SSブログ

大師で写経 [OTHERS]

久しぶりに写経したくなったので、今回は近場の川崎大師に行ってみた。

七五三のお詣りで結構賑わっている。
01_daishi.jpg

菊花展なんてのもやっていたので、ちょっと覗いてみた。
02_daishi.jpg

小さいのから大きいのまで色とりどり。
03_kiku.jpg

なんだか菊というよりも、宇宙生物みたいな感じもするが・・・(^^;。
04_kiku.jpg

これなんてクラゲっぽい。
05_kiku.jpg
しかしまぁどれもこれも見事なことには間違いない。
ちなみに菊人形はいない・・・残念ながら(笑)。

猿回しなんかもいたりして。
06_saru.jpg
まだ1〜2歳の子ザルたちで可愛かった。
あんまりおっきいサルだとちょっとコワイよね(^^;。


今まで、京都の西芳寺、東寺、鎌倉の長谷寺などで写経を体験してきたけど
川崎大師での写経は初めてだ。
年に何度か写経会というのを開催していて、大広間みたいなところに
100人くらい集まっていっぺんに写経をする。
費用は1000円。まぁ相場。

大勢いるし、そんなに細かいことはやらないだろうなと思っていたら
今まで経験した中では最も本格的に写経の作法に則っていた。

写経会場に入る前にお坊さんから塗香をいただいて手にスリスリしてお浄め。
道具は筆ペンが置いてあるお寺が多いのだけど
ここではちゃんと硯と筆が置いてある(墨は既に硯に入れてある・・・墨汁か?^^;)。
写経の前に偉いお坊さんのお話があり、その後みんなで読経。

写経用紙の前に、なにやら半紙を折りたたんで
両端に紙縒(こより)が通してあるものが置いてあって
「なんじゃこりゃ(-"-?」と思っていたら、覆面瓠(ふくめんこ)というマスク。
写経に息がかからないようにするためのものらしい。
こんなの初めて使ったなぁ。
懐紙を口に挟んでもいいらしいが、鼻が詰まってる時には苦しいだろうな(^^;。

般若心経の写経っていうと、アタシは大体いつも1時間弱かかってしまうのだが
慣れているのか雑なのか(笑)、周りの方々がどんどん先に終わって退室するので
なんだかちょっと焦ってしまった。
しかも般若心経には「色即是空」って言葉が出てくるんだけど
もうこの文字見たら頭の中が“愛の偶像(ラブ・アイドル)”になっちゃって
1カ所、字を間違えた・・・_| ̄|◯。

写経している時の、あの何とも言えない集中力の高まりを求めて
わざわざやってきたのに、なんだか今回はあんまり集中できんかった(^^;。
しかしまぁ、書き終わった時の達成感はやっぱり格別。
ハァ〜、スッキリした。

そして、さすが川崎大師。よほど儲かっているのか、茶菓子付き(笑)。
写経に茶菓子が付いてきたのも初めてだった。
というわけでだるまサブレ2枚お持ち帰り。
07_sable.jpg

川崎大師ではこれまで決められた日にしか写経できなかったんだけど
このたび新しく薬師殿っていうのが出来たので
今度からここでいつでも写経が出来るようになったらしい。
好きな時に写経が出来る場所が近場に出来るのはちょっと嬉しい。
(そんなにしょっちゅう写経したくなるワケではないが・・・)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

きゅう

>久しぶりに写経したくなったので
すごいっ!私なんてじっと座っていることすら苦手なのに(笑い)。
写経に作法があるというのは初めて知りました。写経に息がかからないようにするためのマスクの存在やお菓子がつくことも知りました。
(とても勉強になる別冊 梅屋千年堂)

今の私ならもし頭に「愛の偶像」が流れてきたら…拳か首がうずくはずです。
by きゅう (2008-11-16 01:09) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
なんだかちゃんとやろうと思うと、面倒臭い手続き=作法がいろいろあるようです。
写経の文字一つ一つが仏様を表しているので、
息がかかっちゃいけないんだそうです。
(なんで息がかかると仏様に失礼なのかは・・・知りません^^;)。
硯の中に入れた水や墨にも意味があるので
本来はちゃんと墨も擦らないといけないようです(そりゃそうですよね)。
あとは線香を立てるとか花を飾るとか、手を洗ってうがいをするとか
誤字脱字の直し方にもルールがあったり(結構面倒臭い・・・小声)。
ちなみにお菓子は川崎大師限定かと(笑)。

写経しながら“愛の偶像”が頭の中で流れるようでは
まだまだアタシも修行が足りません(笑)。
by 梅屋千年堂 (2008-11-16 01:28) 

乃愛

日々精進なさっている梅さん、写経したくなったって…落ち着きのない私には
無さそうなことですが、だるまのお菓子目当てで、今度一度してみようかなぁ
~なんて、不謹慎にも思ってしまいました。

だるまと言えば…ずっと気になっていたので、こちらでお尋ねして良いものか
…Koji天使の貢ものか?メタルだるま★なんですが、メカ音痴の私には、
ネットショップにたどり着けません。

ご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
by 乃愛 (2008-11-17 07:50) 

梅屋千年堂

>乃愛さん
いえいえ精進なんて立派なものではないです。
子供の頃から15年くらい書道を習っていたので
単に字を書くのが好きだというだけなのですよ。

そして、ご質問の件ですが・・・
メタルだるまについては、アタシも相当調べ上げましたが
残念ながら「これだ!」というものには行き当たりませんでした。

ただ、『Mac Fan』11月号の“Apple ism”左ページに出ている
金のだるまと思われるものは見つけました。
王子がiPhoneで撮った写真は魚眼レンズで変形しているので
今ひとつ確証は持てませんが、
金箔屋本舗(http://www.rakuten.ne.jp/gold/kinpaku-ya/
で扱っている福々だるま(¥6,825)ではないかという気がします。
それにしても“金箔屋”って店の名前がスゴイですね(^^;。
by 梅屋千年堂 (2008-11-17 23:33) 

乃愛

教えて頂いてありがとうございます!!

フライングVおじさんをあんなに早く見つけていらした梅さんですから、
お尋ねして良かったです。

貴重な睡眠時間を削ってしまう事にならないかと…心配していましたが。

あっ、私の初めての書き込みに誤字がありました。 9日ではなく10日でした。
訂正の作法がわかりません(謝)

by 乃愛 (2008-11-18 07:25) 

梅屋千年堂

>乃愛さん
あ、いやいや、あれで本当に合っているかはわかりませんよ(^^;。
あれがメタルだるまかどうかわかりませんし(第一静岡のものではないし)。
ただ王子が写真に撮っただるまは、アレかなと。それだけです。

コメントの訂正は、ソネブロユーザなら可能なのですが
ゲストの方だと訂正は出来ないのです。申し訳ありません。
でもちゃんと伝わってますから大丈夫です。
どーしても訂正したい!ってことでしたら
今回のようにまた改めてコメント投稿してくだされば結構です(^_^)。


by 梅屋千年堂 (2008-11-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0