SSブログ

Live Act Tulip 2007 〜run〜 [Music,Movie&Musical]

本日BSフジにて、19:00から約2時間にわたりオンエアされた番組。

今朝たまたま新聞のラテ欄で見つけたので
録画を予約して仕事に出掛け
帰宅後、夕飯を摂りながら早速観てみた・・・。

毎度言ってるように、アタシは基本的に再結成モノにはあまり興味がない。
中学・高校時代にあれほど夢中になっていたチューリップのそれですら、だ。

ただ、今回のツアーは本当に最後の最後だって話だったので
観ておいてもいいかな〜・・・なんて思ったのだけど
結局去年は高見沢王子のソロツアーなんかもあり
大金欠に陥ってしまったのと、
仕事の方もなかなか休みが思うように取れそうもなかったり
(とは言うものの、アルフィーのライブの為にはかなり有休使ったが・・・^^;)
そんな感じで結局チューリップはチケット取らず終い。

実は、追加公演のプレオーダーのエントリーまではしたのだ。
しかし、エントリー締切間際に
「やっぱダメだ。金がない!」と、キャンセルしてしまった(^^;ゞ。

と、そんなチューリップのLive Act。
お茶の間で、しかもタダで観られるなんてそんなに嬉しいことはない。


オープニングは昔懐かしい映像から。
今や伝説となった(?)雨の鈴蘭高原でのライブなど、
大昔のLive Actの映像が映し出される。
後半にはアタシが初めて参加したよみうりランドでの1000thライブの模様や
芦ノ湖ピクニックガーデンでのPAGODAの映像も登場して
もう、懐かしい限り(T^T)。

そして、さぁ!いよいよLive Actの始まりだ〜!
・・・と思ったらいきなりCM_| ̄|◯。
そか。BSフジはフジ721と違って平気でCM入れるんだな(-_-;。
(それにしてもこのタイミングかよ?!)。

もとい
CMが明けてからは、“心を開いて”や“あの娘は魔法使い”
“悲しきレイントレイン”、“明日の風”、“ここはどこ”など、懐かし曲のオンパレード。

新しいアルバム『run』のタイトルチューンなんかも演奏していたが
大半は往年のチューリップファン垂涎の名曲ばかり。
終盤では、アタシがファンになった頃、つまり80年代前半の曲も出てきたし
幅広い世代のツボを押さえた選曲だったと思う。

今回の再結成のメンバーは
財津和夫、上田雅利、安部俊幸、姫野達也、宮城伸一郎。
解散前に実際このメンバーで“チューリップ”だった時期はなかったハズ。
そんな一風変わった(笑)再結成なのだけど
なんのなんの、息はピッタリ合っていた・・・(と思う^^;)。

メンバーの風貌も意外にも変化なし(但し姫野さん以外・・・《小声^^;》)
財津さんも安部さんも白髪は増えたが、
毛量はちゃとしてるし(笑)、腹も出ていない。
上田さんは去年のDear Beatlesで拝見したが、やはりスリムだし
ルックスは若いときと殆ど変わっていないように思える。
一番驚きなのが宮城伸一郎。
まぁいつぞやNHKの『SONGS』という番組で久々に見掛けたときに
あまりの“変わってなさ”に驚愕したのだが、今日またまた改めて驚愕。

ホンットに変わってない!!!(@o@)。

若い頃は、なんだか年取ったら一番太りそうな感じだな〜なんて思っていたけど
見た目一番変わってないのは紛れもない“伸ちゃん”だった。
声も結構ちゃんと出ていたと思うし。
みんなそれなりに気ぃ遣ってたのかな〜。
(ところで財津さんは未だに菜食主義を続けているんだろうか???)。

それに反して「・・・・・(・o・)」だったのが姫野さんだが、
アンコールの“銀の指輪”でステージの端から端を走り回り
最後にジャンプしてキメる様は、それはそれでキュートだった(^^;。
昔から可愛かったからね〜“姫野くん”は(笑)。
でもやっぱりもうちょっと痩せた方がいいと思う・・・。

安部さんの赤いセミアコも懐かしい。
(と言っても当時から使っていたギターかどうかは分からないが)。
安部さんに夢中だったあの頃が懐かしいよ・・・(遠い目)。

そしてなんと言っても財津さんが思いの外(失礼!)
格好いい歳の取り方をしているのが嬉しい。
穏やかさの中に垣間見られる男気がたまらんかった!!!。


そんなワケで予想以上に感動的だったライブ映像。
2/20にDVDがリリースされることが決まっている。

Live Act Tulip 2007-2008~run~

Live Act Tulip 2007-2008~run~

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: DVD

ナニ?!「No image」だぁ?。
じゃぁ、↓これがDVDのジャケットだ。

(画像をクリックすると楽天ショップにジャンプします)。

ツアーも、実はまだ終わっていなかった。
12日にまだ大阪フェスが残っているのだ(チケットはもちろん完売)。
きっと大いに盛り上がることだろう。




余談だが、こんなDVDが出ているとは知らなかった。

ロンドンの大休日

これはかなり笑えそうな気がする・・・(^^;。

----------------------------------------------------------------------------

チューリップ オフィシャルサイト
http://www.tulip-official.com/pc/top2.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちゃぁ~

PAGODA行ったね。懐かしいね。
中学生のときあんな遠出したことなかったから、ちょっとドキドキしたよ。
夜も遅かったしさ。
財津さんはカッコイイよね。スタイルもいいし、革JKなんかもさらりと着こなして
いい歳のとり方をしているよ。
お芝居したり幅を広げて、豊かに過ごしている感じがするな。

ところで、息子の受験も無事終わったので、気兼ねなく小田さんのライブに
行けますので、よろしくね。静岡はいけないけどさ・・・(笑
by ちゃぁ~ (2008-02-10 11:54) 

梅屋千年堂

>ちゃぁ〜さん
ホント、懐かしいよね。今から20年以上も前だもんね。
(ちなみにPAGODAは'84年なので高2の時だよ^^ゞ)。
ちゃぁ〜さんとTさんと当時アタシと文通してた子とアタシの
計4人で行ったんだよね。
当時の日記を見てみたらライブ終了後現地を出たのが22:50、
横浜に帰ってきたのが0:30だって。
当然携帯電話もない時代。家族はさぞかし心配しただろうね(^^;。

格好いい歳の取り方をしている、そんな財津さんも
今月の19日でついに還暦。
う〜ん、どんどん還暦ミュージシャンが増えていくね。
そんな還暦ミュージシャンの一人、小田さんのライブもジワジワと
チケ発売が始まってるね。
何本行けるかね〜o(^-^)o ワクワク。
by 梅屋千年堂 (2008-02-10 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0