SSブログ

THE ALFEE@武道館ファイナル《アンコール編》 [┣ '07 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2007 天河の舟
日本武道館ファイナル・アンコールの巻

ネタバレ指数68

12月24日・いわゆるイヴコンのお楽しみといえば、アンコールのスペシャルメニュー。
今年は一体どんな《出し物》が飛び出すのか(出し物かよ^^;)。

まずはいつものアンコールのように、3人のサポートメンバーがステージに現れる。
そしてステージの後方に巨大なクリスマスリースが登場。
客席から思わず歓声があがる。

そしてタダスケが“ホワイト・クリスマス”を演奏し始める。
曲が終わると、今度は“When You Wish Upon A Star(星に願いを)”のイントロ。
ヤッタ〜!。本編の“涙の乗車券”も大好きだけど、この曲も大好きなのだ。
しかし普段あまりステージで演奏されない曲が突然登場すると
大半のオーディエンスのノリがいつもいまひとつ硬いのがちと残念。
みんな“テキトー”&“デタラメ”でいいから(笑)、もっとノレばいいのに〜と思ってしまう。

ま、そんな不満はさておいて、
ボリュームペダル(?)を駆使した、王子の後奏Gソロに聴き惚れたあとは
街の雑踏のSEが流れ、“心の鍵”
これまたクリスマスの定番ソング。

3人がそれぞれメインボーカルを取っているクリスマスの定番曲を
順番に演奏していこう、という趣向らしい。
となると・・・次に王子が歌うのはきっと武道館の鬼門(笑)のあの曲に違いない。

♪As Time Goes B〜〜〜y・・・

から、山石さんのピアノのイントロ・・・
やっぱり“恋人達のペイヴメント”だった。
アルバム『THE BEST SONG』どおりの展開が、耳に心地良い。

多くの人がそうだと思うが、王子がこの曲を武道館で歌う時は
歌詞を間違えやしないかとドキドキしてしまって、どうも落ち着かない(笑)。
しかしそんな心配をよそに、なんなくクリア。

さぁ、次の曲はなんだろう。
再び桜井さんボーカルに戻って“Candle Light”だろうか?。

・・・と、思ったら!!!(・o・)

♪チャーー チャラッチャ! チャラララ チャーチャー チャラッチャ!・・・

と“Can't Turn You Loose”が!。
えーーっ?!?!。
だって昨日「イヴは千葉で営業だから今日で見納め〜!」って言ってたじゃん。
どういうこと?。もしかしてバカンスに行ってた二人が帰ってきた?!。
しかしステージ上には(いつの間にか^^;)いつもの黄色いベースを持った幸ちゃんと
ブルーのシングルカッタウェイのPRSを持った王子。
この二人はTHE ALFEEのハズ(笑)。

すると現れたのは、白いスーツに赤いシャツのBEAT BOYSの桜井さん。
なんだ、また来たんじゃん(^^;。営業はすっぽかしたのか?。

桜「ハローーー!。We are BEAT BOYーーーS!。
  今日も来ちゃったよ♥。
  クリスマス・イヴにもやるとは思わなかったけど」

と、いつもの感じで挨拶すると突然ここで
♪ティーーーーーーータリラリラリラ〜・・・
と早々と『男はつらいよ』のテーマソング。今日は早いな(^o^;。

桜「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。
  帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します。
  (ここで場内拍手喝采)
  さぁ!よってらっしゃい、見てらっしゃい!。
  結構毛だらけ猫灰だらけ、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし、
  大したもんだカエルのしょんべん
  ヤケのヤンパチ日焼けのナスビ、見下げて掘らせる井戸屋の後家さん、
  上がっちゃいけないお米の相場、下がっちゃ怖いよ柳のお化け
  四谷赤坂麹町、チャラチャラ流れるお茶の水。
  粋な姐(ねえ)ちゃん・・・ここは言えねぇや(^^;ゞ」

実際は「粋な姐ちゃん立ちション便」と言うらしい。

桜「今日はソース煎餅じゃなくて、これだ!。
  (と、クリスマス限定グッズのシャンパンを取り出す)
  みんなも憧れるおフランスからやってきたアルフィーシャンパン!
  “100億のLove Story”のピアノインストCD付きだ!
  1杯飲んだらトロッとゴキゲン
  2杯飲んだらクラッと◯×(←すんません、忘れました^^;)
  3杯飲んだらデレッと腰が抜ける!。
  (最前列のオーディエンスに)
  どうだい、お姉ちゃん、一緒に飲まないかぃ?」

幸「オイッッ!!!!このとんちんかんエロおやじ!。
  ここまでイイ雰囲気のクリスマスイブだったのに
  おみゃーが出てきたせいでブチ壊しじゃねーか!。
  大体BEAT BOYSは3人だって言ってんだろー!。いい加減に気付きやがれってんだ!」
桜「あ、気付いちゃったんならしょうがない!。
  それじゃ他のメンバーを紹介しよう。ジョン・ノレ〜〜〜ン!」

初日は推定1m、中日は推定70cm。
今日は更に縮んで推定50cm!!!ちっちゃ!!!(爆)。

幸「オイッッ!!!(^"^;。これ昨日よりも更に小さくなってねーか?」
桜「あらっ?洗濯したら縮んじゃった?」
幸「そんな、バーゲンのTシャツじゃねーんだから!(笑)」

ならば王子パネルはいかように?!。
もしかして3mくらいの巨大なヤツが出てきたりしてー?!。

桜「もう一人紹介しよう。今日はスゴイぞ〜( ̄ー ̄)。
  ポーーール・マッカーサーこと、太見沢デブ彦〜!!!」

運ばれてきたのは、身長はオリジナルどおりなのだが
腹のあたりだけ異様に脹れた“メタボ王子デブミー”(爆爆爆!!!)。

高「なんだこれーっ(@o@)。血糖値高そうだね〜!!!」
桜「クリスマスケーキ食い過ぎてこんななっちゃったんだよ。

デブミー登場で場内は大爆笑の渦。
アタシもまんまとツボに入ってしまい、笑いと涙が止まらない!!!(^Q^)/""。
王子を太らせただけでこんなに笑えるとはーっ。

高「これ、スゴイねーっ!。
  俯瞰してみるとどんな感じ?(とちょっと離れて花道の方から眺めてみる)。
  うわっ、これ・・・テレビに出られるよ!」

桜「でもさーよくこんな体型でこんな衣装作れたよな(笑)。
  コイツ(ミニ之助)なんてオレの膝だぜ?」

なんだか物凄いことになってしまったBEAT BOYSの3人。
大阪城ファイナルでは一体どうなってしまうのか。
・・・う〜ん楽しみ( ̄ー ̄)。

で、その後どういう展開でそうなったのかは忘れてしまったが、
BEAT BOYSの桜井さんが、今朝起きてみると
枕元に差出人不明の置き手紙があったらしい・・・。

衣装のポケットから、銀色の封筒を取り出す桜井さん。
封筒の表面には、どう見ても王子のものである素晴らしい手書き文字(笑)で
でっかくめり〜くりすます!!と書いてある。

桜「読んじゃうよ〜・・・。
  『メリークリスマス。
   今年も一年、美声を聴かせてくれてご苦労さまでした。
   昨日君は、営業だから今日はもう来られないなんて言っていたけど
   きっと今頃、君はウソをついています・・・
   (場内爆笑)
   だって、君のスケジュールは夏からずっと白紙のはず・・・。
   (場内大爆笑)
   昨日は、くだらないコントばっかり考えてないで曲を書け!と言われたので
   今夜のためにクリスマス・ソングを作りました。
   (中略・・・てか忘れた^o^;)
  ・・・たらこ
幸「たらこじゃねーだろ!!。かしこ!!!」

まさか昨日のコントの「曲を書け!」が、今日の伏線になっていようとは!。
やるな王子。

桜「この手紙、差出人がわからないんだけど
  大体このきたねー字!。平仮名で『めりー くりすます!!』だぜ?。
  こんなことするヤツはアイツしかいない。
  犯人は・・・・・お前だ!!!(▼▼)=σ」

と桜井さんが王子を指差すと、いきなり♪シャーシャーシャー!!!ってな
まるでサスペンスドラマのような効果音が鳴り響き、
暗転したステージ上の王子だけにスポットが!(爆)。
固まる王子(笑)。

高「犯人じゃないよー!。
  なに今の音楽?!。コワイな〜(・o・;)」

高「さぁ〜みんな!BEAT BOYSの新曲聴きたいかー!」
客「Yeah〜!(とは言うものの『ホントに新曲かよ?』的空気は否めない^^;)」
高「さぁ〜(桜井が)ノッてきたぞ〜!」
桜「それでは!BEAT BOYSの新曲を、いち早く!お届けしましょう!。
  “Happy X'mas Time”!!!」

おお〜、マジで新曲だった!(@o@)。
でもどーせイントロだけ〜とか4小節だけ〜で終わっちゃうってオチじゃないの〜???
なーんて考えてしまうアタシは、アルフィーのコントに毒され過ぎ?!?!(^^;。

なんだかもう曲の感じも歌詞も殆ど忘れてしまったけど
確かサビは↓こんな感じ。

♪君への贈り物はちょっとくたびれた茶色のエンジェルベア
 君と僕とくまと輪になって踊ろう
 Happy X'mas 平和を祈ろう
 Happy X'mas 世界で一番幸せに

桜井さんが“ちょっとくたびれた茶色のエンジェルベア”を片手に熱唱する。
更に間奏では加山雄三風のセリフ入り。
“しあわせだなぁ〜”ではなく・・・

桜「シワス(師走)だな〜
  師走が一年で一番忙しいんだ・・・(云々)」

ラストの
♪Happy X'mas 平和を祈ろう
 Happy X'mas 世界で一番幸せに〜
を繰り返す部分では
桜井さんと王子がやおら人差し指を立てた右腕を上に上げて
ゆっくりを左右に振り始めた・・・
ワーッタ!。みんなも一緒にこれをやれってことだね?。

あ〜、なにやら新たなイヴコン定番ソングになりそうな予感。
(てことは毎年クリスマスイヴには漏れなくBEAT BOYS登場?!)。

BEAT BOYSコーナーが終わり、今日は後片付けもなく
「メリークリスマス!」と言って桜井さんは去っていった。

再び《THE ALFEE》のステージに。
曲はお馴染み“頌栄539番”
このまま“聖夜”へ突入かと思いきや、始まったのは“終わりなきメッセージ”
アレンジはもちろんオリジナルバージョン。
春ツアーで聴いた2007年バージョンもいいけれど
武道館ではやはりこっちだろう!。

ゴールドの衣装を翻して熱唱する王子。
体を屈めて「HEY! HEY!・・・」と客席を煽る姿が新鮮でカッコイイ。
最後はセンターステージで
YOU CAN CHANGE YOUR MIND!!!
のシャウトをキメる。

そしてクリスマスイヴ・スペシャルの最後を飾るのはやはりこの曲。
“聖夜-二人のSilent Night-”
王子のギターはNEWギター。
おそらくこれが夏頃に募集していたギターデザインコンテストの優勝作品なのだろう。
天使の羽根をモチーフにしたデザインで
縦長のハート型に畳まれた天使の羽根の中心に真っ赤ながあって
それが発光する仕組みになっている。
数ある王子の変形ギターの中ではシンプルな部類に入るが(笑)
なかなか可愛らしいギターである。・・・軽そうだし(^o^;。

ラストはいつものように“もろびとこぞりて”のフレーズを演奏して終了〜。
場内にはジョン・レノンの“Happy Xmas”が絶妙のタイミングで流れ始める。
あ〜、なんか・・・泣ける〜(T^T)。




2回目のアンコール。
どうやらここは通常のツアーと同じ展開のようだ。
ちなみに3人の衣装は中日と一緒・・・(だと思う・・・多分^^;)。
今日はもう着ないんじゃないか?と思っていたけど
今日もSEXY DYNAMITE LONDONのTシャツを着てきた王子。
ちょっとウレシイ(*^^*)。

高「明日のための歌を贈ります」

・・・だったかなぁ。もう、感動の余り忘れたよ・・・(^^;ゞ。
曲は“Going My Way”

ラスト近く、アカペラで歌う部分は今日もフォーク集会におけるシングアウト状態。
高「今日を越えて行けー!」
  ♪今日を〜越えて〜行け〜・・・
高「自分を越えて行けー!」
 ♪自分を〜越えて〜行け〜・・・
高「その場所越えて行けー!」
 ♪その場所〜越えて〜行け〜・・
高「すべてを越えて行けー!」
 ♪すべってを〜越えて〜行け〜・・・

てな感じ。
お陰様で歌いやすいよ〜。王子ありがとう(笑)。

そして今日も

♪この人生は 誰のものでもナーイ!!!\(▼0▼)/

と、まるで何かから解き放たれたように歌う王子が凛々しかった。
まさに、《王子・心の底からの叫び》、そんな感じだった。

高「ハイ、どーもー・・・ありがとー・・・」

やや息切れ気味。

高「みんなの熱い、情熱の、声援によって
  我々も、なんとか生き延びることが出来ました!」

生き延びるって・・・(^^;。

高「なんだか凄く力強いクリスマスイヴになったような、気が、します。
  というのも初日にあんなことがあったからですが・・・(苦笑)。
  あれで僕はこの3日間、いろんなことを考えさせられました」

高「初日のあの瞬間の写真を見たんだけど・・・
  (え〜、そんな写真あったの?とどよめく客席)
  あったんだよ〜。・・・見せないけどな。
  (えぇ〜・・見たい〜・・・という客席)
  だってブザマだぜ〜(^^;。
  こう、宙に浮いてるだろ?、みんなの方に向かってってるだろ?
  ・・・(英語っぽい発音で)スーバーマン!o(・・)◯ 。
  何があってもマイクだけは放しませんでした(笑)」
客「大丈夫ー?」
高「大丈夫ですよ。
  大丈夫じゃなかったら『You can change your mind』なんて出来ないでしょー。
  今武道館の外には犬が500匹くらいいるらしいです(笑)」

高「アルフィーは来年で結成35周年目を迎えます。
  再来年はデビュー35周年です。
  この35年は2回使えますからね(笑)
  ・・・結成35年ですけど、知り合ったのはもっと前ですから
  随分長い時間をこの3人で過ごしてきたんですけどねー」

高「いろんなことがありました。
  レコードが発売禁止になったこともありました。
  なんでここでシャチに乗らなきゃいけないんだ?ってこともありました。
  滝に打たれて風邪をひきそうになったこともありました。
  ヒット曲を書けと二人から責められて
  500g痩せたこともありました・・・」

そんなの痩せたうちにはいるかよ?という表情の幸ちゃんと桜井さん。

高「振り返ってみるとそんなに時間が経った感じがしないのは
  やっぱり過去に拘らずにやってきたからじゃないかと思うんだよね。
  過去よりも、ずーっと先の未来を目指してきたからじゃないかと思うんだよね」

高「どうやってこの歌を伝えようとか、どうやって笑わせようとか
  ずっとそんなことを考えながらやってきたような気がします。
  僕らはいつまでもライブをやり続けていきます!。
  だからみんなもついてこいよー!!!
客「YEAHーーー!!!
高「よしワカッタ!!!」


高「みんなにもいろんなストレスがあると思います。
  人間関係が一番のストレスだと聞きます。
  家庭、学校、職場・・・特に理不尽な上司。
  出来ることならあの上司を左遷して欲しい・・・!
  そんな風に思っている人もいると思いますが・・・(場内拍手喝采)
  オイオイオイオイ・・・・(^o^;
  ・・・うちの会社にもいるのかなぁ〜?!」

高「そんな時は、この“Going My Way”を2000回唱えてください。
  そうすれば、疲れて眠くなってしまいます」

いやぁ〜随分増えたなぁ(笑)。
こりゃファイナルは一万回行くか?!。

高「アルフィーの歌がみんなのそばにいられるように
  これからも歌い続けていきたいと思います!」

ここで沸き起こった物凄く盛大かつ心のこもった拍手。
王子、思わずグッと来たか、動揺を隠せない。
MCを続けるけどなんだかちょっと詰まり気味。

高「今年は個人的にもいろんなことがあって・・・いろんなことを考えました・・・。
  みんなの気持ち・・・」

高「それでは、日常を・・・
  戦う日常を送る、みんなのために、心を、込めて・・・
  この・・・歌を・・・。“Pride”

あぁ、いよいよ今年の武道館3daysも終わるのか〜。
なんだか泣けてきた〜(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。

ラストは3人でセンター花道の中程に集まり
アカペラ・マイクなしで

♪す〜べて〜の〜 罪が〜・・・

と歌い始める。

♪きみよー たたーーーーかぁ〜えーーーーーーーーー・・・・

の後の♪ジャーーーーーーーーーーーン

・・・で、終了ー!と思っていると、王子、黒のNSモデルにギターチェンジ。
おっっっ!!!これはもう1曲くるぞ。
しかもあのギターってことは、多分あの曲。

そう!。“SWEAT & TEARS”

やはりこれがなければ締まらない。
2コーラス目で桜井さんが歌っている間
花道前に陣取ったカメラに向かってガッツポーズを取ったりしている
王子や幸ちゃんが可笑しい。
ラストのヘドバン(?)ではセンターステージを中心に
同心円状に広がってくオーディエンスの拳の波が
なんだかちょっと感動的だった。

3曲歌い終えて、3人がステージから消えるやいなや再びアンコールの嵐。
確かに今日は武道館ファイナル。
このまま終わるワケはあるまい。




そしてさほど時間をかけることなく、衣装もさっきと同じままメンバー登場。

高「変わりゆく時の中、変わりゆく時代の中で
  変わらないすべてが、ここにあるような、気が、します。
  ・・・来年のイヴも、ここで、会いましょう」

という王子のMCから始まったのは
“BLOWIN' IN THE WIND”
と、来ればオーラスはこの曲。
“ ROCKDOM-風に吹かれて-”

もう、特に書き記すことは何もナイ。




最後の最後に、3人揃って左右の花道にやってきて
北東・東および北西・西スタンドのオーディエンスに挨拶をしにきてくれた。

あ〜・・・でも花道先端まで行っちゃうとここからは
見切れちゃって3人の姿が観られないんだよな〜(-_-;
・・・などとほんの少しだけガッカリしてたんだけど
花道先端ではなく、ちゃんと2階席からも見切れない位置で
立ち止まって挨拶してくれたのが物凄く嬉しかった。
わかってるねぇ〜・・・(感涙)。

“Pride”の前のMCのどこかで
王子が「みんなの気持ちは裏切れない」というようなことを言ってたと思うんだけど
ホントに今年の武道館3daysも、期待を裏切らない素晴らしい3日間だった。
毎度毎度思うことだけどアルフィーファンは、ホント幸せもんだ!。




次はいよいよ12/29!大阪城ファイナル!!!。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ゆきもも

こんにちは。

武道館も無事に終わりましたねーー☆
イブは、2階の東の天辺だったんですけど、
最後の挨拶のとき、花道の先まで行ってしまった王子に
「そこまで行くと2階の人が見えないよ」って説明して
気づかってくれた幸ちゃんの優しさに感謝でした。

イブで今年のライブ納めだったので、
ファイナルの様子は、レポを楽しみに待ってます(笑)
by ゆきもも (2007-12-26 13:17) 

梅屋千年堂

>yukimomoさん
先に東側の花道でそんなことがあったんですね。
(あ!それで王子が一旦バックしてたんですね???
 なにやってんだろう?って思ってました)
さすがは幸ちゃん、気配りの男!。
その話を伺って、ちょっと惚れ直しました(笑←なぜ笑う?!)。

ウカウカしてたら、日付変わってもう明後日が城ファイナルです。
思い残すことのないよう、目一杯盛り上がってきますね!。
by 梅屋千年堂 (2007-12-27 00:45) 

ありんこ

私も書き込もうか悩んでいたのですが、最後の花道、桜井さんと二人して止められてたのですよ~。上を指差して見えなくなるよ~みたいな感じに。
きっと左側の梅ちゃんから見切れちゃうと思っていたから、途中で挨拶してくれて私も嬉しかったのです(^^)
ほんとささやか?だけどその気持ちが嬉しいですよね。

さて、明後日はいよいよファイナルですね。気をつけて行ってらっしゃいませ♪
by ありんこ (2007-12-27 22:58) 

きゅう

レポ一気アップお疲れ様&ありがとうございました。

ついに出し物も日をまたいで伏線を作るようになったのですね。
と言うことは初日の王子ダイブも二日目以降のMCの伏線?
(そんなはずはない)

BEAT BOYSの新曲と言うからには…毎年出てくるのでしょうか?
でも12月24日にしかきけないのでは、もう行くしかない。
次はあのふたり組も出て欲しいです。

来年は日程的に平日が入るので武道館も行きやすいかもしれないと密かに期待しています。でも中日は絶対休日だもんなぁ(当たり前)。

結局これを書きたかったのか?
by きゅう (2007-12-28 01:26) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
桜井さんも前に行き過ぎちゃったんだ?。
幸ちゃんて・・・ステキ。
ささやかだけど、とっても大事なことだよね。
あの場面が見切れてたのと、そうじゃないのとでは
終わった後の印象が全く違うと思うんだ。
本当に幸ちゃんに感謝だね。
坂崎体質を豪語する梅屋千年堂としては
ますます修行してそういう体質も見習わなくっちゃだな(笑)。

そうこうしているうちにまたまた時は過ぎ、ついに明日がファイナルです。
明日は坂崎体質炸裂させずに9時過ぎ自宅出発です。
例によって天気がビミョ〜ですが(^^;、
悔いのないよう、楽しんできまーす(^o^)/。


>きゅうさん
“あの二人組”・・・是非出てきて欲しいですね〜。
ビバ!マラカス!自由恋愛・独身貴族!!ですよ(意味不明)
きゅうさんも来年は是非イヴコンに参加しましょう!。
(鬼が笑いますかね^^;)。
by 梅屋千年堂 (2007-12-28 23:53) 

ありんこ

たびたび、ごめんなさい。
書き方が悪かったです(--)
桜井さんも止めてくれたほうの一人です~。先に行ってしまったのは王子だけ(^^;
二人の気遣いがとても嬉しかった私です。

なんとかうちもレポUpしました(^^)
良かったらまたTBして下さい。お願い致しますm(__)m
by ありんこ (2007-12-30 00:46) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
あ、そうだったんですね。アタシも読解力に欠けてました(笑)。
そして、あぁ王子を引き留めてくれる2人がいてヨカッタと、
アルフィーがあの3人でヨカッタと改めて思いました。

そして、既に数日が経過してしまいましたが
TB貼らせていただきました(とっくに気付いてるよね^o^;)。 
by 梅屋千年堂 (2007-12-31 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0