SSブログ

RENAISSANCE LIVE at NHK HALL DVD [THE ALFEE]

『AUBE 2008 RENAISSANCE LIVE at NHK HALL』のDVD。
昨日届いた。

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

ハイハイ〜、王子ソロも終わったからね〜
どなた様もTHE ALFEEモードに戻った戻った〜というタイミングで届いた
春ツアーNHKホール公演のDVD。
全曲ノーカット収録ということで、全部通しで観るにはそれなりの覚悟がいる(^^;。
オリンピックも気になるが、商品に不具合があっても困るので
まず一度は観ておこうと見始めた・・・。

以下、《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)。

《みどころ・1》
オープニングから“孤独の美学”
・思っていたよりも画質が良い。
・音もいいんだけど、いまいちライブの臨場感が伝わってこない。
・王子の肌が不自然なくらいにきめ細やかで笑える(^^;。
 (そーとー塗りまくったね、ありゃ)。

《みどころ・2》
“真夜中を突っ走れ!”
・ステージ上手から撮影した、
 ただすけくんと桜井さんが一つの画面に収まってるイントロのシーン。
・アイコンタクトを取る桜井さんとタローさん。
・幸ちゃんのシャツの襟の赤い刺繍がカワイイ。

《みどころ・3》
“悲しみをぶっとばせ”
・♪アア、アア・・・の時の王子の横顔。

《みどころ・4》
“恋人になりたい”
・♪Woo〜!での幸ちゃんの首振りのアップ。

《みどころ・5》
“夢よ急げ”
・DVDでもウルッとくる、♪い〜くつも〜の〜・・・。

《みどころ・6》
思っていたよりも入っていたMC。

《みどころ・7》
“ふたりのGraduation”
・間奏前、Can't you see Can't you see Can't you see↑↓
 と歌っているとは気付かなかった。(わかりづらいな^^;)。
・後半、♪StopStopStopRain〜と歌いながら首を左右に振る王子

《みどころ・8》
“SAVED BY THE LOVE SONG”
・イントロで映る幸ちゃんのギター。
 この曲に限らず、結構「この曲ではここが観たい!」って部分が
 割とちゃんと押さえられている。
・間奏でのただすけくんのピアノ。

《みどころ・9》
これまた結構入っていた王子のMC。
・タローさんの“ある愛の詩”。
 歌い終わった後の流し目がアヤシイ(^o^;。

《みどころ・10》
“愛の鼓動”
・ブルーの照明をバックに歌う桜井さん。
 ♪この〜胸を震〜わす〜・・・で胸に当てた手。
・そしてもちろん、間奏で見つめ合う王子とただすけの図。

《みどころ・11》
“ONE LOVE”
・♪トゥルルル トゥットゥットゥットゥ〜・・・と気持ち良さそうに歌う王子の顔。

《みどころ・12》
“LOVE”
・この美しい照明を観よ!と言わんばかりのイントロ部分。
・やっぱり王子のGソロ。
 ストレートヘアを振り乱してGソロを弾く王子を観て、
 やはりソロツアーもストレートでヘドバンして欲しかった・・・と思った。
 (仙台だけストレートだったんだっけ?、行っていないけど)。

《みどころ・13》
“Lifetime Love”
・演奏が終わったあとの王子の笑顔。
 それまで王子の笑顔があんまりなかったので、やっと出た、という感じ。


DISC-1はここで終了。
本編の途中で切っちゃうのかな?と思っていたけど
きっちり本編とアンコールで分けていたところに好感。


《みどころ・14》
“It's For You”
・王子のドでかいサングラス(@o@)。

《みどころ・15》
“まさる's ブートキャンプ”
・権利関係に差し障りのないように、うまい具合に編集されていた。
 ちなみにちょっと気になったのだが、
 “イミテーション・ゴールド”はマズいけど
 “モンテカルロで乾杯”は、いいのか???(-"-?。“ローズマリー”もOK?。
・桜井さんの「チュッ!」を、たまたまそこだけ一緒に観ていた母・・・
 「気持ち悪い(^^;」と一言・・・。

《みどころ・16》
“無言劇”
・最後の♪ジャ〜〜〜ン!で、同じように動く幸ちゃんと王子の右腕。

《みどころ・17》
最後のMC
・コンニャクの話をした後の、王子の「ペタッ」という小さな発言。

《みどころ・18》
客席の素晴らしく揃ったアンコール。

《みどころ・19》
“SWEAT & TEARS”
・自分が歌わなければならないところをすっかり忘れて
 「あ、オレか(▼▼;)」と小さく呟く桜井さん。
・後奏のヘドバン。
 やっぱり王子のヘドバンはストレートヘアが良い(しつこい)。

《みどころ・20》
エンディング
まるで夏イベのように3人で肩を組んでお辞儀をする3人。




ま、ザーッと1回観ただけなので
もっとじっくり観ると他にもいろんなツボが出てくるかも知れない。

いやしかし、やっぱりどーしたって
アルフィーのライブDVDは観終わった後にグッタリするね・・・(笑)。

AUBE 2008 RENAISSANCE LIVE at NHK HALL

アーティスト: THE ALFEE
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  クリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

えの

昨日見ました!
挽歌のピアノが聞きたくて、Disk 2から見たのですが(邪道!?)、
映された客席を眺めていたら、自分を発見。
ステージに集中していたので、思いっきり油断していました・・・。

ソロも楽しかったですけど、やっぱり本家はいいですね。
ローズマリー、もっとテンポが速い気がしていたのですが、
それはNHKホール後に上書きされた記憶なのかもしれません。

by えの (2008-08-21 10:14) 

梅屋千年堂

>えのさん
ライブ映像に自分が映っていると、なんだか嬉しいけど
ちょっと恥ずかしいですよね(^^;ゞ。
でもいい記念になりますね。
今度観るときにえのさんのことを探してみますね(^_^)。

ローズマリー、確かにアタシも「こんなもんだっけ?」と思いました。
by 梅屋千年堂 (2008-08-21 23:02) 

きゅう

私は21日に届きました。
ジャケットがチラシの写真ではなくてよかった(笑)。

画質もいいし、音もよいですね(梅屋さんの仰る臨場感のなさも有りますが)。でもライブではなかなか聴き取れないコーラスやギターの音がよく分かるのでコレはコレでありかなと思います。

MCも結構入っているし、小ネタも満載(ジャパネット坂崎は有りませんでしたが)でなぜかDVDをみながらHands Upしている私(笑)。曲の途中で拳が動いていることはたびたびです。

明日以降にiPodにおとして通勤は「コレで決まり」…てことは10日後の小田さんの予習(?)が少しずつ遅れていく…小田さんもALFEE同様に曲が多いからなぁ(超初心者なので)。
by きゅう (2008-08-22 01:12) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
アタシもドキドキしながら外箱からDVDを取り出しました。
そして、あぁあの写真でなくて良かったと胸を撫で下ろしました(笑)。
DVD見ながら拳・・・アタシもしょっちゅうです。
(ということは王子DVDではヘドバンしてしまうのでしょうか)。

ちなみに小田さんのライブは予習なしでも楽しめると思いますよ。
敢えて言うなら、「一緒に歌いましょう」と云われた時のために
“僕の贈りもの”、“ダイジョウブ”、“今日もどこかで”
(“今日も〜”はCDになっていないので
 http://www.k-oda2008.com/index.html
 ここで聴いて覚えましょう笑)
あたりをフォローしておくとよろしいかと。
あとは、突然小田さんにマイクを向けられたときのために
“ラブストーリーは突然に”を!。
でも、場内に歌詞専用のスクリーンがあるのでダイジョウブ(笑)です。
by 梅屋千年堂 (2008-08-22 01:26) 

ひなた@DVD堪能中

ちゃんと見ずにDVDをセットしたら、いきなりアンコールだったので
びっくりでした。DVDが2枚あることに気がついたのは、
アンコールも半ばを過ぎた頃でした…orz
ただいま本編堪能してます。
by ひなた@DVD堪能中 (2008-08-23 21:05) 

梅屋千年堂

>ひなたさん
あれっ?!、ひなたさんって・・・“天然”でしたっけ?!(笑)。
なにしろ全曲ノーカットですからね、1枚じゃ〜収まりませんよ、えぇ。
全編観終わったら、また感想など書き込みにきてくださいませ〜。

by 梅屋千年堂 (2008-08-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0