SSブログ

これから行きたい展覧会 [EXHIBITION]

電車の車内広告で「へぇ〜、今こんな展覧会やってんだ」と
情報を得ることが結構ある。

今日も電車に乗ってボーッと車内広告を眺めていたら
とある美術館の企画展の広告が目に入った。
「へぇ〜」と思って他の広告に目を移したら、そこにも美術館の広告が。
更に他の広告に目をやると、それも美術館の広告。
見渡してみると、なんと全部美術館・博物館の広告ではないか。

なんだ?!この電車は?!(@o@)と思ったら
《京急アートギャラリー号》だった。

そこで紹介されていた、アタシが「是非とも行きたい」と思った展覧会。

《生活と芸術 -アーツ&クラフツ展》
2009年1月24日(土)〜4月5日(日)
東京都美術館にて
展示されているのは、食器だったり、タペストリーだったり、ベッドだったり、
椅子だったり、壁紙だったり、壺だったり。
19世紀末の職人の魂が感じられる作品がたくさん展示されていそうだ。


《ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち》
2009年3月25日(水)〜6月1日(月)
国立新美術館にて
ルーヴル美術館の「子ども」をテーマにした作品を集めた展覧会。
国も時代も関係なく、一つのテーマに絞っているところが面白そう。
そういや、国立新美術館ってまだ一度も行ったことないんだよな〜。
これを機会に行ってみるか。


《国立トレチャコフ美術館展 忘れえぬロシア》
2009年4月4日(土)〜6月7日(日)
Bunkamura ザ・ミュージアムにて
ロシアの絵画って今まであんまり観たことがない。
広告に出ていたイワン・クラムスコイの《忘れえぬ女》に何故かグッと惹かれた。
(さすが《忘れえぬ女》?!)。


《日本の美術館名品展》
2009年4月25日(土)〜7月5日(日)
東京都美術館にて
全国の公立美術館が所蔵する名品を一堂に集めた展覧会。


《ルネ・ラリック 華やぎのジュエリーから煌きのガラスへ》
2009年6月24日(水)〜9月7日(月)
国立新美術館にて
これまたエラい先の話で忘れてしまいそうだが(^^;
ルネ・ラリックの生誕150年を記念した展示。
国内外から集めた400点もの作品が集結するらしい。



あと、アートギャラリー号にはなかったけど「行っとかないと!」な展覧会。

《ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画》
2009年2月28日(土)〜6月14日(日)
国立西洋美術館にて
激混み必至な展覧会だけど、これは絶対だろう。
国立新美術館のルーヴル展と期間がかぶっているところが面白い。
というか、こんなにいっぺんに日本に作品を貸出しても
びくともしないルーヴルって・・・やっぱスゴイね(^^;。


《国宝 阿修羅展》
2009年3月31日(火)〜6月7日(日)
東京国立博物館平成館にて
・・・いわずもがな(笑)。
実は既にファンクラブ入会済みのアタシ・・・(^^;ゞ。


さーて、まずは3月までに行かれるものは行っとくかね。
(4月以降また忙しいからね、何かと・・・笑)。


--------------------------------------------------------------------------
《追記》
この展覧会も面白そう。

《祝祭の衣装展  ロココ時代のフランス宮廷を中心に》
2009年2月11日(水・祝)〜3月29日(日)
目黒区美術館にて
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

はぴまる

情報ありがとございます。
少し前はぴあを買って行く場所を考えたものですが、インターネットになってからは興味ある情報しか調べなくなってしまいました。
渋谷bunkamuraのロシアもおもしろそうだし、ルーブルやルネラリックもよさそうですね。ただ難点は、あまりに込みすぎると落ちついて見れないし、ごった返しから逃げたくなります。王子の興福寺展はもち行きます
梅屋さんはいつもお一人で見に行かれる方ですか?
by はぴまる (2009-02-09 19:46) 

はぴまる

阿修羅展でした。(失礼)
東京大丸で15日まで開催されている黄金文明も行ってみようかなと思います
by はぴまる (2009-02-09 19:49) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
展覧会を楽しむには、いかに少しでも空いている日と時間を選ぶかに
かかっていると言っても過言ではないかも知れませんね。
ルーヴルなんて、混雑ぶりを想像しただけでもクラッときます。
アタシなどは、まだ平日に行くチャンスがあるのでいい方かも知れません。
最近は金曜の夜だけ遅くまで開館しているところも増えているので
そのあたりなどは狙い目かも知れませんね。
いつも何らかの展覧会に行くたびに思うのは、年配の方が多いなぁということ。
従って午前中〜午後の早い時間は結構混むのですよね(笑)。

アタシの《館巡り》は大概“お一人様”です。
稀に友達と一緒に行くこともありますが、お互い好き勝手に回ったりで
結局一人で行ったのと同じような感じになっちゃったりして(^^;。
一人の方が誰にも気を遣わずに、好きな作品を観ていられるし
好きなときに休憩できるしラクかな〜なんて(^^;ゞ。
なんとなく一人の方が感覚も研ぎ澄まされるような気もします。
by 梅屋千年堂 (2009-02-09 23:42) 

はぴまる

黄金文明展行ってきました。黄金の花冠など王子がかぶっても似合いそうでした。おみやげにバラのジャムを買ってきました。グッズのブックマーカーやペーパーウエイトも見たのですが、デザイン、質感など(センス)がいまひとつピントこなくて、見送りました。外国の美術館に置いてあるようなグッズ(中には今ひとつな物もあるかも知れませんが)オブジェになりそうな物ってなかなか無いのかもしれないですが、、
そうすると何か買ってみるのは消耗品が無難なのかなとジャムやバラ水などが目に入りました。阿修羅展のグッズはどうなるのか楽しみです。お香もいいかなと個人的には思うのですが。
by はぴまる (2009-02-14 21:07) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
黄金文明展のサイトを覗いてみました。
なかなか面白そうな展示でしたね〜。
明日終了では行かれないのでちと残念です。
(巡回先も遠征先とはかぶっていませんし・・・^o^;)。

ミュージアムショップのグッズって・・・
これ誰が買うの?っていうの多いですよね。
黄金文明展ではクリアファイルがちょっとスゴイと思いました(小声)。
それを考えると、↓ベルリンの至宝展のグッズ↓はなかなかのものでした。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2005-04-23-1)。

阿修羅展のグッズはどんなですかね〜。
そういえばファンクラブ会員限定で、音声ガイドで王子の解説?が聴けるとか。
こちらも楽しみですね。
by 梅屋千年堂 (2009-02-15 03:01) 

きゅう

首都圏や関西圏に行くと電車の中の広告には「○○展」というのがよく目につきますね。たまにいって電車に乗ると「この美術館はどこにあるんだ?」的なモノ(自分が知らないだけ)も含めて見るだけでも楽しそうですね。
そうやって考えると名古屋はまだまだかもしれません(何様だよ?)。
愛知県美術館、名古屋市美術館以外の広告はあまり目につきませんから。

遠征をかねて興味のある「館」めぐりができるといいですね。

最近1週間は重度の風邪で倒れていました。
まぁ仕事は休まず、休日は一日中布団に喰われていましたが(笑)。
8日は意識朦朧としながら布団の中から瀬戸のチケ取りをしていましたが、「混み合っています」ので再読込をしている内に30分程度で完売…その後なぜか発売再開していたのでゲットしました。でも意識が飛んでいたので「本当にとれているのか?夢ではないのか? 」とメールが来るまで半信半疑でした(そんな夢は見たくない)。
by きゅう (2009-02-16 01:16) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
重度の風邪とは・・・もう大丈夫なんでしょうか?。
まさかインフルエンザではないですよね。
仕事も休まずというのはサラリーマンの鏡かも知れませんが
くれぐれもあまりご無理なさいませんよう・・・。

広告は出ていなくとも、名古屋にも魅力的な美術館はあるじゃないですか〜。
名古屋ボストン美術館は好きですよ〜。
(毎年春ファイナルはあの近所に宿泊しているだけに。
 ・・・とは言え今年は別のところになりそうですが^^;)。
行ったことはないですが徳川美術館なんてのも惹かれます。

そして朦朧とした中での瀬戸チケットゲットおめでとうございます。
次は“夢のような”チケットが来ることをお祈り申し上げます(笑)。
横になったまま、携帯でチケットが取れるなんて、良い時代になったものです。

久々の瀬戸、盛り上がりそうですね!。
by 梅屋千年堂 (2009-02-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0