SSブログ

わくわく?おさかなランド【3】 [JOURNEY]

お魚はあんまりいない《おさかなランド》には
他にもまだまだいろんな生き物がいるのだ。

今日はまずカエルから。
これはアフリカウシガエル。

重力にまったく逆らってないこの体型がなんとも言えない。
なんだかビタ〜〜〜ンとしちゃって・・・(^o^;。
でもなかなか味のあるカワイイ顔をしている。

おさかなランドのカエルたちは何故かみなさん忍者状態。
水槽を覗いてもすぐにその姿を見つけることが出来ない。

左:ベルツノガエル 右:トマトガエル。
トマトガエルは、その色から名付けられたらしいのだが
こんな色のトマトじゃ・・・腐っているのではっ?!(^^;。

あと、ここの水槽も最初は「???(-"-?」だった。

ここにもカエルがいる、というのだけど・・・どこよ?。

・・・と思ったら、いた!。
こんなところに。

カメもスッポン系ばかりでなく、かわいいリクガメもちゃんといる。
ということで、世界一美しい甲羅を持つと言われているホシガメ。

本当に綺麗だし、顔もかわいい。
こりゃ〜ちょっと飼ってみたくなる顔付きだ。

そしてかわいい顔といえば、やっぱりこれかな〜。
ヒョウモントカゲモドキ。

これなら家にいてもいいかな〜と思う(^o^;。
実際ペットとしてかなり人気があるらしい。
そういえば女優の新垣結衣もヒョウモントカゲモドキを飼っていると
こないだはなまるカフェに出演した際に話していた。

余談だが・・・

ヒョウモントガモドキって・・・間違ってるやん(^^;。
いいなぁ、このゆる〜〜〜い感じ(笑)。

おさかなランドなんだけど、何故かこんなのもいた(^^;。

おさかなランドのブログにもアゲハちゃんというネコが出てきたことがあるけど
これがそのアゲハちゃんなのかな?。
2匹いたからどっちがどっちなのかよくわからんが・・・(^o^;。

おさかなランドにはこの他にスロー・ロリスというサルの仲間もいる。
いるんだけど、夜行性なので昼間は籠の中で眠っているらしい。
アタシが行ったときも、勿論籠の中にいた(・・・と思う。・・・多分)。
てことは、おさかなランドに行ってスロー・ロリスに出会えたら
かな〜りラッキーってことか?。

ホントにこぢんまりとした水族館だけどじっくり観ていると
結構時間が経つのを忘れてしまう。
(なかなか動かない生き物が動き出すのをじっと待ってたりして・・・笑)。
まったく興味がなければあっと言う間に観終わってしまうだろうけどね(^o^;。


お土産買って、さぁなんか食ってそろそろ帰るか〜と外に出たら!
なんとおさかなランドの建物の向かって右手にゾウガメの柵が!!!。
来た時はまっっったく気付かなかったのだが・・・。

このゾウガメに結構ハマっちゃって。
結局一番長い間眺めてたんじゃなかろうか。

柵の手前の方に2頭いて、こいつらは全然動かなかったので
ツマンナイから帰ろ・・・と思っていたら、
奥の方にある小屋の中にもう1頭デカいのを発見。
これが活きが良くてね〜(笑)。
アタシと目が合った(???)ら、小屋の中からノソノソと這い出してきた。

なんというか・・・この人生の全てを知り尽くしたような顔がなんとも言えない。
ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』(映画:ネバー・エンディング・ストーリー)に
出てくる太古の媼・モーラそのもの。

もう、あんまりシブいので動画ものせちゃう(笑)。
ゾウガメの歩く姿をご堪能あれ。

どうでもいいけど、この《活きのいいゾウガメ》、
しばらくアタシのことを追いかけてくるのでちょっとコワかった(・o・;)。
エサをもらえると思ったのか、はたまた怒って威嚇してるのか・・・。
(なにしろ無表情なのでよくわからない・・・)。

なんだか知らないけど、こうやって追っ掛けてくるワケよ〜(^o^;。


しばらくしたら、何かを諦めたように全く相手にされなくなったけど(笑)。




結局なんだかんだで1時間くらいはいたのかなぁ。
おさかなランドを出た後は、猛烈にお腹が空いていたので
(なにしろ朝4時半に朝メシ食ったっきり何も食べていなかったので・・・)
アタシ的遊園地の定番・アメリカンドッグを食べて吉野川遊園地を後にした。

《TO BE CONTINUED...もうちょっと続く》

坂崎さんのおさかなランド


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ちえぞう

ホシガメだぁ♪ゾウガメだぁ♪いいなぁ〜
こんなん家に居たらストレスなんかぶっ飛んじゃうよな〜。
でも動画が観られないよ〜(T-T)

ヒョウモントガモドキ(笑)右の写真のは寝てるの?
これもかわいいね〜(*^-^*)
これで¥300はお得だなぁ。私「おさかなランド」をかなり楽しめる数少ない客になれると思う(笑)
by ちえぞう (2007-11-22 01:28) 

ちえぞう

ごめん。動画大丈夫だった。
のろ〜のろ〜と迫ってくるゾウガメ観られた!
こんなに懐かれたら?思わず抱えて走って逃げたくなる〜。
絶対抱えられないけど(笑)
by ちえぞう (2007-11-22 01:36) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
リクガメはいいやね〜。アタシも飼えるものなら飼ってみたい。
ホシガメは水槽の中でガサッ!ゴソッ!と音を立てながら動くのがたまらんし
ゾウガメは歩くときのザクッ・・・ザクッ・・・って音がイイ。
(内股な感じがまたカワイイ^^;)。
ヒョウモントカゲモドキもかわいいよねーっ。
今度是非とも一緒に四国遠征しておさかなランドへ行こうぜ〜。
(って来春は多分無理だけど・・・GWじゃね〜)

追伸:大宮の「あんな曲・こんな曲・そんな曲」が
   目に入ってしまうといけないから、
   敢えて大宮レポにつけてくれたコメントにはレスしてないよん。
by 梅屋千年堂 (2007-11-22 15:40) 

ちえぞう

お気遣いありがとですm(__)m
もうすぐカナケン!楽しみだよ〜。

私もおさかなの少ないおさかなランドに行きたいよー。
四国も一度も行ったことないから行ってみたいし。
でもGWはさすがにね〜
秋だ!秋!秋におさかなランド行くぞー(^o^)/
by ちえぞう (2007-11-24 21:56) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
来年の秋に徳島でやってくれればいいんだよね〜。
うず潮見てさ、おさかなランド行ってさ・・・。
(鬼の大爆笑が聞こえてきそうだね^^;)。

もうすぐカナケンだね!。
関東ホールファイナル、セットリストがどうなるか楽しみだよ〜。
by 梅屋千年堂 (2007-11-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0