SSブログ

広電乗って宮島口 [JOURNEY]

広島遠征から早1週間。
既に鮮度が落ちかけている広島旅ネタ・其の一。

と言っても、今回はさほど旅らしい行動はしていないのだが・・・。

まず11時くらいに平和大通り沿いにある常宿に荷物を預けて
宮島口へ行くことにした。
今まで宮島方面へ行くには広電で横川まで行き、そこでJRに乗り換えるか
あるいは世界遺産航路を使って行っていたんだけど
今回は最初から最後まで広電を使って行ってみることにした。

感覚的にJRを使った方が断然早く着くと思い込んでいたんだけど
よくよく調べてみると、時間的にはそ〜んなに変わらないことがわかったし
何しろ広電の方が運賃が安い!!!。
ホテル最寄りの電停・袋町から横川へ行きJRに乗り換えた場合、片道¥470。
オール広電を使った場合¥270。
いろいろ調べてみると乗り継ぎもうまく出来ているようだ。
なんで今まで気付かなかったんだろー(バカだ〜)。

というワケで、袋町から広電に乗り込む。
3号線の終点、広電西広島・己斐で宮島線に乗り換え。

西広島までは車と一緒に路面を走るんだけど・・・
01_hiroden.jpg

宮島線では普通に線路を走っていた。・・・知らなかった。
速度も普通の電車並み。
08_hiroden.jpg

今回はそんなに時間的余裕もないし、
特に宮島での用もなかったので向こうへは渡らない。
(今回“全国〜まくん”捜索はナシなのだ^o^;)。
ゴハン食べて、お土産買って戻ろうと思っていた。

ゴハンは、やっぱりここまで来たら穴子飯だろ〜。
ホントは《あなごめし うえの》で食べたかったけど、
めちゃめちゃ大勢の人が待っていたし、
お隣の《味処 もみじの木》なんかも、いろいろネットで見てみると
評価は悪くなさそうなので、ここに入ってみることにした。

が、店内は《うえの》とは比較にならないくらい空いている・・・(^^;。
一抹の不安・・・。
去年の12月に宮島の某店で食べた
パッサパサの穴子飯の感触が口の中に甦ってくる・・・(-_-;。

ここの穴子飯は、普通のと特製と2種類あって確か¥300くらいの違い。
お店の人によれば、特製の方が脂がのってて良い穴子らしいのだけど
ま、初めてのお店だしここは一つ普通の方を注文。
02_anagomeshi.jpg

ふむ。悪くない。普通に美味しい。
けど、やっぱり《うえの》の穴子飯の方がアタシは好きかも。
あそこの穴子はホンッッットにふわっふわだった( ̄▽ ̄)。
それに乗ってる穴子の量がハンパじゃないんだよな。
やはり人気店には人気店たる理由があるのだ。
(しかし、この《もみじの木》も、《うえの》の隣にあるばっかりに
 影が薄くなっちゃってる感じがして少々気の毒ではある)。


味処 もみじの木




お腹が満足したところで、《おきな堂》でお買い物。
去年の秋からすっかりここのもみじ饅頭がお気に入り。

前に来た時は、洋風のカップケーキなんか買っちゃったんだけど
今回はちゃんともみじ饅頭を買って帰った。
季節限定の“小夏もみじ”も購入。美味しかったなぁ〜。

こちらがその《おきな堂》外観
06_okinadou.jpg

そしてくどいようだが、今回もまた地図を載せる(笑)。

おきな堂




宮島口での目的を果たしたので、再び広電でホテルに戻ることにした。

広電・宮島口駅。
05_miyajimaguchi.jpg

今はグリーンムーバーと呼ばれる新しくて綺麗な車両も走ってるけど
やっぱりなんとなくこういう感じの方が“市電”って感じがして良い。
07_hiroden.jpg
とは言え、この↑車両も'80年代後半の車両だからそんなに古いわけではない。
もーっとレトロな大正型、ハノーバー型という車両も
週末を中心に運行しているらしい。よし、次回は是非ともそれに乗ろう。




一旦ホテルに戻って、荷物を置いてから再び街へ。
ホテル脇の道から、本通りに向かって歩いていたら

・・・あ、ギター屋だ。
09_bigboss.jpg

と、思ってよーーーく見てみたらESPの販売店・BIGBOSSだったよ(^o^;。
なんだ、こんなところにあったのか。

・・・あ、王子。
10_bigboss.jpg
誘惑に負けて、また衝動買いに走ると困るので(笑)
中には入らなかったけど、いつものようにALFEE FAIR実施中であった。

BIGBOSS 広島店



《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

なおち

広島、何だかなつかしいです(^^)せっかく親戚がいるのにもう、3年近
く行けてないかも(TT)

穴子飯、うえのに行けなくて残念でしたね(><)新しいお店もおいしい
でしょうが、やっぱりうえのですよね(^^)bちなみに、おきな堂の右隣
にパン屋さんがありませんでしたか?そこのパンも結構おいしいので、
良かったら次回お試しを(^^)b
by なおち (2008-05-25 15:54) 

梅屋千年堂

>なおちさん
やはりうえのは時間帯を見計らって行かないとダメですね。
あるいはもう、待ち覚悟で時間に余裕を持っていくか。

おきな堂の隣にパン屋ありました!!!。
見るからに美味しそうな店構えだったので
実はかーーーなーーーり、気になっていたんですよ。
今度是非寄ってみたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2008-05-25 19:00) 

K-子

広島に行っても いつも コンビニ→ホテル→会場→ファミレス
この往復で地元の物に触れる事がまったくなくて・・・・
いいですねー穴子飯 ほんとーに美味しそう!!
見るからに元気がでそうだし  ライブ前の腹ごしらえには ちょうどいいかも?
秋の予定に入れておきます。

レトロな大正型 ハノーバ型 これ 私も一度乗って見たいです
さっき広電でサイトで見てきました 今でも床は油びきなのかな?気になるところです 
次回は 1日乗車券買って 行動範囲を広げたいと思っています

昨日は また!!糺の森に行ってきました
 (余程気に入ってしまったらしい・・・私)
なんの予定も(ライブ)ない日曜に休みをくれなくっても・・・会社
雨上がりの糺すの森も しっとりして良かったです
鴨川公園でお弁当食べて のんびりしてきました。

by K-子 (2008-05-26 14:44) 

梅屋千年堂

>K-子さん
穴子飯おいしいですよ〜。
できれば是非とも《うえの》へ行ってみてください。
広島はもう何度も訪れていますが、
まだまだ行ってないところがたくさんありますね〜。
なかなか奥が深い街のようです。

糺の森、いいですね〜。フラッと行けるなんて羨ましいですよ。
でもどうなんでしょう。
これからの季節、やはりヤブ蚊とか多いんでしょうか(^^;。
by 梅屋千年堂 (2008-05-27 00:27) 

cocco

広島いいなー★広島は私にとって第二の故郷ですからね(笑)
写真で見ると天気良かったみたいですね(*^_^*)
私が以前宮島に行ったときは何も考えずに広電使ったなぁ…
JRと比べてそんなに金額が違うの知らなかった。また行きたいなー。
ところでパセオカードってまだ使えるのかな?3枚も持ってるので
2枚くらい使いたいのだが…宮島←→広島を何往復もできちゃうね(笑)

7月に広島行く話が浮上してるけど、宮島までは足を延ばせるかな…
by cocco (2008-05-27 00:36) 

梅屋千年堂

>coccoさん
あ・・・なにやらネット上でニアミスしておりますなぁ(笑)。

こん時の広島は暑かったよ〜。日傘必携!そんな感じでした。
広電、いいよね〜。いつまでもなくならないで欲しい。
パセオですが、一応まだダイジョブみたいよ?。
でも今年からPASPYっていうICカードが登場し
いずれは使えなくなるみたいだよ〜。急げ!!!。
by 梅屋千年堂 (2008-05-27 01:31) 

cocco

ふはは(笑)すれ違ってたね(^o^)丿やほーーー★

うわーーーまじですか?広電にICカード??似合わない(笑)
でもそうだよね。パスモ導入でパスネットが使えなくなったのも早かったもんね。
(一応移行できたけど)
パセオカード、記念に取っておくのは1枚でいいや。なんとか使わねば!!!
by cocco (2008-05-27 21:47) 

梅屋千年堂

>coccoさん
そーなの。
広電でも車内広告とかでPASPYを宣伝してたけど
でもICカード読み取り機はまだ全車両には普及してないみたいで(^^;。
PASPY持ってても、まだあんまり使えないんじゃ?なーんて気がした。
ICOCAも使えるんだね。それは便利かも。
そしてキャラクターのくまはカワイイ(笑)。
次回広島行ったら記念にPASPY買おうかな>IC乗車券マニアか?。


by 梅屋千年堂 (2008-05-27 23:35) 

とんぼ

ここ数年の「うえの」の混み具合は、
尋常じゃないですもねぇ・・・特に土日っ!
お弁当だったらあまり待たずに買えるので、
鹿と戯れながら(笑)、ぜひ宮島で食べてください。
お弁当なら八丁堀の三越・地下でも買えちゃうので、
どうしても「うえの」食べたいーーと思われたら、
お夜食にいかがでしょう←多いってば(笑)
たくさん いいとこ、おいしいものがありますから、
また秋に広島を楽しんで帰ってくださいねー♪
by とんぼ (2008-05-30 10:41) 

梅屋千年堂

>とんぼさん
あの混み方はやはり尋常ではないですか!。
なんか4年前に行ったときは
ここまでではなかったなーという気がしてました。
そういえば、うえののお弁当食べたことないですね。
鹿と戯れるのはちょっとアレですが(笑)今度中に入れなかったら
とんぼさんのアドバイスに従って、お弁当で手を打ちたいと思います。

というか、うえのを凌ぐ穴子飯屋はないのか?!
という、えー、気が、します。
頑張れ!宮島の他の穴子飯屋!!!(笑)
by 梅屋千年堂 (2008-05-30 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0