SSブログ

もう一度見たい教育テレビ [OTHERS]

来年で放送開始50年を迎えるETV(NHK教育テレビ)が
『もう一度見たい教育テレビ』の番組リクエストを募集している。

NHK教育テレビの番組で、テキストまで買って夢中になって見ていたのが
『NHK人間講座 フィレンツェ 美の謎空間〜フレスコ壁画への旅』
それと、まだブレイク前のジローラモさんが出ていた『イタリア語会話』。

どちらも今から10年くらい前の番組なんだけど
当時のアタシはイタリア(特にフィレンツェ)がMYブームだったのだ(^o^;。

しかし、アタシがリクエストしたいのはこの番組ではない。

それは、小田さんが出演していた『若い広場』。
と言っても、DVDになっているコレではない。

Off Course 1981.Aug.16~Oct.30 若い広場 オフコースの世界

Off Course 1981.Aug.16~Oct.30 若い広場 オフコースの世界

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD

これはこれで素晴らしい番組だったけど
DVDで観られるものをわざわざリクエストしたりはしない。

そーではなくて、1980年5月11日に放送された
『80年代 人材の条件 牛尾治朗と若者たち 若者紳士録マイブック 意思表示』
なのである。

主な出演者は
牛尾治朗、小田和正、宮沢洋一、樺沢良子、出川昌人、
石原伸晃、中部博、吉村達之、佐々木幸綱、斉藤とも子。

確か小田さんはこの時、新曲について考え事をしていて
突然自分に振られた質問に対してシドロモドロで答えたとか答えなかったとか・・・。
そんな若かりし小田さんの姿を是非とも観てみたいのだ(笑)。

それともう一つ。
2003年度の『ロシア語会話』

比較的最近の番組ではあるが、
こちらの主な出演者は
金田一真澄、アンナ・ベズグラヤ、金田美香、ただすけ。

現在THE ALFEEのサポートメンバーとして、ツアーに同行している
キーボード奏者のただすけくんが生徒役で出ていた年度のロシア語会話。
もちろん全部じゃなくていい(全部流したら大変だ・・・)。
ただすけくんがうさぎの着ぐるみを着て演奏していたという
自作のエンディングテーマ、“みつめた先”が観てみたい。


どちらの番組も、NHKアーカイブズの保存番組検索でヒットするから
番組そのものはNHKに残っているんではないかと思うのだが・・・。

早速リクエストはしてみたけれど
どっちもマニアック過ぎて相手にもされないかなぁ〜・・・(^^;。


--------------------------------------------------------------
番組リクエストは↓コチラから。
http://www.nhk.or.jp/etv50/index.html


--------------------------------------------------------------
《オマケ》
もしかしてロックばんサイト(今週のTakamiy's Voice)の写真に写っている、
王子使用のMacBook金閣寺の妙なケースはこれ?。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

はぴまる

厚みがあるのか、チョット目につきました。
白のせいもあるのかな?前に使っていたライディーン?の柄の方がロックしていて個人的には好きなのですが、市販されているのでしょうか?
by はぴまる (2008-11-21 05:37) 

アンジェリーク

見たいですねーー。うさぎ(笑)
エンディングテーマは、とっても良い曲だったみたいですよ。
ただすけさんのロシア語も聞いてみたいなぁ。
私は今年度のロシア語会話を観ておりますが、この単語をただすけさんがどんな顔して発音していたのか
考えるだけでわくわくします(爆)

リクエスト活動頑張りまーす☆
でも、もし本当に放映されたらビックリしちゃうね(^^ ゞ
by アンジェリーク (2008-11-21 06:36) 

乃愛

本当にうさぎが見れるようにーー私もリクエストしてきましたぁ。

たまたま直接お話する機会がありましたので、「コーラス、笑顔で☆がんばって
下さい!」ってお願いしたら、演奏しながらのコーラスは~なかなか大変だとか。

うさぎではなく、くまネタなんですが…今年の地元名古屋タワーズライツで
テディがいっぱい見れます。
by 乃愛 (2008-11-21 18:48) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
MB金閣寺の金箔も大分剥げてきてるみたいですから
もしかしたらそれを保護するためにケースを付けたのでしょうかね。
見た目「厚っ!」って感じですが、実はMacBookにジャストサイズで
作られているようですね。
ライディーンの柄というのが・・・スミマセン、よくわからないのですが
稲妻型の模様の入ったものでしたら、京都の染織家の先生が
王子のために特別に作ったものですよ(^_^)。



>アンジェちゃん
そんなに昔の話ではないんだから、誰か(金田美香ちゃんのファンとか)
録画してないのかね〜(そしてそれをYouTubeに・・・)とか思っちゃうよね(笑)。
エンディングテーマだけでも観られたら嬉しいよね。
リクエストは来年の10月31日まで受け付けてるらしいから(長っ)
長いスパンでリクエスト活動を試みましょう!。



>乃愛さん
なんと、ただすけさんと直接お話されたのですね。
演奏しながらのコーラスは大変・・・
そうか、だからいつもあんなに険しい顔で歌っているんですね(笑)。

名古屋タワーズライツ、ググってみました。
いくつか光るくまちゃんの画像がありました。カワイイですね〜。
観に行きたいけどこの時期は名古屋に行く予定がないのですよね〜・・・。
by 梅屋千年堂 (2008-11-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0