WEB上に公開されている他の人のスケジュールを参考にして
自分のスケジュールを作成することも出来るらしい。

これは使えそうじゃないか!。

ということで、早速会員登録(無料)。
Yahoo!の乗換案内やバス会社の時刻表を調べながら
分刻みの超綿密スケジュールを組み立てていく。
予算の計算も出来るというので、バスの運賃やお寺の拝観料なども調査。
電車の発着時間も細かく入力。
その他の必要な情報もコメント欄に自由に入力することが出来る。

よっしゃ、出来た〜!とプレビューしてみた。
tabisuke_2.jpg

おっ、移動手段や行き場所のカテゴリーによって色分けされてるのがイイねぇ。

が・・・よく見てみると、あれだけ細かにいろいろ入力したのに
表示されたスケジュール表には全てが網羅されているワケではない。
電車やバスの発車時刻は表示されているのに
到着時刻は非表示なのだ・・・せっかく入力したのに_| ̄|◯。

スケジュールをずーっとスクロールしていったら、下の方に《印刷》というボタンがあった。
そうだ、もしかしてプリントアウト用の画面はもっと詳細なのかも?!。
期待を込めて、《印刷》ボタンをクリック。

・・・だがしかし、出てきた印刷画面は更にツマラナイものだった_| ̄|◯。
tabisuke_1.jpg

確かに今度は電車の到着時間なんかもきちっと載ってるけど
何から何まで左寄せでなんか見づらい(-_-;。
色分けもされてないし。
オマケに今度はコメント欄に入れた情報が何も表示されてない。

ダメじゃん!(^^;。

どっちのスケジュール表も中途半端。
両方プリントアウトして持っていかないと必要な情報が揃わない。
この《旅スケ》、一昨年の秋にオープンしたらしいが
痒いところに手が届かず、まだまだ発展途上だと感じた。
予算の計算機能も自分で手計算するのと大差ないし
作ったスケジュールを携帯で見ることもできない。

アタシがこの《旅スケ》に対する認識を誤っていたのか、
旅の予定表を作成するためのツールというよりも
作った予定表を誰かに紹介するためのサイトって感じだ。
要は旅専用のSNSってことか(気付くのが遅い?^^;)。


な〜んか旅行のタイムテーブルを作るのに適したツールはないもんかね?
と、いろいろ検索しながらフと思い出した。

今使っているMacBookに入ってるiCalでいーじゃん(・o・)。
灯台もと暗し。
iCalで作ってプリントアウトしてみたら、かなりのイイ出来!。
tabisuke_3.jpg
移動手段やカテゴリ別に色分けもされてるし
メモ欄に入力した細かい情報も右半分に全て網羅されている。

・・・なんだよ、最初からiCal使えば良かったよ(^^;ゞ。

iCalは、普段からかなり活用してるけど
こんなにきれいなタイムテーブルも作れるとは知らなかった〜!。
これからも旅の予定表はiCalで作ろ。

記事のタイトルは『たびすけ(旅スケ)』だったのに
iCal絶賛で終わってしまった・・・(^o^;。



--------------------------------------------------------------------
《オマケ》
本日800000アクセス達成いたしました。
日頃のご愛顧に心よりお礼申し上げます。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

なおち

>800000アクセス達成

おめでとうございますm(__)mこれからもますますのご発展を
祈りつつ、お邪魔します(^^)

たびすけ、名前は何だか可愛いのにまだまだ使えない感じ
なんですね(^^;)こちらではほとんど車移動なので、使う機会
がなさそうです(^^;)基本的に時間が守れない家族なので、
無駄かも(TT)やっぱり時間は守らないといけませんね~(^^;)
by なおち (2009-02-14 15:21) 

梅屋千年堂

>なおちさん
ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いしつつ、
おいでになるのを日々お待ち申し上げております(笑)。

車だといつ何時渋滞にはまるかも知れず
なかなか時間が読みづらいかも知れませんね〜。
確かに時間を守るのが大切だとは思いますが
いくらなんでもアタシはちょっと時間に縛られすぎではないか?と
スケジュール表を作成しながら思いました(爆)。
本当は時間に縛られないユルい旅に憧れているのです。
by 梅屋千年堂 (2009-02-15 02:52) 

ちえぞう

京都行くの〜?
いいなぁ、私もどこか行きたい〜。けど時間がないー!!!
それにしても、6:34発って...さすが坂崎体質(笑)

常にユルく大雑把な私は予定の半分もクリア出来なかったり、
予定外の行動を取って時間が足りなくなったり辿り着けなかったり...(^^;)
それはそれで楽しいけど、たまにこれじゃイカン!と、キッチリ分刻みな旅をしよう!という思いに駆られることもあるのです。
思うだけで出来ないけど(爆)



by ちえぞう (2009-02-16 02:23) 

k-子

800000アクセス達成(^o^)/おめでとうございます!

今回もまた参考になる記事ありがとうございます。
金曜からイギリスに行くので ほんと助かりました
早速 「旅スケ」でスケジュールを作成してみました
これを持って海を渡るぞ~(^o^)/
ちなみに最終日の25日は手書きですけど
関西空港着→天王寺→京橋の新☆堂→ゴール こんな感じです(笑)

ちょっと寒いけど 京都いいですね~
観光客も少ないシーズンなので のんびり旅行ができそう! 
庭から見える比叡山も冬景色で この季節の円通寺もいいでしょうね~
春になると また慌しくなるので(^o^)/(^o^)/(^o^)/ 
お互い 良い充電旅行になるといいですね!

by k-子 (2009-02-16 21:15) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
今年の春ツアーの京都遠征は観光どころではなさそうだから
先に観光しに行ってしまえ〜!と思いまして(なんじゃそりゃ)。
ここで旅費を使ってしまうので、6月はやっぱり日帰りになりそうです(^^;ゞ。
と言っても、このたび計画した旅も実は日帰りなんだけど(笑)。

ちょっと辺鄙なとこへ行こうと思うと
バスも1時間に1〜2本(あるいはそれ以下)だったりするから
どーしても綿密な計画が必要なんだよ〜。
でも、必ずしもその予定通りじゃなくてもいいんだ。
あれこれと計画を練っているその時間が楽しいから(笑)。
そして予定通りに行かなかった時に慌てる自分がまた可笑しくて、
それも旅の醍醐味として楽しかったりするんだよね(^o^;。

6:34発・・・これでも少し遅らせたつもりだったんですが(笑)。



>k-子さん
イギリスですか〜、イイですね。
旅スケ、使えそうですか?。「使えねー(-_-;」なんて思うアタシは
やはり計画がいちいち細か過ぎなのでしょうか(笑)。

冬の京都は比較的人が少ないので好きなのです。
寒々しいですけどね(^^;。
そして、小田さんの好きなあの寺へ行ってまいります!。
(さすがk-子さん、気付いてくださると信じてました・・・( ̄ー ̄)ニヤリ)。

イギリス、楽しんできてくださいね。
お土産話も待ってます。
by 梅屋千年堂 (2009-02-16 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0