SSブログ

広島アンデルセンと流庭たか福 [FOOD&DRINK]

広島アンデルセンで《王子のぶた》というパンを買った。
いや、これは別に広島のアンデルセンじゃなくても買えるのだが(^^;。

アンデルセンといえば、全国展開しているパン屋のチェーン店だが
広島の比治山本町で「タカキのパン」として創業したのが始まりなのだそうだ。
そんなワケで本社も広島にあるし、
本通にはパーティーフロアまである7階建ての大きな店舗がある。

広島アンデルセン



ホントはここでお茶か軽食でも・・・と思っていたんだけど
宮島口で穴子飯を食べたばかりだったので
ライブに出掛ける直前に食べようと、
1階のベーカリーでパンだけ買ってホテルに帰った。

そこで見た目に負けてついつい買ってしまったのが
月替わりで販売されている『パンになったアンデルセン童話』シリーズの
5月限定商品《王子のぶた》。
12_butapan.jpg
11_butapan.jpg

ぶたの部分は丸っこいパンが2つ組み合わさっているだけなんだけど
顔の方にはフルーツフィリング、胴体にはカスタードクリームが入っている。
台座はデニッシュ。
いやぁ〜・・・・見た目に劣らず味もイケた!。

ところで、この《王子のぶた》というパンの題材になっているのは
『ぶた飼い王子』という童話なんだけど、アタシはこのお話を知らなかったので
どんな物語なのかちょっと調べてみたんだけど
これがなんとも「ハァ?」というお話だった。

昔々あるところに貧しい王子が住んでいた。
王子は自分の国を持ってはいたけど、それはヒジョーーーに小さな国。
でも王子は美しくて賢かったから、娘たちには人気があったとか。
だけど王子は自分の身分もわきまえず、
大国の皇帝の娘=お姫様と結婚したいと考えていた。

なんとかしてお姫様の気を惹きたい王子は
5年に一度、一輪しか花を咲かせない美しい薔薇と
素晴らしい声で鳴くナイチンゲールを、
銀の箱に入れて皇帝の娘にプレゼントすることに。
だけどお姫様はそんなプレゼントなんかちっとも気に入らず
王子がお姫様に会いに来るのを決して許そうとはしなかった。

それでもめげない王子、プランBに出る(笑)。
わざと汚い身なりをして、使用人(ぶた飼い)として皇帝の城に潜入する。
王子は毎日ぶた買いの仕事をしながら、不思議なおもちゃ(ガラガラ)を作る。
それがあんまり不思議で魅力的なものだったので
お姫様はそのガラガラが欲しくてたまらなくなるんだけど
ぶた飼い(王子)は
「これが欲しかったらお姫様のキスを100回ください」
と要求。

最初は嫌がっていたお姫様だったが
どーーーしてもその不思議なガラガラが欲しかったので
ぶた飼い(王子)に100回のキスをし始めた。
けれどその86回目の時に、父親である皇帝にこの破廉恥行為が見つかってしまい
なんとお姫様は勘当されてしまう。ぶた飼い(王子)も勿論クビ。

城の外でお姫様が嘆いていると
王子はぶた飼いの身なりから王子の服に着替えて
お姫様の前に立ちはだかって言った。
「ぼくからの贈りものの価値もわからず、ぼくを迎えようともしなかった。
 なのにあんなくだらないガラガラのために、あなたはぶた飼いにキスまでする。
 ぼくはあなたを軽蔑する」
そして、お姫様の目の前で自分の城の扉をぴしゃりと閉めてしまったんだとさ。

・・・なにこの話(^^;。

てっきりお姫様はすっかり心を入れ替えて
貧しい王子の元にお嫁に行き、幸せに暮らしましたとさ、めでたしめでたし・・・
だと思っていたのに(・o・)。

アンデルセンの童話って悲惨な結末で終わるものが少なくないけど
『ぶた飼い王子』って、なんかヘンな話。
おバカさんなお姫様を通して、
身勝手で自分本位な言動を戒めるお話かも知れないけど
この王子も王子だよな〜って気がしてならない。

まずぶた飼いに変装なんかして、皇帝の城に潜入し
お姫様に近づこうとするなんて、かなり姑息な男である。
しかも「ガラガラが欲しかったら自分に100回キスしろ」とは
なんて厭らしい、いけすかないやつなんだ?!。
それが立派な王子のすることなのか?(笑)。
挙げ句の果てに、
お城を追われた娘なんかにゃもう用はないとばかりに切り捨てる。
結局アンタだってこの《娘》に惚れてたんじゃなくて
《お姫様》って肩書きに惚れてたんだろーが?!と(^^;。
同じ穴の狢ってやつ?(笑)。




と、なんだか随分話がズレてしまったけど・・・
広島ネタ最後はお馴染み《流庭 たか福》。
広島2daysの初日終了後にいつも行っている瀬戸内料理のお店。
冬は牡蠣とフグが美味だけど、
今回はカツオたたきをいただいた。
13_takafuku.jpg
なんだか上に乗ってる薬味が盛り沢山で、カツオの姿が見えないが
いやぁ〜・・・美味しかったねコレは!。

それと、あなご1匹にぎり。
14_takafuku.jpg
1匹にぎりと言う割に、思ったよりは短かったが(笑)
ま、これも美味しかったね〜。

他にもいろいろ食べたけど、
食べるのと喋るのに忙しくて写真どころでは・・・(笑)。
それはまた次の機会にでも。

流庭 たか福






-------------------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
昨日から3夜連続でNHK BS2でオンエア中の
『BACK TO THE FUTURE』シリーズ。
いやーっ、いつ観ても、何度観ても面白い。
DVD持ってるのにまた観てしまった・・・(^o^;。

しかも夏にこんなの出るんだ〜?!(@o@)。

バック・トゥ・ザ・フューチャー DVDコレクターズBOX 【初回生産限定】

バック・トゥ・ザ・フューチャー DVDコレクターズBOX 【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


しかも特典映像付きかよぉ〜・・・欲しいかも・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なおち

や~、広島アンデルセンもなつかしいです(><)
ここのクルミパンに一時期はまってました(^^;)
ブタのパン、可愛いですね(^^)食べるのがもったいない
感じです(><)しかも、ボリュームがすごそうですが、
そうでもなかったですか?

そして、うってかわって?お上品そうな夕食が(^^)
何だかとってもお高そうです(^^;)でも、おいしそうですね(^^)

『BACK TO THE FUTURE』、うちはご丁寧にLDもDVDも
あります(^^;)面白いですよね~(^^)b何で今頃やってるのかと
思ったら、BOXのCMでしょうか(^^;)特典映像って何でしょうね?
きっと梅屋千年堂さんは買われるんでしょうね(^^)
by なおち (2008-05-28 00:53) 

梅屋千年堂

>なおちさん
《王子のぶた》パンはそんなに大きくないですよ。
顔とか胴体の丸い部分は大体直径6cmくらいでしょうか。
これくらい、アタシの胃袋にかかっちゃペロッ!です(笑)。

たか福さんは、出してくれるお料理の割に
お値段はリーズナブルだと思いますよ。
じゃなけりゃこんなにしょっちゅう行かれませんて(^^;。
このブログがきっかけで知り合ったスタッフの方が
もういらっしゃらないのが寂しいですが
美味しいし、くつろげるしで気に入っています。

そして『BTTF』・・・とりあえず予約してしまいました。
だってAmazonで観てみたら特典映像が余りにも魅力的で・・・。
ま、よーく考えてキャンセルの可能性もゼロではないですが・・・(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2008-05-29 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0