SSブログ

Kaleidoscope II 〜鋼鉄天使の凱旋〜 写真集 [THE ALFEE]

今更な感じだけど、友達に見せてもらったので感想をば・・・(^^;ゞ。

ズバリ、噂に違わぬ出来の良さ。
20頁からの藤井徹貫氏の文章は、
読んでる方がちょっと気恥ずかしさを覚えるが(^^;、なるほど〜と思わせるし
巻末のインタビューにも、ドキュメントDVDでは語られなかったことが
書かれていたりして、それなりの読み応え。

肝心の写真もイイじゃないか!。特にスタジオ・リハでのショットが◎。
なんでこの写真集の写真がどれもこれもカッコイイかというと
やっぱりギターを弾いてる場面だからなんじゃないかと。
最近のツアーパンフにありがちな、《作られた感じ》じゃなくて
王子の自然な姿であるところが良いのではないかと。

膨大な数の写真の中から、イケてるものをセレクトしたとはいえ(^^;
どれもいい表情してるよね〜。
やはり、王子はステージ上でギターを弾いてるに限る!(←限っちゃうのか?!笑)。

あ〜、やっぱ買うべきだったかね、こりゃ(^o^;。

装丁も綺麗。
メタリックな紙に印刷された表紙がいかにも王子らしい。
ただ、全体に黒っぽいので、ハンドクリームに頼りがちなこの季節、
ベタベタと指紋を付けないようにページをめくるのに気を遣う・・・(借り物だけに^^;)。

kareido_PB.jpgToshihiko Takamizawa Kaléidoscope II
〜鋼鉄天使の凱旋〜 LIVE PHOTO BOOK

撮影: 杉山芳明 井上貴之ほか 文: 藤井徹貫
出版社/メーカー: Alfred


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。

-------------------------------------------------------------------
Cちゃん、大事な写真集を見せてくれてどうもありがとう。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

きゅう

見せていただけてよかったですね。

ステージの表情(特に笑顔)は初めて「SWEAT&TEARS」のジャケ写の高見沢さんを見たときの感覚を思い出しました。

中身は029のメタルエンジェルの手がニュ〜ッと出てるのが「ちょっと怖い」です。あと058の「Zepp Nagoya」の文字の装飾が懲りすぎているせいか「Zepp だがや」と最初名古屋弁で読んでしまったのは私です。

商品番号はAlfredの3番なのでDVDと本を合わせて通番のようですね。
by きゅう (2008-11-25 02:19) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
友達のお陰で見ることが出来ました。
が、やはり借り物なので、まるでお宝鑑定団で掛け軸を鑑定する
安河内眞美さんのように、ハンカチを口に当てて・・・はウソですが
かなり緊張して慎重に取扱しました(^^;ゞ。

あ〜、“SWEAT & TEARS”のジャケットの表情、いいですよね。
(アルフィーの中で一番好きなジャケ写かも)。
決して本家のライブではそうではないという意味ではない(←ここ大事!)のですが
本当に生き生きしてますね。
アタシ的には、アンコールの衣装の写真が多いのが嬉しかったです。
(本編衣装の時のあの髪型が好きではないので・・・小声)。

「Zepp だがや」・・・確かに見えます( ̄m ̄)。
by 梅屋千年堂 (2008-11-25 21:41) 

まりあ

おー!写真集見られたんですね♪
誰が見てもイイ!って事は、私の好みだけじゃないんですね。
厳選されてあの写真集が出来たんだと思いますが
他の写真も全部見たかったなぁ…と思います。
しかし…見るのに緊張したんでしょうね(^_^;)
私なんか自分のなのに、毎回取り扱いには慎重になります。
自作のビニールカバーつけたほどですから(笑)
届いて1ヶ月経とうとする今でも
時々無性に見たくなって、見る事あります。
こんな写真集は初めてかも。


by まりあ (2008-11-25 22:00) 

梅屋千年堂

>まりあさん
見せてもらいましたー(*^^*)。
この、思わず丁寧に扱わずにはいられない宝物感は一体なんなんでしょう。
なんだかもう、うちに置いておいて事故(茶をこぼすとか^^;)に遭うと困るので
早く友達に返してしまいたい!(なんじゃそりゃ爆)。

とにかく躍動感溢れる写真集で、
王子のシャウトが聞こえてくるようでした。
この躍動感は、王子ソロならでは、という気もしますが
今後Alfredには、本家THE ALFEEでも
こういったカッコイイ写真集を作っていって欲しいですね。
by 梅屋千年堂 (2008-11-25 23:41) 

ちえぞう

そんなに緊張?しながら見ていたとは・・・
持ち主自身はそんなに丁寧に扱っていなかったんで(数日間ベッドの上に置きっぱでした(^^;)
ほどほどで大丈夫っすよ。

色んなシチュエーションのメンバーが見られる今のパンフもいいけど、やはりステージ写真が一番だよね〜(*^-^*)
リハのショットもすごく良い!
ツアーパンフでもリハショット入れてほしいっ!!と思ったけど、やっぱり作った感じになっちゃうかな?
本家もDVDだけでなく、写真集もバンバン作ってくれるといいよね。
でも懐は凍えちゃうかも(爆)


by ちえぞう (2008-11-26 03:13) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
そりゃ緊張したさ〜!。
だって万が一何かあっても弁償できないシロモノなんだから。
・・・とか言ってますが、貸してくれて本当にどうもありがとう。
お陰様で十分堪能しましたので、明日お返ししまーす。

ツアーパンフも、どっかのモデルみたいな写真(笑)だけじゃなくて
ライブショットも入れたり、あれこれ入れて欲しいよ。
でも、3人のあまりにラフな姿は見たいような見ない方がいいような・・・(^^;。

今アタシがAlfredに一番作って欲しいのは
アルフィーのレコーディング・ドキュメンタリーDVDだな〜。
by 梅屋千年堂 (2008-11-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0