SSブログ

THE ALFEE@武道館ファイナル《本編編》 [┣ '07 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE AUBE 2007 天河の舟
日本武道館ファイナル・本編の巻

12/25 6:04 メリークリスマス!。怒濤の速攻UP!。
だがしかし一番記憶の鮮度が高いハズなのに、既に記憶は断片化(^^;。
ネタバレ指数68

3日間なんてあっと言う間。
怒濤の武道館3daysもついに最終日。
14時半まで仕事をし、品川のecuteで食糧を買い込み
昨日から宿泊している日本橋の某ホテルへ。
自分で勝手に立てた予定では、もうちょっと早く午前の仕事が捌けて
14時半にはホテルについて、1時間くらい仮眠をとるつもりだったのだが
結局「さぁ寝るぞ〜」とベッドに入ったのが16時。
30分しか昼寝できなかった・・・_| ̄|◯。

それでもかーなーり眠かったので30分仮眠しただけでも大分頭がスッキリした(^o^;。
身支度を整えて17時5分過ぎにホテルを出て東西線ホームへ。
日本橋には三越だのタカシマヤだの有名デパートがあるので
ホームに立つ人々は、みんな手いっぱいに紙袋をぶらさげていて
「あぁ〜、クリスマスだなぁ。
 みんなそれぞれ大切な人のためにプレゼントを買って帰るのかな〜」
なんて、ちょっとあったかい気持ちになりながら
17時25分頃に友達との待ち合わせ場所の“時計台の下”へ。
ここでいつしか恒例となったプレゼント交換。
そしてまたあったかい気持ちになるアタシ(*^^*ゞ。
(みんな〜、どうもありがとね〜)。

そして18時45分も回ろうという時間なので、めいめい座席に散っていった。

本日の座席:2階西G列40番台。
そうなのだ・・・。
今年は、初日アリーナA、中日1階西40番台、そして今日のこの席と
ステージに対するアングルはほぼ毎日同じ。
高さがだんだん高くなるだけという3日間だったのだ(^o^;。

ただ、今日の席で嬉しいのは足場が広いこと。
初日のアリーナも、中日の1階席も通路側ではなかったし
とにかく足場が狭くパーソナルスペースの狭いことと言ったら!!!。
“Juliet”も“フラレボ”も思ったようにジャンプできず
拳を上げるのにも気を遣わねばならないような状態だった。

しかーし、今日のG列は前が通路(=いわゆる壁に座席がくっついてる感じの席)。
スペースひろ〜〜〜いヽ(^。^)丿。
ま、ちょっと人通りが多くて落ち着かないのが玉に瑕だけど。
(演奏中もトイレに行く人が前を横切ったり
 アンコールのバラードのいところで、帰っていく人にぶつかられたりした・・・-_-;)。

とにかく「今日は弾けて踊るよ〜!!!」と誓った梅屋千年堂なのだった。


前置きが長くなったけど・・・

今日も開始は約8分押し。
昨日も一昨日も確か場内の電光時計は消えていたと思ったんだけど
何故か今日に限って最初から最後まで点いたままだった。
ライブ中に時計が見えるのってイヤなんだけどね〜。

オープニングのSEが始まり
♪ジャーーーーーーン!!!という音と共にステージが明るくなる。

3人の衣装に関しては
王子は例の白い衣装(左肩に羽根飾り付き)。
幸ちゃんは黒っぽいベルベットの上下。但し今日はリボンタイ。
襟元に付けているのはツリー型のブローチか?。
桜井さんは黒っぽい生地に細ーーーい光り物のストライプが入ったスーツ。

そして!!!
王子の髪がヅラじゃない!
ここんとこカメラが入るとほぼ100%ヅラ着用だったので
今日もきっとヅラだろうと思っていたのだが、地毛による巻き髪だった。
いいじゃんいいじゃん!。

王子のドリル奏法による♪ウィウィウィーーーーーーン!!!という煽りから
曲はもちろん“JOURNEY”
ギターももちろんNeal Schonモデルのゴールドトップ。ピックガードは黒。
初日・中日と、ステージに近い割には音が小さいなと感じたけど
結局今日の2階席が一番音がデカく感じた。
多分天上からぶら下げてる縦長のアンプからの距離が一番近いからなのだろう。
お陰様で、今日は周りの人の声も自分の声も殆ど気にならず
思いっ切り「カモ〜ン!ゴアヘッ!・・・」とシャウトすることが出来た。
(あー、スッキリしたっ笑)。

2曲目。
今日はどっちでくるかなーと思っていたら“AMERICAN DREAM”ヽ(^。^)丿。
ハンドマイクの幸ちゃんが左手の花道にやってくる・・・

が・・・

花道先端に行ってしまったらすっかり見切れてしまった_| ̄|◯。
仕方ないので北西スタンド上方に設置されたスクリーンを観てみたが
これがなにやら音と映像がズレまくり、観ていて気持ち悪いのなんの(^o^;。
夏イベなんかでは、後方座席に届く音声と映像のタイミングを合わせてるみたいだけど
なんかこの計算を間違えちゃったみたいな感じ。
普通に考えたら音の方が遅いと思うんだけど
アンプから聞こえてくる音の方が先行しちゃってるのだ。
MCの時はともかく、演奏中はこのズレが物凄い違和感だった。
(だから殆どスクリーンは観なかった)。

ラストのリフの部分では、幸ちゃんと王子がセンターステージに。
今日も♪ウィーン!ウィーン!とNSモデルを唸らせる王子に“切られる”幸ちゃん(笑)。

続けてタローさんのドラムソロ、そして王子のライトハンド炸裂Gソロ、
そして待ってました!の“Good Times Boogie”
王子の華麗なる(笑)開脚ジャンプも、もう今日そして大阪で見納めか。
(大阪でも演奏してくれると勝手に信じているのだが^o^;)。

ここで幸ちゃんの挨拶。

幸「こんばんはーっ!
  ついにこの日がやってまいりました!。
  アリーナはモチロン!1階スタンド!(Yeah〜!!!)
  2階スタンド!(Yeah〜!!!)
  斜め後方!(Yeah〜!!!)
  ・・・斜め後方の方々には我々の弱点も見えてしまいますが(笑)。
  今年1年のイヤなことを忘れて最後まで楽しんでっていただきたいと思います!」

さぁ、ここはどうくる?!。
もう初日・中日と予想以上にセットリストが変わりまくっているので
ついつい期待せずにはいられない。
イントロは・・・“シンデレラは眠れない”
おお〜、そうきたか。
ま、初日・中日と比べるとアタシ的にはちょっと物足りない感アリ(小声)。

そして“Juliet”
さっきも書いたように、足場が広いのをいいことにジャンプしまくり。
ジャンプしまくりつつも、幸ちゃんの♪Woo〜!の首振りと
♪僕の胸に飛び込んでおいでのカモ〜ンは見逃さない(笑)。

“バースデイ”の替え歌では、最後の最後に
♪ダラララ ダラーララ! クリスマス〜!
とかなんとか言ってたかな・・・(もはや記憶が・・・^o^;)。

続く“I Love You”では後奏のGソロで王子大暴れ。
そんなに跳ね回ってダイジョブか〜?!ってくらい。
ホンットに若々しい53歳だ。

そして若々しいといえば、次の“星空のディスタンス”
まずは初日・中日同様に、冒頭のバラード部分でセンターステージに。
その後お馴染みのイントロが始まると
王子と幸ちゃんはメインステージに帰っていくのだけど
その時の王子の帰りっぷりが若々しくてホレボレする。
いや、“星ディス”の時だけではない。
さっきの“AMERICAN DREAM”でも、センターステージからメインステージに帰っていく
王子の後ろ姿(足取り)が若々しくてなんかイイのだ。

そういえば、10月のよこすか以来久々に参加した友人のKさんは
今日初めてCrystal Angelを観たらしく
「なにアレーーーー!!!」と、“光るギター”にかなりビックリしていた。
やっぱりなんの予備知識もなくいきなりあのギターに出くわすと
みんなかなり吃驚仰天するようだ。
(既にすっかり見慣れてしまった自分がコワイ・・・笑)。

“星ディス”が終わると、いつものように暗転したステージの上で
うりゃ〜っ!!!\(^o^)/とCrystal Angelを持ち上げる王子。
更に投げるマネ(笑)。

ここで一息。幸ちゃんのMC。

幸「ハイ、どーもありがとうございます。
  ついにこの日がやってまいりました。
  毎年毎年、この日がやってまいりますけど、今年もやってまいりました。
  ・・・あ、ここはみなさん、先が長ごうございますから、どうぞお座りください」

幸「ホントにたくさんのお運びどうもありがとうございます。
  こうやってね〜、ホントに毎年大勢の方に集まっていただいて。
  ・・・今日が初日って方もいらっしゃるんじゃないですかね」
客「(^o^)/ハーイ」
幸「今日がファイナルって方も多いんじゃないですか?」
客「(^o^)/ハーイ」
幸「あ、そうでしょうね。
  どうしてもあと1本観たい!って方は、どうぞ29日の大阪の方に来てください。
  交通費は出ませんけど(笑)」

幸「昨日でクラプトンを抜いたのかな?
  ・・・え?今日?。今日抜いたの?。
  (ここでまた“ワンダフル・トゥナイト”のイントロをワンフレーズ)
  そうなると、1位が矢沢さんで、2位が松田聖子さんで
  3位にアルフィーがいるわけですよ〜(場内拍手)。
  クラプトンは当分日本には来ないでしょうから。
  最後最後って言って何度も来てますけど(笑)
  あの“最後”に踊らされて観に行った方も多いんじゃないかと思いますけどね。
  バンドでは1位ですよ〜。
  まぁ数やりゃいいってもんじゃないですけどね」

幸「71回全部来たって人いますかね〜?」
客「(^o^)/ハーイ(ごく僅か)」
幸「えっ?!いるの?!。71回全部???。
  (と、挙手した北東スタンドのお客さんに話しかける)
  それで71回目がそこ(北東スタンド)???。
  もう〜そこらへん(アリーナ)に席用意してあげなさいよ。
  花道の真ん真ん前とかねぇ〜」

アタシは一体71回のうち、何回参加してるんだろう。
3日間行きだしたのなんてここ何年の話だし半分参加してれば御の字か。
あとで調べてみよう。

幸「じゃぁあの'83年からずっと観てらっしゃるんですね〜。
  ・・・ね〜、もうこんだけやってると当たり前みたいに思ってしまいそうですけど
  もちろん僕らだけでなく、スタッフの力もありますし
  観に来てくれるみんながいるから、これだけやってこれたんだと思います」

と、こんな感じで幸ちゃんが喋っていると
ステージ下手からスタッフが飛んできて巻きのサイン。
それに気付くやいなや

幸「あ、ハイ。“大巻き”で行きましょうね(^o^;。
それではこの方をお呼びしましょう。桜井さーーーん!!!」

桜井さんも“大巻き”(笑)。
またまた早送り猛スピードの挨拶で
右手\(^^ )・左手( ^^)/・両手ーっ\( ̄▽ ̄)/

幸「そこで巻いてどーすんですかっ(笑)」

桜「今日もいいですね〜。こう・・・なんていうんですか・・・」
幸「『なんていうんですか』じゃなくて、ちゃんと言ってくださいよ」
桜「みなさんからの圧がスゴイですね。圧力が」
幸「プレッシャーですか」
桜「みなさんからのプレッシャーがこう・・・体に来るわけですよ。
  それでスキーのジャンプみたいに服がブルブル震えるんです。
  (と、ズボンの脇を掴んでバタバタ震わせる)」

・・いまどきのジャンプ用のスーツはブルブルしないと思うが・・・(^^;。

桜「それでベルトがブチン!って切れて
  (ズボンが)ズルっ!って落ちたらどうしようかと思って(・o・)」
幸「大丈夫だよ!。そんなこと起きないから(^^;」
桜「いや〜分からないですよ!。
  夢で起きたことで、絶対有り得ないってことでも
  それが現実に起きたりすることもあるんですから!。
  前にベース弾いてて、ストラップが外れちゃって
  誰も気付いてくれなくて直しに来てくれないから
  ずーっとこうやって抱えてて、でも演奏もしなくちゃいけないから
  こんななってバタヤンみたいになっちゃったことがあったんですよ」
幸「バタヤン・・・(みんな)知らないから(^^;」

いや、アルフィーファンの世代なら結構知ってると思うが<田端義夫。

桜「オ〜ッス!(^o^)/なんてな」

幸「こうやって1年ここで桜井さんとバカな話してきましたね。
  M1グランプリとか出れば良かったですね」
桜「でも、どんなに面白いことやっても全部(高見沢に)持ってかれますからね。
  (初日の)アレに勝つにはもうその辺(センター花道)から転げ落ちるしかないです!。
  しまいにゃ(ヅラを)取ったりなんかして(と頭からヅラを外すジェスチャー・・・^^;)
幸「ついに?!。みんなの前で?!?!」

そ・・・それは笑いを取ると言うよりも・・・ドン引きしてしまうのでは(^^;。
話は逸れるが、時計台の下での友達との会話。
「今日の王子はヅラかなぁ」
「やっぱヅラじゃない?」
「ヅラの時に転ばなくて良かったよね〜」
「ホントだよね〜。転んでヅラが飛んでったりしたら大変だよねー」
「ヅラが取れた時に、なんか網みたいの被ってたらヤだもんね(^^;」

王子ファンとして、「見たくないもの」ってのがいくつかあるけど
・ヅラ装着直前の王子
・カーラー巻いてる王子
はあんまり見たくない気がする・・・(^o^;。

話をライブに戻そう。

幸「ここは桜井さんの実家のクリスマスの話でもしようかと思ったんですが
  これは毎年話してるからいっか」
桜「うちの実家のクリスマスですか?」
幸「裏の山からもみの木切ってくんでしょ?」
桜「そうですよ。自分ちの山じゃないですけど」
幸「それじゃ泥棒じゃないですか!。窃盗ですよ!。
  新聞に出ちゃいますよ!アルフィー桜井もみの木泥棒って(笑)。
桜「いいんですよ。
  切るときにちゃんと『今から切るよ』って言ってから切ってるんですから」

桜「それで切ったもみの木をうちに持って帰って飾り付けするんです」
幸「何飾んの?。キュウリとかナスとかカボチャとか?」
桜「・・・お盆じゃないんですから(▼▼)」
幸「短冊とかも書いちゃうんでしょ?」
桜「それはアナタ・・・ななばた(七夕)じゃないですか!」
幸「あれ“ななばた”って読むの?。“たな”じゃないの?。
  じゃぁうちの棚瀬は本当は“ななせ”っていうのか?・・・ってそういう話じゃありませんよね」

桜「うちはタバコも売ってましたから
  タバコのこういう飾りあるじゃないですか、あれを(ツリーに)飾ったりしましたね」
幸「でもそれじゃたばこ屋の方が寂しくなっちゃうじゃん。
 飾りをツリーにくっつけちゃったらさ」
桜「何を言ってるんですか、
  たばこ屋の前にクリスマスツリー飾ればいいじゃないですか!」
幸「そうか!。頭いいね〜。・・・成績は悪かったけど」
桜「(▼▼)」

桜「電飾もちゃんとありましたよ。チカチカするやつ」
幸「お宅の方に電気行ってたんですか?」
桜「何言ってんですか・・・自転車に決まってるじゃないですか!」
幸「桜井の家のクリスマスは疲れちゃってしょうがないね」

幸「さ。それではアルフィーのクリスマスツリーと呼ばれている方を紹介しましょう。
  高見沢さーーーん!!!」

初日・中日同様、薄ピンクとゴールドを基調にした重ね段々のゴージャス衣装で登場。
しかし今日もパンツだけは別物。
ラメの入った、3日間で一番見た目ゴージャスなフレアパンツ。
そうか・・・あの衣装にはパンツが3本付いてくるんだな。コナカか?!AOKIか?!(笑)。

笑顔で客席に手を振る王子。
ひとしきりアピールしたあと、上手にギターを取りに行く後ろ姿を見ながら

幸「もう電飾とか付けちゃいたいね」

電飾付けなくても充分チカチカ光ってはいるが。

幸「武道館では'66年にビートルズが初めてコンサートをやりまして。
  ビートルズは3日間で5公演やったんですよ。
  アルフィーは71公演。そんなとこで勝ってどーすんだって感じですけど(笑)。
  今日は、ビートルズに敬意を表してこの曲を演奏したいと思います」

えっ?!ここでいきなりビートルズのカバーを演奏するの?。何の曲?。

もうアタシはすっかり“あの曲”の存在をきれいに忘れ去っていた。
大好きな曲なのに!!!。

それは“涙の乗車券”
イントロを聴いた瞬間に思わず「ヤッター!」と口走って小さく拍手してしまった。
3人のコーラスから、ビートの効いたイントロへ!。
立ちたい・・・
立ちたい・・・
立ちたい・・・
立ちたい・・・
でも、誰も立ち上がらない(T^T)。手拍子してる人すら少数派。
この曲をノリノリで聴きたいアタシの方が変なのか。
もうお尻がムズムズしてしかたなかった(注:別に虫はいないのであしからず笑)。

ちなみに、この曲のイントロでの桜井さんのフライングが凄かった。
あまりにスゴすぎて、そういうアレンジにしたのかと思ってしまったくらいだった。
(♪The girl that's driving me mad〜・・・のとこで
 二人よりもかなり先に入ってしまったのだ・・・^o^;)。

そして座りコーナー2曲目は、昨日と同様“1月の雨を忘れない”
後奏の幸ちゃんアコギVS王子エレキのギターバトルが実にカッコイイ。
幸ちゃんのアコギのケツの部分を掻き消すように入ってくる王子は
ちょっと反則でないかい?という気もするが(笑)。

“DNA Odyssey”では
毎度のことながらMyツボの間奏部分・王子の運指にグッと来る。
フジ721でのオンエア時、ここは是非とも王子のギターのアップをお願いしたい。

ちなみに、この“DNA”の最中に双眼鏡で王子を観察していると
王子ごしに見えるステージ上手で、ローディーが忙しそうに
Prince AngelやHeart Angelの調整をしているのが目に入ってくる。
ここんとこご無沙汰だったこの2本。今日は使う予定なのだろうか。

座りコーナー3曲終えて王子のMC。
案の定王子の肩にはPrince Angel。
てことは次の曲は“エルドラド”ではないのかも?!。

そういえばこのMCに入る前に随分長い間にわたって
幸ちゃんが王子に何か耳打ちをしていたっけ。
「トイレ行ってくるから引っ張っといて・・・」とか???。んなワケないか(^o^;。

高「ハイ、どーもありがとー。
  ・・・今日はクリスマスに相応しいギターを持ってきました。
  Prince Angelですけどね〜。
  Princeちゃんも喜んでいると思います。
  これはもうESPと高見沢が心血を注いで作ったギターです。
  いろんなものがくっついてますが・・・」

高「普段ダブルネックなんかも持っているので
  こんなのなんてことないように思われるかも知れませんが
  結構・・・弾きづらいんです(笑)。
  何故なら・・・こんなところに顔があるから。
  こうやると(と、ギターを縦に構える)
  『ボク、プリンス!』なんて、腹話術が出来そうですけどね〜(笑)」

この『ボク、プリンス!』の声がまるで目玉オヤジの『オイ、鬼太郎!』だったんだけど
Prince Angelの声ってそんなに甲高いのかぃ?(^^;。
ちょっとイメージと違うなぁ・・・(笑)。

高「今日はここでメンバーを紹介しましょう。
  ドラムス、吉田タロー!(起立してお辞儀するタローさん)。
  最近ようやく慣れてきました。
  こいつはよく食います!。甘いものが大好き。
  自分でチーズケーキも作って持ってきますからね〜。
  お袋さんも作るんだけど、二人して作ってきて・・・競ってどーすんだよ(笑)」

高「キーボード、お馴染み山石敬之ー!。
  ・・・こいつは何にも持ってきません。
  こいつからなんかもらったこと一度もないんですけどね〜」

大きな口を開けて「ええ〜っ?!」って感じの山石さん(笑)。

高「それからもう一人。アリーナツアーから加わった新しい仲間です。
  まぁソロの時にも紹介しましたけど・・・キーボード、タダスケー!。
  ・・・スゴイ名前だよな。『タダ』の『スケ』だぞ?。
  彼のお母さんが加藤剛さんのファンで、
  剛とはなかなかつけられないから、
  大岡越前の忠相(ただすけ)から取ったらしいんですけどね〜」

高「みんな、名前はちゃんと付けような。
  オレも一つ間違ったら金太郎になってたんだけどな。
  高見沢金太郎・・・。
  もしオレの名前が金太郎だったら・・・もっとシンプルな衣装を着てくるよ。
  腹掛け1枚とか(笑)」

み・・・見たくないっ。
というか金太郎という名前だったらおそらくAnother Wayだったに違いない(笑)。

余談だが
タダスケ氏のブログに短いけれどこの武道館3daysの感想(?)が載っていた。
お疲れさまでした、という感じである。
で???文面から察するに、今後もサポートとして参加決定?!。

更に余談だがAlvino Kojiも観に来ていたようだ。
こちらもブログに感想が。
ついでに王子with若者たちの写真付き!。

またまた話が横道に逸れた(^o^;。
ライブに戻そう。

高「クリスマスっていうと、よくトランプしたりするじゃないか」
客「えええ〜?!(-"-?」
高「昔よく3人でやったんだよ!!。クリスマスに他にやることないから!。
  そうするとさ〜、どうしても勝ち組と負け組が出来るじゃないか。
  自分が勝てないと不機嫌になっちゃって物に当たったりするヤツがいるんだよね〜。
  物がかわいそうだよな!。
  灰皿投げちゃったりして、サイテーのヤツがいるんだよな。
  誰とは言いませんが・・・。僕じゃぁないですよ」
客「えええええーーーーー?!?!

予想以上だったオーディエンスの反応に驚き、思わず客席を見渡す王子。

高「なに?!こんなの初めて聴いたぞ!。
  今の『えぇ〜?!』をサンプリングするからもう一回やってくれる?(^^;ゞ。
  ・・・僕じゃないですよ」
客「えええええええーーーー?!?!
高「・・・誰か今悲鳴上げてた人がいますけどね〜(^^;」

幸「そんなもんサンプリングしてどーすんだよっ?!」
高「え?ケータイの待ち受けに使うの(^o^;」

どういう趣味なんだ(笑)。
ちなみに、確かアンコールでだったか
今度は「今の拍手が良かった。サンプリングするからもう一度」と要求して
幸ちゃんに「オイッ!いい加減にしろっ!!!(^"^;」と叱られていた。

高「さっき僕のことをクリスマスツリーだなんて言ってましたけど
  クリスマスツリーに飾る3つのものというのがあるんです。
  前にも話したことありますけどね。
  本で読んだんですが、
  クリスマス・ツリーには、“この世にある美しいもの”を飾るんです。
  一つは“天上の星”。一番上にお星様が付いてるよね。
  そしてこう、その下にはプレゼントとかいろいろデコレーションが飾ってありますけど
  それらが“この世の花”。
  そして最後が・・・“あなたへの愛”
  ・・・僕はクリスマスツリーですよ( ̄^ ̄)」

と、言いながら両腕を斜め下45度くらいに構えてツリーになる王子(笑)。

高「アルフィーにはクリスマスツリーがあって、門松があって、チョロ松がいます」
幸「オレは六つ子じゃねーぞ!!!(^"^;」

そして今日も桜井さんに「くるみが付いてるよ」などと王子が言うと・・・

桜「・・・お前なーっ(▼▼)、
  俺たちが一生懸命巻いたのに、お前だけなんでそんなに喋るんだよ?!」

いい話をしていても、絶対最後にはオチてしまうTHE ALFEE。そこがスキ。

でも次の曲に入る前の王子のこの一言はグッと来た。

高「それでは、今日この場所が世界で一番幸せな場所であることを願って・・・
  “至上の愛”

MCの流れから、この曲に行くことは分かり切っていたが
やはりクリスマスの武道館といえば、“至上の愛”。
ツリーに飾るものとの繋がりで、いつしかクリスマス・ソングになってしまった・・・。

この後本編ラストまではいつもの展開。
王子、ダブルネックに持ち替えて“Arcadia”
そして“運命の轍 宿命の扉”から“100億のLove Story”
最後のギター抱き締めポーズは、やや収録を意識していた感じ(^o^;。

そして再びNSモデル(ピックガード白)に持ち替えて“天河の舟”
この曲を初めてライブで演奏したのってちょうど一年前の今日だったっけ?。
あの日聴いた時は、後奏のGソロがこれほど進化するとは思いもしなかった。
正月休みに去年の武道館のビデオ、観てみよう。
(正月休みは観たいDVDがたくさんだなぁ・・・^o^;)

そして本編ラスト!。
さすがに今日は“ラジカル〜”では???と思ったが
タローさんのカウントは

♪チッチッチッチッ!

というアップテンポ!。
もう超ウルトライントロクイズ状態でイントロ開始とともに
条件反射のような感じで拳が上がる。
“Masquerade Love”だったー!。



《TO BE CONTINUED...アンコールへ続く》


-------------------------------------------------------------------------
以上、かなり朦朧としながらのUPですので
勘違いやら間違いやら、結構あるかも知れません。
参加されたみなさんのフォロー、コメント欄にどしどしお寄せくださいませm(_ _)m。

さぁ寝よう・・・(バタっ←倒れる音)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ありんこ

お疲れ様でした!
本当に楽しいライブでしたね(^^)
私も記憶が残っているうちにレポを・・・と思っても、明日は午前中から友達が来るので、まずは部屋を片付けねばっ(^^;(なのでこんな時間)
それにしても、本編ラスト、私は二回ともあの曲でした。嬉しいけど、本当はなんだったんだっけ?確認してこないと判らない状態です(^^;
梅ちゃんはまだ大阪が残っていますよね。
あと一日、いろんな意味で、何が起こるか楽しみですよね(笑)
by ありんこ (2007-12-25 01:07) 

やすっち

お疲れ様でした。
ライブの様子がびんびん伝わってきました。
Masquerade Love歌ったんですね・・・。
聞けてとてもうらやましく思います。
私の大好きな歌のひとつです。
アンコールも楽しみに待っています。
by やすっち (2007-12-25 16:01) 

ありんこ

レスがついていないけど、先に読んで思ったことを。
私もモニターのずれにすごく違和感があったんです!
なんで遅いの??って。
梅ちゃんもそう思っていたのですね~。
そして・・・ズラじゃなかった王子に驚きでした(^^)
ありえないようなハプニングが起こる事より、無難に地毛を取ったのかと思っちゃった~(笑)
by ありんこ (2007-12-25 22:53) 

ちえぞう

すごい時間にUPしてるね〜。お疲れさまです。
続きはぼちぼち無理せずに、と言ってもどうせねぇ?
ファイナル終わるまで倒れない程度に頑張ってください。
ファイナルの後倒れていたら、ちゃんと回収してみんなで担いで帰るから心配しなくていいよ(爆)

2階のG列辺りって音いいよね。実は2階のG・H列大好き。
観るのには前の方が良いのだろうけど、Gより下だと音が来ないから好きじゃない。

クリスマスツリーのMCだけど、
「クリスマスツリーのてっぺんには色んな飾りがついていますけど・・・」なんて言うから、
つい天辺に飾りがてんこ盛りなツリー想像しちゃって可笑しかったよー(笑)

あと王子のカーテン?フランス人形?衣装なんだけど、もったいないことにドレス部分の後ろの真ん中がベコって凹んじゃってたねぇ...
私は気付かなかったのだけど、妹が中日の終演後「あの衣装おしいなぁ〜、なんで凹んでんの?」と。
イブによく見てみたら確かにへこんでる。ってか、動くと折りたたみ式に・・・やっぱりカーテンだったのか?(爆)
ギター弾きながら後ろにぐいぐい押していたから、ワイヤーが歪んじゃったのかなぁ?
それとも吊るしてあった衣装に誰か突っ込んだ?(笑)

全部仕上がったら、ちゃんとまともなコメントしに来ま〜す。
by ちえぞう (2007-12-26 05:37) 

ありんこ

↑私も、シリアスなMCなのに、「ツリーのてっぺんに色んな飾りが・・・」のところで、てっぺんに色んな飾りがてんこ盛りを想像して、噴出してしまいました(^^;)
周りは誰も笑っていなかったので、やばい顰蹙??って思っていたけど、同じことを思っていた人がいて嬉しい~(笑)
衣装の後ろ、凹んでいるのには気がつきませんでした。そのうちみられるかな?
と、またまたコメント失礼しました。
後で、UPされた記事、読んできますね~。
by ありんこ (2007-12-26 08:31) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
ありんこさんの確かな記憶によるレポも待ってますんで(笑)。
(またTBさせてもらいやす( ̄ー ̄)ニヤリ)。
そっか結局ありんこさんは“ラジカル〜”聴いてないんだね(・o・)。
でもありんこさん“Masquerade〜”好きだから良かったんじゃない?(ダメ?)。

モニターの映像と音のズレ、激しかったよね〜。なんじゃこりゃ(-_-;でした。
そして王子の地毛は・・・
やはり転んでヅラが飛んでいくとヤバイと感じたからだったのでしょうか。
でもヅラじゃなかったお陰で
走る王子のデコ全開が久々に観られて嬉しかったアタシです。
      (↑この趣味ってマニアックかなぁ?^^;)


>やすっちさん
ライブの様子を感じていただけましたか。それはとても嬉しいコメントです。
頑張ってレポを打ってる甲斐があるというものです。
でも、本物はまだまだこんなもんじゃぁないですよ〜(笑)。
“Masquerade Love”はいいですよね〜。
あの曲の激しさと独特な詞の世界観がアタシも大好きです。


>ちーちゃん
ホテルのチェックアウトが11時だから10時に起きればいいから
6時に寝ても4時間は眠れるな〜なんて思ってちょっと頑張っちゃった。
そしたらさ〜・・・
10時に起きて顔洗ってたらフロントから電話かかってきて
「え゛っっ・・・もしかして?」と思って出たら
「チェックアウトのお時間ですが〜」だって(爆)。
すっかり勘違いしてたよ〜(^^;。
幸い延長料金は取られなかったけど恥ずかしかった(^^;ゞ。

そうそう、ホントに3日間のうち、2階席だったファイナルが一番音が大きくてヨカッタ。
アンプが上に行ったことで端っこの席でも見切れる部分が少なくなったのはいいけど
せっかくアリーナになっても音があれじゃぁちょっと物足りないね。

衣装のヘコみはなんとな〜く感じてはいた。そんなに気にはしてなかったけど。
誰かが突っ込んだ・・・?。幸ちゃんが中に入ろうとしたのかもよ???(笑)。


>ありんこさん
“ツリーのてっぺん”は全然気がつかなかったなぁ。
そんな風に言ってたんだ!(笑)。
他の人が笑ってないのに、自分だけウケちゃってることってよくあるよね(^^;。
アタシはたまにバラードの最中に、その前のおバカなMC思い出して
大変なことになることがあるよ〜(;^_^A 。
by 梅屋千年堂 (2007-12-27 00:40) 

きゅう

「涙の乗車券」はDVDで見たことがありますが、じっと座って聴くのはプチ忍耐ですね。(もちろん当日のアレンジは分かりませんが)
まるで和幸のライブでの「座っていてもよいのか?立ってはいかんのか?」状態と同じでしょうか? 

いつもレポに出てくる桜井さんの「右手〜左手〜両手〜」の絵文字がヒットです。

最近は武道館のDVDがリリースされないので(大人の事情?)スカパー!に入ろう入ろうとしながら何年たったことやら…。
by きゅう (2007-12-28 01:14) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
この日の“涙の乗車券”は、ほぼCDのアレンジ通りでした。
(桜井さんのフライング以外?!←小声)。
これを座って聴かせるたぁ、王子もいけずな男だねぇ…と思いました。

そういえば、最近武道館DVD出ませんね?。
そろそろ5年分まとめて出ても良いころですよねぇ???。
(個人的には'03年のが是非とも欲しいのですが・・・)。
by 梅屋千年堂 (2007-12-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0