SSブログ

THE ALFEE@武道館二日目《本編編》 [┣ '08 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2008 Autumn Tour RENAISSANCE
日本武道館・二日目 本編の巻

《お詫びと訂正》
初日と二日目の本編ラストの記憶がぐちゃぐちゃになってました(^^;ゞ。
風呂に入りながら「違うじゃん!」と思い出して修正しました。
ネタバレ指数70

1年とは早いもので、今年もクリスマス・イヴがやってきた。
17時20分くらいに時計台の下で友達と待ち合わせて
ちょっとしたプレゼント交換会(これがまたウキウキして楽しいんだ)。
ひとしきりお喋りしたら、ぞれぞれの座席へ。

アタシの本日の座席:2階南M列40番台。
イヴに南=正面って久々かも。
決してステージは近くないけど、とっても見易いし後ろが通路ってのもなんかいい。
それにステージは近くないと言ったって、
先日の小田さんの京セラドームに比べたら近い近い!(笑)。

今年のイヴはド平日ということもあって
開演ギリギリの時間になってもまだ空席が目立っている。
実際遅刻してきた人も結構いたみたいだし
友人のKさんも定時まで仕事をしてからでないと来られないってことで
到着したのはなんと20時。ちょうど本編が終わった頃だった(^^;。
でもまぁ、そんな時間に来ても楽しめるのがイヴコンなんだけどね。

昨日と同じように、18時を少し回ったところで「間もなく開演」のアナウンス。
場内に“SWEAT & TEARS”が流れ始める・・・が、
手拍子する人があんまりいなくて(少なくともアタシの周りは・・・^^;)
なーんかいまひとつ盛り上がりに欠ける。・・・ダイジョブか?!。

しばらくして場内暗転。
SEが流れ始めて、扇形の扉からメンバー3人が登場。
衣装は概ね昨日と同じ。
ただし、桜井さんも幸ちゃんも中に着ているシャツとタイの色が変わった。
王子の髪は今日も巻き髪。
これから3時間以上に及ぶ長丁場に備えてなので仕方ないが
かなり巻きがキツい。
しかしまぁ終わる頃にはちょ〜どイイ感じのユル巻きになっていることだろう。

ちなみに昨日から気になっていた王子の新しいギターはコレ。

新しいFlying-A IVだった。

ド頭3曲は昨日と、というかいつもと同じ。
“夢よ急げ”
“FLOWER REVOLUTION”
“AFFECTION”

昨日は“AFFECTION”で、桜井さんが左花道、王子が右花道だったが
今日は逆で王子が左、桜井さんが右。
2階から見ていると、1階の東西とアリーナの花道下の盛り上がりぶりが面白い。
昨日は自分もあんな感じだったんだろうなぁ(^o^;。

“Time Spirit”の後は
幸ちゃんの短い挨拶。もはやあまり記憶にないが・・・(^^;。

幸「こんばんはーっ!
  さぁ、武道館ファイナルでございます!。
  今年1年のイヤなことをすべて忘れて盛り上がっていただきたいと思います。
  アリーナはもちろん!、1階!、そして2階!!
  どなた様も最後までよろしくでーす!」

さぁ!今日はどう来るか!・・・と思っていたら“不良少年”
なるほど。
昨日は春ツアーのおさらいをしたけど、今日は秋ツアーの基本メニューに戻ったようだ。
そんなわけで6曲目は“希望の橋”
そういや、“不良少年”では幸ちゃんのノドがちょっとキツそうだった。
その後もところどころキツそうなとこがあって
ちょっと疲れてきてんのかな〜と気になった。

“希望の橋”が終わった後、
いっつもギターを高々と掲げながら帰って行く王子に目を奪われ
桜井さんがどんな風に下手に下がっていくのかチェックするのを忘れてしまうので
今日こそ見てやろうと思って、桜井さんに注目してみたが
なんだかホンットに静か〜に下手に帰って行っていた(・o・)。

ステージには幸ちゃんだけが残り
「幸ちゃーん!」という声援の中、喋り始める。

幸「ハイ、ありがとーございます!。ありがとーございます!。
  今年もこの日がやってまいりました!。
  みんないろいろ年末で忙しいでしょ?。
  家の片付けとか掃除とか。あ、イヤなこと思い出しちゃった?(笑)。
  ・・・それじゃしらばくの間・・・お座り!」
客「ワン!」

幸「昨日来たって方も多いんじゃないかと思いますが・・・
  (客席ではいくつか手が挙がりかかったが・・・)訊かないんだよね(笑)。
  今日がこの秋初日だって方!」
客「(^o^)/ハーイ」
幸「じゃぁ昨日来た!って方」
客「(^o^)/ハーイ」
幸「それはどうも(笑)。
  桜井が昨日言ってましたが、もう!今日こそ!、明日のことは考えずに!。
  明日起きられなかったら明後日起きればいいんです!」

幸「今日がアルフィーのコンサート初めてだって方はいらっしゃいますか?」
客「(^o^)/ハーイ」
幸「遠慮せずに。あ、アリーナにも・・・。スタンドの方にもいらっしゃいますかね。
  ・・・2008年12月24日、世界中見渡しても、
  今、目の前にいるアルフィーだけが本物でございます!。
  今どこかで・・・鳥取辺りのホテルでアルフィーがディナーショーをやっていたら
  それは、背中のジッパーを下げると中から地元の方が出てくると思います」

幸「それでは、この方をお呼びしましょうか。
  今日はどんな出で立ちなんでしょうか。昨日はサバでしたけど。
  盛大な拍手を持ってお迎え下さい!。桜井さーーーん!!!」

今日も、右・左・正面の順番で丁寧に挨拶する桜井さん。

桜「いらっしゃい!!!。
  ・・・いやー、今日は気合いが感じられますね、みなさんの。
  あら?、そうでもないですか?。
  なんかそんなことないわよ、みたいな顔されましたけど(笑)」

幸「桜井さん、今日のテーマはシマダイかなんかですか?」
桜「・・・あんまりいろいろ言わないようにしておきます。
  ワタシ、魚はあんまり好きじゃないもんですから」
幸「魚、嫌いなんですか?」
桜「光ってるのはね」
幸「魚は体にいいんですよ」
桜「知ってますよ」

幸「桜井さん、クリスマス・イブはどうやって過ごすんですか」
桜「クリスマス・イブはこれだけでしょう?!。
  アナタ何かこの他に予定があるんですか?」
幸「ないよ。これだけだよ」
桜「そうでしょう、もう終わったらこうやって(肩を担がれて)帰るんですから(笑)」

冗談とはいえ、やっぱりそこまでヘロヘロになるのかね〜・・・(^^;。

幸「みなさんはどうですかね」
桜「みなさんはこの後パーティーでしょう。打ち上げですよ。
  もぉ〜朝まで騒いで警察沙汰!」
幸「やめて下さいよ桜井さん」
桜「何を言ってるんですか、ワタシがそんなことするわけないでしょう。
  いい大人なんですから」
幸「いい大人ってことは悪い大人もいるのかな」
桜「あるでしょー。いい大人(=自分)に悪い大人(=坂崎)」

幸「打ち上げってここでやるの?」
桜「ここはダメでしょう、片付けとかあるんだから。
  アナタ(坂崎)片付け手伝ったらどうですか」
幸「ヤダよ。片付け嫌いだもん」
桜「ホラ、今ちょっと本心が出ましたよ。
  人の良さそうな顔してますけど腹ン中は真っ黒ですからね。腹黒!」
幸「ノドグロ(笑)」

桜「それ、また魚ですね。最近はまたフライフィッシングとかやってるんですか?」
幸「やってないよ。寒いもん」
桜「そういえば、小耳に挟んだんですけど・・・」

幸ちゃん、桜井さんの方へ歩いていき
“小耳”に何か挟まっているかどうか確認しに行く・・・。

幸「どれ?」
桜「そうやっていちいち挟まった物を見に来なくてもいいですよ!(▼▼)。
  なんでもアナタ、魚釣ってて滑ってひっくり返ったらしいじゃないですか」
幸「あ、あれは陰謀」
桜「陰謀?!。えっ?!テロですか?」
幸「テロじゃない、陰謀(笑)。
  誰かが滑りやすいようになんか仕掛けたんだよ。
  俺がうまい具合に滑るように。
  それで滑った時に後ろでニヤっとしてるのが見えましたから。
  ・・・フジノっ!!」
桜「フジノが一緒だったのか」

よくわかんないけど、フジノさんってのはクルーのフジノさんのことだろうか。

桜「ところでアナタ、昨日より背ぇ伸びました?」
幸「同じですよ。靴も昨日と一緒だし」
桜「シークレットスラックスじゃないんですか?」
幸「違うよ!!!。桜井が縮んだんじゃないの?」
桜「そうでしょうか。ドライクリーニングしちゃったもんですですから(笑)」

幸「さ、それじゃそろそろこの方をお呼びしましょうかね。
  みなさん、心の準備はよろしいですか?。
  盛大な拍手を持ってお迎え下さい。高見沢さーーーん!!!」

昨日と同じ、白地に金の装飾の衣装で登場。
昨日はほとんど横からしか見えなかったが、なるほどこんな感じだったのか・・・
と、双眼鏡でしばし観察(笑)。
いやぁ〜、ゴールドのブーツがスゴイ。
でもやっぱり白は膨張色なので、いつもより太腿がちょっと太く見える(^^;。

幸「ハイ、どうぞ。今のうちに声援を。
  声援が止んだら歌の方に行きたいと思いますので。
  ・・・それではそろそろ歌の方に戻らせていただいてよろしいでしょうか。
  今の季節に、そして武道館にぴったりの曲です。
  “恋人達のペイヴメント”

ここに持ってきたか、“ペイヴメント”。
やるとしたらアンコールかな?なんて予想していたけど。
てことは、もしかして今日も“夢のチカラ”はナシなのかぃ?。
だとしたらちょっと残念なのだが・・・。

広島と名古屋での練習(笑)の成果もあってか
滞りなく“恋ペヴ”は終了。
ちなみに、どーでもいいことだが
♪あるーきだーす ペ〜イヴメーーーーーー・・・・ンt←この“t”がツボ。

そして“ANGEL”
“恋ペヴ”が終わった余韻の中、
♪ジャ〜ン ジャジャ〜ン・・・と始まったのがとっても新鮮な感じで気持ちが良かった。

“黄昏に瞳を閉じて”
やっぱり最後の全員参加のアカペラがカッコイイ。
ここは端っこの席で聴くよりも(観るよりも)、
正面で聴いた(観た)方がより迫力を感じられるような気がする。
ちなみに、またどーでもいいことだが、このアカペラでの
♪たそ〜がれぇに 瞳とじぃて
      ↑     ↑
桜井さんの歌い方のここがツボ。

本日の座りコーナー、これにて終了かと思ったが
なんと〜!もう1曲。“ 夢のチカラ '06”
アルバム『ONE -Venus of Rock』のリリース以来
ずっとこの曲がライブで演奏されるのを待っていて
この秋ようやくお目見えしたワケなんだけど
このツアーが終わったらしばらくまた生では聴けないかもと思ったら
なんだかとっても貴重な曲に思えてきて、
このお花みたいな照明も、ただすけくんが奏でるケーナ(サンプリングだけど)の音色も
♪Woo〜というコーラスも、しっかり脳裏に焼き付けておこうと思った。

ここで王子のMC。
ギターをCrystal Angelにチェンジした王子。
マイクに近づくまでの間に、男性の声で

「高見沢ーーー!!!」

という声援。どうやらいつもの人らしい(笑)。
それに気付いた王子、客席をキョロキョロしながら・・・

高「まだ元気だったか。夏からずっと呼び捨てだよな。
  一生そうやって呼んでろよ。そうしたらいつかオレは・・・・・・まぁいっか」

なんなんだよ?!(^^;。

高「昨日話した通り・・・言いつけを守って鏡を見てきたか?。
  オレはちゃんと見てきたぞ。
  気合いを入れて顔をパンパン叩きすぎて、
  気絶するかと思いましたけど(笑)。
  ・・・1日の始まりに、自分を見つめ直す・・・これはいいぞ〜。
  朝、鏡を見て・・・ヨシ、俺は綺麗だ!って・・・」
客「えええええーーーー?!」
高「何を言ってんだよ!(▼▼)、
  俺が言っているのは姿形のことではなくて
  心のカタチのことを言ってんだよ。
  俺の心を見てみろよ、真っ白だぞ?!」

と、言われてもどう反応したらよいのやら(^^;ゞ。

高「何かひとつのことを続けて行くには精神力が必要です。
  精神力とは、気合いです!。
  こういった衣装を着ることも気合いです。
  このような衣装を、俺はいつまで着ていられるんだろうと
  考えたこともありますが、もう俺はこのまま一生これで行くぞと!。
  こういう衣装を着られなくなった時が、俺がステージを降りる時だと(笑)」

高「僕らは今年で結成35年。
  結成で35年ですから、出会ってからは40年近いんですが
  普通40年も同じ仕事して40年も一緒にいるってないだろ?。
  僕らは長年一緒にやってきてますから、お互いに理解してます。
  目に見えない絆があります。
  みんなとだって目に見えない絆があります」

出た!。また今日もあの話だな( ̄ー ̄)。

高「再三言ってますが、やってくれと頼んでもいないのに
  “FLOWER REVOLUTION”の\(^o^)o o(^o^)/コレ!。
  最初に観たときはなんだこれは?!と思ったけど
  今、コレ\(^o^)o o(^o^)/がなかったら
  俺たちはおかしくなってしまいます(笑)。
  ・・・いいか、一生そうやってろよ!!!」

高「それから今日また初めて気が付いたんだけど
  “FLOWER REVOLUTION”の♪ランララのとこで
  こんなこと\(^o^\) (/^o^)/やってんだな、一瞬だけど(笑)。
  あれはバックコーラスだぞ?!
  バックコーラスにまで振りをつけてしまうのか?!。
  あとMasquerade Loveのフゥ〜(/−o−)/↓な(笑)」

高「僕が初めて武道館でレッド・ツェッペリンの
  コンサートを観たときのことっていうのは
  (凄すぎて)あんまり良く憶えていないんですが
  レッド・ツェッペリンは\(^o^)o o(^o^)/これはなかったぞ!(笑)。
  しかも(アルフィーの場合は)誰にも強要されず、自発的にだからな。
  いやーアルフィーは懐が広い!!。
  俺は嬉しいよ!」

ホントにそう思ってんのかぁ〜???(^^;。

高「みんなもいろいろあると思うけどさ、
  1日が終われば、また次の朝がやってくるんだよ。だろ?。
  イヤなことがあってもリセットして新しい朝を迎える。
  次の日に持ち込まない!。
  そんなの気持ちの持ちようだよ。だろ?。
  イヤなことがあったら、アルフィーのコンサートに来て
  これ\(^o^)o o(^o^)/だよ(笑)、フゥ〜(/−o−)/↓だよ!
  これ\(^o^\) (/^o^)/だよ!
  そうやって気持ちをリセットすればいいんだよ!」

高「そんな新しい朝のために・・・“AUBE〜新しい夜明け”

ここから本編ラストまでも、いつも通りの不動のセットリスト。
“Dark Side Meditation”
そして“春の嵐”
この秋ツアーでの“春の嵐”のGソロは、アームを多用しすぎて
どーも好きになれなかったんだけど、前回の広島あたりから
ちょっと変わってきた(アタシの方がね)。
対面弾きは相変わらずそれほどでもないのだが
その前後の速弾きが、いやはや、今までもこんなに格好良かったっけ?ってくらい
格好良かった(もっと他に書きようはないのか?^^;)。
なんということだー、このGソロを観られるのも
残り城ホールの1回だけになってしまったというのに。

“LIBERTY BELL”では、最近、
♪お〜わりゆく〜 せかぁい〜のはぁて〜
               ↑
       ここがツボ(笑)。分かってもらえるだろうか・・・。

ステージ背後の半円形のスクリーンに地球が映し出されて
“CATCH YOUR EARTH”
2階の北東・北西あたりに、中型のスクリーンが設置してあるのだけど
そこにも同じ地球の映像が映っている。
画面が小さいせいなのか暗闇に浮かび上がってるからなのか、
こっちの方が断然画質が良い。
本当はこんなキレイな映像を使ってたのか・・・(・o・)。

ラストのサビのリピート・・・
ステージ上の5人のうち、4人が
♪Anytime loving Everytime looking
 You make my dreams come true〜・・・
と歌っているのに、
♪Anytime winner Sometime looser
 But I believe in you〜
と歌っている人が約1名(^^;(^^;(^^;。
敢えて誰とは言わないが・・・(小声)。
その余りの堂々とした間違えっぷりは
まるで他の4人が間違えたんではないかと
オーディエンスを一瞬錯覚させるほどだった・・・
・・・王子、オソルベシ(あ、言っちゃった)。

本編ラストの“A.D.1999”
ステージ上を右に左に移動しながら
オーディエンスに声を出すように煽る王子がなんとも凛々しかった。


でも、今日のライブってスカパーで放送されるんだよねぇ〜・・・
どーすんだろ。
何事もなかったかのように編集しちゃうのかなぁ〜・・・

などと考えながら、アンコールへ続く。

《TO BE CONTINUED...》
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

しゃち

レポありがたく読ませていただいてます。

イブの日は九時半まで仕事で。。。せっかくのアリーナがぁ。
失礼しました。ということでアンコールも楽しみにしています。

毎度毎度思いますが、うめちゃんの記憶力すごいよね。
by しゃち (2008-12-26 08:30) 

なおち

今回も楽しいレポ、ありがとうございますm(__)m
やっぱり、クリスマスも含めてのライブは良いですよね(^^)
いつか参加してみたいモノです(^^)b
またアンコール編も楽しみにしております。

話は変わってしまいますが、昨日、テレビで小田さんの
『クリスマスの約束』(でしたっけ?(^^;))を最初の方だけ
ですが、見ました(^^)小田さんが、長々とお話しするのを
初めて見た気がするんですが、何と言うか、失礼かも知
れませんが、面白い話し方をするんだなあと思いました(^^)
そして、ちょっとした毒舌チックな面もわかりました(^^;)
ちなみに昨日の会場はどこだったんでしょうか?
by なおち (2008-12-26 11:48) 

えの

CATCH YOUR EARTH・・・、何か違う歌詞が聞こえると感じた時、なぜか
「クリスマス・スペシャルであえてコーラスの歌詞を変えてきたのか」
とよい方に(?)解釈していました。めでたいアタマです。

イブはアリーナB6ブロック1列めというよい席だったので、
王子の期待に応えるべく\(^o^)o o(^o^)/は笑いながらがんばりましたが
ランララの部分の\(^o^\) (/^o^)/はなぜか照れてしまってできません。

大阪は行けないので、一足お先に一年が終わりました。
仕事納めは一応今日なのですが、もうお休み気分です。
by えの (2008-12-26 11:59) 

はぴまる

いつも楽しいレポ有り難く読ませて頂いてます
ぜんぜん王子の歌詞の○○には気づきませんでした。
堂々と歌ってらしたせいでしょうか?
ところで天河の舟のDVD購入されましたか?
私はまだですが、○の会でうさぎが角が生えてて凄いと言ってらした方が
いらしたのでシロヒコがどうしたの〜と気になり、梅屋さん、もしご存知なら教えて頂けないでしょうか?

by はぴまる (2008-12-26 19:39) 

きゅう

新しいギターは「とがりすぎだろ」ってくらいとがっていますね。なんだか「Vは弾くときに安定する」イメージだったのですが今度のは「弾いているときにどこかが刺さって痛い」気が…。

今回は「ペイヴメント」の場所や「LIBERTY BELL」の場所が変わったりして微妙に変わるメニューですね。

ところでライブで王子を「高見沢ー」と呼ぶ男性もですが、私はDVDに必ずといっていいほど入っている「高見沢さ〜ん」の女性の声がいつも同じ声に聞こえるのですが同じ人なのであろうか?
去年12月の名古屋の時すぐ横で「桜井さ〜ん!」と絶叫していた女性がその後の大阪も近くにみえたのはビックリしましたが。



by きゅう (2008-12-29 23:41) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
えええーーーっ!イヴコン仕事で来られなかったのー?!(T^T)。
それは残念だったねー。でも仕事じゃ仕方ないよね。
きっとその分、来年何かご褒美があるよ。
仕事や家庭の都合で前みたいに来られない人も多いでしょうと言うようなことを
桜井さんがイヴで、幸ちゃんが大阪で話していたのを聞き
あぁ、わかってくれてるんだな、と思いましたよ。
でも常に「次」があるアルフィーだから安心していられるよね。

記憶力・・・結構アヤシイと思うけどなぁ〜(^^;。



>なおちさん
イヴコンは一度参加したら病み付きですよ〜。
なおちさんもいつかきっと是非・・・。

『クリ約』の小田さんは、台本?を見ながらなのであんな感じですが
普段のライブでは更にもっと自由な感じですよ。
(実はライブレポで文字にするのに結構苦労してます^^;)。
ちなみに今回の収録会場はJCBホールというところです。
なんだか面白い造りでしたね。



>えのさん
おっ、“アンジー”だ・・・
と、失礼しました。只今『生つるべ』鑑賞中なものですから(^^;ゞ。

“CATCH YOUR EARTH”、
スペシャル歌詞に聞こえたのは、
やはり余りにも王子が堂々としていたからでしょうね(笑)。

このたび“フラレボ”のあの“振り”に挑戦してみた方は多そうですね。
ツアー後半になって《♪ランララ人口》も確実に増えた気がします(笑)。
(でもアタシもあれは一生出来ないだろうなぁ^o^;)。



>はぴまるさん
『天河の舟』DVD、買いましたよ〜。王子の写真集も一緒に。
だけど忙しくて、未だAlfredのビニール袋に入ったままという有様で・・・(^^;ゞ。
うさぎに角が生えててスゴイ?!?!なんでしょうそれは。
元旦にでも見てみるつもりなので、チェックしてみますね〜。



>きゅうさん
あのギターは気を付けないと周りの人が怪我をするかも知れません。
(王子ソロDVDでのAnchangのトンガリギターのように・・・^^;)。
でもカッコイイギターですね。
来年もまだトンガリブームが続くとしたら
新しいカラーリングのものも登場するかも知れませんね〜。
(個人的にはそろそろレスポールに帰ってきて欲しいのですが・・・)。

名物声援の人、いますよね〜。
自分は小田さん同様(笑)、メンバーの名前を叫ぶことはしないので
ああして叫べる人がちょっと羨ましくもあります。
by 梅屋千年堂 (2008-12-31 03:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0